• 締切済み

専業主婦の方

主婦向けの雑誌を見ていて疑問に思ったのですが、我が家の家計とかいうコーナーでだいたい主婦は月々のこづかいが無いか、有っても二、三千円という方多いのですね、雑費等に含んでいるのか、どうやって自分のものを購入しているのかなーと気になりました。自分の周りの専業主婦ママたちは割りといつもなにげにおしゃれで、バックとかも度々変わってたりするんです。私も自分の化粧品・洋服とかに月五千円は遣ってしまってます。これって傍から見て遣い過ぎでしょうかね?この件に関してみなさんどう思いますか?

noname#3796
noname#3796

みんなの回答

  • orijun
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.6

家計費の割振り方って皆さんそれぞれだから、同じお小遣いといっても使い道、考え方は様々ではないでしょうか? 私は専業主婦で月5000円のお小遣いを、結婚後5年間もらい続けています。もちろんこのお小遣いでは衣服類、化粧品、美容院代等を出すことは出来ませんので、生活雑貨費や理美容代で家計簿に付けています。 お小遣いの使い道は3000円を毎月貯金しています。(これで結婚10周年に旅行でも行けたら~なんて考えているんです。f(^^;))残りは雑誌を買ったり、貯めて友人との食事に行ったりに使います。 ただ、化粧品の購入も半年に1回くらいでしょうか。洋服はシーズン毎に1枚買うかどうか。美容院は2~3ヶ月おきくらいです。洋服やバッグ等は独身時に買い込んだ物を今も結構使っています。時々しか会わない昔からの友人に会うときはなるべく新しくシーズンに購入した服を着ていきます。 comocomoさんは月5千円くらいを化粧品や洋服とかにお使いとの事。全てはその家庭の経済力に寄ってではないでしょうか?生活に影響があるのであれば使いすぎで、充分に生活が出来るのであれば良いと思いますよ。私も本当はもっと自分にお金をかけたいのですが、ローンもあるし子供もいるのでそういう訳にいかないんですよねー。参考になりますでしょうか?

noname#3796
質問者

お礼

みなさんへお礼一緒にさせていただきました。 その家庭の収入によっても異なりますものね。主婦向けの雑誌に載っている方はかなりガンバッテ節約生活してらっしゃる少数の方々なのかもしれませんネ。使いすぎず、でもストレスなど溜め込まない程度に、今後も自分にもご褒美!?していこうと思ってます。みなさん、回答どうもありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは。 専業主婦です。お小遣いはもらっていません。 夫もお小遣いはありません。 洋服などは被服費として一家でまとめて考えています。 でも私も自分だけのものに1ヶ月平均にすると4,5千円はいっていると思います。 殆ど使わない月もあればちょっと多く使う月もあるので… comocomoさんも使いすぎではないと思いますけどね… お小遣いで買い物というのをどこまでにするかは人それぞれですしね… 余談ですが、私はバックなどは結構取り替える頻度は多いです。 でも独身時代から持っていたものとかあとは自分の姉妹と取り替えたりとかしているので 知らない人が見ればたくさんもってるわね~。と思うかもしれません… 洋服も流行はなるべく追いかけないようにしています。 シンプルで着回しのきくものを中心にしています。 参考になれば幸いです。

  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.4

こんにちは。 私はパートで働いていますが、お小遣いは5000円貰っています。きっちりと家計簿につけているのですが、5000円で感じることは「これではとてもじゃないが足りな~い!」ということです。 私の場合の内訳は… ・雑誌&本 1500円 ・おやつ(パートの休憩時間に食べる分) 1500円 ・日用品(洗顔フォームや化粧水など) 1000円 ・その他(買い物に行った時のコーヒー代や電車賃) 1000円 洋服代や髪のカット代は、ボーナスからのお小遣いでまかなっています。 お小遣いがない人や2~3000円という人は、自分の物と家庭で使うものの区別がついていないんじゃないかしら。自分の物はすべて自分の小遣いから買うとなると、とてもじゃないが3000円程度では足りませんから。専業主婦といっても、普通に生活するためには5000円程度は必要ですよ~ しかし、自分のおこづかいを5000円に抑えている分、夫の小遣いとの差額程度を私名義の口座に預金しています。予算をたてて収支をすべてクリアにしているので、余分な出費というか使途不明というか、用途不明のお金は一切ないんです。これを実行すると、貯蓄がどんどん増えていきますので、お勧めですよ~

回答No.3

comocomoさん、こんにちは! 主婦向けの雑誌の、家計簿診断には、以前から???と思っていました!! >でだいたい主婦は月々のこづかいが無いか、有っても二、三千円という方多いのですね、 雑費等に含んでいるのか、どうやって自分のものを購入しているのかなーと気になりました。 これ、私も思います。 化粧品などを買うと、すぐに3千円とかいっちゃうし、 ちょっと日常の衣料品を買うだけで、5千円とかなっちゃいますよね。 お小遣いが2千円では、友達とのお茶代くらいしかないかな・・という印象があります。 それと同じで、 食費3万、と書かれていたら、うそ~!!何食べてるの??と思っちゃうし 光熱費だって、我が家より絶対少ないです。 だから、あまりそういった記事は見ないようにしています。 「どうせ我が家は、支出が大きく、やりくりヘタクソなのよ・・」と 落ち込んでしまうからです。 きっと、雑誌に載せるくらいですから、「いかにもやりくり上手な」 「節約大賞にばっちりの」倹約的な家計簿しか載せないと思うんです。 だから、それをそのまま信頼して「うちはできない・・」と 落ち込む必要はないんじゃないかな、と思います。 実際、化粧品とか、別の雑費にこめるとかして買ってらっしゃると思いますよ。 でないと、何も出来ませんもん!! ちなみに、私は家計から化粧品も衣料品も全部出しています。 もし、家計簿コンクールに応募するなら、みんな雑費で小遣いなし、ということになるのでしょうか(笑)

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.2

私は専業主婦ですが、小遣いは1万円貰っています。 結局自分に使うというよりも、子供のおもちゃなど買ってしまいます(家計から出すと悩んで買わないので…) 後ママ友達とのランチや美容院代なんかも含まれます。パーマやカラーなどの時は、少しづつ貯めて行きます(なので3・4ヶ月に1回かな?) 本当に欲しい物があってお金が足りない時は主人に相談して買います(そんな事は滅多にありませんけどね!) 化粧品、洋服はあまり買いません…お洒落をしなくちゃいけないなぁ~と思いつつも子供と遊んでるとヨダレやら泥やらご飯やらが、沢山ついてなかなか綺麗な格好はできませんね! 洋服を買うのは友人に会う時ぐらいかな 皆さんは、お小遣いが無くても家計から少し頂いてるのではないですかね~欲しい物があれば旦那さんも反対はしないでしょっ(よっぽどの事がない限り) 月5千円は遣い過ぎとは思いませんよ

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.1

こんにちは 私は、特にこづかいはもらっていません。 出来れば、5千円位もらいたいなって今は思っています。 自分だけに関係するものは、結婚以前の貯金から支払う事がほとんどです。 化粧品も極力安い物を使っていますので、ほとんどかかりません。 今回は、春の新色口紅を買ってみようかと思いますが。 でも、今月初めに行った美容院代は家計費から出しました。

関連するQ&A

  • 専業主婦のおこずかい?

    雑誌のアンケートで、2~3万円という数字をみました。(@_@) 化粧品や美容室代はわかりますが、、、、洋服はムリですね。 結婚当初は、自分の貯金をくずすのでしょうか? 主人の収入は中堅クラス、実家都合のため、しばらくは専業主婦の場合 おこずかいはいくらになりますか。 皆さまのうちというよりも、世間の相場でもかまいません。 どう考えればいいのでしょうか。 来年デビューのトンチンカン新米主婦なので、宜しくお願いします。

  • 専業主婦の皆さんはボーナスの中からいくら貰いましたか

    ボーナス時期ですが、専業主婦の皆さんは旦那さんのボーナスからお小遣いとしていくら貰いますか?貰いましたか? 私は三万貰いました。 月々の給料からは特に小遣いは貰っていなく、ボーナス時にまとめて貰ったお金で美容院、化粧品、交際費などにあてています。 でも次のボーナスまで〔十二月〕三万円でとなると、洋服や好きなもどはあまり買えそうにありません。 皆さんはどうですか?

  • 専業主婦のおしゃれ

    こんばんは。 専業主婦のかたは、今おしゃれに気を遣っていますか? 具体的にどのへんですか? 50代くらいの方からみれば(私の義両親)おしゃれについてどう思われますか? 私は、独身の時はそれなりにおしゃれしてきましたが今は義両親の目もありなんか、気遣ってしまします。育児サークルなどでできたママ友も 流行の服を来たり、化粧ばっちりの人ってなかなかいません。 田舎だからかなあ・・とも、思うのですが。 久々にデパートなどへ行くと、赤ちゃん連れのままさん、とてもママに見えない。流行の服に髪型・・・ やっぱりおしゃれがしたいです。 そこでアンケートです。 専業主婦のおしゃれとはどのへんまでなら好感を持てますか? 家計の許す限りとかは、各家庭によって違うと思うので、見た目で答えてくださると嬉しいです。

  • 専業主婦の洋服美容院代について

    私は専業主婦で30才子供が二人います。 主婦のお小遣いについての質問は沢山出ているので 大変恐縮なのですが、私個人についてどう思われるか よろしくお願いします。 主人の年収は600~700万円 ラッキーなことに安価で一戸建てを購入できて あと3年で返済できます。 私は年に3~4回、一度に1万円くらい自分の洋服他小物を買います。 美容院も年に3回は行くし1回1万円以上は使います。 まだ子供が小さいので友達とランチしたりは滅多にありません。 化粧品は通販などお安い物を使っています。 問題は洋服と美容院代なのですが、この収入にして専業主婦という 身分として使いすぎと思いますか? 主人は家計をきちんとした上での買い物なら何も言わないし 節約節約と言って私がボロボロになった姿は見たくないかわいそうと 言います。 そこまで生活が苦しくは無いのと、ローンがあと数年ということで 気が緩んでいるのかもしれません。 同じ主婦の方、旦那さん側の意見など幅広くお伺いしたいです。

  • 専業主婦の方、どこで服を買っていますか?

    私が現在30歳、幼稚園の年中の子供(4歳)と9月で2歳になる子供が2人います。 今は専業主婦でロクに服も買わず、買ってもセシールやユニクロ、ニッセンなんかで、最近、老けて見られるしもっとオシャレな主婦になりたい!って思ってます。 だからといって、高い服をたくさん買えるわけではないので、安くて何か良い洋服などないかなって思っています。 雑誌なんかの服を見てると、どれも高くて、うちの経済事情だとやっぱりセシールとかニッセンになっちゃうのかなぁって思ってますが、もう安い通販の服はやめたいと思ってます。 専業主婦のみなさんは、どこで服を買っていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 生活費について。25才専業主婦です。

    25才専業主婦です。家計診断お願いします。 子供が二人。幼稚園児と乳児です。 食費4万 外食5万(主人は外食多い) 消耗品2万 携帯代 私 2万 主人 2万 学資保険5万(二人分) 生命保険3 万(夫婦で) 個人年金6万(夫婦で) 家賃10万円(今年中に住宅ローンを組むので14万になります) 光熱費1.5万 洋服6万(家族で) 幼稚園3万 習い事1.5万 私のお小遣い5万円~(必要な分は追加でもらいます) 主人のお小遣いは特に決まってませんが、付き合いなどがあるので自由に使っています。 ざっと生活費に50万くらいかかっているのですが、これは普通なのでしょうか?同じ幼稚園のママ達と比べて特に贅沢している訳ではないのでやはり皆さん生活費はこれくらいかかるものですか?

  • オシャレが好きな主婦の方の洋服代は?

    専業主婦の方、兼業主婦の方に質問です。 洋服代は毎月いくらくらい使いますか? またそれは、お小遣いの中からですか?お小遣いとは別ですか? 主婦の方のお小遣いが一万円というお話をよく聞くので、 オシャレができないなーと思いまして。 良く買う服のブランドは、ローズバットやザラなんですが、 安いの物での、5000円くらいはしますし、私は一日一回おやつを買いますので、 200円×30日=6000円で洋服どころか、お菓子以外何も買えないじゃん!と思いましたので。

  • 専業主婦なのに…

    携帯電話を持ち 洋服も沢山持っていて毎回会う度に違う洋服 化粧もしていて、化粧品も持っていて 美容室に行く ピアスやアクセサリーも持っている 前は働いていたかもしれないけど…今は専業主婦で子供も出来たばかりなのに… 専業主婦なのに… 息子と結婚して妻 子供が出来て母親 の自覚が嫁には無いのでしょうか?いつまでも独身気分でいるのでしょうか? 自分の為に金を使わないで家族や家庭の為にもっとお金使ってほしいと嫁に要望してもいいですかね? もっと貯金しろとか

  • 主婦の方、お小遣いはもらっていますか?

    去年春に結婚をきっかけに仕事を退職し、現在専業主婦をしています。 結婚をしてから、自由に使えるお金がなくなってしまいました。 主人からは給与を全て渡されて管理させてもらっていますが、貯金や光熱費、保険代、食費etc・・・で結構かかり、毎月ぎりぎりで生活しています。 私は女性ですので、化粧品やたまには洋服が欲しくなることがあります。洋服は結婚してからはほとんど購入していませんが、化粧品は消耗品なので何度か購入しました。けれど、おこづかいをもらっていませんので、自分が今まで貯めてきた貯金を崩して買っています。何度か主人には「少しでいいからおこづかいをほしい」と言ってはみたのですが、「うーん。俺は(お金を)全部お前に預けてるからなぁ。」と言われました。 これ以上はお金がないとは分かるのですが、自由に使えるお金がないとストレスも溜まります。ちなみに主人は毎月3万円おこづかいがあります。とてもうらやましいです。同額とまでは言いませんが、せめて1万円でも5千円でもいいので欲しいです。 同じような主婦の方、いらっしゃいますか?また、化粧品や洋服代はどのようにされていますか? 教えてください。

  • 専業主婦のお小遣い

    お聞きしたい事があります。 私は専業主婦なのですが毎月のお小遣いが五千円です。 この五千円というお小遣いは少ないですか?多いですか? ちなみに旦那の手取りが約25万。 子供は小学校一年生。 訳あって私の実家に住んでいて家には光熱費、食費込みで七万円入れています。(有難いです) 旦那のお小遣いは三万円です。 お小遣いもらえるだけ有難いのでしょうか? 私は昔からファッションが好きでお小遣いは洋服代に消えます。 ほとんど激安のリサイクルショップで購入ですが。 持病があるのでバイトも出来ず今のお小遣いで毎月好きな洋服を買ってあっという間に使いきってしまいます。 よかったら皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう