• ベストアンサー

眼球について

二つ質問があります。 豚の眼球の角膜側の色とガラス体側の色を教えて下さい。 角膜は血管がないのに水分や栄養分の補給はどのようにして行っているのですか。 すみませんが分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.1

角膜の栄養と水分は、房水です。 房水を角膜の内側部分(目の奥がわ)(角膜内皮細胞)が出し入れしています。 角膜は、その裏側の空間を満たしている房水から栄養補給しています。 角膜の表面(角膜上皮)は、涙液も関係してきます。 房水の循環で画像検索されて下さい。 角膜は透明ということでいいのでは。 ご質問はなんでブタなの(笑)

greenreaf
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 学校で豚の眼球を使った実験をしたそのレポートでした。 ありがとうございました。