結婚5年目の専業主婦がおねだり上手になる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目の専業主婦がおねだり上手になる方法をご紹介します。主人と家計をやりくりしている中で、おねだりが上手くできずに困っている方に役立つアドバイスです。
  • おねだり上手になるためには、主人とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。頼み方や要望を上手に伝えるためには、相手の気持ちや状況を考えて話すことがポイントです。
  • また、家計に負担をかけずにおしゃれを楽しむ方法もあります。洋服代を抑える方法や、節約のアイデアを取り入れることで、主人に負担をかけずに欲しいものを手に入れることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚5年目の専業主婦です。

結婚5年目の専業主婦です。 毎月主人から家計費をもらってやりくりしています。 私がおねだりが上手くないと主人に時々激怒され、喧嘩の原因にもなっていて 困っています。 (私の頼み方は、この服疲れて来ちゃったからそろそろ新しいの欲しいのだけど。こんな感じです) 友達とランチを食べたり、美容院に行ったりすることは家計費から出せますが、 洋服が欲しい時などは高額の為家計費からは出せません。 余計なことで主人に出費させてはいけないと思う為、おしゃれをしたくても 自分からは滅多に言い出せません。 それで 洋服は 主人からそろそろ買ってあげるよと(見かねて?)言われてから 一緒に見に行ってもらう感じです。 主人におねだり上手になれといわれたのですが、どうしたらいいのかわかりません。 「よし!買ってやるぞ!」と快諾してもらえるような おねだり上手になりたいです。 既婚者の方に質問です。奥さまがおねだり上手、またはご自身がおねだり上手 な方アドバイスをいただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

おねだり下手ってのは、2つに分かれるんじゃないかと。 ・悪いことのようにへりくだりすぎていて、相手の気をそいでいる 相手に夢を持たせられない、ワクワクさせられない ・被害者っぽい言い方、または反対に、高慢でカチンとくるものの言い方 質問者さんは、前者タイプで損してるんじゃないですか。 彼はおねだり自体嫌がっておらず むしろ「いいおねだり」を望んでるようだし あなたは言いにくいようだし、それで推測しました。 (ただしー最低限必要な服を買うのにいちいちこれじゃ ちょっと面倒くさい関係ではありますね 今後、平均レベルUPされると良いですね) 思うんですけど、同じ行為 ドアをあけて手でおさえていてくれた でも 「ごめんなさい、ホント悪いですね、申し訳ないです」 と言われても、嬉しくはならないですよね 「まあ!ありがとうございます♪なんてご親切な方かしら」 大げさですが、こちらなら なんか自分がしてあげたことが、何倍かになって戻ってきて 報われたような気がしませんかね 前者の「ごめん、もうしわけない、悪い」は どちらかというと自分が人に嫌われないための言い訳で 後者の「ありがとう」「まあ!(喜びの表現)」「親切ね」は 自意識よりも、相手を讃えて盛り立てる表現です。 彼は後者的なものが、あなたに足りない、って言ってるんじゃないかと。 この考え方を基本にして、肉付けしていけばいいのでは? 「ごめんねー 悪いんだけど、服もう痛んできてて 買ってもらえるかなー」だと 自分の言い訳とか・・・ネガティブばかりだし 一歩間違うと、現実以上に貧乏家庭の会話って感じになるかも。 服を買う理由も、どうしようもないからっていうネガティブ面より こうなりたい、こうしたい、買えたらどう生活が素敵になるか ワクワクした面を強調するとか? で、買ってもらうときや、買ってもらったあとは、ごめんではなく 「本当に優しいのね、気前がいいのね」 「友達に(ご主人の事を)自慢しちゃおうかしら」 要は、嫌われないようにという、マイナスを怖れる姿勢でなく こうなりたい、こうなったらいいなというプラス姿勢と ごめんねよりありがとうという発想が必要なのでは。

yumi727
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「相手に夢を持たせられない、ワクワクさせられない」という点、とても当たっていると思います。 これが主人の気に入らない部分で、「おねだり下手だな」と怒り出すのです。私は全く気がつかず同じ事を繰り返していました。高額な出費でイライラさせているのかと思っていました。確かにごめんねより 有難うの言葉の方が気持ちいいですよね。 相手を讃えて盛り立てる表現が私には欠如していたと思います。 買ってもらった後に有難うと言ってはいましたが、 洋服代は行くと10万円くらいの出費になってしまうので  買ってくれる人の気持ちが盛り上がらないとただの負担になってしまいますよね。 大変、参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• pitaya
回答No.4

お洒落に興味の無い、下着以外は旦那と共用で済ませている専業主婦です。 ただ、私も服ではないとはいえ、おねだりする事はあるので参考までに。 私が思うに・・・少し言葉と行動が足りないだけだと思います。 「この服疲れて来ちゃったから」ではなくて、「そろそろ新しい服が欲しいの。で、デートしようっ。」とか。 洋服があなたへのプレゼントなら、何か旦那さんが喜ぶ事をセットにしては如何でしょう? 指輪が欲しい時はネクタイピンとセットにして、、「お揃いがいいっ。」と言ってみるとか。 普段の旦那さんがどういう行動をする人かは判りませんが、単純に考えて、旦那さんが稼いだお金をおねだりしないと買えない服にしようというのに、旦那さんが喜ぶポイントがないのは不公平では? 夫が妻の為に働くのは当然だ・・・という考え方であるのなら、私の意見は無視してください。(笑)

yumi727
質問者

お礼

とってもチャーミングな表現ですね。 私に欠如している部分です。 主人が望んでいるのは、このようなことだと思います。 有難うございました。もっとおつむ使います!

• nik670
回答No.2

失礼ですが珍しい家庭ですね。 洋服買うのにイチイチ旦那におねだりですかぁ。 洋服が欲しい時などは高額の為ってまさかブラ ンド物の洋服ですか? うちの妻はしまむらなんかで買ってますよ。 下手したらランチ代よりも洋服のが安いです。 で、おねだり上手になるのは結婚記念日や 誕生日、クリスマスに高額な洋服買ってもらっ てはどうですか? あるいは旦那さんとエッチの途中におねだり しちゃうとか。 買ってくれなければ入れさせないよ!って(^^) でも俺が旦那なら結婚してまで高額な洋服は 勘弁してもらいたいですね。 独身じゃないんですから。

yumi727
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ブランドの服ですが、シンプルなデザインで丈夫な生地のものを選んでいるので 長持ちして経済的な気もしてます。

回答No.1

こんにちは。 わたしは洋服には全然興味がないので着られる物で良いんじゃないかと思いますが、回答にならないので。 わたしだったらということで、 甘えられたらすぐOKしちゃいます。だって、うれしそうな妻の顔見たら、こっちがうれしくなってしまいますね。もうどうせ一生一緒に居るのだから笑ってる方がいいじゃん!お金には代えられないっすよ。 ということで、全身使って甘えてください。欲しい物ゲットに頑張れ! 37才親父より

yumi727
質問者

お礼

有難うございます。 頑張ります!