宗教問題の解決法を考える

このQ&Aのポイント
  • 私は四世で、生まれた頃から創価学会です。今お付き合いしている彼氏がいます。
  • 彼はアンチでもなければ創価学会に入る気はありません。私も宗教は自由なものだと思い、無理には入れたくありません。
  • 彼との関係や親との関係を考えると、難しい状況ですが、一緒に解決策を見つけることができるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教の問題です。

私は四世で、生まれた頃から創価学会です。 今お付き合いしている彼氏がいます。 私の家では宗教家族なので、親は、私が結婚するなら、夫婦共に創価学会で活動する夫婦になってほしいと望んでいます。 彼はアンチでもなければ創価学会に入る気はありません。 正直私も宗教は自由なものだと思い、無理には入れたくありません。 しかし、親の圧力に負けて、一度彼とは別れてしまい。 彼はそれでも私と一緒にいたいからと、創価学会に入る決心をしてくれました。 まだ、色々手続き中で、入会はしていません。 私と結婚したら、脱退すると彼は言ってます。(入会の手続きや、母の圧力や、創価班の皆の圧力で彼は創価学会に吐き気すら覚えるようになってしまいました。。) その事がばれたらきっと私は親と縁を切ることになると思います。 彼が大好きです。母の事も大好きですが、創価学会は私だけでいいと思ってます。 親とも縁を切らずに彼とも別れずにってやっぱり難しい事なのでしょうか。。 親は宗教に関しては絶対に折れてくれません。 創価学会に無理やり入る彼も可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼とは遠距離なので、彼のところに行くのなら、親ともあまり会えなくなります。 文章力ないためグチャグチャですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

宗教も問題かもしれないけど、一番は、貴女が親離れしてない事が問題だね。 遠距離の彼の所に行けば、親ともあまり会えなくなることと、宗教は何の関係もない。 親とあまり会えないから、彼の所に行きたくないの? 結婚するって事は、親よりもパートナーを大事に思うことだよ。 パートナーの方が大事にならなきゃいけない。 例え、親の期待を裏切り、傷付けたとしても。 貴女には覚悟がない。 覚悟がない人間には、両方手に入れる事など出来ないよ。 既に彼は、吐き気を覚える程になってしまった。 創価に、貴女の両親に。 そうなる前に、貴女が盾になって守らなきゃいけなかったのに。 このままだと、彼の吐き気が貴女にまで及ぶかもしれない。 どちらに着くか、早く決めた方が良いと思うよ。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

とりあえず彼を取ったら? 親と縁を切ったとして、孫の写真でも送ったらホイホイ許してくれるかもしれないし、 不幸になる宗教なんておかしいよね。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

実家の祖父母が創価学会です。 友人にも数人学会員がいます。 正直なところ、誰か味方はいると思うんですよ。 で、彼の親でも友達でも味方になってくれるんだったら 自分の親が縁を切ると言っても彼のところに言ったらいいと思います。 宗教に関して絶対折れないと今は思うと思いますが、 最終的には折れそうな気がするんです。 自分のやっていることは譲れないけど、 永久に娘と縁を切るという事はないと思う。 祖母も、私に、やらせたかったけど、 「**の家は、お寺の敷地にお墓があるからね」と 言ってあるのでダンナが改宗はありえないと いう事で、全く言わなくなりましたよ。 祖父の葬儀・法事と自分の葬儀を 創価学会でやってくれて、創価学会の墓地に 入れさえすればいいみたいです。 しばらくは辛いし、 納得できなくても、親をやめさすのも不可能だけど、 自分の思うように進んでいいと思いますよ。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

彼を失いたくないのであれば、親と縁を切りなさい。 親を失いたくないのであれば、彼をあきらめて親の勧める相手と一緒になりなさい。 話し合いが不可能なことは、あなたが一番わかっているはずです。 この場での宗教批判は間違いかもしれませんが、一言言わせてもらいます。宗教とは、人を幸せに導くためのものです。創価学会の周囲には不幸があふれています、あなたのように。いかに歪んだ宗教であるか、一目瞭然です。 あなたの家が継続してきた不幸を断ち切ろうと思うのであれば、あなたは親ではなく彼を選ぶべきだと思います。だからこそ、もし彼を選ぼうというのならば、本当にたくさんの話し合いをして下さい。親を捨てて結婚したのに、半年で離婚なんて無残でしょう? 親を捨てるつもりで彼とたくさんの話し合いをして、二人の溝がないと思うのなら結婚しましょう。理解のある親ならば、孫の顔を見たら許してくれます。それができないような親は、家族よりも歪んだ宗教が好きなのですから…どのみち今は縁を切って正解なのです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

いますぐ、貴方も親とは縁を切り、創価学会を退会しないと、結婚しても、いずれ、彼とは離婚するはめになるでしょう。

関連するQ&A

  • 宗教問題

    友人が旦那様の事で少し困っているそうです。 親が、自分の信じている宗教を、子供(0歳~高校生頃)に、それを信じるの様に話したり、入会させたりするのは、皆様はどう思いますか?   例えばエホバとか真光とか創価学会とか 私は良くないと思います。 ある意味「すりこみ」だと思います。 自分が信じるのは自由だけど・・・

  • 創価学会の脱退方法

    創価学会の脱退方法について質問させて下さい。 母方の祖父母が創価学会員で、私自身も知らぬ間に学会員となっており困っています。 会合のお誘いを頂くも未だ一度も行ったことがなく、創価学会の集まり等にも一切顔を出したことがありません。何より、自分の意志とは無関係に入会していることに疑問を持ち、今では創価学会の脱退を望んでいます。 母も自らの意志ではなく2代目としていつのまにか入会していたと言っており、祖母に脱退したいと言うと、「それは縁を切るということか?」などと言われ、面倒は避けたいということから創価学会に興味は無いがとりあえず籍を置いていると聞きました。 他の質問で幹部の方に脱退の意志を伝えればいいと書いてあったのですが、幹部が誰なのかもわからず、困惑しています。文章の郵送などで脱退の手続きをすることは出来ないんでしょうか? それと、もし家族が学会員で自分が脱退し、後々亀裂等が生じたりはしませんでしょうか?皆様のご回答お待ちしております。

  • 宗教・親・自分について

    私の両親は創価学会を信心しています。とくに母は熱心です。小さい頃から私自身も創価学会の会合に参加する事もありました。私は創価学会がダメであるとは全く思いません。会合で合う方は礼儀正しく優しい方がたくさんいます。また両親も私を大切に育ててくれ尊敬や感謝しています。しかし両親は厳しい家だったからか、いろいろな事に厳しいです。心配する気持ちは分かるのですが、正直な気持ちは自分は男やし、大学生なので周りの友達のように自由に遊びたい気持ちがあります。何度も言いますが私は親に尊敬もしてるし、感謝もしています。自分はいま大学2年生ですが、親に学費を出してもらってるし、無駄にしてはいけないと思っているので、授業もしっかり受け、将来の事も考えています。しかしサークルなどで家に11時過ぎくらいに帰ってくると、母が泣いていることが度々あります。そして「親を馬鹿にしているのか?親の事なんてどおでもよいと思っているのか?」などと言われます。また創価学会のことについても度々信心しろと言われます。もししなかったら縁をきるというようなことも言われた事があると思います。私は正直、創価学会というよりも宗教というものに、祈るという行為が自分の努力の成果を奪うような気持ちを持つ事があります。そのため親にはとても言えませんが、自分の体裁を保つために「する。する。」と言っていました。信心をしない事は親への裏切りの様な気がするからです。だから自分は親のために表面的にでもいいから、信心しようと思っていました。しかし悩んでいる事があります。それは必ず信心しているお嫁さんをもらいなさいということです。このことは高校生くらいの時から言われ続け「はい。はい。」と言ってますが、その度にいつも悲しい気持ちになっていました。もし自分がとても好きになった人が現れ、その人と交際しても、創価学会でなければ結婚はできないからです。当時私は彼女はいませんでしたが、この話をされるたびに悲しい気持ちになりました。そして今交際している女性がいます。まだ結婚なんて学生の身なので全く考えていませんが、彼女から結婚したいなというような事を言われた事があります。当然なのですが私はその人がとても好きです。もしその人と結婚するなら、その人に創価学会を信心してもらう事になります。しかし私はそんな気持ちは全くありません。そしてもし結婚できたとしても、私は長男であるので、おそらく今の家に一緒に住む事になります。出ていけばいいという考えもありますが、私の家は二世帯ですし、すこし大きいため維持費の関係で私は残らなければなりません。私が出ればいずれ親は困るでしょう。 自分がどうしたいかという事を簡潔に述べると「親ともこれからもよい関係をつづけ、宗教をやめ、好きな人と結婚し生活したい」ということです。しかし実際はそういきません。彼女に「私は創価学会を信心していて、親は信心している人との結婚をという考えを持っている。自分自身は信仰しようという気持ちよりも親を裏切ってはいけないという気持ちもあり、信仰していこうと思う。」という事を伝えるべきでしょうか? もし自分が信仰せず家を出ていくということになれば。親はとても悲しむと思います。 もうどうしていいか訳が分からないです。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが、もしよろしければみなさんのご意見お聞かせください。

  • 宗教を脱退したら・・。(長文ですみません)

    誰にもいえないけど創価学会2世なのです。 でも私自身そういう宗教心というかないです。 うまれた時から有無をも言わさず入ってました。 こんななので今4年付き合っている人からも入信している事も気づかれずいますが 最近結婚話が持ち上がり始め、家族の事で悩んでいます。 彼は田舎の長男で、家族は(彼はそうでもないのですが。)古くから浄土宗かどこかの家なんですね。 勿論私はそういうのにこだわらないので、 全然問題ないのですが、この前「創価学会とか宗教がらみはいやだよね~」という話題に・・・。 その時私は創価学会インってこと言えなかったんです。 信仰心がないってのもあるし、露骨に態度や雰囲気悪くなりそうで。 結婚なんて勿論できないので話を自分からそらしてしまいます・・・。 私は脱退をしようと思っています。 なんだかすっきりしないし。 でもうちの両親はとても熱心な宗教家ですから 両親や祖父母の脱退はありえないと思います。 そんな両親を持った私って 普通に見て付き合いたいと思えますか!? 皆さんからはこんな私みたいな人ってどう映るのでしょうか・・・。 周りの目を気にしても仕方ないのですがでもすごく気になってしまって。 私の彼はもう、付き合ってくれないような気がするんです。 例え付き合っても今のような感じには戻れない気がするのでカミングアウトもできないのです。

  • 創価学会を脱退=親と縁を切ること?

    私は創価学会の3世にあたるのですが正直脱退したいです 脱退したら親を裏切ることになるけど親は創価学会の子供として私を育てて来たわけで脱退したらうちの子じゃないってなると思うし 創価学会を脱退=親と縁を切ることになりますか?

  • 創価学会の現状を知りたいです

    結婚する彼がいるのですが、何と創価学会の人でした。 家族が入会していて、彼も知らぬ間に入会していたそうです。 そして、我が家はアンチ創価学会です。彼は、私がそういった宗教が嫌いな事を知っていました。 結婚が決まってから言うなんて、ある意味結婚詐欺だと思います。 自分が創価学会である事を後ろめたいと思っているから言えなかったのだと思います。 でも彼は、活動はしていないと言い、入会しているだけだと言います。 確かに活動をするような時間はないと思います。ただ、今思い返すと創価学会だからこその行動もありました。 初詣を嫌がるのと、行ってもお参りはしたくないと言うのです。 私はそこまで創価学会に詳しくなかったので疑う事もなかったですが、調べてみて「なるほど・・・」と思いました。 また、彼は都内で一人暮らしで、同じ都内なのに実家にはほとんど寄り付かない感じでした。 私は「たまには帰ってあげたら喜ぶよ」なんて気楽に言っていましたが、実際は信心の家族と一緒に居ても落ち着かないというのが理由でした。 でも、学会の新聞は親のお金で取らされていて、学会の仏壇?も親に言われて置かされているそうです。 私は彼が嫌ならば脱退すれば良いと思うのですが、家族の皆が入会しているのに1人抜けるのは無理だと言います。親との縁を切る事になるかも、なんて事も言っていました。 以前私は、創価学会の友達から騙されて講演会みたいな集まりに行かされたり、選挙前の勧誘などで迷惑した事があります。 なので、そんな行為をしている創価学会の家族と付き合う事ができるか不安です。 彼には兄弟もいます。お兄さんや弟さんが結婚すれば結婚式、どなたかが亡くなればお葬式などの行事も行く事になるでしょう。 創価学会の冠婚葬祭は独特だと聞きました。実際はどれほどのものでしょうか? そして、もし結婚したとしても私は絶対に絶対に入会しません。それは断言するつもりです。勿論、私の家族もです。 でも、彼の親が私に内緒で入会させてしまう事はないかという不安もあります。 創価学会の入会方法は、入会者本人の同意とサインは必要ですよね? 偽造されるという事はないでしょうか? 今からそんな警察沙汰の問題まで考えてしまっています。 あと、結婚したとして、入会している彼が引っ越した時に新居の住所を創価学会に隠しておく事は無理でしょうか? 何とか住所を知られない方法はないですか? 今は自分の家族内で揉めています。 有り得ない出来事が起こったので無理もありません。 家族には迷惑かけたくありませんし、私だって創価学会と係わっていくのにはまだ抵抗があります。 友達にも相談できませんでした。そのような宗教は嫌がる友達しかいないので。 でも、最近は考えが少し変わってきて、信頼できる友達には彼の家族の事も言おうと思っています。 そして、創価学会の活動をユーモアたっぷりに話してみようと思うのです。 詳しくは分かりませんが、冠婚葬祭に出た際には驚きで失笑してしまうかもしれません。 そんな内容も友達には話して、気楽に暮らしたいと思えるようになってきています。 彼の家族と話をするのはこれからです。こちらの意見ははっきり言うつもりです。 このような考えは甘いでしょうか?

  • 創価学会を辞めるということは

    親と縁を切るということなのでしょうか? 私は産まれてからずっと学会員なのですが活動をしていません 正直自分に必要なのかどうか分からなくなり脱退を考えたこともあります ですが創価学会を脱退=親と縁を切ることになるのかというと微妙な心境です 創価学会を辞めるということは親と縁を切るということなのでしょうか?

  • 宗教団体について

    私は、今大学生です。 そして、両親は創価学会です。 両親ともに、学会の活動には積極的な方です。 私も生まれた時に、創価学会に加入させられたらしく、今も創価学会の一員です。 しかし私は、全く関心がなく、これから持とうとも思いません。 小学生くらいまでは、訳もわからず、ただ親と一緒に、題目を上げていましたが、今は、両親のみならず、題目を挙げている人を、見るだけでも、ひいてしまうし、気持ち悪くなってしまいます。 私はその意思を、親に伝えています。続ける気はない。関心がない。しかし、はっきりとは言いませんが、親は内心、脱退には反対とおもっていると感じます。 しかし、こうゆう活動に、親だからと言って、強要する権利はありませんよね? 私は将来、脱退していいんですよね? 調べたら、創価学会を脱退すると、家族が学会のひとに、悪く思われたりするのでしょうか。

  • 宗教で婚約破棄。忘れられないよー

    私(31)彼(29)付き合って1年半。今年5月に挙式予定でした。 招待状も発送済み。引越しの数日前に別れを告げられました。 理由は創価学会に対する考え方の違いだと思います。 彼は創価学会3世で、彼パパは亡くなっており、彼ママは熱心な信者でした。彼は親のために入っているような感じで、私には嫌いだといっていました。 彼はママを扶養しています。彼ママは働いてないので結婚後月に3万円支援する予定でした。 引越し数日前に彼ママが新居に仏壇を置いてほしい。と言ってきました。彼はできれば置きたくないといっていたし、私(無宗教)も彼は置きたくないと思っているんだし、置く意味が分からないので断っておいてと彼に伝えました。 しかし、彼がそのことを彼ママに伝えると彼ママは号泣し縁を切るくらいの勢いだったということで、彼が私に仏壇をおいてほしいといってきたのです。 私は彼が言っていること(以前私に親を大事にすることと宗教とは別問題だよねとか私の親に挨拶にきた時に私は宗教に関わらないでほしいといった)が違ったので、疑問を感じました。 数日後いろいろ創価学会について不安になった私は感情的になってしまい「創価学会と関わるなら結婚したくない」と一方的にいってしまいました・・・ 後日彼から連絡があり、私も結婚するんだから譲れる範囲を伝えようと思い、彼ママは自分の親と同じように大事にしたいと思っているけど、創価学会には強制されたくないから彼が一線きちんと引いてほしいとつたえました。 2、3回話し合いましたが今まで優しかった彼が180度変わって「創価学会と関わるなら結婚したくない」なんて試すようなことをいうこと自体が信じられんし、私は親を大事にしないから結婚したくない!と言われました。 その後、電話してもでてくれません。 私はそんなことで別れるのがふにおちなくてもっと話し合いで解決できる問題なんじゃないかと思って忘れられません。もう彼には嫌われた感じなので復縁は無理だと頭では分かっているのですが。 結婚しようと決めるのってかなりの勇気が必要だと私はおもうのです。それが一度のけんかで別れるなんて。時間が経てば忘れられるのでしょうか? どうにかして彼とやり直せる方法があるのでしょうか?

  • 宗教に入りたいです

    怪しくない宗教ってどんなのがありますか? うちの親は創価学会に入っています。小さいころから高1まで私も やらされていました。ある日勤行会の異常性に気づき、親に無理行って やめました。気づけば怪しいんです。正義、若さ、世紀、勝利、池田大先生なる単語を連発します。嫌になってすぐやめました。 うちの親は創価学会にご熱心で子育てをほとんどしない親でした。 食べさせてくれるだけです。 ですので私は小さいころは悪いことをしたら人に謝ることさえ知らない子でした。その後、親から学ぶべき基本的なことはすべて本で学びました。宗教にのめりこみすぎて子供に悩みはないのかと一度も聞かない両親でした。 こんな親になりたくないので創価学会だけは嫌です。 私は今とても人生に悩んでいて、救いがほしいんです。少しでも気持ちが楽になればと思い宗教に入りたいんです。 どこかに創価学会みたく怪しくない本当の救いを与えてくれる宗教はないでしょうか?