子供の前で夫を叱ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 共働きで家事をしてくれない夫にイライラしてしまいます。
  • 夫が子供の前で悪ふざけをするので叱ってしまいます。
  • 子供の前で夫の行動に不満を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の前で夫を叱ってしまいます

現在、3歳の子供がいます。 共働きですが、夫は家事をしないため、ほとんど私がやっています。(言えばやりますが、面倒なので、家事をしてもらおうと期待するのは諦めています。汗) 何もしないのはいいけど、いつもしてほしくないことをするのでイライラしてしまいます。 ・寝る前に新しいおもちゃを子供に見せる。(早く見せたかったかららしいけど、これから寝る時間なのに迷惑です。。。) ・子供が遊んでいるのを、わざと横取りして怒らせる。 ・私と子供でお風呂に入っていて、子供が先に出て、15分くらい後に私が出ても、子供がまだ裸。夫は横になってテレビを見ている。口だけ、着替えなと言っているけど、パジャマは出していない。 ・すぐおもちゃを買い与える。 ・子供には片付けるように言うのに、自分はビールとか飲んで全部そのまま。 ・ご飯の前にお菓子を食べたり、ご飯と一緒にお菓子を食べたりする。 ・子供とかけっこしていて、服をつかんで邪魔したり、子供が嫌いな虫を捕まえて嫌がっているのに追いかけたりする。 曲がったことが嫌いで、優しく、尊敬はしています。でも、いつも子供みたいな悪ふざけをするので、子供の前でつい叱ってしまいます。いけないなと思っています。 こういう男の人って多いのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

これはダメです 絶対やっちゃいけません 子どもが父親を低く見るようになり言うことを聞かなくなります 一人の大人を人前で叱るのというのも大変な屈辱で会社でも基本タブーにしてるはずです 子どもが親を軽く見るようになり、旦那さんは屈辱にまみれる、そうなるとどうなるか簡単に想像できますよね 叱るのはかまいません しかし見えないところで聞こえないようにしなければなりません と言っても子育てには絶対男女2タイプの価値観が必要なのです 女性だけでも男性だけでも偏ってしまうとやはりおかしくなります 旦那さんの言動は悪影響だけに見えるかもしれませんが実は意味があるものも混じってるのです 悪いことだけ並べてますがこれは良いな、ってこともしてるでしょう? ちなみに男はそういうタイプ多いと思いますよ 大人の男性はおっきなおっきな子どもですからね

その他の回答 (8)

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>こういう男の人って多いのでしょうか? 私もそうですが。 父親と母親の役割分担という概念がきっちりと 理解できていれば、大半は腹が立たなくなるはずで、 腹がたったり叱ったりするのは、 子供の教育に何が必要なのか理解できていないということです。 この中で注意してよいのは、 食事前のお菓子と寝る前のおもちゃくらいでしょう。 子供の躾にとって何が大切なのか、 一度、夫婦で学習する必要があるように感じます。

回答No.8

質問者さんの旦那さんと、同じような旦那さんは、少なからずいらっしゃるようです。子供に対して一回も怒ったことがない旦那さんの話なんかも聞いたことがあります。 さて、本題です。 子供と同レベルで遊ぶというのは、決して悪いことだけじゃないので、気にしない、というのありと思います。 子育てや良い生活の邪魔をする、手助けをしてくれない点は、基本的に旦那さんが悪いです。気にせずに叱って良いと思います。そうすることで、結果的に旦那さん2号が誕生することを防ぐことになるはずです。 ただし、それには、夫婦円満が条件です。質問者さんから旦那さんへに愛情があること、尊敬があること、それをちゃんと子供に伝えてあげて下さいね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 結婚生活35年になるオジサンですが、子供の前で夫婦喧嘩や夫婦のどちらかが一方的に叱るようなことはタブーです。 私の父親が甘くて母親と頻繁に夫婦喧嘩をしてましたが、そのような親を子供は敬えなくなりますから、子供が思春期を迎える頃には親に反抗的な態度を取るようになります。 私自身が父親に激しく反抗したのも父親としての威厳を感じなくなったからです。 子供は、家庭に恐い者が居ないと思うようになると無軌道になってしまいますから、私は親の手には負えないほどの悪ガキになりました。 しかし、非行少年になって付き合った友達が暴力団(組長)の息子だったりして、父親の威厳が強すぎる家庭も子供が無軌道になってしまうことを少年時代に学びました。 このような極端な家庭環境を多感な少年時代に身近で接して育ちましたから、大人になったら子供の前で夫婦喧嘩はしないようになりたいと強く思うようになりました。 私は母親を始め、姉達の愛情に救われて改心して成人する頃には非行の道から抜け出すことが出来ましたが、父親を敬うことが出来ずに成人を迎えた年に父親を病気で亡くしました。 父親を病気にさせたのは、悪ガキだった私が心労を与えたからだと自分を責めましたが、自分が結婚したら理想的な家庭を築いて亡き父親に恩返しをしたいと気持ちを切り換えて、私は26歳の若さで結婚しましたけど子供の前で夫婦喧嘩や妻を叱るようなことはしてません。 また、結婚した妻の実家も父親の威厳が強すぎた家庭でしたが、そのような父親を見て育った妻も温かい家庭を望んでたようで夫婦の目指す家庭像が一致してましたので、私達夫婦の子供達は厳しくも愛情を持って様々な経験をさせて育てましたから、実に素直で思い遣りのある大人に成長してくれたようです。 なお、年齢だけが大人になっても経験値が不足してると男も女も世間知らずの未熟者です。 ですから、子供の前で悪ふざけをする質問者様の旦那さんも大人になりきれてない未熟者だと思いますが、些細なことでイライラして子供の前で夫を軽々しく叱ってしまう質問者様本人も未熟者だと思います。 子供を素直に育てたいなら、夫婦間の醜態を子供の前で晒さないことですから、夫婦間の不満があったら子供がいない所で解決するのが大人です。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

叱ってもいいと思います。 そりゃ父親と喧嘩等は子供の前でしないのが一番なのでしょうが、 そんなきれいごとも言ってられないことの方が多いんじゃないでしょうか^^ うちもそうですが、私は大人であっても子供であっても叱ります。 してほしくない事は言います 子どもに叱って置いて自分が同じでは困るし 子どもにうるさいと自分の都合で言うわりに、自分が遊びたい時は暴れまくるし。 そういうのも子供に言い聞かせるように主人にも言います。 そして子供にはパパダメだったねとかもいいますが、 その代りパパのいないところではパパはあなた達の為に頑張ってお仕事しているんだよ すごいんだよといつも言います。 叱ってばかりなら問題?かもしれませんが、治してくれなくちゃご主人だってパパにったのだから。 全部が全部悪いとも思いませんが、 パパは遊んでいるだけだよとごまかせることだって多いでしょう? 私もいらっときてすぐ叱りますが(笑 男は子どもっぽい人が多いのではないでしょうか。自分勝手な気がするし。 母親は常に毎日教育を意識しています。躾を意識して毎日頑張ってますから 厳しいのです。男性は時々しか会わないのですから、ただ楽しみたい、家族として遊びたい くつろぎたい、それだけなのでしょうね^^ 片づけに関してはパパはお仕事しているからママがすればいいんだよと教えたり またはパパに子供に教える為に見本になってほしいと頼むか。 ご飯の前にお菓子、これはやめてもらいましょう。  追いかけっこで邪魔等はまぁ遊びの一環?スキンシップでしょう 風呂上りは当てにならないなら、最初から当てにしないことですよ。 うちは双子ですが当てにしません。したってなんか違うの着せていたり イライラすることの方が多いから私が全部やります。 なのに自分が風呂入れる時には私を呼び出し私に拭いてくれ服着せてくれと頼んできますから イライラしますが^^ それでも入れてくれるだけスキンシップなんだからOKなんですよ^^ 女は怒りすぎ^^男は子供すぎ^^  子どもにパパを反面教師にするように教えてあげてください^^ そしていないところでは絶対に父親を尊敬していることを伝えてあげてください 子どもは目で見ることばかりだけじゃないです。心も感じとります。 尊敬しているという心があれば大丈夫。そういうのも家族ではないでしょうか。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

いやいや、叱るのはいいんですよ。 口論やケンカになるのは良くありません。 お子さんが嫌がることをした時にあなたが平気な顔してたらお子さんはどう思いますか? お父さんでもダメなことはダメと叱る役がいなくちゃ。 それでご主人が逆ギレして口論になるようだと、これは良くありませんが。 まあ他の方も言うようにご主人は大きな子供です。 子供が悪いことしたら叱ってやらなきゃ。 ただ、子供のいないところではちゃんと大人としての夫婦の会話や話し合いが成り立たなければいけないと思います。 子供みたいな旦那というのは確かに世の中に多いようですが、お子さんとのスキンシップがはかれる良さもあるんですね。 ところが本当に精神的に子供な夫だと、子供が思春期以降に成長した時に困ります。 そこはしっかり夫婦のコミュニケーションを築きながら一緒に成長して行かなければなりません。 それができれば大丈夫なので、とりあえず今は大きな問題はないと思います。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年です。 もう子供も高校生です。 子供2人がまだ小さい頃に、妻の気性のきつさに我慢の限界を超えてしまい、一度だけ怒鳴り合いの大喧嘩をしました。 傍にいた子供達は、大泣きしました。 後で、大失態だったなあと今になっても覚えています。 貴方の旦那さんも稚拙な悪ふざけだけなら、つねる程度か、叱る程度で収めておくべきですね。 旦那様からしては、子供とのスキンシップだと感じているのかも知れませんが、3歳というと、以外に感受性が高く、物事を吸収しやすい成長過程なのです。 友達に対して、良かれと旦那さんの行為の悪い面を引き継いでしまうことは、NGです。 特に、子供の嫌いな虫をおしつけるとかは、嫌な思い出というのは脳裏に焼き付きやすいので、子供が寝てから、冷静に注意して諭すことです。 とにかく、感情的にならないことと、大声や奇声は禁物です。 それがなければ大丈夫です。 スキンシップは大切です、子供に出来る限り愛情を掛けてあげましょう。 勿論、躾も大切ですよ。 上記とは関係ないと思いますが、子供がひきこもりで、かなり悩んだ父親より。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>こういう男の人って多いのでしょうか? 私の父がそうでした(かなり似てます!) とにかく子どもに示しが付かないことばかりやっていて、 母がしつけに悪いから困るといつもこぼしていました。 その父を育てた祖母(同居でした)は孫である私にはけっこう厳しくておかしかったです。 食卓なんかでも母は父のすることにいちいち小言言ってましたけど父はぜんぜん平気でしたね。 私はそれを見ながら育ちました。 でも母はそのほかでは父をとても立てていてバカにするようなことはありませんでした。 今私はダンナから小言幸兵衛と呼ばれています。結局父より母に似たらしい・・・ 家庭円満であればそれほど気にしなくてもいいと思います。 お幸せに!

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

読んでて笑っちゃいました。 典型的な、「夫が長男」のパターンじゃないですか? ご主人は家の外ではともかく、家族の中ではぼくちゃんなんですね。 良いんじゃないですか?叱っても。だって叱っても良い事をやってるんだもの。 多昔なら、父上はお仕事で疲れているのですから、お片付けは母がやっておきませう、とかなるんでしょうけどね。 ママの注意を引きつけたくて、いたずらしているご長男ですよ。 はいはい…と思ってかまってあげて下さい。

mikeneko_3
質問者

お礼

夫が長男・・・まさにそういうタイプです。 子供より、夫の方が叱られることばかりします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫にイライラします

    30代の共働き夫婦です。12年前に結婚し、4歳の子供がいます。 夫とは同じ条件でフルタイムで働いていますが、家事もほとんどせずにいつもごろごろしています。平日は早く帰ってきても、ご飯を食べたら寝てしまい、子供が寝た後に起きだしてパソコンやゲームをしています。私は食事の片づけや洗濯や、簡単な掃除をして子供をお風呂に入れます。お風呂くらい入れてと言っても、「お風呂入るぞ。」という掛け声だけ1時間くらいしています。きりがないから、私が先に入ると子供も一緒に入りたがるので結局夫は何もしません。洗い物がまだでもそのままです。入れる気がないのか、口ばかりいつも同じことの繰り返して腹が立ちます。 休日は、起きるのは12時過ぎです。そこからご飯を食べ、子供の相手を10分もしないうちに、別の部屋に行き、パソコンをしたりゲームをしています。私は子供に合わせて、早いときは7時前に起きて朝食を作ったり一緒に遊んでいます。子供と外で遊んで帰ってきても、パソコンに熱中していて、家事ひとつしていません。そして、17時前とかもうすぐ夕飯の時間だというのに、子供に「公園に遊びに行くぞ。」とか見当はずれなことを言ったりします。 家事をしないのはもう諦めていますが、夜中まで起きているからお腹がすくのか、朝食用にとっておいたパンを食べたりおかずを食べたりしてしまいます。疲れているのは分かるのであまりうるさく言わないようにしていましたが、最近は目の前にいるだけでイライラしてしまいます。私も同じ条件で働いていて、疲れても頑張っているのに、いつも好きな時間まで寝て、自分のことしかしません。 家事は言えばやってくれる時もあるのですが、言うのも面倒になってしまいました。こういう夫にイライラしない方法はありますか?

  • 夫が子供にやきもちをやく

    6週目の乳児がいます。 産後1ヶ月里帰りをし、先週から夫と子供3人の生活がはじまりました。 夫婦ともに30代前半で子供は夫の方が強く望んでいました。 現在育休中で子供が1歳になればフルタイムに戻ります。 夫も子供をあやしたりお風呂に入れたりとかわいがってはくれています。 しかし最近ぐずりがひどくなりずっとおっぱいを欲しがるので夫は10分くらいあやして、 なきやまないからムリ、とすぐに私に渡してきます。 かわいがりたいけど子供の扱いがわからず戸惑っている間に少し子供を面倒と思う気持ちも出てきている気がします。 私は昔は子供が嫌いでしたが、驚くほど自分の子供はかわいく育児も苦にはなっていません。 しかし時間にかなり制約ができているため家事がおろそかになっています。 元々共働きなのもありたいした家事はしていませんでしたが、今は特に大人の食事の準備が苦痛です。 夫も「無理しなくても適当に作って食べるから」と口では言うものの、実際はすごく不満そうです。 臨月にも同じような状況になっていましたが、その時は私の食事も作ってくれたりして今とは対応が違いました。 また、子供が寝るときにすごくうなるので離れて寝るのが不安でできれば手を握ったり身体に触れたまま寝たいのですが 夫は私が子供のほうを向いて寝ているのが不満なようで、無理やり自分の方に向かせて羽交い絞めのような状態で寝ようとします。 子供が泣き始めても離してくれず無理やり振りほどかないといけなくて、私もストレスですし夫も気分が悪いようです。 夜の生活も隣で子供が寝ているので気になってする気になれません。 夫に対する愛情はもちろんありますが、今は子供に手をかけてあげたい気持ちが大きいのでこのままでは夫を嫌いになってしまいそうで怖いです。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか?

  • 夫に子供の前で叱られる。

    私は専業主婦です。 夫と幼稚園に通園している子供2人の4人家族です。 専業主婦と言っても、雑用が多く、食事のコロッケなども手作りしているので、それなりに忙しいです。 子供もぜんそくが持病で手がかかります。 お医者さんに連れて行くと半日かかります。 夫は公務員でそれなりに仕事は大変だと思います。 夫は帰ってくるなり、「洗濯物がとりこんでない。」「おまえはだらしがない。」などと言って子供の前で騒ぎます。 夫に子供の前で騒がないでと言いましたが、「だってお前がだらしないからだ。」と言っています。 (私の父は洗濯物がとりこんであろうが無かろうが、母の仕事にかかわりあいませんでした。夫は家事にも口を出します。冷蔵庫の中に古い食品があると騒ぎます。) 問題は子供の前で私が怒鳴られることです。 まるで私が馬鹿みたいです。 二人とも他界しましたが、義父も義母に怒鳴っていたようです。 夫は子供だったころ義と義母の姿を見てそれが夫婦と言うものだと思っているのでしょうか? こういう場合どうしたらいいですか?

  • 朝からお菓子を食べさせる夫

    質問させていただきます。 夫は2歳の子供に朝食前からお菓子を食べさせます。 休みの日などゆっくり起きたい朝や、自分が支度をしている時など、お菓子食べたいと泣かれると何かしらのお菓子をあげます。 私がごはんを作ってる時にもです。 休日私が寝坊してみんな起きてる時、ゆっくり寝かせたいからとか、自分が急いでるからとか、そういう理由です。 私がそのままにしておくと、泣いててかわいそうだし、お菓子のひとつくらい何でいけないのか?夫は怒ります。 子供は夫がいると甘えていつもそうするのです。 私は、朝食の前にお菓子なんて食べさせたらごはんを食べないという理由や、そもそもおやつの時間に食べさせたいのであげないのですが、間違っているのでしょうか? 度々このことで朝から口論して、お互い気分悪く1日を過ごすので、解決したいのです。 間違っているのでしょうか? 子供の前でいつも私が叱られ、よく分からなくなってしまいました。

  • 夫が私に家事をさせたがらない

    夫は私に家事をあまりさせません。 仕事もさせません。 一人暮らしが長かったからか、台所は聖域のようです。私は自分の昼ご飯を作るときか、ご飯を炊くときしか料理をしません。夕飯の、ご飯は私に炊いておくよう言います。 お菓子とか作っても何も言われませんが、以前勝手に夕飯を作ったら、「勝手にこういうことしないで」と言われました。 掃除機はかけてもいいけど、勝手に物を動かしてはだめ。 洗濯物は洗わないでほしい。畳まないでほしい。・・・そんな感じで、一日中あまりすることがありません。 最初は自分のやり方を邪魔されたくないだけかと思っていました。 でも夫曰わく、私に、家庭的な部分を見せてほしくないそうなのです。 夫がちゃんと家事をするので、生活は上手くいっていますが、私は夫婦として支え合ってる感じがしないと思ってしまいます。私は何の為にいるのかと。 それにやっぱり、子どもができてから夫婦仲が冷めないか心配です。子どもができたら、子育てのためにも家事は今よりするでしょう。 姑はきちんと家事をする人なのに、どうして夫は私が家事をするところを見たくないのでしょうか? 子どもができる前に、家事は私がする、と強硬な態度に出るべきなのでしょうか?

  • 亭主関白な夫をどうにかしたい。

    30代の夫。亭主関白でほとほと嫌になりました。 結婚前は優しかったのに、結婚したとたん文句ばかり。 共働きで子供を保育園に預けていますが、全然家事を手伝ってくれません。してくれることといえば子供の遊び相手。それも暇な時だけ。 また、料理の飾り付け、掃除の仕方、細かく文句をつけます。 気に入らなければ怒鳴るし、言い返せばビールを投げつけます。 また子供がこぼれたビールを拭いたりして・・・不憫です。 何もかも自分のペースでしないと気が済まないので休日も気が休まりません。 仕事しながらの家事ではどうしても時間に限界があり、同時に何もかも彼の気に入るように完璧に出来ないので疲れました。 別居・離婚も考えていますが、子供が父親に懐いているので可哀想で・・・ 最後の努力をしたいと思いますが、彼に手伝ってもらったり、ある程度我慢してもらえる手だてはないでしょうか?

  • 子供ができてから夫とうまくいかなくなりました

    子供ができるまでは、休日には2人で出かけたり、とても良好な夫婦関係でした。 しかし、一年前に子供できてから、私の意識はどうしても子供中心に なってしまい、夫との生活を一番には考えられなくなってしまいました。 例えば、休日、夫は外食や外出が好きなので、子供ができる前と同じ ように 「今日は○○にいってお昼をたべようか?」 とか 「今日は△△にハイキングに行こうよ」 などと無邪気に提案してきます。 ですが、私はすぐに子供の事を考えてしまい 「あんな混んでいるお店に赤ちゃんを連れていこうとするなんて。 家でご飯を食べればいいのに!」 とか 「こんな寒い日にハイキングなんて赤ちゃんが可哀相。 一体何を考えているの?!」 などと思ってしまうんです。 また、いつも子供の事を考えず、自分のやりたい事を一番に考える 夫に対し、好きという気持ちも薄れ、一緒にいるとイライラするように なってしまいました。 たまに、子供の面倒を見ていてと頼むと、夫自身はテレビを見ながら、 適当に子供を遊ばせておいたりするのにもイライラしてしまいます。 見たいテレビがあっても、そこは我慢して一緒に遊んであげるのが 親なんじゃないかと思ってしまって・・・ 夫は 「××(私)は神経質過ぎる。まずは親の自分達が生活を楽しむことが 大切なんじゃないのか。自分が言っている(やっている)事は、赤ちゃん にとってもそんなにひどい事をしているつもりはない」 と言います。 (子供の事は、夫は「可愛い、可愛い」といつも言っています) 私は、子供が小さいうちは、親は自分のやりたい事はある程度は我慢して 子供にとってベストの環境を整えてあげるのが当然なんじゃないかと 思っているので、いつも険悪な雰囲気になってしまいます。 今日はとうとう夫から 「休日になるといつも××(私)から怒られたり文句を言われるので 休日に家にいたくなくなってしまった」 と言われました。 私も、休日に夫が家にいて、子供ができる前と同じように遊びに 行こうとしたり、外食しようと提案されるのが苦痛で仕方ありません。 でも、夫と仲良くやっていきたい気持ちはあるんです。 どうしたら良いのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 夫に2人目の子供も欲しい!と思ってもらうには?

    もうすぐ初めての子供が生まれる、30歳前半の妊婦です。 夫も30歳前半。共働き夫婦で、私は育休後に仕事復帰予定です。 気が早いのかもしれませんが、 私自身子供は2人か3人欲しいと思っています。 ただし、できれば夫は1人でいいよう。 理由は私にもわからないこともあるのですが、わかる限りは 1.もともとさほど子供好きではない 2.子供が産まれたら、お金もかかるし色々大変そう  比較的家事に協力的なので、自分の負担を感じているのかも…  (共働きなので育児負担は大きいと思うのですが、経済的には比較的安定していると思います) 3.夫自身が健康ではない子供と関わる仕事なので、  (ひどい考えですが)、子供や不健康な子供の大変な面ばかり目についている 4.自分の兄弟が多く、それを恥ずかしいと思って生活してきた  (兄弟の仲自体はよいのですが…) などの理由があると思います。 自分の子供が生まれれば、多少は変わるかな?という期待もありますが、 夫に無理なく「2人目も欲しい!」と思ってほしいのです。 そこで、あとわずかな妊婦生活、 これからの育児生活をどう夫婦で過ごすよう(私が)努力するべきですか? 今考えられることは、 できるだけ夫に育児負担、育児による家事負担をかけず 明るい幸せな3人の生活をつくる努力をすることですが…。 何か具体的なアドバイス等頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 夫に片付けをする理由を説明したい

    夫を説得したいのですが、アドバイス頂けないでしょうか。 夫は出したものを片付けません。 パジャマなども脱いだらそのまま放置しています。 洗濯かごに入れてほしい、元あった場所に片付けてほしい、とお願いすると、きまって「なんで?」と聞かれます。 部屋をきれいに保ちたいからだと答えると「俺は汚くても大丈夫!」と言われてしまいます。俺は気にならないから、お前が気になるならお前が片付ければよい、と。 他の家事もおおむね同じ言い訳をされるので、家事は必然的にほとんど私が担当しています。 私が専業主婦ならまだ納得していたかもしれませんが、同じ会社で共働きしており、お給料は私の方が多く生活費も私が多く出しているので、より不満感が膨らんでしまいます。 せめて片付けだけでももう少し協力してほしいのですが、子どものように何をするにしてもなんで?なんで?と聞かれてしまい、夫を納得させることができません。 例えばお子さんがいる方など、お片付けを教える際「なんで?」と聞かれたら、どう答えますか? 夫を子ども扱いしてはいけないかもしれませんが、本当に子どもの言い訳のような感じなので、ぜひ参考にしたく、何かアイディアがありましたら、ぜひお教えください!

  • 子供嫌いで欲しくない私・子供欲しい夫

    私と夫は29歳(結婚4年目)です。 ついに『来年中に子供を産まなければ離婚する。もう待てない、俺は本気だ。』と昨日夫に言われました。 当初は(もともと子供好きではなかったのですが)、将来は普通に出産するのだろうな、と漠然と考え結婚したのですが…。 共働きし、二人の時間を楽しむうちに考えが変わりました。まわりから入るいろいろな情報や、近所問題等で子供が益々嫌いになり、【子供育てに時間とお金を割かれるのが嫌】【愛情を注げるか・育児に不安】というよくあるワガママな考えになりました。子造り問題はこれまで再三話し合ってきたのですが、平行線でした。その度、私は『そのうち造るから、もう少し待って』と逃げてばかりでした。時がたてば産みたくなるだろうと、希望的観測もありました。 でも当初は(もともと子供好きではなかったのですが)、将来は普通に出産するのだろうな、と漠然と考え結婚したのですが…。 共働きし、二人の時間を楽しむうちに考えが変わりました。まわりから入るいろいろな情報や、近所問題等で子供が嫌いになり、【子供育てに時間とお金を割かれるのが嫌】【愛情を注げるか・育児に不安】というよくあるワガママな考えになりました。 夫はとても子供好き(よその子は嫌い)で、出産後は最大限のサポートをすると言ってくれてるのですが。私の気持ちが変わりそうにありません。 夫とは学生時代より11年の付き合いで、本当に愛してますが、だからと言って彼の子供を産みたいという決心がつきません。それとこれとは別なのです。彼は私の夫であり、保護者であり、愛しい我子が子の様でもあるのです。 今、本当に悩んでいます。もちろんこれは彼の人生でもあるからです。 離婚が一番良い選択なのでしょうか…。どんなご回答でも構いません。よろしくお願いします。