• ベストアンサー

宗教を脱退したら・・。(長文ですみません)

誰にもいえないけど創価学会2世なのです。 でも私自身そういう宗教心というかないです。 うまれた時から有無をも言わさず入ってました。 こんななので今4年付き合っている人からも入信している事も気づかれずいますが 最近結婚話が持ち上がり始め、家族の事で悩んでいます。 彼は田舎の長男で、家族は(彼はそうでもないのですが。)古くから浄土宗かどこかの家なんですね。 勿論私はそういうのにこだわらないので、 全然問題ないのですが、この前「創価学会とか宗教がらみはいやだよね~」という話題に・・・。 その時私は創価学会インってこと言えなかったんです。 信仰心がないってのもあるし、露骨に態度や雰囲気悪くなりそうで。 結婚なんて勿論できないので話を自分からそらしてしまいます・・・。 私は脱退をしようと思っています。 なんだかすっきりしないし。 でもうちの両親はとても熱心な宗教家ですから 両親や祖父母の脱退はありえないと思います。 そんな両親を持った私って 普通に見て付き合いたいと思えますか!? 皆さんからはこんな私みたいな人ってどう映るのでしょうか・・・。 周りの目を気にしても仕方ないのですがでもすごく気になってしまって。 私の彼はもう、付き合ってくれないような気がするんです。 例え付き合っても今のような感じには戻れない気がするのでカミングアウトもできないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mytaka
回答No.7

私の従弟は、根っからの創価学会です。 その従弟と、一緒に初詣に近くの神社にお参りしようとすると、 「俺は創価学会だから、参拝しない!」 「結婚式も、葬儀も創価学会であげる」 なんて言ってました。 ところが彼女が出来、結婚となると、ハワイで挙式をあげたじゃないですか(笑)。 たとえ相手が、どんな宗教であっても、お互いが愛し合って一緒になりたいと思うのなら、宗教を気にしない方がいいと思います。 私が宗教に対して、とても疑問に感じた時がありました。 「神や仏、いろいろと宗教があるけども、どれを信仰すればいいの?」 って、ある宗教を信仰している方に聞きました。 その方は、 「神や仏は一つであり、宗教と呼ばれるところは、その一つの神や仏に対して、参拝する場所である。」 「あなたが、参拝しやすいところで参拝すればいい。」 「決して、私が信仰している神が、本当の神ではない。」 と教えてくれました。 その方の言葉を借りれば、お互いの家族の信仰の元は一緒です。 相手が浄土宗であろうと、真言宗であろうと、結婚するのは、あなた方二人です。 相手を信じ、そして二人が幸せになることが大事です。 あなたの両親が創価学会としても、あなた自身が宗教心がなければ、そのまま彼に正直に伝えれば、良いんじゃないかな? 結婚話がでたなら、「どんな式にしたい?」って彼に聞いてみてはいかが? 意外と「教会で」って言うかもしれないし、「君の好きな場所で」っていうかもね。。。 二人の幸せのために頑張ってください。・・・・ 長文でごめんなさいね<(_"_)>ペコッ

mozumozu
質問者

お礼

たとえ相手が、どんな宗教であっても、お互いが愛し合って一緒になりたいと思うのなら、宗教を気にしない方がいいと思います。 ・・・そうですよね。気にしない彼であればいいなぁ・・。 相手が浄土宗であろうと、真言宗であろうと、結婚するのは、あなた方二人です。 相手を信じ、そして二人が幸せになることが大事です。 ・・・客観的に皆様からのアドバイスを拝見させていただいて思ったのですが私は彼のこと信じられていなかった気がします。 盆暮れ正月など宗教や仏教がちょっと絡む時期が来ると何となく憂鬱でした。「mozumozuが好きな軽井沢で結婚式したら、緑の中で気持ちよさそうだね。たしか有名なチャペルあるよ」って言ってくれたときも、そんな風に考えてくれている彼に対してありがたみというよりは、変な焦りを感じてました。 「このままでは(学会員である事隠している)付き合っていけないのに・・・」て。 そんな感情もあるから信じ切れていなかったのかも。 自分の意思で脱会はしようと思います。 これから先、機会を見て彼には言おうと思います。 言ったところで私への気持ちも変わらない事を信じて 進んで行こうと思いました。 ありがとうございました。 今凄く気持ちが楽です。

その他の回答 (8)

• katyan
回答No.9

宗教を愛しているのか? その人を愛しているのか? どちらを優先するのか? 信仰がないのに信じているというのもおかしいし、 二人だけで住むなら別に問題はないと思います。 譲り合うことが出来るなら譲り合いましょう。 まだ相手の彼が何も判断していないのに自分の心を 決め付けるのはやめたほうがいいと思います。 脱退するなら脱退します。と言う方が後々助けてくれると思うのですが (問題はあなたの両親と仲良くなれるのか?幸せの基準をあなたのご両親にあわせるのか?それとも彼との愛情に合わせるのか、それは迷うかもしれませんが、 あなた自身が決めることでしょうね) 住む場所も考えてください。二人でがんばりましょうね

mozumozu
質問者

お礼

信仰がないのに信じているというのもおかしいし、 ・・・そうなんですが2世3世だとあるんです。 名前だけ登録している私のような人。 問題なのは私がそこから抜け出そうとしていなかった人間なのですが。 でも今の気持ちは抜け出す方向です。 名ばかりでもいいのですが、それでも嫌と思ってしまった自分がいるので。 問題はほんと彼が両親とどう向き合ってくれるかなのですが、それはいずれ考えたいと思います。 かなり大きな事ですが・・・・。 少し彼寄りに合わせて進んで行こうと思います。 今まで自分に自信がない上、ダラダラと親に流されるままに生きてきてしまったので、アドバイスは私にとってかなり有益でした。 客観的な意見を聞く場もなかったので。(カミングアウトしてないので誰にも相談できませんでした) ありがとうございました。

回答No.8

私は創価学会の家と結婚しました。 私の実家は非学会員の一般人で 私も彼のうちが創価学会と聞いて かなり引きました。 そして結婚の時はとても嫌な思いをしました。 できちゃった結婚だったんですが 宗教のことを聞いても 入籍するまで彼は 「親がやってるだけだから。」 「俺は関係ないから。」 と言っていましたし、 彼の両親も結婚の話が出たとき 何も言ってこなかったので、 割り切ってやっている家族なのかなと 思い、入籍しました。 しかし入籍した夜から、彼の両親に呼ばれ 創価学会の話をビデオ&プリント付で 熱心に説明され、私がきちんと自分の 思っていることを伝え、丁重に断っても 聞く耳もたず、何度も何度も入会するように 言われました。 結婚式も私が望んでいたものとは 全くちがく、今でも後悔しています。 旦那も助けてくれるどころか 「入れば良いじゃん。」 などといいます。 入籍する前に言ってほしかった。 創価学会だから結婚しなくなるわけでは ないけれど、それなりに覚悟してから 入籍したかった。 後から言われたら 騙されたとしか思いようがないですよね。 2年経った今でも入会を硬く拒んでいます。 でも知らないうちに入会させられているかもと とても不安です。 でもmozumozuさんは嫁ぐ方なので 自分の意志をしっかりもてば そんなに揉めないのでは 無いでしょうか。 隠さないで下さい。

mozumozu
質問者

お礼

入籍した夜から、彼の両親に呼ばれ 創価学会の話をビデオ&プリント付で 熱心に説明され、私がきちんと自分の 思っていることを伝え、丁重に断っても 聞く耳もたず、何度も何度も入会するように 言われました。 ・・・ほんとこれが怖いのです。うちの両親も。 だから脱会をいう形をとってきちんと証拠を残して 嫁ぎたいです。 相手方に、変な気を遣わせたくないし。 頂いた返答に私から書き込むのも変ですが入会勝手にさせられる事はないと思います。 詳しくは知らないけど、両親を見ていると 数を増やす事が嬉しいだけでなく色んな活動に参加してくれる人を増やしたいよう・・・。 周りが学会員だと色々大変だと思いますが 「入らない」という意思があるのであれば 今までどおり、はっきり示してがんばって下さい。 たとえ勝手に入会させられてしまっても 学会員でない方に相談するなり、 学会員という名ばかりの私みたいのがいるはずなので 助けてもらえるはず。 ご意見ありがとうございました。 お互い環境や問題は違いますが頑張りましょうね。

回答No.6

創価学会については、いろいろと世間一般では批判されているので、イメージとしてはかなり悪いので、学会員だと知らされると、非学会員の一般人は、かなり引くと思います。しかし、信仰の自由があるので、個人がどんな宗教を信仰しようがそれを誰もが口をはさむものではありません。 あなたが脱退する意志があるなら、1日でも早く脱退しましょう。そして、彼には「以前にはそんな事もあったけど今はなんら関係ない」と言えば良いでしょう。

mozumozu
質問者

お礼

彼には「以前にはそんな事もあったけど今はなんら関係ない」と言えば良いでしょう。 ・・・言おうと思います。 自分から持ち出す勇気はないので、そんな流れの話になったときには。 なんだか人に隠してるのが疲れました。 こんな事で疲れてる自分もばかばかしいけど 何でなんでしょう。 この件に関しては自分の中で色々考えてしまいましたがかなり吹っ切れました。 親には脱退の意思を伝え、気持ちも整理していきます。 ありがとうございました!!!

• noy56
回答No.5

私の親も創価学会です。私も小さい頃、親に連れられてゴジュカイ(?)を受けて入信しています。 私も別に宗教心がないので、何もしていませんし、女子部のお姉さま達が熱心にきてくれても 悪いなぁ~と思いつつ、活動にも出ていません。正直、疎ましい時もありましたが、いい人達なので嫌いではありません。 親に脱退して欲しいと思ったこともありません。ただ、毎回選挙になると朝っぱらから起こされて 引きづられて投票に行くのがイヤってことくらいです(笑) 職場や、友達や、彼氏の前でも、学会の話が出ると、ウチ入ってるんだよねーって普通に話しちゃいます。 創価学会ってイヤだよね・・みたく言われても、「え、ウチ入ってるよ・・・(; ̄- ̄;)」って言うと 気まずそうですが、だいたい笑い話ですみます(笑) 選挙があると、早起きさせられて辛いんだよ~とか。 それが原因で、人間関係がおかしくなったことは一度もありません。 そんなことで付き合いがなくなるような関係は、私は本物じゃないと思いますし、すみません・・・ ちょっと気にしすぎかもしれませんよ?大体カレの親も浄土宗か何かなのにカレは無宗教っぽいんですよね? 一緒じゃないですか~。サラっと言ってみればサラっと流れると思いますよ。 あ~そんなもんとしか思ってないんだなーって。すごく思いつめてた方が、熱心なんじゃないかと思わるかも・・ 脱退とかすると、周りの人にすごい勢いで止められて、それはきっとまたしちめんどくさいと思われます・・ ようは本人の気の持ち様ですね。 私の好きになった人は、そんなことで気持ちが変わる人じゃないって自信を持って言って下さい。 もしそれでダメになったら、そんな人と結婚なんかしなくてよかった、と思うべきです。 思えないかもしれないけど・・・辛くても、絶対そうです。

mozumozu
質問者

お礼

私も別に宗教心がないので、何もしていませんし、女子部のお姉さま達が熱心にきてくれても 悪いなぁ~と思いつつ、活動にも出ていません。正直、疎ましい時もありましたが、いい人達なので嫌いではありません。 ・・・すごい!同じ事感じてた人もいるんですね!! 私は彼女たちの様になれないって感じてました。 自分の時間を割いて布教(?)や選挙活動・・・。 だから余計信仰心(?)もあがらず。 ・・・(学会が)原因で、人間関係がおかしくなったことは一度もありません。 そんなことで付き合いがなくなるような関係は、私は本物じゃいと思いますし、すみません・・・ ・・・すごく思いつめてた方が、熱心なんじゃないかと思わるかも・・ ・・・ 私は気にしすぎてたのかもしれませんね。 友人には今からカミングアウト一人一人していくのも辺なので、機会があったら嘘はつかずにサラ~っと流してみようと思います。 ありがとうございました。 ☆周りにいる学会の人の中にNOY56さんがいたら 悩まなかったかも!!

• koisikawa
回答No.4

元同僚は女性が熱心な学会員、男子が旧家の次男だったので、極秘に結婚し家族の食事だけみたいでした。  もう一組は破談になりました。  友達は母が熱心な学会員でしたが、母が亡くなってから脱退しました。  自分の人生、自分で切り開く。

mozumozu
質問者

お礼

やっぱり破談になる事の方が多いですよね。 私の知り合いにもいます。 仲がいい訳ではないのですが知り合いの女性が学会員という事で気になって見ていたからです。 そういうの見てるから凄く不安で不安で・・・。 自分の意思は固まっているので(無宗教) 気持ちも身辺も自分の思う方向へ整理して行こうと思います。 ありがとうございました。

• kyorosh
回答No.3

あなたがやめる、やめないは、信教の自由ですので、あなたが決める事です。 でも、彼には今までの本当の事を話した方が二人の為だと思います。 >私の彼はもう、付き合ってくれないような気がするんです。   ~彼を信じる事です。 一般論として、、。 隠してて、後でバレて気まずい思いするようのなら早く話をしたほうがよいですね。

mozumozu
質問者

お礼

ひとまず、宗教に対する気持ちはないので退こうと思います。 自分から言える勇気は今はないので 結婚話や家の話が持ち上がった際には 素直に話そうと思います。 なんだか皆さんのアドバイスを拝見していて自分を振り返ると、私は彼のことちゃんと見ていなかったのかもしれません。反省です。 ありがとうございました!!

回答No.2

こんばんは 今の彼氏がどうこうではなく、信仰したくないのであれば、辞めればいいと思います。 宗教にかぎらず、総ての事に、共通する事ですが、子供の時は、判断力がないので、致し方ないと思いますが、20才を過ぎれば、ご自分の意思で、物事を決めて、決めた事に、責任を持つ事です。 親は親、あなたはあなたと、割り切って、理解してくれる人でしたら、結婚しても、大丈夫と思います。 私の知り合いにも、創価学会の人がいますが、とても良いひとですし、私に入信を強要しません。 宗教に関係なく、人間性の問題だと、思います。

mozumozu
質問者

お礼

宗教に関係なく、人間性の問題だと、思います。 ・・・周りにいる学会員を違った目で見ている私がいたから、どういう風に自分も見られているのか、見られていくのかがとても心配で気になっていました。 結局個人の問題ですね。 親には時機を見て話そうと思います。 自分の考えをきちんと話そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

知人に両親が宗教に入ってる人がいます。 その人は両親が教会をやっている程なんですが、宗教には興味がないようです。 私自身、宗教は興味がないのですが、別に結婚する人が宗教をしていても、私が入信することはないし、いいと思います。 反宗教みたいな立場ではなく、無宗教という立場になればいいんじゃないですか? 両親がどのような宗教でも、個人には関係ないと思います。

mozumozu
質問者

お礼

反宗教みたいな立場ではなく、無宗教という立場になればいいんじゃないですか? 両親がどのような宗教でも、個人には関係ないと思います。 ・・・そうですよね。 今の今まで気づきませんでした(笑) 何かを信じていないとって意識しかなかったけど 別にそういうことでもないんですよね!!! ありがとうございました。