• ベストアンサー

ミスの多い自分を変えたい

私は要領が悪く、物覚えも悪いです。 どんくさくて、気も回りません。 おまけに、人に頼る事が多く、気も小さく、頼りないです。 いい加減こんな自分を変えたいです・・・・・ 家の事も私は30前だというのに、親にまかせっきりで・・・ 反省し、少しずつ手伝いをしています。 仕事では、そそっかしい性格も手伝って、 メモをとっても失敗する始末。友達も職場の人もあきれています。 当然だと思いますし、泣き言を言っても始まりません。 ふんばり時だと思っています。 せめて仕事のミスが減ればと思います。 言われた事を、うっかり忘れてしまう事が多いです。 メモをとるしかないのでしょうか? 何かいいアドバイスあれば教えて下さい。

noname#73064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inazuma9
回答No.2

仕事上のミスで、同じミスを何度も繰り返す人は、真剣さのない人と考えられています。 どんなミスをされているのかわかりませんが、一般的な対策としては、ミスノートを作ることだと思います。まず、これまで自分がしたミスの一覧表を作りましょう。そしてなぜそうしたミスをしてしまったのか、その原因と対策を記入しましょう。新たなミスをするたびに追加していきます。そして同じミスを繰り返さないために、始業前、昼休み中などにそのメモを熟読します。これを毎日繰り返す。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 ミスノート早速作りました。 毎日どんな些細なミスでも書いています。 またどうすればスムーズに仕事が進むかも考えて書いています。 この努力がいつか実るといいな。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>私は要領が悪く、物覚えも悪いです。 >どんくさくて、気も回りません。 >おまけに、人に頼る事が多く、気も小さく、頼りないです。 と自分を決め付けているから、ミスするのですよ。 あたりまえです。 では、どうすればいいか...簡単な事です。 私は要領が良く、物覚えも良い。 機敏で、気もよく回る。 おまけに、人から頼られ、気もおおらかで、自信に満ち溢れている。 と、鏡の前で自分の顔に向かい、ゆっくり三回唱えてから会社に行きましょう。 それだけで大丈夫なんですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 確かに心の中でマイナスな事ばかり考えていると、うまく行きません。 元気な時と、そうでない時、何が違うかといえば、私の心です。 今は成長する時だと信じて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#67928
noname#67928
回答No.6

bricolageさん、初めまして。 >メモをとっても失敗する始末 メモを取っても失敗しちゃいますかぁ…困りましたねぇ…(^0^;) なんでだろう?仕事の優先順位や整理ができていないのかな? <退社前にすること> (1)翌日の仕事を書き出す 出社後は、なにかと忙しいので、必ず前日に「明日は、これとこれをやって…」と書き出しておきましょう。 (2)書き出した仕事に優先順位をつける 仕事が沢山あると、とりあえず目の前にある仕事を片付けたいから比較的簡単な仕事から始めていませんか? まずは優先順位を見極めましょう。自分で判断できなければ、先輩や上司に指示をもらいましょう。 (3)書き出した仕事の準備をする やるべき仕事の手順を明記して、クリアファイルに入れたり、ダブルクリップで留めたりして、優先順位順に机の上に並べておきましょう。 例えば…「朝イチでやる!見積書作成→○○課長のチェック&承認印もらう→取引先A社へFAX→コピーは営業担当△△さんの机に置く→原本は取引先A社へ郵送」etc <出社後にすること> (1)優先順位に変更がないか確認する 昨日は「○日まででいいよ」と言われていたから、優先順位が低かったけれど、取引先からの催促で「今日の午前中までに!」と言われたら、優先順位が高くなりますよね。 (2)当日依頼された仕事を追記する 前日に書き出した仕事の他に、当日依頼された仕事があれば、追記しましょう。 そして、優先順位を見極めましょう。自分で判断できなければ、先輩や上司に指示をもらいましょう。 (3)先輩や上司に相談する 仕事が沢山あって指示された納期に間に合わないと思ったら、速やかに先輩や上司に相談して下さい。 「ミスしても、私が怒られればいいから…怒られるのは慣れているし…」では困ります!(^0^;) 例えば…見積書の金額ミスは「すみません…事務員が間違えちゃいまして…」なんて言えないんです。個人のミスでは済まされませんよ。 >泣き言を言っても始まりません。ふんばり時だと思っています。 この気持ちがあるなら、絶対に頑張れますよ! (1)こまめにメモを取る (2)優先順位を決める (3)仕事の手順を明記する 応援しています!頑張って!

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 仕事の優先順位と準備。 私はできていなっかたように思います。 今はなるべくその点に注意しながら仕事をしています。 泣きたくなることもありますが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#65031
noname#65031
回答No.5

>メモをとっても失敗する始末。 ・・・ >言われた事を、うっかり忘れてしまう事が多いです。 相手の言っていることを、本当に理解していますか? 分かった気になっているだけではありませんか? 5W2H(「5W1H」+「How much?」)を意識してメモしてますか? 相手に質問していますか? スケジュール表にメモしてますか? メモをとるというのは、どうでも良いことをメモするのではなく、 「肝心なこと」をメモしないと意味がありません。 言われたことを、ただ、メモするのも意味がありません。 『自分がどのように対応しなければならないか』を前提に、 相手の話を聞かないと意味がないですよ。 相手の話を聞いて、「5W2H」に当てはめて、 抜けていることや分からないことを質問して、 自分がやらなければならないことを整理して、 ようやくメモの完成です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 私は本当に理解力がなく、その上、焦るので人の話をきちんと聞けていないです。 どこか抜けているというか・・・・ 頑張りたいと思います。 ありがあとうございました。

• nature345
回答No.4

たとえばは、物を作るときは1000個作るとき、   ミスは何個出るか?   と何回か試します。例えば自動の機械でも同じように試します。   早く沢山作るもの、丁寧に少なく作るもの、いろいろです。   初めからミスは出るのですから、少なくする方法を考える   慣れる(習熟曲線があります)自分は今日は何個だ。では   明日は何個、少なくとか考える。 OKWAVEは質問丸投げ   とか必ず正解を出すのはさけるのが初めの決まりのようです。    参考になれば   

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 少しずつミスが減っていけば、自分の自信にもなるような気がします。 ミスをする度に、原因と対策を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• lionno25
回答No.3

> 言われた事を、うっかり忘れてしまう事が多いです。 > メモをとるしかないのでしょうか? という事ですと、やはりメモが一番かと思います。 それも、できる限り『細かく』書く事をお勧めします。 つまりウッカリというのは、物忘れですから、忘れる 前に、『必要な事を全部書いてしまう』という事です。 可能であれば、仕事の手順まで細かく書いて見る事を お勧めします。  例えばですが、大坂に出張する上司のために手配をする として、  □ 大坂営業所に連絡して、所長の来週の空き日程を聞く  □ 上司の予定が合うかどうか確認する  □ 飛行機を仮予約する  □ ホテルの予約をする  □ 上司と、所長に会議の日程をmailする ぐらいに、別に書かなくても良いじゃない?という ぐらいの小さな事まで書いておくと、さすがに忘れ ません。 もしも  □ 大坂出張  □ 飛行機・ホテル  □ Email ぐらいしか書いていないと、後でいったん何するんだっけ? となっちゃんですよ。 私の経験上、簡単なメモ用紙を使うのではなく、しっかり とした”手帳”を使うことをお勧めします。 慣れるまでは、1ページに1つの仕事だけを書き込み、 その仕事を『細かく』書いてみて下さい。   その仕事が終わったら、赤マジックか何かで、完了と でも”大きく”書いておけば気も楽になります。 空きがあって、もったいないと思っても、1ページに 1つの仕事とすることで、終わった仕事と、終わって いない仕事の区別が簡単にできますから。  ある程度ページが進んでいくと、自信にもなりますし、 同じような仕事をするときに、前の仕事から参考にできる 情報が取れますし。 慣れだと思います。がんばってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 非常に参考になりました。 早速実行しています。 仕事の前にそのノートを読み直しています。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私の職場にも質問者様のような方がいました。 私は彼女が大好きでした。 たしかにあきれることも多かったですけど(苦笑) そういうことって努力しても 頑張っていてもなかなか変えられないんだと途中から気づきました。 なので見ていてかわいそうな事もありました。 (上司から怒られたりして) でもなんで私が大好きだったかというと ミスはミスと認め、しっかり謝罪し 努力していることはしっかりとわかったからです。 ミスが多かった彼女は 「ミスったらいけないと思うと緊張して頭が真っ白になる」と よく言っていました。 質問者さまは、そそっかしくても頑張り屋さんの やさしい方なんだと思います。 ミスの改善としてはやっぱり、ミスったら必ずメモをして、 目につく所に貼っておくのがいいと思います。 焦らないでちょっとずつ頑張って下さい。 ミスしても努力してることは気づきますから。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 そそっかしくても頑張り屋さんだなんて、ありがとうございます。 泣きそうになりました。 あれから失敗した事やしなければいけない事はメモを必ず取るようにしています。頑張りたいと思います。 ありがとうございました。