• 締切済み

どうすれば良いのか解りません

初めて投稿します。今付き合っている彼氏が創価学会員です。ちなみに私は無宗教です。 付き合い初めてまだ日は浅いですが、私は彼が大好きです。私も彼も将来的には結婚を考えています。 ただ、彼自身も含めて彼の実家が創価学会員です。正直私は学会員にはなりたくありせん。私の親も創価学会員との結婚は以前から反対してます。 以前付き合っていた元彼も学会員家族で、その事が原因で別れています。 今の彼には「以前の彼が学会員で別れた…」事を伝えてあります。 それでも彼は「自分でも良い方法を考える」って言ってくれて付き合いがスタートしました。 でも、親が反対です。私も日々葛藤してます。 どうしたら良いのか…頭の中でパニックを起こしています。 良いアドバイスと言うのも難しいですが、助言をお願いします。

みんなの回答

noname#188869
noname#188869
回答No.6

私も、別れた方が良いと思います。 ただ、何故、質問者様がお付き合いする男性が、たまたまにせよ続けて創価学会員だったのか… ただの偶然ですかね?

rirakkus
質問者

お礼

お付き合いした方が過去2人いたのですが、何故か2人とも学会員・親のみ学会員でした。1人は学会員だった為。もう1人は親のみ学会員でしたが、別れた原因は彼の浮気でした。 何故毎回こうなのか…凹んでいます。

回答No.5

彼氏の言ってくれた良い方法は提示されましたか? まだでしたら彼の考えをきいてから結論を出してもいいと思いますよ。 私は祖母と母親が学会員で、父親がアンチ学会の家庭で育ちましたが、それはそれは仲の悪い夫婦でした。 学会は他宗を完全否定していますので初詣や七五三のような宗教行事まで否定します。 また、宗教ビジネスでもありますので、それなりにお金はかかります。 熱心な活動家は私生活を犠牲にしてまで学会活動をしますので、家庭不和の原因になる場合もあります。 お子さんが生まれた時は、子どもの入信問題で離婚騒動に発展する夫婦もあります。 事実私は物心つく前に学会員にさせられました。 創価学会は無条件で盲目的に池田大作を信じている人の集団です。 一筋縄ではいかない場合も多いのです。 宗教問題を曖昧な妥協で結婚しない事をお勧めします。

rirakkus
質問者

お礼

昨夜彼氏TELで「親が反対している…」っと相談しましたが、「創価の事は(親の前で)言わない…」っと返ってきました。 イマイチ不安です。私も自分の子供にはのびのび自由に育ってほしいので…本人希望意外、宗教には入れたくないです。

回答No.4

やはり1日も早く別れるしかないと確信します。 もうこれだけはどうしようもないです。 まだ、女同士とか男同士で結婚する方が苦労が無くて良いです。

rirakkus
質問者

お礼

親にはすごい形相で反対されました。私も試行錯誤しても、悪いイメージしか浮かんできません。 考えるのが疲れてきました。

• kyoneko
回答No.3

学会だったら、やめた方がいいです。 学会は学会同士の方がいいと思います。日が浅い、今がチャンスです。 別れて下さい。 学会が原因で別れたことを知っていても彼は脱会しません。 宗教を女性より重視してるんです。 相談者さまが身をひけば、すべてが丸く収まることだと思います。

rirakkus
質問者

お礼

遠回しに「創価」の事を触れてもはぐらかされてしまう感じです。 考えてくれていると信じたい気持ちはあるのですが。

回答No.2

はじめまして。 私の息子も家族全員創価学会と言う理由で2年付き合った彼女と別れました。 私は特に反対はしませんでしたが、彼女が創価学会の集会のためにデートを断ってくるのが息子には許せなかったようです。 彼女が我が家に来た時はきちんと挨拶のできる子でしたし、いつも笑顔で可愛い子でした。 でも、恋愛と結婚は違います。二人だけの世界が恋愛だとすれば、家族ぐるみのお付き合いが結婚です。 人それぞれ価値観が違うように、彼女の家族の心のよりどころが創価学会なのでしょう。 残念ですが、私もあまり深みにはまらないうちに別れるべきだと思います。 両親の説得はハードルが高すぎると思います。

rirakkus
質問者

お礼

私も以前の彼に申し訳ないと思いつつ別れを切り出しました。今回も同じ結果になりそうです…

• Frozen_
回答No.1

諦めることです。宗教問題は最後まで付きまといます。冠婚葬祭全て好むと好まざるとを問わず、あちらの言いなりにならざるを得ません。 それが嫌なら別れるしか道はありません。宗教とはそういうものです。

rirakkus
質問者

お礼

結婚となると一生お付き合いしなくてはならない問題ですよね。 ありがとうございました。