• 締切済み

専業主婦の方

主婦向けの雑誌を見ていて疑問に思ったのですが、我が家の家計とかいうコーナーでだいたい主婦は月々のこづかいが無いか、有っても二、三千円という方多いのですね、雑費等に含んでいるのか、どうやって自分のものを購入しているのかなーと気になりました。自分の周りの専業主婦ママたちは割りといつもなにげにおしゃれで、バックとかも度々変わってたりするんです。私も自分の化粧品・洋服とかに月五千円は遣ってしまってます。これって傍から見て遣い過ぎでしょうかね?この件に関してみなさんどう思いますか?

noname#3796
noname#3796

みんなの回答

• orijun
回答No.6

家計費の割振り方って皆さんそれぞれだから、同じお小遣いといっても使い道、考え方は様々ではないでしょうか? 私は専業主婦で月5000円のお小遣いを、結婚後5年間もらい続けています。もちろんこのお小遣いでは衣服類、化粧品、美容院代等を出すことは出来ませんので、生活雑貨費や理美容代で家計簿に付けています。 お小遣いの使い道は3000円を毎月貯金しています。(これで結婚10周年に旅行でも行けたら~なんて考えているんです。f(^^;))残りは雑誌を買ったり、貯めて友人との食事に行ったりに使います。 ただ、化粧品の購入も半年に1回くらいでしょうか。洋服はシーズン毎に1枚買うかどうか。美容院は2~3ヶ月おきくらいです。洋服やバッグ等は独身時に買い込んだ物を今も結構使っています。時々しか会わない昔からの友人に会うときはなるべく新しくシーズンに購入した服を着ていきます。 comocomoさんは月5千円くらいを化粧品や洋服とかにお使いとの事。全てはその家庭の経済力に寄ってではないでしょうか?生活に影響があるのであれば使いすぎで、充分に生活が出来るのであれば良いと思いますよ。私も本当はもっと自分にお金をかけたいのですが、ローンもあるし子供もいるのでそういう訳にいかないんですよねー。参考になりますでしょうか?

noname#3796
質問者

お礼

みなさんへお礼一緒にさせていただきました。 その家庭の収入によっても異なりますものね。主婦向けの雑誌に載っている方はかなりガンバッテ節約生活してらっしゃる少数の方々なのかもしれませんネ。使いすぎず、でもストレスなど溜め込まない程度に、今後も自分にもご褒美!?していこうと思ってます。みなさん、回答どうもありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは。 専業主婦です。お小遣いはもらっていません。 夫もお小遣いはありません。 洋服などは被服費として一家でまとめて考えています。 でも私も自分だけのものに1ヶ月平均にすると4,5千円はいっていると思います。 殆ど使わない月もあればちょっと多く使う月もあるので… comocomoさんも使いすぎではないと思いますけどね… お小遣いで買い物というのをどこまでにするかは人それぞれですしね… 余談ですが、私はバックなどは結構取り替える頻度は多いです。 でも独身時代から持っていたものとかあとは自分の姉妹と取り替えたりとかしているので 知らない人が見ればたくさんもってるわね~。と思うかもしれません… 洋服も流行はなるべく追いかけないようにしています。 シンプルで着回しのきくものを中心にしています。 参考になれば幸いです。

• pochi523
回答No.4

こんにちは。 私はパートで働いていますが、お小遣いは5000円貰っています。きっちりと家計簿につけているのですが、5000円で感じることは「これではとてもじゃないが足りな~い!」ということです。 私の場合の内訳は… ・雑誌&本 1500円 ・おやつ(パートの休憩時間に食べる分) 1500円 ・日用品(洗顔フォームや化粧水など) 1000円 ・その他(買い物に行った時のコーヒー代や電車賃) 1000円 洋服代や髪のカット代は、ボーナスからのお小遣いでまかなっています。 お小遣いがない人や2~3000円という人は、自分の物と家庭で使うものの区別がついていないんじゃないかしら。自分の物はすべて自分の小遣いから買うとなると、とてもじゃないが3000円程度では足りませんから。専業主婦といっても、普通に生活するためには5000円程度は必要ですよ~ しかし、自分のおこづかいを5000円に抑えている分、夫の小遣いとの差額程度を私名義の口座に預金しています。予算をたてて収支をすべてクリアにしているので、余分な出費というか使途不明というか、用途不明のお金は一切ないんです。これを実行すると、貯蓄がどんどん増えていきますので、お勧めですよ~

回答No.3

comocomoさん、こんにちは! 主婦向けの雑誌の、家計簿診断には、以前から???と思っていました!! >でだいたい主婦は月々のこづかいが無いか、有っても二、三千円という方多いのですね、 雑費等に含んでいるのか、どうやって自分のものを購入しているのかなーと気になりました。 これ、私も思います。 化粧品などを買うと、すぐに3千円とかいっちゃうし、 ちょっと日常の衣料品を買うだけで、5千円とかなっちゃいますよね。 お小遣いが2千円では、友達とのお茶代くらいしかないかな・・という印象があります。 それと同じで、 食費3万、と書かれていたら、うそ~!!何食べてるの??と思っちゃうし 光熱費だって、我が家より絶対少ないです。 だから、あまりそういった記事は見ないようにしています。 「どうせ我が家は、支出が大きく、やりくりヘタクソなのよ・・」と 落ち込んでしまうからです。 きっと、雑誌に載せるくらいですから、「いかにもやりくり上手な」 「節約大賞にばっちりの」倹約的な家計簿しか載せないと思うんです。 だから、それをそのまま信頼して「うちはできない・・」と 落ち込む必要はないんじゃないかな、と思います。 実際、化粧品とか、別の雑費にこめるとかして買ってらっしゃると思いますよ。 でないと、何も出来ませんもん!! ちなみに、私は家計から化粧品も衣料品も全部出しています。 もし、家計簿コンクールに応募するなら、みんな雑費で小遣いなし、ということになるのでしょうか(笑)

• kayukko
回答No.2

私は専業主婦ですが、小遣いは1万円貰っています。 結局自分に使うというよりも、子供のおもちゃなど買ってしまいます(家計から出すと悩んで買わないので…) 後ママ友達とのランチや美容院代なんかも含まれます。パーマやカラーなどの時は、少しづつ貯めて行きます(なので3・4ヶ月に1回かな?) 本当に欲しい物があってお金が足りない時は主人に相談して買います(そんな事は滅多にありませんけどね!) 化粧品、洋服はあまり買いません…お洒落をしなくちゃいけないなぁ~と思いつつも子供と遊んでるとヨダレやら泥やらご飯やらが、沢山ついてなかなか綺麗な格好はできませんね! 洋服を買うのは友人に会う時ぐらいかな 皆さんは、お小遣いが無くても家計から少し頂いてるのではないですかね~欲しい物があれば旦那さんも反対はしないでしょっ(よっぽどの事がない限り) 月5千円は遣い過ぎとは思いませんよ

• tklove
回答No.1

こんにちは 私は、特にこづかいはもらっていません。 出来れば、5千円位もらいたいなって今は思っています。 自分だけに関係するものは、結婚以前の貯金から支払う事がほとんどです。 化粧品も極力安い物を使っていますので、ほとんどかかりません。 今回は、春の新色口紅を買ってみようかと思いますが。 でも、今月初めに行った美容院代は家計費から出しました。