夫に子どもの前で叱られて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子どもの前で叱ることをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
  • 夫は私の悪いところは指摘しますが、良いところや頑張ったところはほとんど褒めてはくれません。
  • 私は完璧にはなれないし夫もそうだろうけれど、自分がされて嫌だから子どもの前では注意しないこと、されて嫌だからしないでとお願いしたところ、いずれも「俺基準」。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの前で母親を叱る・良いところをきちんと褒める

35歳、既婚、子ども一人(小学校1年生) 夫が、子どもの前で私を叱ったり注意したりするのに悩んでいます。主なことは、子どもに関することで、口のきき方・接し方・叱り方・行動等です。 以前、夫にきちんとお願いしたことがあります。 子どもの前で叱らないでほしい。私には至らないところ悪いところはたくさんあることは知っている。指摘してくれれば治す努力はしたいけれど、子どもの前ででなくあとでソッと教えてほしい、と。 その時はわかったと言ってくれたのですが、それでもまだされるので、今朝、キレてしまいました… なぜ子どもの前で叱ってはいけないのかと問われ、子どもが私を舐めて言うことを聞かなくなっていってしまう恐れがあると言いました。 それに対して夫は、 ・言われるようなことをしなければいい ・悪いことは悪いとその場で言わないといけない ・悪いことなのにその姿を見せて注意をしなければ子どもがそれを覚えてしまう ・子どもの前で叱ると威厳がなくなっていくなど、ただの“えぇかっこしい”でただの見栄っ張り ・俺は俺のやり方で行く ・お願いされたことは忘れる ・俺の行動で悪いことがあれば、お前も子どもの前で注意すればいい 私は完璧にはなれないし夫もそうだろうけれど、自分がされて嫌だから子どもの前では注意しないこと、されて嫌だからしないでとお願いしたところ、 ・俺はそうされて嫌なことはないから、他人が嫌であろうが関係がない ・たとえ俺が嫌なことであっても、他人がされて嫌じゃないかもしれないから、構わずする と、いずれも「俺基準」。 朝っぱらから言い合いをしてとても疲れました。 メインの意味を理解したり話し合いを前進させたりということはないのに、細かな言葉尻だけ捉えて「ふ~ん、そんな基準なんや~」と今後のあらゆることに都合良く適用させるからと暗ににおわせたりして、本当にイライラしました。 確かに、母親なのに子どもの前で注意されなければならないようなことをしたり言ったりするのは反省しています。言われるようなことをしなければいいといわれると何も言い返せません。 が、子どもの前で叱ることをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか? あと、もうひとつ。 夫は、私の悪いところは指摘しますが、良いところや頑張ったところはほとんど褒めてはくれません。悪いところを注意するのなら、良いところもきちんと見てほしいと思うのはおかしいことですか? 旦那の言い分は、 ・子どもとは違うから、出来て当然なことをいちいち言わなくていい ・何が頑張ったのかがわからない ・悪いところだけが目につくので仕方ない ・たまに言っても大した反応がない(こちらが立て込んで忙しい時にボソボソと言ったりします。すごく笑顔になって感動し上機嫌にならないと褒めた甲斐がないらしい。) 長文ですみません。 すごくイライラしてしまってまとまりがなく申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.2

あなたは正しいです。 でもね・・・夫婦の場合どちらが正しいというものではないんですよね。 夫婦は同じ価値観を持ってこそ上手くやっていけるんです。 私達夫婦は結婚前に夫婦の指針となるものを決めて もし意見が違う場合はこの指針に沿って話し合い解決しよう! と決めました。 なので何か問題が起こったときにはその指針によって解決しています。 これだと言い合いをして疲れることはありません。 御主人にはあなたの気持ちを穏やかに伝え続けて お願いし続けてください。 お子様には 「お母さんもまだ母となって7歳だから 間違ったり、失敗したりしてお父さんに怒られることがあるのよ。」 と伝えておくと良いでしょう。 イライラするとは思いますが頑張ってみてくださいね。

mi-to-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 夫婦で価値観をそろえる指針を決められてそれに沿って…うらやましい限りです。 今朝は、何度もお願いしているのにちっとも気にかけてくれないので、腹を立ててしまいました。 もう一度頭を冷やして話をしてみたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#173315
noname#173315
回答No.10

こんにちは だんなさん、ワンマンな方なんですねえ。 結局は、子供っぽいんだと思います。 うちの場合は、主人が、話しているときは、あらいものをしていても、手を止めて、主人の話している身振り手振りを見て、聞くこと。そして、話の途中で、ことばをはさまないというのが、主人の希望です。 だけど、なかなか難しい部分もあります。 だんなさんの場合は子供の前だからこそ、注意するというのはあると思いますよ。 あなたが至らない部分を明確にすることで、自分の権威を示しているのだろうって思います。 口のきき方・接し方・叱り方・行動等 これは、私の主人の場合は、イライラしてるとか、会社で大変とか、そういうバックグランドがあり、憂さ晴らし的な要素があるとおもいます。 何か嫌なことがあるのだとおもいます。 たまに私も、主人に、ちょっと最近私に対する接し方、ひどいと思うけど、改善してくださいって言ったことがあります。 すると、会社が忙しくてイライラしてるだけ、別に怒ってはいないというような返事が返ってきます。 ようは、自分のことは、ありのままをうけいれてほしいが、妻には望むようになって欲しいんだとおもいます。 あなたは、夫の考え方が納得いかないということをご主人にいわれたことがありますか? それは伝えたほうがいいですよ。 でも、結局、言い訳するな、みたいなことをいうんですよねえ。 まあ、できれば、昔の賢い女性のように、ハイってその場はいって、あとは、自分のいいように掌で転がすのがいいんでしょうね。 とことん、問題点について話し合うか、できないのならば、適当に受け流すのがいいでしょうね。 そして、子供にはご主人の悪口をいわないことですね。

mi-to-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 話し合いは、今夜したいと思います。 ただ、夫は自分の意見を言わないんです。私に「察しろ」といいます… 察しきれないし、話をしてくれないとわからないというと、キレます。 そのくせ、何につけても「俺仕様」を押し付けてきますが… >> 自分の権威を示しているのだろうって思います。 この部分、なるほどと思いました。こういう捉え方をしたのは初めてでした。 子どもの前で叱るのを止められないのなら、「どういうことが悪いことだったのか」「なぜそれが悪いのか」「どうすればよかったのか」をきちんと子どもにわかるように説明して、「皆で気をつけようね」と締めてほしいと思っています。実際、夫に叱られた後、私からこれを子どもに話をするようにはしてきました。ただ、“ママが何か知らないけれど叱られた”と思われることだけは、避けたいと思ってきましたので。 同じ方法を続けるしかないのでしょうか。

mi-to-mi
質問者

補足

No.10の方の補足を借りて、アドバイスをいただいた方にお礼を申し上げます。 質問文やお礼文を書いて自分の気持ちや考えを整理できたように思います。 今夜、冷静にもう一度話し合ってみようと思います。 子どもは親から見てもちょっと理解力に乏しいところがあり、言い方が悪かったりしたときも「そんなことをいうと言われたほうは悲しくなるでしょ?」と諭さないとなぜそれが悪いのか理解できないようなので、夫に夫が想像する成長段階まで来ていないことを話してみようと思います。

  • moomoomoo
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

こんにちは。 質問拝見しまして、どうも夫にそっくりなので素通りできないと思い思わず回答させていただいております。 我が家も似たような感じです。 昨日も子どもの前で怒られました。 それも、電話であることを聞いておいてくれと頼まれたのですが ちゃんと聞いて答えたのですが、その答えは不十分だ、おまえはバカだみたいに子どもの前でけちょんけちょんにされたんですよね・・・ 他にもものの言い方が悪いとか、態度が悪いと怒られます。 どうも素直な女性がいいようです。 俺は俺のやりかた・・・のところなど、そっくりです。 すぐに逆上するところとか、キレるところなど直してくれと再三お願いしているのですが 10年以上ずっと変わりません。 昨日は「これ以上かわりようがない」などともいわれました・・・ これはやはり性格的なものも関係あると思います。 質問者さまのご主人も、自分というものをはっきり持っておられ プライドの高いタイプだとお見受けしました。 そういう方には、素直に従っていくしかないんでしょうね・・・難しいですが。 あと、我が家の夫もワタシのことは全くほめてくれません。 料理なども20年くらいしていますが、1度もほめてもらったことがない! ・・・・とこの間喧嘩で反論したら「いや、ある」といっていましたが 新婚のとき数回だろうと思います。少なくともここ数年は全くほめられた記憶がないです。 男の人って結婚するとつった魚にえさやらない、といいますが まさにうちの夫もご主人もそのタイプかもしれません。 でもやっぱりお互い楽しい家庭にしたいですよね。 私の目指すところもそれなので、がんばって努力したいと思います。 お互い頑張りましょう!! ご質問の、お子さんの前で叱らないで、というのは、冷静なときに、本当にコツコツお願いしていくしかないと思います。

mi-to-mi
質問者

お礼

励ましありがとうございました。 そうですよね、コツコツ冷静にお願いしてくことと、私が注意されないようにしていくしかないのですよね。 「俺仕様」もブレないのなら筋が通っていて良いと思うのですが、時と場合によって都合のいいようにブレまくるし根性もないので、腹が立ちます。が、子どもには「頑張るお父さん」と思ってほしいので、そう仕向けてはいるのですが。

回答No.8

意見が合わないって大変ですね。 私は結婚する時に母から言われました 「夫の悪口を子供の前で言うと子供が夫を馬鹿にするようになって、子供が難しい年頃になった時に父親の言う事を聞かなくなる。父親は、偉い人、怖い人にしておかないとお前が苦労するから気をつけなよ」 なるほど、と思い母の言いつけを守り、夫を叱る時は子供が眠ってから、又は居ない時に理路整然と、でも 逃げ道を残して叱りました。 子供を叱る時と同じように、「チョット、そこに座って!」と言って(笑) でも、夫は子供の前で私を馬鹿にしていました。 私は笑って相手にしませんでした。 後でコッピドク叱りましたが。 でも、とうとう直りませんでした。 子供は、私の味方でした。 男の子と言う事もあったのでしょうが(マザコンではないですよ。私が陰で嫁の愚痴を言うとちゃんと嫁の見方をしますので。) 大丈夫ですよ。 子供は幼いなりにちゃんと見ています。 お母さんが一生懸命育ててくれていることはちゃんとわかっていますから。 夫さんの事は放っておきましょ、言ったって直りませんよ。 言わせておけば良いんです。 右の耳から左に耳へ素通りさせて、はいはい、て言ってればご機嫌なんでしょ? 貴女も、悪い所は自覚しているようなので少しづつ気を付けるようにすればいいんです。 他人は変えられなくても自分は変えられますよね? ご主人、褒めるのが苦手な人らしいですね? 褒めて欲しいって言うより、いつも叱られているので気分的に落ち込んでしまうのではないですか? 幸せな気分になりたいのではないですか? 褒めて頂戴って言うよりより、愛情表現して欲しいって言ってみたらどうでしょう。 こっちの方が得意分野かもです。

mi-to-mi
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。 直らないというのは感じていますが、何とか分かり合えないかと今でも思います… >> 子供は、私の味方でした。 >> 子供は幼いなりにちゃんと見ています。 この言葉に励まされました。 ただ、カッと頭に血が上ってしまったのは本当に反省です。 一緒になったらだめですよね… 「愛情表現して!」「好き好きして~」はタイミングをみて言ってみます!

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.7

はじめまして。ご主人の方が子供ですね。 子供の前でというのは、見栄なんかではなく、親がそんなことを目の前でしていたら子供の心が誰かをバカにすることだけを捉えてしましますよ。 人のふり見て我がふり直せは、もっと成長してからでその前に子どもが直接したことに対し、善悪を教えるのが先であり基本ではないでしょうか? 子供自身が自分の行動で何がいいのか悪いのかを実感させて教えなければ意味がないですし、まだ小学生なのにご主人の方針では人のことばかり目先がいって、知恵がついてきたら、誰かを犠牲にして自己保身なんてことを身につけてしまうのではないでしょうか?(あくまで個人的ですが) 私個人は質問者さまの考えに共感します。ただし見栄ということではありません。 そこの価値観がズレているようなので、とにかく話し合って、子供の前で父親が母親をしかっている姿は(反対も)ただのケンカとして捉えてしまう年齢だと思いますので、子どもにとってを軸によく話し合ってください。

mi-to-mi
質問者

お礼

今朝は、私もカッと血が上ってしまったので、とても反省しています。 何が悪くて叱られているのか、なぜそれがいけないのか、どうすればよかったのかを、叱る際にもきちんと言わなければならないと思っていますが、夫は「そんなことはいちいちいわなくてもいいだろう」と子どもや私が悪いことをしても、ただ叱るだけで何も言いません。叱り方についても何度も話をしましたが、折り合いませんでした。 子どもの前で夫に注意をされた時は、夫がいないところでその話を子どもに出して、なぜ怒られたのか、どうすればよかったのかを説明して、ママと一緒に気をつけていこうねと話してきました。 しかし、子どもを直接叱るときもそんな感じですし、もちろん褒めることもしないのも同じです。 今夜もう一度落ち着いて話してみようと思います。 ありがとうございました。

mi-to-mi
質問者

補足

ちなみに、今朝のきっかけは、子どもの朝の自分の支度を何度言っても急ごうとしないことがきっかけでした。1~3回目は「集団登校に遅刻するから早く歯磨きと着替えをしなさいよ~」と優しく言ってたのですが、だらだらとしているので4回目には「早くしなさい!するべきことは先にしなさい!」ときつく叱ったところ、「言い方がきつすぎる!」と叱られました。1~3回目の優しく注意しているも聞いているし、その後の子どもの態度もみているし、急がないといけない時間であることも知っているはずなんですけれどもね。 夫は私を叱った後、早くしないからきつく叱られるんだよとは子どもには言いませんでした。夜にお話ししないといけませんね…

回答No.6

私は同世代で母親の立場ですけど、ご主人の考えに共感できます。 まだご主人はDVみたいにあなたが悪くもないのに怒鳴りつけたりするわけじゃないんでしょ? 「母親なのに子どもの前で注意されなければならないようなことをしたり言ったりするのは反省しています。言われるようなことをしなければいいといわれると何も言い返せません。」って書いてる通り自分でも悪いって自覚してるんなら文句言う筋合いない。 >子どもが私を舐めて言うことを聞かなくなっていってしまう恐れがあると言いました。 これって子供が親を舐めてるんじゃなくて、親が子供を舐めてるんじゃん。バカにしてるにも程がありますよね。 あなたのお子さんはママが叱られてる姿を見て「あいつチョロいな」「バカだな」って思うような育て方してきたの? 子供にしてみたら、自分も悪いことをしたら怒られる、でも親が明らかにおかしい時でも夫婦で甘やかして親は叱られないって おかしいって思うと思いますけどね。余計にいうことなんて聞かないでしょう。 親だって良くないことをしたら夫婦だろうが注意する、叱る。当然のことじゃないの?夫婦で良くないことをした時にはちゃんとお互いに注意しあえる環境にあって、子供にママも悪かったね、って謝る。こんな当たり前のことが出来てないってある意味驚きます。 親だからって偉いと思ってるの?何も偉くないじゃん。自分が悪いってわかってて注意されてるんだから。 ご主人はね、あなたの子供が親だからおかしいとも言えないってことを代弁してるの。 しかも子供のいない所で叱って欲しい、なんて自分のミスを隠蔽?卑怯にも程があるね。 ご主人の言うとおり「自分がいいカッコしい」したいだけじゃん。どれだけ自分が可愛いの? 褒めてもらえないのはあなたがダメな母親だからでしょ。 子供を舐めてバカにして、いいカッコして、子供に悪いことしても謝ることもせずミスを隠蔽。 こんなんじゃご主人に褒めてもらえなくても当たり前!あまりに価値観が幼すぎて呆れちゃいました。 悪いことして親にバレないように内緒で隠す小学生みたい。

mi-to-mi
質問者

お礼

長文ありがとうございました。 あなたのアドバイスをまとめると「注意されないようにすればいい」という夫の言い分そのままになりますので、何の参考にもなりませんが、厳粛に受け止め、気をつけていきたいと思います。 ちなみに、今朝のきっかけは、子どもの朝の自分の支度を何度言っても急ごうとしないことがきっかけでした。1~3回目は「集団登校に遅刻するから早く歯磨きと着替えをしなさいよ~」と優しく言ってたのですが、だらだらとしているので4回目には「早くしなさい!するべきことは先にしなさい!」ときつく叱ったところ、「言い方がきつすぎる!」と叱られました。1~3回目の優しく注意しているも聞いているし、その後の子どもの態度もみているし、急がないといけない時間であることも知っているはずなんですけれどもね。 私は、ごめんねと言いたくないとは言っていません。悪いことは悪いと注意を受けたら改善していきたいと思っています。ただ、子どもの前では言ってほしくないことと、もしいうのなら「それがなぜいけないのか、どうすればよかったのか」もきちんと“子どもにわかるように”説明したうえで、皆で気をつけようねというのなら理解できるのです。 夫から注意を受けたら、そのあと、なぜママが怒られたのかを説明して、みんなで気をつけようね~と言ってきています。 それと、小学生みたいとこちらを大人げないとおっしゃるのなら、ご自分が書いた回答文も読み直してからにしてもらいたいものです。

mi-to-mi
質問者

補足

書き忘れました。 夫は私を叱った後、遅刻しそうなのに自分のことを自分でできるようにしなければならないんだよとは注意しませんでした。 子どもの前であえて叱ることでがおかしいことにおかしいと気付かせようとするのなら、なぜおかしいのか、どうすればおかしくないのかもきちんと言わないと、それこそ子どもを舐めていると思います。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.5

朝から大変でしたね。お疲れ様です。 お子さんの前で叱られるというのは辛いですね。それも、旦那様基準。自尊心ズタズタって所でしょうか。 でも、人間なんて『他人の目の中の埃』には気がついても、『自分の目の中の梁』には気づかないそうです。旦那様が自分のモノサシを世界基準だと思っているなら、きっと、変わることは奇跡です。 これは、質問者さんにも言えることだと思います。あなたのモノサシを使って旦那さまを見る限り、好転は望めないと思います。 質問者さんは、旦那様の言ったことをよく整理なさっています。旦那様の怒るポイントがあると思います。あなたが、旦那様の『地雷』を踏まないように気をつけてみてはいかがでしょう。旦那様を変えるより、早い気がします。 自分が褒めて欲しいのなら、旦那様の事も褒めてください。それも、お子さんの前で。『褒め殺し』までは要りませんが、文句の多い人は、評価されたがっている場合が多いと思います。 それと、自分がされたら嫌なことは、他人にしないでください。旦那様の事をお子さんの前で否定したり、中傷したりしていませんか。もし、してしまったら、お子さんの前で旦那様に謝りましょう。謝ることは恥ずかしいことではありません。 一気に変化はないと思いますが、少しずつ変わってくると思います。 いつか、質問者さんの気持ちが旦那様に伝わりますように。

mi-to-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 感謝を口にしたり、私がしてくれてうれしいことを続けていればそうなっていくだろうとずっと何年もおもってきたのですが、変わらないようで… むしろ「いちいちいわんでもいい」と不機嫌になってしまいます。 私は「自慢のお父さん」でいてほしいので、夫のいないところで「すごいね~」とほめています。 気持ちを伝えるって難しいことですね。

  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.4

そもそも旦那さんは、故意に子供の前で指摘しているわけじゃなくて、自分の気分で言いたいと思ったら言うって事ですよね? であれば子供を遠ざければいんじゃないでしょうか? ○○ちょっとアッチで遊んできなさい!とか? それが厳しいようでしたら、あとで聞くから~と無視して子供連れて(用がなくても)どっか行ってしまうとか? 今まで通りやっていても何も変わらなそうなので、こっちの対応を変えるほうが話が早いんじゃないかと思いました。 なにはともあれ、両親がもめているのは子供にとって悪影響にしかなりませんので、その事は強く旦那様にも協調された方がいいと思いますよ?一番反抗期がキツくなる原因らしいですから。

mi-to-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >> 故意に子供の前で指摘しているわけじゃなくて、自分の気分で言いたいと思ったら言うって事ですよね? まさにそんな感じです! どうしても後で言おうと思っているということ自体を忘れるというので、そばに来てそっと耳打ちしてくれるとかはできないかなどもお願いしてみたのですが、本文のような感じで言われます。 対応を変えるほかなさそうですね… わかってほしかったのですが…

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

叱っても構わないなら「俺基準が間違ってるんだよ!たっぷり叱ってやるからそこに座れ!間違ってたら叱られるのは文句ないんだろ!今から一言も口をきくな!今日は土下座するまで許さないからな!飯も抜きだ!!」 と説教をする。 嫌がることはしない、は法律の根底でもある人の大前提です。 質問者さんのすることは 1バカ夫を徹底的に教育する 2「お父さんはバカなのよ。ああならないようにしないとだめよ」と反面教師に利用する 3バカとは離婚する 質問者さんには気に入らない回答であるのは間違いないと思います。 結婚してから変わったわけじゃないと思います。そのバカを選ぶくらいなので、見る目がないのは確かでしょう。 子供がいては早々離婚できないでしょうが、考えてみて下さい。3年我慢して結局離婚するなら早いほうが良くないですか? と言うわけで3を勧めます。

mi-to-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫のことを馬鹿といわれると、気を悪くするところをみると、 私はまだ夫のことが好きなんでしょうね。 見る目がないのも、夫婦そろって馬鹿なのも認めます。 夫婦で価値観の違いは確かに問題ですが、私たちの場合においては まだ「婚姻を継続しがたい状態」とは言えないと思いますので、離婚は考えていません。 それは、子どもがいるから、ではなく。 ちなみにいうと、私は軽々に離婚を勧める人は好きではありません。 壊れたおもちゃを直す努力をせずに捨てるように、 公園の遊具が危ないからと、正しい使い方を教えずに遊ぶのを禁止したり、 そういったことをすることには反対です。 2も、それを言ってしまうと子どもの中での父の威厳が保てないのでできません。 私がされて嫌だから。 1は、教育というよりも、もっと話し合うべきだという意味に解釈しておきます。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 60親父です。古い話ですが、僕の妻も ずっと子どもたちの前で、僕を叱ったり、 怒ったり、悪口を言い続けていました。  当然ながら貴女の心配する通りの事が おきます。  「笑い話」?ですが、末の息子が口に したこと、「お母さんは金持ちだけど お父さんは貧乏」。真意がわからずに 聞くと、僕は妻からもらう小遣いが稼ぎ 妻は妻の収入と僕の収入をあわせた分が 稼ぎだと息子の目には映っていた。  こういう事例もお話ししながら、 子どもたちの前では「夫婦仲良く」し なければ、「自慢のお父さん、お母さん」 になれないことを知るべきです。

mi-to-mi
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 そうなんです、「自慢のお父さん」「自慢のお母さん」でいたいのです。 まぁ、見栄っ張りといえば見栄っ張りなんですけれどもね… 頭を冷やしてもう一度、今度はゆっくりと話したいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の悪いところは、お前に似てると言う夫

    タイトルの通りです。 腹が立った時など、 物を足で蹴る・・・こういった行動を 娘(22歳、軽度知的障害)も、私もやることがあります。 親である私がやるから、娘もやる・・・ 一般的にはそうだけれど、 こう言われると腹が立ちます。 では、夫の悪いところはないのか・・・ 子供と同じように・・・悪い行動になってることは・・・ 今、思いつきません。 私が、やらなくても 子供は、イライラが募ると 何をやりだすかわかりません。 その行動を見て、なだめ、落ち着かせようと 一生懸命話してもなかなか分かってくれません。 だから、・・・物に当たる時がある自分・・・ 娘も私も、怒り 物を蹴っ飛ばす行動を見るのは 確かに、面白くないと思うが タイトルの発言を聞くと また、余計に腹が立ちます。 子供の前ではそういった行動をしないように 心がけてるが、 夫の前では、やってしまうこともあります。 私もイライラがあるので、それを夫にもわかってほしい・・・ だが、タイトルの発言を聞くと 何も話せなくなります。 上記のことを言われたら 何か言い返す?、良い言葉(謝罪も含め) は、具体的にどのような発言になりますか。

  • 小さい子どもの前で大人に注意はOK?

    一週間ほど前、ある小学校の活動でボランティアさんが同じボランティアさんにきつく注意してました。 注意したほうをAさん、された方をBさんとします。 子どもの前だったので、Bさんは見ていた子ども達にバカにされ収集がつかなくなってるようでした。 どうも聞いた話ではBさんは注意する前に場所を変えるなどしてほしかったようです。 しかしAさんは収拾がつかなくなったのはBさんの力不足だとし、注意した後席もはずしていたようです。(子ども数人に対し部屋に残ったのはBさんのみ) 仮に家庭だとすると、父親が母親に子どもの前であれこれ注意されてたら子どもに対する威厳と言うか、影響力がガタ落ちになっちゃうんじゃないかな~と思います。 他にも私も学生時代に教師が教師を注意する場面を見たことないし、気をつけてるんではないかと感じてました。 (学生の前で複数の教師が並ぶこともそうないですが) 友人にも聞いてみたところ課長が部下の前で部長に叱られてたら、課長は甘く見られるという例え話をしてくれました。 皆さんはどう思われますか? 注意というのは過ちを犯した瞬間にできれば最大の効果を得られるとは思いますが、子どもの前で大人が大人に、というのはどうなのでしょう。 AさんとBさん、どちらに共感しますか? ちなみにBさんは注意された内容はとても反省していて、もうしないようにするとのことです。

  • 私は22歳で離婚した1年前から子供を母親と母親の彼に預けています。引き

    私は22歳で離婚した1年前から子供を母親と母親の彼に預けています。引き取れればいいのですが 今は難しい状態です。母親は 昔からアルコール中毒で朝から飲む,面倒を見ないで眠くなれば寝る。怒鳴る殴るなどの行動をすぐ取るのですが先月怒鳴る声などを聞いた近所の方の通報で児童相談所の方が見えたそうです。正直な話し,,私は子供が大事なので そのまま児童相談所の方が子供を連れて行ってくれた方がよかったのですが注意で終わったそうです。私が近くの児童相談所などに相談をしたら母親の元から引き取られ児童養護施設などに入れてくれるんでしょうか?このまま預けていても,子供に悪いと思ったので 質問させて頂きました。

  • 子供の叱り方について

    0歳娘、5歳息子の母です。下の子を産んでから、上の子のしつけについて悩むことが多くなりました。 二人目が産まれても上の子に出来るだけ多く接しようと思っていますが、現実では息子を注意したり怒ったりする回数が増えています。 娘を産んだ後も以前同様食事の仕方など度々注意していたところ夫に「言い過ぎだ もう嫌だ」と言われ喧嘩になり、何となく息子に距離を感じていた時だったせいもあり、どう叱っていいのかわからなくなってしまいました。 私の両親は厳しい方で、下の子の産前産後に実家にいた間、私は子供になめられている、ちゃんとしつけを出来ていない、我儘になってしまっている、と言われ、息子が父に怒られるのが嫌で、父に怒られないようにと、私が怒っていました。なので私も息子もストレスを感じていたのは事実です。 が、お盆の間、夫側の実家に泊まったところ、他に子供がいる楽しさと、怒られず皆にかまってもらえる嬉しさで息子は家に帰りたくないと泣き、一人で泊まったりしたので親戚間で「もっと上の子をかまってあげないと」と指摘されました。それで私も夫もちょっと息子に甘くなってしまっているところがあったのですが、最近は両家から息子が我儘になってしまっている、と指摘されています。 周囲に振り回されている未熟な私達であることは認めますが、本当にわからなくなりました。 ある育児書には「親はあくまでも穏やかに」と書いてあり、子供は全然悪くないとか、叱らないしつけみたいなものがよく言われていますよね? 子供が我儘な発言や行動をとっても親はぐっとこらえて受け流すか穏やかに諭すか、が理想的なのでしょうか。 それと先日、息子が楽しさのあまりその場から帰る時に「嫌だ」と暴れ&大泣きし、怒らない私達に周りは「なんで怒らないんだ」と言う反応でした。私も夫に対してそう感じたのですが後で夫が「帰りたくない気持ちはわかるし、それで怒られると言うのもおかしいんじゃないかと思って」と言っており、そうかもなーと思いました。 私が子供の頃は怒られるのでそんな態度は取れなかった事を思うと、やはり息子は我儘に育ってしまっているのでしょうか。 何となく、親の意見よりも息子の意見を尊重しているような気がします。息子のご機嫌とりのような感じがして何とかせねばと思っております。 私としては、息子を我儘だと思い、直したいと思っておりますが、夫の前で注意すると「言い過ぎ」と言われ、私の両親から見ると「甘い」と言う事になり、夫がいないときに注意する、みたいな感じになりつつあります。 そこで皆さんに教えて頂きたいのは、 (1)もし子供が楽しい場から去る時に嫌だと泣き、暴れたら、やはり叱りますか? (2)私は周囲に振り回され過ぎでしょうか? (3)夫と叱り方や育児で意見が合わない場合は喧嘩しないで上手くいくコツは何でしょうか。 以上、まとなりのない文章になってしまいましたが、ご理解頂けますでしょうか。 お礼は遅くなるかと思いますが、ご意見を頂ければ助かります。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 子供の前で夫を叱ってしまいます

    現在、3歳の子供がいます。 共働きですが、夫は家事をしないため、ほとんど私がやっています。(言えばやりますが、面倒なので、家事をしてもらおうと期待するのは諦めています。汗) 何もしないのはいいけど、いつもしてほしくないことをするのでイライラしてしまいます。 ・寝る前に新しいおもちゃを子供に見せる。(早く見せたかったかららしいけど、これから寝る時間なのに迷惑です。。。) ・子供が遊んでいるのを、わざと横取りして怒らせる。 ・私と子供でお風呂に入っていて、子供が先に出て、15分くらい後に私が出ても、子供がまだ裸。夫は横になってテレビを見ている。口だけ、着替えなと言っているけど、パジャマは出していない。 ・すぐおもちゃを買い与える。 ・子供には片付けるように言うのに、自分はビールとか飲んで全部そのまま。 ・ご飯の前にお菓子を食べたり、ご飯と一緒にお菓子を食べたりする。 ・子供とかけっこしていて、服をつかんで邪魔したり、子供が嫌いな虫を捕まえて嫌がっているのに追いかけたりする。 曲がったことが嫌いで、優しく、尊敬はしています。でも、いつも子供みたいな悪ふざけをするので、子供の前でつい叱ってしまいます。いけないなと思っています。 こういう男の人って多いのでしょうか?

  • 月経前症候群(PMS)と夫婦生活について

    私は生理痛がひどく、薬を飲んでも寝込む体質です。夫は生理痛のことは結婚前から理解してくれていたので、生理になると家事や育児を手伝ってくれ、とても助かっています。 最近、生理前一週間ぐらいになると些細なことにイライラして、頭痛・便秘・眠気もひどく、気分も落ち着きません。この時期は「月経前症候群」PMSなのだと思います。 一番困っているのは、夫のことです。この時期は夫と一緒に居たくない、話したくない、夫の行動や言語がとてもイライラするのです。先日は「今日は一緒に居たくないの!」と言ってしまいました・・・ 結婚後13年間、夫に暴言はいたり、毛嫌いする事がなかったせいか、夫は不思議に思っています。 「なに怒ってるの?」「機嫌わるいの?」とか毎日聞かれます。 私自身、どうしたらよいかわからず、ただ、一緒にいると夫を傷つけてしまいそうです。 子供も3人いますが、子供達には八つ当たりしたり、イライラしません。とにかく、夫だけの行動言語全てが嫌になります・・・ 「ごめんね。生理前はイライラするのよ」と言っても、 「今まではこんなことなかったじゃないか」と言われます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 子供の叱り方

    初めて質問させていただきます。 今1歳と3歳の子供がいる主婦です。 最近3歳の娘が悪戯ばかりしてしょっちゅう私や夫に注意されています。 私は基本子供にはのびのび成長してほしいのであまりガミガミ言わない方です。 ・友達に危害を加えた(髪を引っ張ったり、叩いたり、等) ・勝手に家の外に1人で出る ・暴言を人に向かって言う(バカ、あっちいけ等) ・物を投げつける 等をした時はもちろんしっかり注意をしダメな事なんだと言い聞かせるようにはしています。 私のやり方が正しいとは言いませんが夫の子供の叱り方が納得できません。 ご飯中少しでも食べ物をこぼすと「そんなんじゃ幼稚園いけないぞ!」 寝かしつける際子供がなかなか寝ないと「寝ないんなら知らん」と子供を寝室から追い出そうとする 私が注意してる時に割り込んで子供を怒る等など他にもありますが ちょっときびし過ぎないかな?と感じています。 昨日の夜おトイレに間に合わずお漏らしした時私が 「おしっこはトイレちゃんでするんだよね~気をつけようね~」 と言って注意してたんですが娘はだって~、とかでも~と言って なかなか分かったと言わなかったんです。いそうしたら夫が怒りだし そんな悪い子はウチの子じゃない!!と言ってトイレに閉じ込めはじめました・・・ 泣きながら謝ってやっと出してましたが、出した後もグチグチとず~とお説教・・・ 悪い事をした時に叱るのはいいんですが叱り方が3歳児むけじゃないというか 理路整然とダラダラお説教をするので何を怒られているのか理解しきれないと思うんです。 子供の前で母親が父親に注意するのはあまり好ましくないと思い 何度か子供が寝た後等に話し合ってはいるんです。 その時は「そうだよね・・・叱り方きをつけるよ」 とわかってくれるんですが、やはりイラっとすると元に戻ってしまうようなんです。 夫が休みの日はしょっちゅう怒られて顔色を窺うような行動をするようになってしまいました。 普段は家事・育児を率先して手伝ってくれる頼れる夫なんですが 最近娘が夫にあまり近寄らなくなってしまってちょっと嫌な予感がするんで相談させていただきます。 皆さんのお子様への叱り方を教えていただきたいです。 あと、なんと言って夫に叱り方を変えてもらえばいいでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。 補足ですが、旦那が叱った後はちゃんと抱きしめて子供のアフターケアしています。 子供の言いたい事も聞くようにもしています。

  • どうして姑は母親から子どもを引き離すのでしょうか

    現在3歳の娘がいます。 義実家に帰省すると、義母が私から子どもを離すようにして連れて行ってしまいます。 子どもがまだ赤ちゃんの頃やまだ歩けないくらいの時、私が子どもを抱いていると 義母が手を出して「こっちにおいで~」と言うので子どもを渡すと、別の部屋に2人で行ってしまいました。 子どもが歩けるようになった頃に夫と私と子ども、義母とショッピングセンターに行ったんですが、 子どもをチャイルドシートから降ろすと義母が子どもと手をつないでどんどん先に行ってしまいました。 義実家は遠方なので義母が子どもに会うのは年に1~2度なので我慢していましたが、内心イライラしていました。 先日、義父が倒れて入院したと夫の所に連絡が来たので急遽飛行機で義実家に行き、その後病院に行きました。 病院に行くと義母の知り合いの人が2人来ていました。 義父が病室にいなかったので、昼食をみんなで食べようという事になって歩いている時、 義母はその知り合いと話をしながら前の方を歩いていたので、私は子どもと手をつないで後ろの方を歩いていたんですが、 義母が突然こっちに来て「○○ちゃんおいで」と言って私から子どもを引き離すようにして知り合い人達の輪に戻って行き、すごく腹がたちました。 夫は「うちの親が子どもに会う事はそんなにないんだからいいじゃん」と言いますが、私から子どもを奪うようなやり方に腹がたつのです。 そんなに孫がかわいいならクリスマスプレゼントやお菓子を買ってあげればいいのに義母からは一切ありません。 義母が子どもにくれるのは義実家の近所の子どものお古の服くらいです。 同じように姑に子どもを自分から引き離すように連れて行かれた方いますか? どうしてそんな事をするのでしょうか?意地が悪いのでしょうか?

  • ただの子どもっぽさ??

    このカテゴリーで質問していいのかわかりませんが質問させていただきます。 私の主人は27歳なのですが、おかしくないかと思うところがよくあります。 【おかしな点】 (1)とにかく自分が腹いっぱい わが家には2歳になる息子がいますが、夕飯のときにおかずがちょっと少ないなと思うときがありますが、そんなときはとりあえず子どもに先に食べさせて残れば食べようっていうのが私の考えなのですが、主人は量が少なかろうが、子どもが手をつけてなかろうが自分が先に全部食べてしまう。 (2)自分の親の前では威厳を見せたがる 私は主人の両親達と同居していますが、その両親を目の前にすると、子どもを平気で怒鳴りつけたりしてなぜか威厳をだします。私たちだけになると子どもが泣いていても慰めたりしますが、親の前になると子どもが泣くと「泣く子は出て行け!」と平気で怒鳴りつけます。 (3)自分の事はきちんと、子どもの事は雑でもOK 子どもに薬を塗ってくれたりするのはありがたいのですが、平気で不衛生な手でもティッシュで拭いたりして大丈夫といって塗ります。洗ってきてとお願いはしますが、部屋から手洗いに行くまでには階段を使わないといけないのでめんどくさいのか行きません。でも自分のコンタクトレンズを外すときは、ハンドソープで手を洗い、コンタクトを外すまでは他のものには触れないという徹底振りです。 (4)子どもの目の前で手を上げることをやめられない これが一番主人に対してやめてもらいたい事なのですが、自分が腹が立てば子どもがいようが平気で手をあげる。子どもの目の前だけではしてくれるなといって、落ち着いたときには「子どもの目の前ではしてはいけない」とはいうものの結局同じ事の繰り返しです。子どもが将来的に主人のようにならないかと不安です。 他にもたくさんありますが、この主人の行動には理解ができません。 大人になり、子どもをもっても子どもよりも自分が優先って考えを持っている主人はただの子どもっぽい人って言葉で片付けられるものなのでしょうか? こういう親に育てられた子どもは、将来どのようになっていくのか不安に思います。

  • 夫と母親

    はじめまして。乳児の子供を持つ一児の母です。結婚後に夫は転勤になったのですが、私も仕事があり一緒に付いて行きませんでした。夫の転勤に伴って私は実家に戻り、休日に夫の所に行ったり夫が来たりしてました。 転勤してから夫はイライラしている事が多く喧嘩が以前にも増してふえ、夫に大声で怒鳴りつけられると怖くて物を投げたりしてしまいました。私が先に手を出すから悪いと思うのですが、夫にも殴りかえされます。夫は格闘技をしていたため力が強く、この前も指を折られました。 夫にイライラしている原因を聞くと一緒に居られないからムカつくと言われ、仕事を辞めて一緒に住もうと思っていたのですが、私の母親に喧嘩して何かあったら困る。一緒に住むのは辞めて欲しいと言われました。 夫はキレると止まらなくて、私の母親に怒鳴ったり兄弟に怒鳴ったりした事もあり心配なんだと思います。 自分でもどしたらいいのかわからなくて、ご意見頂けたらと思い質問させて頂きました。