結婚5年目の専業主婦がおねだり上手になる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目の専業主婦がおねだり上手になる方法をご紹介します。主人と家計をやりくりしている中で、おねだりが上手くできずに困っている方に役立つアドバイスです。
  • おねだり上手になるためには、主人とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。頼み方や要望を上手に伝えるためには、相手の気持ちや状況を考えて話すことがポイントです。
  • また、家計に負担をかけずにおしゃれを楽しむ方法もあります。洋服代を抑える方法や、節約のアイデアを取り入れることで、主人に負担をかけずに欲しいものを手に入れることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚5年目の専業主婦です。

結婚5年目の専業主婦です。 毎月主人から家計費をもらってやりくりしています。 私がおねだりが上手くないと主人に時々激怒され、喧嘩の原因にもなっていて 困っています。 (私の頼み方は、この服疲れて来ちゃったからそろそろ新しいの欲しいのだけど。こんな感じです) 友達とランチを食べたり、美容院に行ったりすることは家計費から出せますが、 洋服が欲しい時などは高額の為家計費からは出せません。 余計なことで主人に出費させてはいけないと思う為、おしゃれをしたくても 自分からは滅多に言い出せません。 それで 洋服は 主人からそろそろ買ってあげるよと(見かねて?)言われてから 一緒に見に行ってもらう感じです。 主人におねだり上手になれといわれたのですが、どうしたらいいのかわかりません。 「よし!買ってやるぞ!」と快諾してもらえるような おねだり上手になりたいです。 既婚者の方に質問です。奥さまがおねだり上手、またはご自身がおねだり上手 な方アドバイスをいただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

おねだり下手ってのは、2つに分かれるんじゃないかと。 ・悪いことのようにへりくだりすぎていて、相手の気をそいでいる 相手に夢を持たせられない、ワクワクさせられない ・被害者っぽい言い方、または反対に、高慢でカチンとくるものの言い方 質問者さんは、前者タイプで損してるんじゃないですか。 彼はおねだり自体嫌がっておらず むしろ「いいおねだり」を望んでるようだし あなたは言いにくいようだし、それで推測しました。 (ただしー最低限必要な服を買うのにいちいちこれじゃ ちょっと面倒くさい関係ではありますね 今後、平均レベルUPされると良いですね) 思うんですけど、同じ行為 ドアをあけて手でおさえていてくれた でも 「ごめんなさい、ホント悪いですね、申し訳ないです」 と言われても、嬉しくはならないですよね 「まあ!ありがとうございます♪なんてご親切な方かしら」 大げさですが、こちらなら なんか自分がしてあげたことが、何倍かになって戻ってきて 報われたような気がしませんかね 前者の「ごめん、もうしわけない、悪い」は どちらかというと自分が人に嫌われないための言い訳で 後者の「ありがとう」「まあ!(喜びの表現)」「親切ね」は 自意識よりも、相手を讃えて盛り立てる表現です。 彼は後者的なものが、あなたに足りない、って言ってるんじゃないかと。 この考え方を基本にして、肉付けしていけばいいのでは? 「ごめんねー 悪いんだけど、服もう痛んできてて 買ってもらえるかなー」だと 自分の言い訳とか・・・ネガティブばかりだし 一歩間違うと、現実以上に貧乏家庭の会話って感じになるかも。 服を買う理由も、どうしようもないからっていうネガティブ面より こうなりたい、こうしたい、買えたらどう生活が素敵になるか ワクワクした面を強調するとか? で、買ってもらうときや、買ってもらったあとは、ごめんではなく 「本当に優しいのね、気前がいいのね」 「友達に(ご主人の事を)自慢しちゃおうかしら」 要は、嫌われないようにという、マイナスを怖れる姿勢でなく こうなりたい、こうなったらいいなというプラス姿勢と ごめんねよりありがとうという発想が必要なのでは。

yumi727
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「相手に夢を持たせられない、ワクワクさせられない」という点、とても当たっていると思います。 これが主人の気に入らない部分で、「おねだり下手だな」と怒り出すのです。私は全く気がつかず同じ事を繰り返していました。高額な出費でイライラさせているのかと思っていました。確かにごめんねより 有難うの言葉の方が気持ちいいですよね。 相手を讃えて盛り立てる表現が私には欠如していたと思います。 買ってもらった後に有難うと言ってはいましたが、 洋服代は行くと10万円くらいの出費になってしまうので  買ってくれる人の気持ちが盛り上がらないとただの負担になってしまいますよね。 大変、参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • pitaya
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

お洒落に興味の無い、下着以外は旦那と共用で済ませている専業主婦です。 ただ、私も服ではないとはいえ、おねだりする事はあるので参考までに。 私が思うに・・・少し言葉と行動が足りないだけだと思います。 「この服疲れて来ちゃったから」ではなくて、「そろそろ新しい服が欲しいの。で、デートしようっ。」とか。 洋服があなたへのプレゼントなら、何か旦那さんが喜ぶ事をセットにしては如何でしょう? 指輪が欲しい時はネクタイピンとセットにして、、「お揃いがいいっ。」と言ってみるとか。 普段の旦那さんがどういう行動をする人かは判りませんが、単純に考えて、旦那さんが稼いだお金をおねだりしないと買えない服にしようというのに、旦那さんが喜ぶポイントがないのは不公平では? 夫が妻の為に働くのは当然だ・・・という考え方であるのなら、私の意見は無視してください。(笑)

yumi727
質問者

お礼

とってもチャーミングな表現ですね。 私に欠如している部分です。 主人が望んでいるのは、このようなことだと思います。 有難うございました。もっとおつむ使います!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

失礼ですが珍しい家庭ですね。 洋服買うのにイチイチ旦那におねだりですかぁ。 洋服が欲しい時などは高額の為ってまさかブラ ンド物の洋服ですか? うちの妻はしまむらなんかで買ってますよ。 下手したらランチ代よりも洋服のが安いです。 で、おねだり上手になるのは結婚記念日や 誕生日、クリスマスに高額な洋服買ってもらっ てはどうですか? あるいは旦那さんとエッチの途中におねだり しちゃうとか。 買ってくれなければ入れさせないよ!って(^^) でも俺が旦那なら結婚してまで高額な洋服は 勘弁してもらいたいですね。 独身じゃないんですから。

yumi727
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ブランドの服ですが、シンプルなデザインで丈夫な生地のものを選んでいるので 長持ちして経済的な気もしてます。

回答No.1

こんにちは。 わたしは洋服には全然興味がないので着られる物で良いんじゃないかと思いますが、回答にならないので。 わたしだったらということで、 甘えられたらすぐOKしちゃいます。だって、うれしそうな妻の顔見たら、こっちがうれしくなってしまいますね。もうどうせ一生一緒に居るのだから笑ってる方がいいじゃん!お金には代えられないっすよ。 ということで、全身使って甘えてください。欲しい物ゲットに頑張れ! 37才親父より

yumi727
質問者

お礼

有難うございます。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 専業主婦の立場って。。。

    私は結婚3年目、子供なし、専業主婦29歳です。 結婚後1年くらいは、賃貸マンションに住んでいた為、月7万くらいのパートをしていました。 現在は、持ち家ですが、主人のご両親からの援助もありローンはありません。 主人の給料は決して多くはありませんが、(23万くらい)おかげで、ある程度自分たちの欲しい物が買えたり、出かけられたりできます。貯金は最高にできる時で給料の半分くらいしています。 特に不自由なく日々送っているのですが、このままの生活でいいのだろうか?と思うときがあります。 専業主婦といっても1日中家事をしているわけでもないし、空いている時間はネットやTV、昼寝、好きなことをして過ごしています。 主人は「いつどうなるか分からないんだから、ゆっくりできる時はゆっくりしなよ。 それに専業主婦って大変なんだよ。おかげで土日ゆっくり休めるし。いつもありがとう」と言ってくれます。 「たまには洋服でも買い物してきなよ~。」って感じです。 でも洋服1枚だって主人が頑張って働いている姿を考えると、悪いなってためらいますし、でもたまには買い物したい!っていう気分にもなります。 少しでも働いていれば、「家事も仕事もやってるしたまにはいいかな」って思えますが、、、 主人は「例え奥さんがどんなに稼いでも、好きなものを買えるとは限らないんだよ。 仕事すると疲れるし、夕飯を外食とかスーパーで買ったりしたら、余計出費増えるし。」と言っています。 以前の会社の先輩からは「仕事しないですむならそれがいいよ~。本当に大変だよ。」とか、 友人は「しなくていい苦労はしないほうがいいじゃん。いいな~」とか言われます。 一方では「家にいると所帯臭くなるし、老けるよ。」という意見もあります。 私はパートしている時の方が、疲れた感じだったかもしれませんが、、、。 専業主婦になりたい人が最近増えているそうですが、実際、肩身がせまいような、 精神的には楽なような、何とも言えない感じの日々です。 パートは探していますが、時間や曜日、勤務地など条件を考えると難しいです。 専業主婦の方、働いている方、みなさんのご意見お聞かせください。

  • 専業主婦とお小遣いについて

    私は2歳の息子と妊娠7ヵ月目の専業主婦です。 最近自分が家政婦のような気がして・・ご意見頂けたら嬉しいです。 我が家の家計を握っているのは主人です。 前の奥さんに家計を任せていたら、闇金などから多額の借金が判明し、それ以来主人が家計を握っています。 私は毎月食費だけを渡されて、それでやりくりしています。 独身時代と違って、自由に使えるお金はありません。ある程度は仕方ないことだと思っているんですが・・ 主人は時計を買ったり、ちょくちょくオークションで欲しい物を購入しています。そうゆうのを見てると、あまりいい気持ちがしません。 前に自分ばっかりいいな~と言ってみたところ、頑張って働いてるとか、安い物を買ってると言われました。 じゃあ私も働きたいと言っても、子供たちが中学行くまでは絶対ダメと言われました。 私は毎日育児と家事だけの日々です。友達にまるで家政婦みたいだね~と言われて、 その日からなんだか毎日が虚しくさえ感じます。 私みたいにお小遣い貰ってなくてもこうしてるよ、などいろいろアドバイスお願いします。

  • 専業主婦の方

    主婦向けの雑誌を見ていて疑問に思ったのですが、我が家の家計とかいうコーナーでだいたい主婦は月々のこづかいが無いか、有っても二、三千円という方多いのですね、雑費等に含んでいるのか、どうやって自分のものを購入しているのかなーと気になりました。自分の周りの専業主婦ママたちは割りといつもなにげにおしゃれで、バックとかも度々変わってたりするんです。私も自分の化粧品・洋服とかに月五千円は遣ってしまってます。これって傍から見て遣い過ぎでしょうかね?この件に関してみなさんどう思いますか?

  • 専業主婦の洋服美容院代について

    私は専業主婦で30才子供が二人います。 主婦のお小遣いについての質問は沢山出ているので 大変恐縮なのですが、私個人についてどう思われるか よろしくお願いします。 主人の年収は600~700万円 ラッキーなことに安価で一戸建てを購入できて あと3年で返済できます。 私は年に3~4回、一度に1万円くらい自分の洋服他小物を買います。 美容院も年に3回は行くし1回1万円以上は使います。 まだ子供が小さいので友達とランチしたりは滅多にありません。 化粧品は通販などお安い物を使っています。 問題は洋服と美容院代なのですが、この収入にして専業主婦という 身分として使いすぎと思いますか? 主人は家計をきちんとした上での買い物なら何も言わないし 節約節約と言って私がボロボロになった姿は見たくないかわいそうと 言います。 そこまで生活が苦しくは無いのと、ローンがあと数年ということで 気が緩んでいるのかもしれません。 同じ主婦の方、旦那さん側の意見など幅広くお伺いしたいです。

  • 専業主婦の方はお金をどう工面されてますか?

    専業主婦の方に質問です。 自分の遊ぶお金はどこから工面してますか? 洋服、ランチ、旅行など自分の為のお金はどうやって調達してますか? 旦那さんのお給料からですか?もしそうだとしたら申し訳ないなあとか思ったりしますか?

  • 専業主婦・共稼ぎの方に質問です。

    専業主婦の方・共働きの方に質問です。ご主人から家計の管理をまかされている場合、どのような内訳になっていますか?収入があった場合、家に入れていますか? わたしは主人から食費をもらい食 費だけやりくりし、その他ティッシュや洗剤などは主人の好みがあるらしく、すべて主人におまかせです。わたし自身は自営業でしたが現在は結婚のため休業中、ただ再開すれば収入はあります。仕事で使う携帯の代金、生命保険、年金、健康保険等はすべて自身の口座から引き落としになっているのでそのままですが… 結婚したらすべて主人が払うものなのでしょうか。また、自分の仕事に必要な洋服などは自分の財布から出していますが、どこからどこまで主人が支払い、私が出すのでしょうか。ご飯の支度以外、掃除や洗濯など家事のほとんどは主人がやっているので、払ってもらうのは悪い気がしますが、普通なのでしょうか?教えて下さい。

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 生活費について。25才専業主婦です。

    25才専業主婦です。家計診断お願いします。 子供が二人。幼稚園児と乳児です。 食費4万 外食5万(主人は外食多い) 消耗品2万 携帯代 私 2万 主人 2万 学資保険5万(二人分) 生命保険3 万(夫婦で) 個人年金6万(夫婦で) 家賃10万円(今年中に住宅ローンを組むので14万になります) 光熱費1.5万 洋服6万(家族で) 幼稚園3万 習い事1.5万 私のお小遣い5万円~(必要な分は追加でもらいます) 主人のお小遣いは特に決まってませんが、付き合いなどがあるので自由に使っています。 ざっと生活費に50万くらいかかっているのですが、これは普通なのでしょうか?同じ幼稚園のママ達と比べて特に贅沢している訳ではないのでやはり皆さん生活費はこれくらいかかるものですか?

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 専業主婦 生活費

    専業主婦で4.3.0歳の3人の子供がいます 主人は手取り20万、保険や光熱費、家のローンで月12万かかっています 買い物は固定の数店舗で全てクレジットカードです クレジットカードもキャッシュカードも主人か持ち歩いていているので私が回すお金はありません 主人自身が元々オシャレに興味が無い人で私にもそれを求めるので 服は主人と共用のシャツとズボン、 髪は腰まで伸ばし、切りたくなったら自分で裁ち鋏を使って切る 化粧品はファンデーションとチークの二種類のみ、なくなったら百均で揃えますが そもそも外に出ないので化粧は年に1回する?しない?という感じで 地元を離れた事や子供が出来たりで友人や実家とも疎遠になってしまったので 遊びに行く、お茶をするという事もここ7.8年は皆無です そんな毎日なので買い物は子供たちと散歩に行った帰りに飲み物やお菓子で300円使うくらい 必要な買い物は主人が車を出してくれて一緒に行っていますし 子供が熱を出したりしたら、タクシーを呼ぶことも0ではないですが 主人に連絡すれば30分程で早退して帰って来てくれるのでほぼその形をとっています 自分の貯金は20歳までに貯めていた200万がありましたが 家を買う頭金に貸してほしいと言われ数年前に貸したきりまだ戻ってきておらず 今財布の中にある現金のみです でも小遣いや生活費の現金支給がある訳ではないので財布の中身は減る一方 私自身が元々クレジットカードをもたず 月に固定額を引き下ろしてその中でやりくりする方法をとっていたので 手元に残り3000円しかないという状況が不安です コロナの影響で散歩が減ったのでここ数ヶ月は出費もほぼありませんでしたが 0歳の子もそろそろ歩き始めたのでちょっとずつ近場の公園まで連れていくのを再開しました 上の子たちは外に出たら帰りたくない!もっと遊ぶ!のスイッチが入り 一番下の子は授乳の時間でグズグズが始まり… そんな時、 じゃあ自販機でジュース買って帰ろうか! じゃあ1人2個ずつお菓子買って帰ろう! という方法に頼ってしまう自分が悪いので 結局は自業自得といいますか、私が母親として不出来なせいなのですが… 専業主婦でクレジットカード支払いの方はどうやって現金費用を捻出しておられるのでしょうか? やはり子供ときちんと話し合って浪費を抑えますか? それとも内職などしてお金を作りますか?