• ベストアンサー

結婚する時

こんにちは。 先日、会社の帰りに同僚と飲んでいて「結婚」の話題が出ました。 その時に、「自分の友達で、親が反対して結婚が出来ない・・・で 悩んでいる」と言う話が出ました。 その事を聞いていて、私自身はそんな事もあるんだな・・・と思いましたが、よっぽどの事が無い限り「結婚出来ない」と思う理由なんか 無いと思い込んでいたので、少し驚きました。 (私的には、出来なくもないのでは?と思いました) そこでお尋ねしたいのですが、いくらスキでも「結婚は出来ない」と なる理由があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnoooo
回答No.7

私も同じことを考えたことがあります。 というのも私の親や知り合いの年配者が、よく、「本当は今の夫と出会う前に好きな人がいたのだけど、親に反対されて」と言っているのを耳にしたからです。 そんなことをいう人は大体、今の夫とうまくいってないので、じゃあその好きな人と結婚すればよかったのにねーなんてその当時高校生だった私は思ってました。 好きになったら親の意見は関係ない私としては、ただの意気地なしにしか思えませんでした。 かっこわるいなあと。 冬のソナタとか、日本の昼ドラとか、よく悲恋もののドラマ、ありますよね? それはなぜ悲恋になるのかというと、障害があるからなわけなんですけど、それも親の反対だけじゃなく、本当は兄弟だったとか、兄弟かもとか、そんなの多くないですか? きまったパターンなので、なんでだろうと考えたのです。 それで思ったのですが、きっと、親が反対した、なんていうのは悲恋として説得力がないのだろうと。 現実世界に生きる超第三者のシビアな視聴者としては、「親の反対があっても、愛があればむすばれるんじゃないの?」ってつっこんでしまうじゃないですか? だから兄弟だからっていう完全な結ばれない状況を設定しないとだめなんです。 というわけで、きっと「親が反対したから結婚できない」っていうのは理由じゃないと皆思うのだと思います。 だいたい、自分がいいと思っていても親がいいと思わないといい相手じゃないって、自分の人を見る目に自信がないっていうことですよね? そんな人、たとえ結婚でうまくいったとしても、人生わたっていけませんよ。 親としては子供がどんな相手と結婚しても、自分で人生を切り開ける能力をもたせれば、そんなに心配することはないと思うんですけどね。

temp22
質問者

お礼

nonnoooo様の、文面を何度も読み返してしまいました。 とても、貴重なご回答を有難うございました。 将来、私が子供を持った時には、回答者さまの言われた 自分で人生を切り開ける能力を持たせられる様な親になりたい・・・ なれるように努力したいと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (9)

• kei29
回答No.10

私の知り合いが、今反対されています。 相手の男性が、転移の可能性のあるご病気になり手術をされ、まだ日が浅いのです。 まず転移しないだろう・・・と言われる日を待つと、彼女も三十路を超える頃になると思うので。 それを待たずして結婚して未亡人ということも、ご両親は危惧されているんだろうと思います。 もちろん5年後にまず大丈夫だろうと言われても、6年後に再発もあるだとうし。 もともと付き合いも反対気味だったところへ、このことがあったので 更に反対されているようです。 やはり大事な娘を嫁ぐ前から不安要素のある方のところにってのは、抵抗あるでしょうね・・・

noname#74881
noname#74881
回答No.9

私の場合。両家の親や、会社の社長にまで反対されました。 私も彼も1人っ子で、彼が母子家庭でお母様は定職についておらず、彼の扶養に入っていました。 私の母は、嫁姑問題で苦労したので、娘の私にはそんな思いはさせたくなかった。一方、相手のお母さんは、何事にも形式にこだわる方でした。たとえば、結婚式は何百人呼ばなければならないみたいな。。。二人とも、ただの中小企業のサラリーマンなのにね。 やっぱり、結婚は二人の意思とはいえ、結婚後や子供が産まれたりして、親のお世話になることはいろいろありますから、人生の先輩として親の意見は、「ごもっとも」というのが、私の正直な感想ですね。 今は、両家の親から祝福されるような結婚をしたので、家庭内も親戚関係もそれなりに上手くいって幸せです。若気の至りで周囲の反対する結婚をしなくて良かったと、しみじみ感じます。 私の場合は、はじめは相手のことが好きでしたが、いろいろと話を詰めていくうちに、「このようなお母様や彼とは上手くやっていけない」と、熱が冷めてしまったので、結ばれるほどのご縁がなかったんでしょうね。 でも、客観的に状況を見てくれる第三者の意見は、結構、的を得ていたりしますね。

temp22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やっぱり、両親・姉妹が反対するのは、それなりの理由が あるんですよね。

• sisiko
回答No.8

私は結婚して10年になりますが、喧嘩をしてもめるたびに親から「だから反対したのに云々」といわれます。親戚づきあいもほとんど無く、田舎の場合には、大変つらいものがあります。まぁ親類と離縁してもかまわないなら、反対された結婚もありでしょうね。

temp22
質問者

お礼

有難うございます。 今回、色々なご意見を頂いて思った事は、「結婚する事」が どれだけ大変なのか・・・良く分かりました。

• GOZGOZGOZ
回答No.6

いい年をした大人であれば自分の判断で結婚は可能だと思います。 やれ両親の反対が・・・とか言う話もありますがよっぽど特殊な家庭で無い限り本人の意思が尊重されるでしょう。 両親の反対がきっかけで結婚を諦めたケースも知ってますがそれも最終的には本人同士の判断です。 両親に反対されてるから結婚できない・・・なんていうのは結婚する気があんまり無いのだと思います。

temp22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私も、そう思いました。 本人同士の結果ですね。

• sachi218
回答No.5

まず、1つに学歴。 2つに彼パパの借金と失踪。 これで、私は結婚を反対され、別れました。

temp22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご両親が反対されても、仕方なかったのだと思いました。 (すみません・・・)

• kumaomaru
回答No.4

私が、経験しかけた場合があるのでお答えします。 大好きな、彼がいて結婚を考えて両親に会わせてみたところ、反対といわれました。その当時は、大変つらく、何で、どうしてと言い合いになってしまいました。 結局、ほかの理由でその彼とは別れることになったのですが、自分を育ててくれた両親が、安心できる相手と結婚したいとそのとき、自分が思っていることに気がつきました。(それが結婚相手の条件の一つだという意味です。) 反対された理由はこまごまとあるのですが、結局、両親が反対する=両親には、今、自分がいいと思っている相手でも何か問題があるのが見える(人生経験が豊富なため)のではないかと思います。一般的に子供の幸せを一番願っている人生の先輩の両親が反対する。。。ということに流される必要はないかもしれませんが、耳を傾けることは大切だと思います。 実際、彼女の両親が反対する結婚は、男としてできないと今の私の彼はいいます。 人生のパートナー(協力者)をバトンタッチしていく(両親から旦那さん・奥さんに)と考えれば、自然な考えのような気がします。。。

temp22
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃる通りですね、耳を傾ける事は大切ですよね。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

日本国内では以下の場合、好きでも結婚出来ません。 ・両方、あるいはどちらかが既婚者である場合。 ・同性同士の場合。 ・#1さんの回答の場合。

temp22
質問者

補足

あの・・・(ノ△T。) だから、法的なものでは無くて・・・と。

• mappy0213
回答No.2

結婚ってなった場合 本人同士の問題から家同士とかの問題にまで発展します。 いいか悪いかは別にして やはり誰からも祝福されたいですしやはり老後親の面倒もってなりますよね そりゃ強引にかけおちでもして婚姻届にはんこを押せば法律上可能です 保証人でしたかあれは 誰に書いてもらってもいいのでそれこそ誰でもいいです。 厳密にはできなくはないですが 今まで育ててもらった親がってなるんでしょうね どのような反対の理由かわかりませんけど やっぱり できない理由っていろいろありますよ 親としては子供がみすみす苦労するのをわかってて結婚させるようなことはやっぱりないでしょうしね 幸い私はどちらの親からも反対はされませんでしたけどね

temp22
質問者

お礼

有難うございます。 親は、いつまでも子供の事が心配だと聞きます。 ただ私は、その中に親のエゴも入っているのかな・・・ と思った事はありました。(結婚とか、そんな場合ではなくて・・・) 人生の先輩の親であっても、それが全て正しいとは思えない時期が あり、悩んだ事もありました。何か話が逸れてすみません。

• Willyt
回答No.1

18歳未満の男子16歳未満の女子、3親等以内の結婚は禁止されています。また20歳未満だと両親が共に拒否すると結婚できません。  女性は離婚後半年は再婚できません。生れて来る子供の種がわからなくなるからです。

temp22
質問者

補足

質問の書き方が悪かったようです。 すみません。 法的な事では無く、他人で物事の分別もつく 大人同志の恋人が・・・の場合です。