宗教問題の解決法を考える

このQ&Aのポイント
  • 私は四世で、生まれた頃から創価学会です。今お付き合いしている彼氏がいます。
  • 彼はアンチでもなければ創価学会に入る気はありません。私も宗教は自由なものだと思い、無理には入れたくありません。
  • 彼との関係や親との関係を考えると、難しい状況ですが、一緒に解決策を見つけることができるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教の問題です。

私は四世で、生まれた頃から創価学会です。 今お付き合いしている彼氏がいます。 私の家では宗教家族なので、親は、私が結婚するなら、夫婦共に創価学会で活動する夫婦になってほしいと望んでいます。 彼はアンチでもなければ創価学会に入る気はありません。 正直私も宗教は自由なものだと思い、無理には入れたくありません。 しかし、親の圧力に負けて、一度彼とは別れてしまい。 彼はそれでも私と一緒にいたいからと、創価学会に入る決心をしてくれました。 まだ、色々手続き中で、入会はしていません。 私と結婚したら、脱退すると彼は言ってます。(入会の手続きや、母の圧力や、創価班の皆の圧力で彼は創価学会に吐き気すら覚えるようになってしまいました。。) その事がばれたらきっと私は親と縁を切ることになると思います。 彼が大好きです。母の事も大好きですが、創価学会は私だけでいいと思ってます。 親とも縁を切らずに彼とも別れずにってやっぱり難しい事なのでしょうか。。 親は宗教に関しては絶対に折れてくれません。 創価学会に無理やり入る彼も可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼とは遠距離なので、彼のところに行くのなら、親ともあまり会えなくなります。 文章力ないためグチャグチャですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamunabi
回答No.4

宗教も問題かもしれないけど、一番は、貴女が親離れしてない事が問題だね。 遠距離の彼の所に行けば、親ともあまり会えなくなることと、宗教は何の関係もない。 親とあまり会えないから、彼の所に行きたくないの? 結婚するって事は、親よりもパートナーを大事に思うことだよ。 パートナーの方が大事にならなきゃいけない。 例え、親の期待を裏切り、傷付けたとしても。 貴女には覚悟がない。 覚悟がない人間には、両方手に入れる事など出来ないよ。 既に彼は、吐き気を覚える程になってしまった。 創価に、貴女の両親に。 そうなる前に、貴女が盾になって守らなきゃいけなかったのに。 このままだと、彼の吐き気が貴女にまで及ぶかもしれない。 どちらに着くか、早く決めた方が良いと思うよ。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

とりあえず彼を取ったら? 親と縁を切ったとして、孫の写真でも送ったらホイホイ許してくれるかもしれないし、 不幸になる宗教なんておかしいよね。

• show1968
回答No.3

実家の祖父母が創価学会です。 友人にも数人学会員がいます。 正直なところ、誰か味方はいると思うんですよ。 で、彼の親でも友達でも味方になってくれるんだったら 自分の親が縁を切ると言っても彼のところに言ったらいいと思います。 宗教に関して絶対折れないと今は思うと思いますが、 最終的には折れそうな気がするんです。 自分のやっていることは譲れないけど、 永久に娘と縁を切るという事はないと思う。 祖母も、私に、やらせたかったけど、 「**の家は、お寺の敷地にお墓があるからね」と 言ってあるのでダンナが改宗はありえないと いう事で、全く言わなくなりましたよ。 祖父の葬儀・法事と自分の葬儀を 創価学会でやってくれて、創価学会の墓地に 入れさえすればいいみたいです。 しばらくは辛いし、 納得できなくても、親をやめさすのも不可能だけど、 自分の思うように進んでいいと思いますよ。

• Marluna
回答No.2

彼を失いたくないのであれば、親と縁を切りなさい。 親を失いたくないのであれば、彼をあきらめて親の勧める相手と一緒になりなさい。 話し合いが不可能なことは、あなたが一番わかっているはずです。 この場での宗教批判は間違いかもしれませんが、一言言わせてもらいます。宗教とは、人を幸せに導くためのものです。創価学会の周囲には不幸があふれています、あなたのように。いかに歪んだ宗教であるか、一目瞭然です。 あなたの家が継続してきた不幸を断ち切ろうと思うのであれば、あなたは親ではなく彼を選ぶべきだと思います。だからこそ、もし彼を選ぼうというのならば、本当にたくさんの話し合いをして下さい。親を捨てて結婚したのに、半年で離婚なんて無残でしょう? 親を捨てるつもりで彼とたくさんの話し合いをして、二人の溝がないと思うのなら結婚しましょう。理解のある親ならば、孫の顔を見たら許してくれます。それができないような親は、家族よりも歪んだ宗教が好きなのですから…どのみち今は縁を切って正解なのです。

• aokii
回答No.1

いますぐ、貴方も親とは縁を切り、創価学会を退会しないと、結婚しても、いずれ、彼とは離婚するはめになるでしょう。