• ベストアンサー

ただの子どもっぽさ??

このカテゴリーで質問していいのかわかりませんが質問させていただきます。 私の主人は27歳なのですが、おかしくないかと思うところがよくあります。 【おかしな点】 (1)とにかく自分が腹いっぱい わが家には2歳になる息子がいますが、夕飯のときにおかずがちょっと少ないなと思うときがありますが、そんなときはとりあえず子どもに先に食べさせて残れば食べようっていうのが私の考えなのですが、主人は量が少なかろうが、子どもが手をつけてなかろうが自分が先に全部食べてしまう。 (2)自分の親の前では威厳を見せたがる 私は主人の両親達と同居していますが、その両親を目の前にすると、子どもを平気で怒鳴りつけたりしてなぜか威厳をだします。私たちだけになると子どもが泣いていても慰めたりしますが、親の前になると子どもが泣くと「泣く子は出て行け!」と平気で怒鳴りつけます。 (3)自分の事はきちんと、子どもの事は雑でもOK 子どもに薬を塗ってくれたりするのはありがたいのですが、平気で不衛生な手でもティッシュで拭いたりして大丈夫といって塗ります。洗ってきてとお願いはしますが、部屋から手洗いに行くまでには階段を使わないといけないのでめんどくさいのか行きません。でも自分のコンタクトレンズを外すときは、ハンドソープで手を洗い、コンタクトを外すまでは他のものには触れないという徹底振りです。 (4)子どもの目の前で手を上げることをやめられない これが一番主人に対してやめてもらいたい事なのですが、自分が腹が立てば子どもがいようが平気で手をあげる。子どもの目の前だけではしてくれるなといって、落ち着いたときには「子どもの目の前ではしてはいけない」とはいうものの結局同じ事の繰り返しです。子どもが将来的に主人のようにならないかと不安です。 他にもたくさんありますが、この主人の行動には理解ができません。 大人になり、子どもをもっても子どもよりも自分が優先って考えを持っている主人はただの子どもっぽい人って言葉で片付けられるものなのでしょうか? こういう親に育てられた子どもは、将来どのようになっていくのか不安に思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

読んでいて本当にビックリしました。 実は私の父がまったく同様のタイプの人間なんです。 (もっともっと書いたらきりない位の問題がありますけど) こんなおかしな人間、他にはいないだろうと私ももちろん家族全員思っていました。 でも、最近は、色々な発達障害(知能は全く問題ない)についても一般的に知られるようになってきて、 実は家族全員、父の異常な行動もそういう何かに入るんじゃないだろうかと考え始めてきたところです。 そして、今日あなたの投稿を読んで、益々その疑いは高いと思いました。 もしかしたら旦那様も何らかの問題が脳やなにかにあるのかも知れません。 出来たら一度カウンセリングを受けてみてはどうでしょう? でないと、これは性格が悪いとかそういう話ではないので、ずっと直らないと思います。 となると、お子さんまでもが長い間苦しむことになると思いますから。もちろん旦那様にも他に沢山長所はおありと思います。 父もそうです。 でも、幾ら長所もあったとしても、こういう人は普段の生活上の些細なことに支障が出るので一緒に暮らすことすら難しいと感じられるようなると思います。 ですから、早めに他の方や、病院などで相談してみたらどうでしょう? 私も今どこかに話しだけでも聞いて貰おうかと考えていたところです。ただ、父は自分に対して絶対の自信があるので医者のいうことすらバカにするでしょうから難しいですけど、、。 本当はもっとどんなことになってしまうのか、詳しくお話したいのですが、個別連絡を取る手段はないので残念ですが、全く同様の人間がいたということだけでも知ることができ逆に感謝しています。 どうぞ我が家のような道を辿らずに済むようないいアドバイザー(医者やカウンセラー)が見つかりますように。

nataka
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私も主人と同じような人がいるんだ知りびっくりしました。 ご回答者様のお父様同様、悪い面だけでなく良い面があるのも事実です。 確かに性格が悪いという問題だけではありませんね。 私の主人もお医者さんにみてもらっても意見など聞かず、バカにしてしまうと思いますが、やはりカウンセリングなど受けてみる方がよいですね。 ただ、主人をそこまでどうもっていけばよいのかかなり難しい事ですが…。

その他の回答 (2)

回答No.3

再度失礼します。  そうですよね。 ご本人は至って自分は普通と思っていて体に不具合もないのでしょうから、騙して病院に連れていったりすれば、あなたとの信用問題に関わりますよね。 また、何科にかかればいいか分かりませんし、、。 ひとまず私はせっかくですので、どこかメールや電話で聞けるところがないか探しています。 もし話てお医者様が「これは」と思えば来て下さることも可能かも知れませんし、、。 とにかく、放っておいては大変な気がします。 今後お子さんが育てば育つほど、親子の確執も生まれてしまいます。 因みに我が家では姉妹2人いるのに、どうみても私達用だと分かるかわいいお菓子やケーキを食べてしまったり、教科書や作文にコーヒーカップを平気で置き、カップの輪をつけてしまったり、それはそれは年頃の女の子には耐え難いことばかりありました。 こういうことに対して泣いて訴えようが暴れて訴えようが結局変らずじまいでした。 むしろそうする私のことを頭がおかしいとまで言いますから。 不衛生なのはもちろん。 姪や甥にだって汚い手のままさわりますし、もう家具という家具30年分の手垢が積もって拭えない状態です。 風呂ですらまともには洗っていないようで、父の入った後は普通の人が見たらショックを受けるくらいの汚さです。 それでも自己顕示力だけは強いので、自分が一番に入るんだ!と威張って入ってしまいます。 まだまだ言いたくないことがやまほどですし、どれも普通の人の性格の問題のように1つ特徴が分かれば全てが紐解けるという内容ではありませんので、理解不能でいまだに困っています。 こんな風な生活にあなたがならないとも限らないと思うと、とても心配です。 対処法、コントロールの仕方さえわかればずっと家族仲良く暮らせるかも知れませんから、まず、相談してみましょう! もしくは、、、ひどい喧嘩にならければいいのですが、あなたがここまで悩んでいることを打ち明けてみるか、、。 こんなに直してくれないのは病気としか思えないと、、。 うちは無理でしたけどねー(笑) 私はよく星 飛雄馬みたくぶっとばされてましたから。 女の子なんですけどね。

nataka
質問者

お礼

こちらこそ何度もご回答いただきありがとうございます。 確かに病院に連れて行く以前にもいったい何科にかかればよいのか、それがわかったとしても主人をどうやって連れて行けばよいのかが非常に難しい問題です。 でもこのままでは絶対によくないし、自分はさておき子供に影響があるのが一番困るのでとにかく出来る行動から起こしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

まったくやりきれない気分になります。 親になる資格がないのに、親になってしまったという感じですね。 病院に行ったところで、どうにかなるようなことではないですね。 奥様として、母として頑張っておられるご質問者様に共感します。 お子様には、悪影響があることが察せられます。 何等かの精神的脆弱性を持つ人になってしまうことが気がかりです。 というのも、生育環境が及ぼすマイナスの要素が多分に見受けられる からです。 例えば、治りにくいタイプの慢性的なうつ病などが 挙げられます。 解決方法を示唆することも何もできなくて恐縮です。

nataka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私が一番案じられるのは子どもの事です。 子どもは大人の事をよくみてますから、その主人の行動が当たり前のように子どもに身について将来同じような事をしないか心配です。 とにかく子どもの事を一番に考えてくれるようになればよいのですが。