• ベストアンサー

ミスの多い自分を変えたい

私は要領が悪く、物覚えも悪いです。 どんくさくて、気も回りません。 おまけに、人に頼る事が多く、気も小さく、頼りないです。 いい加減こんな自分を変えたいです・・・・・ 家の事も私は30前だというのに、親にまかせっきりで・・・ 反省し、少しずつ手伝いをしています。 仕事では、そそっかしい性格も手伝って、 メモをとっても失敗する始末。友達も職場の人もあきれています。 当然だと思いますし、泣き言を言っても始まりません。 ふんばり時だと思っています。 せめて仕事のミスが減ればと思います。 言われた事を、うっかり忘れてしまう事が多いです。 メモをとるしかないのでしょうか? 何かいいアドバイスあれば教えて下さい。

noname#73064
noname#73064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inazuma9
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

仕事上のミスで、同じミスを何度も繰り返す人は、真剣さのない人と考えられています。 どんなミスをされているのかわかりませんが、一般的な対策としては、ミスノートを作ることだと思います。まず、これまで自分がしたミスの一覧表を作りましょう。そしてなぜそうしたミスをしてしまったのか、その原因と対策を記入しましょう。新たなミスをするたびに追加していきます。そして同じミスを繰り返さないために、始業前、昼休み中などにそのメモを熟読します。これを毎日繰り返す。

noname#73064
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 ミスノート早速作りました。 毎日どんな些細なミスでも書いています。 またどうすればスムーズに仕事が進むかも考えて書いています。 この努力がいつか実るといいな。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>私は要領が悪く、物覚えも悪いです。 >どんくさくて、気も回りません。 >おまけに、人に頼る事が多く、気も小さく、頼りないです。 と自分を決め付けているから、ミスするのですよ。 あたりまえです。 では、どうすればいいか...簡単な事です。 私は要領が良く、物覚えも良い。 機敏で、気もよく回る。 おまけに、人から頼られ、気もおおらかで、自信に満ち溢れている。 と、鏡の前で自分の顔に向かい、ゆっくり三回唱えてから会社に行きましょう。 それだけで大丈夫なんですよ。

noname#73064
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 確かに心の中でマイナスな事ばかり考えていると、うまく行きません。 元気な時と、そうでない時、何が違うかといえば、私の心です。 今は成長する時だと信じて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#67928
noname#67928
回答No.6

bricolageさん、初めまして。 >メモをとっても失敗する始末 メモを取っても失敗しちゃいますかぁ…困りましたねぇ…(^0^;) なんでだろう?仕事の優先順位や整理ができていないのかな? <退社前にすること> (1)翌日の仕事を書き出す 出社後は、なにかと忙しいので、必ず前日に「明日は、これとこれをやって…」と書き出しておきましょう。 (2)書き出した仕事に優先順位をつける 仕事が沢山あると、とりあえず目の前にある仕事を片付けたいから比較的簡単な仕事から始めていませんか? まずは優先順位を見極めましょう。自分で判断できなければ、先輩や上司に指示をもらいましょう。 (3)書き出した仕事の準備をする やるべき仕事の手順を明記して、クリアファイルに入れたり、ダブルクリップで留めたりして、優先順位順に机の上に並べておきましょう。 例えば…「朝イチでやる!見積書作成→○○課長のチェック&承認印もらう→取引先A社へFAX→コピーは営業担当△△さんの机に置く→原本は取引先A社へ郵送」etc <出社後にすること> (1)優先順位に変更がないか確認する 昨日は「○日まででいいよ」と言われていたから、優先順位が低かったけれど、取引先からの催促で「今日の午前中までに!」と言われたら、優先順位が高くなりますよね。 (2)当日依頼された仕事を追記する 前日に書き出した仕事の他に、当日依頼された仕事があれば、追記しましょう。 そして、優先順位を見極めましょう。自分で判断できなければ、先輩や上司に指示をもらいましょう。 (3)先輩や上司に相談する 仕事が沢山あって指示された納期に間に合わないと思ったら、速やかに先輩や上司に相談して下さい。 「ミスしても、私が怒られればいいから…怒られるのは慣れているし…」では困ります!(^0^;) 例えば…見積書の金額ミスは「すみません…事務員が間違えちゃいまして…」なんて言えないんです。個人のミスでは済まされませんよ。 >泣き言を言っても始まりません。ふんばり時だと思っています。 この気持ちがあるなら、絶対に頑張れますよ! (1)こまめにメモを取る (2)優先順位を決める (3)仕事の手順を明記する 応援しています!頑張って!

noname#73064
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 仕事の優先順位と準備。 私はできていなっかたように思います。 今はなるべくその点に注意しながら仕事をしています。 泣きたくなることもありますが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#65031
noname#65031
回答No.5

>メモをとっても失敗する始末。 ・・・ >言われた事を、うっかり忘れてしまう事が多いです。 相手の言っていることを、本当に理解していますか? 分かった気になっているだけではありませんか? 5W2H(「5W1H」+「How much?」)を意識してメモしてますか? 相手に質問していますか? スケジュール表にメモしてますか? メモをとるというのは、どうでも良いことをメモするのではなく、 「肝心なこと」をメモしないと意味がありません。 言われたことを、ただ、メモするのも意味がありません。 『自分がどのように対応しなければならないか』を前提に、 相手の話を聞かないと意味がないですよ。 相手の話を聞いて、「5W2H」に当てはめて、 抜けていることや分からないことを質問して、 自分がやらなければならないことを整理して、 ようやくメモの完成です。

noname#73064
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 私は本当に理解力がなく、その上、焦るので人の話をきちんと聞けていないです。 どこか抜けているというか・・・・ 頑張りたいと思います。 ありがあとうございました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.4

  たとえばは、物を作るときは1000個作るとき、   ミスは何個出るか?   と何回か試します。例えば自動の機械でも同じように試します。   早く沢山作るもの、丁寧に少なく作るもの、いろいろです。   初めからミスは出るのですから、少なくする方法を考える   慣れる(習熟曲線があります)自分は今日は何個だ。では   明日は何個、少なくとか考える。 OKWAVEは質問丸投げ   とか必ず正解を出すのはさけるのが初めの決まりのようです。    参考になれば   

noname#73064
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 少しずつミスが減っていけば、自分の自信にもなるような気がします。 ミスをする度に、原因と対策を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • lionno25
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

> 言われた事を、うっかり忘れてしまう事が多いです。 > メモをとるしかないのでしょうか? という事ですと、やはりメモが一番かと思います。 それも、できる限り『細かく』書く事をお勧めします。 つまりウッカリというのは、物忘れですから、忘れる 前に、『必要な事を全部書いてしまう』という事です。 可能であれば、仕事の手順まで細かく書いて見る事を お勧めします。  例えばですが、大坂に出張する上司のために手配をする として、  □ 大坂営業所に連絡して、所長の来週の空き日程を聞く  □ 上司の予定が合うかどうか確認する  □ 飛行機を仮予約する  □ ホテルの予約をする  □ 上司と、所長に会議の日程をmailする ぐらいに、別に書かなくても良いじゃない?という ぐらいの小さな事まで書いておくと、さすがに忘れ ません。 もしも  □ 大坂出張  □ 飛行機・ホテル  □ Email ぐらいしか書いていないと、後でいったん何するんだっけ? となっちゃんですよ。 私の経験上、簡単なメモ用紙を使うのではなく、しっかり とした”手帳”を使うことをお勧めします。 慣れるまでは、1ページに1つの仕事だけを書き込み、 その仕事を『細かく』書いてみて下さい。   その仕事が終わったら、赤マジックか何かで、完了と でも”大きく”書いておけば気も楽になります。 空きがあって、もったいないと思っても、1ページに 1つの仕事とすることで、終わった仕事と、終わって いない仕事の区別が簡単にできますから。  ある程度ページが進んでいくと、自信にもなりますし、 同じような仕事をするときに、前の仕事から参考にできる 情報が取れますし。 慣れだと思います。がんばってください。

noname#73064
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 非常に参考になりました。 早速実行しています。 仕事の前にそのノートを読み直しています。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私の職場にも質問者様のような方がいました。 私は彼女が大好きでした。 たしかにあきれることも多かったですけど(苦笑) そういうことって努力しても 頑張っていてもなかなか変えられないんだと途中から気づきました。 なので見ていてかわいそうな事もありました。 (上司から怒られたりして) でもなんで私が大好きだったかというと ミスはミスと認め、しっかり謝罪し 努力していることはしっかりとわかったからです。 ミスが多かった彼女は 「ミスったらいけないと思うと緊張して頭が真っ白になる」と よく言っていました。 質問者さまは、そそっかしくても頑張り屋さんの やさしい方なんだと思います。 ミスの改善としてはやっぱり、ミスったら必ずメモをして、 目につく所に貼っておくのがいいと思います。 焦らないでちょっとずつ頑張って下さい。 ミスしても努力してることは気づきますから。

noname#73064
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 そそっかしくても頑張り屋さんだなんて、ありがとうございます。 泣きそうになりました。 あれから失敗した事やしなければいけない事はメモを必ず取るようにしています。頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うっかりミスを無くしたい

    仕事でうっかりミスが多くて困っています。 先輩や上司に幾度となく注意され、その場で自分を責めてばかりいます。そしていざ仕事をすると、「ミスしても誰かが見つけてくれるだろう」「ミスしたらしたでいいや」と、投げやりな態度になってしまいます。また、仕事中に、仕事以外の悩みも出てきますし、「またミスするかも」という不安に駆られて、仕事どころでなくなってしまうのです。そして、誰かが私のミスを見つけ、叱られる、ということが頻繁にあるのです。それも、少し気をつければいいようなうっかりミスなのです。 自分でも、だらしないな、とよく思います。 仕事の内容をを理解していない、ということでは無いのです。注意されれば、「あ、そうだった」「そういえばここはそうする決まりだった」ということばかりなのです。いつまでも新人のような、ミスの仕方なのです。新人の時の方が良かったかもしれません。「ミスしないようにしよう」と気をつけているからです。 メモをしても忘れてしまいます。メモの取り方が悪いのでしょうか?よく、まとまってないねと言われます。 どうしたらうっかりミスが無くなるのでしょうか?

  • 仕事の出来る人と出来ない人の違い

    25歳、女です。 私は仕事の出来ない人です。 電話対応も頭の回転が悪く、臨機応変な対応が出来ないし、 どもるし良く噛むので苦手。 それ以外もよく「うっかり」が多いです。 うっかりミスをなくそうと思い、 スケジュールもメモしたり、確認して仕事をするようにしても、 どこか抜けてたり、また別のミスをしたりします。 もの覚えも悪く、要領も良くないです。 コミュニケーション能力もあまりなく、 今まで会社の人と良い関係を作れた事がないです。 今の上司(女性)も仕事の事で他の人に話しかけられたらニコニコしてるのに、 私が話しかけたら無表情。 元々会話のない職場で、最低限の事しか話した事無いのに、 嫌われてるんじゃないかとも思います。 他の同僚も、陰で私の事使えないとか、こそこそ言われてるんじゃないかと 不安になります。 世の中には、仕事は出来ないけど口がうまくて出世したり、 仕事も出来るし、口も上手い、頭の回転も良い。 そんな人もいっぱいいると思いますが、 私がそんな人間になるにはどうしたらいいんでしょう? というか、仕事が出来る人と出来ない人の違いは? 仕事の出来ない人は一生仕事が出来ない人のままでしょうか?

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • 仕事でミスが多すぎる

    仕事を始めて10ヶ月くらい経とうとしています。10ヶ月も経つのに未だに書き間違えや言い間違いなどミスが多すぎるのです。 何度も叱られていのに直らないのです。 要領が悪すぎる自分が嫌になります。日々反省する事ばかりです。 何か対処方法はありませんか。

  • これは心の病気なのかな・・・

    転職して1カ月半、出勤の毎日が心臓がドキドキして苦しいです。 ・・というのは私は物覚えと要領が人よりかなり悪いのでそれなりにメモをとったり仕事をする前には頭の中を整理して今日する事を心の中で整理してはいるもののいざ、職場の中に入ると頭の中がパニックになり どうしようもなくなり不安に陥り、子供でも間違えないようなことまで間違えるんです。 数をかぞえる事も多いのですが、毎日のように間違えるので数をかぞえるのが怖くいつもびくびくしてしまいます。 上司の方も元々おおまかなな説明しかされないので 私にとっては判断ができないので辛いながら何回も聞きなおしている始末です。 プライベートではできる事が仕事となるとできないんです。 例えば・・家ではりんごの皮をむけるのに仕事となると不安で手が震えできない状態になります。 ただ仕事が合わないだけなのでしょうか?

  • こんばんは。私は仕事が出来ない駄目人間です。

    こんばんは。私は仕事が出来ない駄目人間です。 物覚えが悪く、要領も悪く、質問の仕方を知らず、メモの取り方も悪く。 聞いたことをすぐに忘れ、同じ仕事でも次の日には、もう出来ないでいます。 やっと決まったアルバイトですが、使い物にならないレッテルを貼られて辛いです。 32歳にもなって情けない。

  • 自分に出来る仕事なんてあるのでしょうか?

    20代後半になる女ですが、学生時代から接客、販売に工場など色々な仕事を転々として来て、しかもどれも長くは続いた事が無く、一番最大で続いたのが3ヶ月という情けない奴なのですが、 去年1年間は本当にしんどくてずっと家に居る事が多かったです。 そして、最近になり、ハローワークで紹介してもらった市役所の臨時職員の一般事務の仕事をやり始めたのにたったの20日で解職になり、今日、またハローワークで今度は府庁の臨時職員の仕事の面接を取り付けてもらったのですが、面接に行くのがとても怖くなっています。 今まで考えてみると、どんな仕事でもすんなりと上手く行ったことは無く、何かしらシコリを残して辞めたり、首になったりしているし、これだけ首になるのには絶対に何か理由があると思うんです。 物覚え悪いし、要領も無いし、愛想も悪いし、暗いし、どん臭いしと決定的に社会で働くのには向いてないのですが、メモを片手に忘れやすい事はメモを取って、わからない事は質問をしてと自分なりにやってるつもりだけど、 駄目なんですよね、自分なりに頑張ってると思ってるだけだから。 環境どうのこうのじゃなく、自分自身に責任があって今みたいな状態になるとは思うんですが、私みたいな社会不適合者が出来る仕事なんてあるのでしょうか?

  • 自分に出来る仕事なんてあるのでしょうか?

    20代後半になる女ですが、学生時代から接客、販売に工場など色々な仕事を転々として来て、しかもどれも長くは続いた事が無く、一番最大で続いたのが3ヶ月という情けない奴なのですが、 去年1年間は本当にしんどくてずっと家に居る事が多かったです。 そして、最近になり、ハローワークで紹介してもらった 市役所の臨時職員の一般事務の仕事をやり始めたのにたったの20日で解職になり、 今日、またハローワークで今度は 府庁の臨時職員の仕事の面接を取り付けてもらったのですが、 面接に行くのがとても怖くなっています。 今まで考えてみると、どんな仕事でもすんなりと上手く行ったことは無く、何かしらシコリを残して辞めたり、 首になったりしているし、 これだけ首になるのには絶対に何か理由があると思うんです。 物覚え悪いし、要領も無いし、愛想も悪いし、暗いし、どん臭いしと決定的に社会で働くのには向いてないのですが、 メモを片手に忘れやすい事はメモを取って、 わからない事は質問をしてと自分なりにやってるつもりだけど、 駄目なんですよね、自分なりに頑張ってると思ってるだけだから。 環境どうのこうのじゃなく、 自分自身に責任があって今みたいな状態になるとは 思うんですが、私みたいな 社会不適合者が出来る仕事なんてあるのでしょうか?

  • ミスばかりの自分が情けないです

    最近アルバイトを始めたのですが、3ヶ月ほど経つのにつまらないミスばかりしてしまいます。 職場の他の人にも迷惑をかけてしまうので、同じ間違いは繰り返さないようにと自分でもかなり気を張って注意しているのですが、それに気をとられてか別の失敗をやらかしてしまうんです。そのたびに当たり前ですが注意を受けます。「仕事がわからなくてやってしまうミス」ではなく、「わかっているのに抜けてしまうミス」なんです。 最初のうちは「新人だから」ということで大目にみてもらっていても、これだけ経つといい加減「何でできないの?」という空気が流れるのが自分でもわかります。ものすごくやな空気です。 もともと人見知りもあって、いまだ職場の雰囲気や輪の中に入っていけない状態で、さらに輪をかけてミスの連発…こんな自分が情けなくて、もうどうしたらいいかわかりません。 お叱りでもアドバイスでもいいです。なにか一言いただけないでしょうか。

  • 物覚えが悪く、要領も悪い

    私は、ゲオでバイトをして半年以上立つのですが、レジ業務が全くできないのです。 私は人より物覚えが悪い上に、要領が悪くゲオのスタッフさんにたくさん迷惑をかけているので、バイトを辞める事にしました。 バイト中には常にメモを取って、レジ業務のやり方を仕事用のノートに書いて覚えようとしても、翌日のバイトの日には、すぐにテンパってしまい冷静に対処出来なくなってしまいます。 原因1 メモ自体要点を抑えて書けてないのが原因なのですが、店長や一番上のスタッフさんが言う内容は、全部要点だと考えてしまいます。 原因2 また、人に対して、依存心も強く、仕事上教えてもらった事を実行せずに、すぐ人に頼ってしまいます。一番迷惑な行為だと自覚しています。 他にもバイトスタッフさんにも、おびえてしまい、今でも、接客中でもクレームがありませんようになど、様々な事を考えてしまい、あがってしまいます。また、被害妄想も激しく、スタッフから嫌われてるんじゃないかとか余計な事まで考えてしまいます。 根本的に自分に原因があると考えています。 物事から逃げてるのは事実です。 向上心や、要領を良くすること、物覚えを良くするには、どうすれば良いのでしょうか。 また皆さんが常に心掛けていることを教えてください。

専門家に質問してみよう