• ベストアンサー

眼球って干涸らびますか?

先日、博物館でミイラを見てきました。 そのミイラは目の部分が空洞になっていました。 そこで少々疑問に思ったのですが、眼球というものは、乾燥するものなのでしょうか? 白目の部分は何となく乾燥するような気がしますけれど、レンズ?の部分などは残るものではないのでしょうか。 ちょっと不気味な質問かもしれませんが、ご存じの方はお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.1

まあ、レンズの部分とは言っても、本当にガラスが入っているわけではないですからね(^_^;  水溶性タンパク質だったかな?  しょせんは水分を含んだ細胞ですから干からびるし、ミイラになる過程で眼球は乾燥して潰れるそうです。  ただ、眼球が残っている珍しいミイラもあるそうですよ。  乾燥はしていますが。 http://nationalgeographic.jp/nng/article/20120228/300681/

6096
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 大変参考になりました、ありがとうございます…! レンズって…ガラスっぽいのかと思っていました…// URLもとても興味深かったです。 眼球があると、一気に生きているように見えますね。