• ベストアンサー

結婚する時

こんにちは。 先日、会社の帰りに同僚と飲んでいて「結婚」の話題が出ました。 その時に、「自分の友達で、親が反対して結婚が出来ない・・・で 悩んでいる」と言う話が出ました。 その事を聞いていて、私自身はそんな事もあるんだな・・・と思いましたが、よっぽどの事が無い限り「結婚出来ない」と思う理由なんか 無いと思い込んでいたので、少し驚きました。 (私的には、出来なくもないのでは?と思いました) そこでお尋ねしたいのですが、いくらスキでも「結婚は出来ない」と なる理由があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.7

私も同じことを考えたことがあります。 というのも私の親や知り合いの年配者が、よく、「本当は今の夫と出会う前に好きな人がいたのだけど、親に反対されて」と言っているのを耳にしたからです。 そんなことをいう人は大体、今の夫とうまくいってないので、じゃあその好きな人と結婚すればよかったのにねーなんてその当時高校生だった私は思ってました。 好きになったら親の意見は関係ない私としては、ただの意気地なしにしか思えませんでした。 かっこわるいなあと。 冬のソナタとか、日本の昼ドラとか、よく悲恋もののドラマ、ありますよね? それはなぜ悲恋になるのかというと、障害があるからなわけなんですけど、それも親の反対だけじゃなく、本当は兄弟だったとか、兄弟かもとか、そんなの多くないですか? きまったパターンなので、なんでだろうと考えたのです。 それで思ったのですが、きっと、親が反対した、なんていうのは悲恋として説得力がないのだろうと。 現実世界に生きる超第三者のシビアな視聴者としては、「親の反対があっても、愛があればむすばれるんじゃないの?」ってつっこんでしまうじゃないですか? だから兄弟だからっていう完全な結ばれない状況を設定しないとだめなんです。 というわけで、きっと「親が反対したから結婚できない」っていうのは理由じゃないと皆思うのだと思います。 だいたい、自分がいいと思っていても親がいいと思わないといい相手じゃないって、自分の人を見る目に自信がないっていうことですよね? そんな人、たとえ結婚でうまくいったとしても、人生わたっていけませんよ。 親としては子供がどんな相手と結婚しても、自分で人生を切り開ける能力をもたせれば、そんなに心配することはないと思うんですけどね。

temp22
質問者

お礼

nonnoooo様の、文面を何度も読み返してしまいました。 とても、貴重なご回答を有難うございました。 将来、私が子供を持った時には、回答者さまの言われた 自分で人生を切り開ける能力を持たせられる様な親になりたい・・・ なれるように努力したいと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (9)

  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.10

私の知り合いが、今反対されています。 相手の男性が、転移の可能性のあるご病気になり手術をされ、まだ日が浅いのです。 まず転移しないだろう・・・と言われる日を待つと、彼女も三十路を超える頃になると思うので。 それを待たずして結婚して未亡人ということも、ご両親は危惧されているんだろうと思います。 もちろん5年後にまず大丈夫だろうと言われても、6年後に再発もあるだとうし。 もともと付き合いも反対気味だったところへ、このことがあったので 更に反対されているようです。 やはり大事な娘を嫁ぐ前から不安要素のある方のところにってのは、抵抗あるでしょうね・・・

noname#74881
noname#74881
回答No.9

私の場合。両家の親や、会社の社長にまで反対されました。 私も彼も1人っ子で、彼が母子家庭でお母様は定職についておらず、彼の扶養に入っていました。 私の母は、嫁姑問題で苦労したので、娘の私にはそんな思いはさせたくなかった。一方、相手のお母さんは、何事にも形式にこだわる方でした。たとえば、結婚式は何百人呼ばなければならないみたいな。。。二人とも、ただの中小企業のサラリーマンなのにね。 やっぱり、結婚は二人の意思とはいえ、結婚後や子供が産まれたりして、親のお世話になることはいろいろありますから、人生の先輩として親の意見は、「ごもっとも」というのが、私の正直な感想ですね。 今は、両家の親から祝福されるような結婚をしたので、家庭内も親戚関係もそれなりに上手くいって幸せです。若気の至りで周囲の反対する結婚をしなくて良かったと、しみじみ感じます。 私の場合は、はじめは相手のことが好きでしたが、いろいろと話を詰めていくうちに、「このようなお母様や彼とは上手くやっていけない」と、熱が冷めてしまったので、結ばれるほどのご縁がなかったんでしょうね。 でも、客観的に状況を見てくれる第三者の意見は、結構、的を得ていたりしますね。

temp22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やっぱり、両親・姉妹が反対するのは、それなりの理由が あるんですよね。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.8

私は結婚して10年になりますが、喧嘩をしてもめるたびに親から「だから反対したのに云々」といわれます。親戚づきあいもほとんど無く、田舎の場合には、大変つらいものがあります。まぁ親類と離縁してもかまわないなら、反対された結婚もありでしょうね。

temp22
質問者

お礼

有難うございます。 今回、色々なご意見を頂いて思った事は、「結婚する事」が どれだけ大変なのか・・・良く分かりました。

  • GOZGOZGOZ
  • ベストアンサー率16% (23/136)
回答No.6

いい年をした大人であれば自分の判断で結婚は可能だと思います。 やれ両親の反対が・・・とか言う話もありますがよっぽど特殊な家庭で無い限り本人の意思が尊重されるでしょう。 両親の反対がきっかけで結婚を諦めたケースも知ってますがそれも最終的には本人同士の判断です。 両親に反対されてるから結婚できない・・・なんていうのは結婚する気があんまり無いのだと思います。

temp22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私も、そう思いました。 本人同士の結果ですね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

まず、1つに学歴。 2つに彼パパの借金と失踪。 これで、私は結婚を反対され、別れました。

temp22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご両親が反対されても、仕方なかったのだと思いました。 (すみません・・・)

  • kumaomaru
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

私が、経験しかけた場合があるのでお答えします。 大好きな、彼がいて結婚を考えて両親に会わせてみたところ、反対といわれました。その当時は、大変つらく、何で、どうしてと言い合いになってしまいました。 結局、ほかの理由でその彼とは別れることになったのですが、自分を育ててくれた両親が、安心できる相手と結婚したいとそのとき、自分が思っていることに気がつきました。(それが結婚相手の条件の一つだという意味です。) 反対された理由はこまごまとあるのですが、結局、両親が反対する=両親には、今、自分がいいと思っている相手でも何か問題があるのが見える(人生経験が豊富なため)のではないかと思います。一般的に子供の幸せを一番願っている人生の先輩の両親が反対する。。。ということに流される必要はないかもしれませんが、耳を傾けることは大切だと思います。 実際、彼女の両親が反対する結婚は、男としてできないと今の私の彼はいいます。 人生のパートナー(協力者)をバトンタッチしていく(両親から旦那さん・奥さんに)と考えれば、自然な考えのような気がします。。。

temp22
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃる通りですね、耳を傾ける事は大切ですよね。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

日本国内では以下の場合、好きでも結婚出来ません。 ・両方、あるいはどちらかが既婚者である場合。 ・同性同士の場合。 ・#1さんの回答の場合。

temp22
質問者

補足

あの・・・(ノ△T。) だから、法的なものでは無くて・・・と。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

結婚ってなった場合 本人同士の問題から家同士とかの問題にまで発展します。 いいか悪いかは別にして やはり誰からも祝福されたいですしやはり老後親の面倒もってなりますよね そりゃ強引にかけおちでもして婚姻届にはんこを押せば法律上可能です 保証人でしたかあれは 誰に書いてもらってもいいのでそれこそ誰でもいいです。 厳密にはできなくはないですが 今まで育ててもらった親がってなるんでしょうね どのような反対の理由かわかりませんけど やっぱり できない理由っていろいろありますよ 親としては子供がみすみす苦労するのをわかってて結婚させるようなことはやっぱりないでしょうしね 幸い私はどちらの親からも反対はされませんでしたけどね

temp22
質問者

お礼

有難うございます。 親は、いつまでも子供の事が心配だと聞きます。 ただ私は、その中に親のエゴも入っているのかな・・・ と思った事はありました。(結婚とか、そんな場合ではなくて・・・) 人生の先輩の親であっても、それが全て正しいとは思えない時期が あり、悩んだ事もありました。何か話が逸れてすみません。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 18歳未満の男子16歳未満の女子、3親等以内の結婚は禁止されています。また20歳未満だと両親が共に拒否すると結婚できません。  女性は離婚後半年は再婚できません。生れて来る子供の種がわからなくなるからです。

temp22
質問者

補足

質問の書き方が悪かったようです。 すみません。 法的な事では無く、他人で物事の分別もつく 大人同志の恋人が・・・の場合です。

関連するQ&A

  • 自由恋愛→結婚へ というパターンがほとんどの現代ですが、結婚を親に反

    自由恋愛→結婚へ というパターンがほとんどの現代ですが、結婚を親に反対されているという話もよく聞きます。 親に反対されて、その相手との結婚を諦めたかた、いらっしゃいますか?どんな理由で反対だったのか・ご自身の心境の変化も併せて教えてください!!

  • 結婚を反対する彼女の母親への挨拶について

    彼女と付き合って2ヶ月ですが、結婚を考えています。 来月彼女の両親に挨拶をしようと思っていますが、彼女の母親は常々「今の彼氏とは結婚はするな。」と言うそうです。 母親が反対する理由として (1)彼女より6歳年下という事。 (2)僕の親と同居となると色々と大変だから。 というのがおおまかな反対の理由です。 まず、自分の真剣な思いを彼女の母親に伝えて認めてもらえればいいのですが自身が正直ありません。 この場合、どのように話をすすめていけばいいでしょうか? みなさん、よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚観

    結婚今はしたくない理由が 「周囲の人に祝われたくない(会社・プライベートの友達)」 先日結婚の話をしていた時に言われました。 相手はいじられるが苦手な方です。 私も自分自身が中心でお祝いごとをされるのは苦手なので、 式などをしたとしても盛大にとかは思っていないのですが、、、 数年のお付き合いで、お互いの両親、友達にも面識もあり、 お互いに先の事も見据えています。(相手から言われた事なので) 仕事などでもっと自信が付いたらとかなら話理解できるのですが、 正直よくわからないです。 私は相手が祝福してほしくなるまで、待てという事なのでしょうか? ただ単にまだしたくないだけなのかなとも思ってしまいます。 男心がわかりません。 先は考えてるけど「祝われたくないから結婚したくない。」 の気持ちわかる方いらっしゃるでしょうか?

  • 結婚したいんですが。

    今結婚を考えている彼がいます。彼は34歳 で、6歳年上です。出会って7年。付き合っ たのが3年です。が、その後別れてしまい、 友達関係や、音信不通などが3年あり、また 付き合ったような関係です。 お互い好きも のだったのですが、彼の仕事が忙しく、自 然に消滅してしまった感じになっていまし た。 私は、ずっと彼が好きだったので、結婚し ようと言われて、嬉しくなり、早速お互い の親に会いました。 しかし、うちの親がなにかにつけて文句を 言ってきます。彼ではなく、私にです。昔 から全否定されてきましたから、慣れっこ でしたが、傷ついていました。私がなんに もできない。嫁に行くなんて恥ずかしい。 出来るわけないと。 彼は自分も手伝うし、気にしないと親の前 でも言ってくれました。 苦手なりに家事はやってました。ガツガツ はしてませんが、私がやれば母は遊びに行 ったり、やらなくなってしまうので、しな いでいると、いつもやってんだからたまに はしろ!と言われます。親もたまにしかし てませんが。 ずっとこんな感じが続き、結婚の話は正直 したくありませんでした。結果が分かって いたので。 案の定、お前はなんにも変わってない。悪 いけど見てる限り、成長がなんも感じられ ない。と言われ、さすがに涙が出ました。 見られてないんだなって感じました。 黙ってましたが、反論してしまいました。 じゃー、家でやること全部やれば認めてく れるのかと。 無理らて。出来ないろ、どうせ。 親は同棲を勧めてきました。いかにできな いか見てみろと。 でも、同棲でなく、彼の家に4日間だけです が、お泊りしてきました。軽くご飯は作り ましたが。ご両親は寛大で、とてもよくし てもらいました。結婚についても、お互い が決めたことなんだから、反対する理由は ないって言ってくれました。 泊まりから帰ってきても、特に話題が盛り がることもなく、今にいたります。家族に は興味無いんだなぁってつくづく思いまし た。 話を進めたいのですが、また否定が見えて るので、話したくなくなっています。 彼はまた挨拶行くからと言ってくれてるん ですが、私が今精神的に参ってきてしまっ ていて、正直キツいです。 どうしたらいいのかわからず、書き込みさ せていただきました。アドバイス頂けたら と思います。長文、乱文んでいただいてあ りがとうございました。<(_ _)>

  • 結婚のタイミング・・・今がその時?!

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は結婚に前向きで、結構具体的な話もしてきます。(結婚後の生活の話とか、子供の事とか) 最初は、結婚がしたいだけなのかなぁ・・・って思っていたのですが、彼なりになぜ私と結婚したいと思ったのか話してくれて、私もその話を聞いて安心し、彼の結婚話もそれまでは、冗談半分に聞いていたんですが、本気で考えるようになりました。 彼の実家にもよく遊びに行くので、ご両親とも会っています。 先日彼から「親も、maronn51さんは(結婚)駄目なん?あんたみたいな息子には嫁にきてくれんのかなぁ?」って言ってたと言われ、印象は悪くなかった様子でした。 私の親も、「いつ彼を紹介してくれるのかしら」と言っています。まだ結婚するかも決まっていないのに、向こうの両親との同居(長男なので)はどうとか、式はどうとか・・・先走った話もします(笑) 私も29歳だし(彼は27歳)、将来的には結婚もしたいと思ってるので、彼と付き合ってるんですが・・・。 私の中で、最低でも1年は付き合ったほうがいいという、自分の勝手な考えがあるのと、今年は年回りが悪いというのがネックになっています。 その私の思いは、自分の親ともちろん彼にも話しました。どちらも、「そうね~そうなんだけど、3ヶ月でも1年でも一緒だと思う。年回りって言っても占いでしょ?」といいます。 私自身も、トントン拍子に進んでいきそうで怖いから、3ヵ月だし・・・とか年回りが・・・とか言う理由をつけてるだけのような気もしてきました。 やっぱり、今が結婚のタイミングなんでしょうか? 結婚したくないわけじゃなく、仕事をやめたくないとか、条件がどうとか・・・それ以外の理由はありません。私は彼のことが好きだし、結婚するなら彼だと思っています。

  • 結婚について

    現在29歳女性です。 以下の理由で親に付き合いを反対されています。 ・中卒である ・母子家庭である(離婚) 理由は、今時中卒ではもし何かあった時に再就職できないこと。母子家庭だと(これは親の憶測)、経済的にも大変だろうから、援助や面倒を見るハメになる、困ったことがあっても助けてもらえない・・など苦労しかないから絶対反対だそうです。 しかし、彼は知識豊富で話題のジャンルも幅広く、人脈も豊富です。私自身とても勉強になることが多く、見習いたい点も多々あります。ただ、現在自営ですので安定か否かを言えば不安定だと思います。親にこのことは伝えていません。彼のことを伝えた場合、引っかかるのはこの点だろうと思いきや、上記のことで 猛反対されてしまいました。自分の気持ちに従いたいと思いつつ、親の意見も無視できずとても複雑です。結婚については慎重に考えたいと思っていますが、上記の理由はそんなに重要なことなんでしょうか?私が世間知らず過ぎるのか、親の考えが堅いのかわからなくなってしまいました。経験豊富な皆様にご意見等いただければと思います。

  • 結婚の挨拶について。

    はじめまして。 年内に入籍する予定です。 お互いの親への挨拶の事で悩んでおります。 結婚の正式な挨拶は、女性側からするのが一般的だと思うのですが、 先日彼の要望で、正式に挨拶をする前に、彼の両親に会うことになりました。 私の親には自分で今の彼と結婚したい事を伝えてありましたが、 正式な挨拶等についてはまだ何も話していない状態だったので、 彼と話し合った結果、「ただ遊びに行く」という形で彼の両親に会いに行きました。 しかし実際会いにいくと、話題は結婚についての話ばかりで、 「親心として、息子に苦労をさせたくないので色々話を聞かせて欲しい」と言われ、 一方的に私の身内(祖父母までの学歴・病気等)について根掘り葉掘り聞かれ、 最後は、式や披露宴、そして跡取りや同居について等、彼の両親の希望を長々と語られました。 しかも事ある毎にメモを取られ、私自身とても不快に感じてしまいました。 初対面ならともかく、彼の両親には何度もお会いしてます。 私自身について、彼の口からも何度も両親に説明をしています。 結婚について賛成していただけたのは嬉しいですが、なんだか腑に落ちません。 こんな風に彼の両親に色々質問されたことを自分の親に伝えたところ、 「こちらに正式な挨拶がないのに、娘を呼び出して詮索するのは非常識」だと言われました。 そして「子離れができていない親がいる家へは嫁がせたくない」と結婚を反対されました。 そこで結婚を経験された方に質問なんですが、 双方の親に結婚の挨拶をする際、事前に挨拶に行ったりしましたか? 又、挨拶に行く前どんな打ち合わせ等をされましたか? 今後の参考として、是非お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚反対

    彼女の親に、結婚を反対されています。 今、無理やり反対押し切って結婚しようと思っています。お互い30半ばです。 彼女は今まで、どんな人であっても認められた事はありません。 だから、親に対して不信感があり信頼もしていません。 反対の主な理由は、自分が今の会社を数年後継いで自営になるためです。 どれだけ説得しても無駄なので、とっとと籍を入れてしまおうかと思っています。 つまり、親子の縁を切る状態です。 どう思いますか?

  • 結婚について・・・

    こんにちはm(__)m友達の事だけに悩んでいます。友達に相談される内容なんですが↓ 去年のクリスマスに友達(以下A)は彼(以下B)にプロポーズされ即OKしたそうです。 それから2ヶ月位たちお互いの親にも打ち明けたそうですがAの母親が反対してるのです。 何故かと言うとBの家庭が農家でBも長男だけに継ぐ意思で手伝っているからです。 それからいろいろ話しをしてAの母親から『今は花嫁修行って事でAが自分も農家を手伝える自身がついたら結婚しなさい』と言う意見がでました。 正直、Aの親同様に私も友達もAは農家など出来るようなタイプではないと思っていますし、Aも自分では不向きな事も解ってますがデートの日を利用して本当に些細な事ですが手伝いに行ったりしてるそうです。 私も『本当に大変だろうけどそれを覚悟に頑張って!!』って応援してます。 でも・・・上記意見を出したAの親が最近では『本当にその人でいいの?もっと幸せにしてくれる人がいるはず・・絶対苦労するだけだ』とか『親が反対してるのだから幸せになるはずがない』『ママは応援しない』など言ってくるらしくAが物凄く堪えてます。 確かに親の心配する気持ちも解らなくないのですが・・・ 私はAにどうアドバイスしてあげたら良いでしょうか? 農家と言う職業はそんじょそこらの根性では無理なのですか? 親の反対押しきってまで結婚したらどうなるんでしょうか? 結婚してない私だけに・・・悩み所です。

  • 結婚を反対されてます

    お互い相思相愛で元々同じ学校でした 結婚を考えていて、今もつきあってます(10代です) もう結婚できる年齢になったので、お互いの両親に報告をしましたが、彼のご両親は歓迎してくださっていますが、自分の親に反対されています 彼ももう泣き出しそうで、どうしたらいいかわかりません うちの親の反対理由を教えてもらいましたが、内容がとてもショックでとても彼に話せません その理由とは、 彼の親が、自身の結婚のとき、恋愛して好きな彼女を好きかどうかではなく、それ以外の進路のことや社会的な立場を理由にふって、今の人と結婚しているから、なんです 自分は社会的なものを理由にしたのに、子どもには好きな人と結婚しなさい、恋愛結婚をすすめるというのは、そんな人は信用できないとかんかんで大反対されました もうどうしていいか、わかりません 彼は「もう少し待っていろいろ考えてみよう」 とあんなに泣きそうにしていたのに、私を励ましてすらしてくれて心苦しくて泣いてしまいます でも2人で話していても、いい案は浮かんでこなくて、公園で話してて無言でお互いの家に帰ったこともあります それを思うと毎日悲しくて、テレビや映画の恋愛ものをみるとつらくて泣いてしまいます どうしたら、うちの親を説得できますか? 真剣に悩んでます よろしくお願いします・・・

専門家に質問してみよう