• ベストアンサー

ただの子どもっぽさ??

このカテゴリーで質問していいのかわかりませんが質問させていただきます。 私の主人は27歳なのですが、おかしくないかと思うところがよくあります。 【おかしな点】 (1)とにかく自分が腹いっぱい わが家には2歳になる息子がいますが、夕飯のときにおかずがちょっと少ないなと思うときがありますが、そんなときはとりあえず子どもに先に食べさせて残れば食べようっていうのが私の考えなのですが、主人は量が少なかろうが、子どもが手をつけてなかろうが自分が先に全部食べてしまう。 (2)自分の親の前では威厳を見せたがる 私は主人の両親達と同居していますが、その両親を目の前にすると、子どもを平気で怒鳴りつけたりしてなぜか威厳をだします。私たちだけになると子どもが泣いていても慰めたりしますが、親の前になると子どもが泣くと「泣く子は出て行け!」と平気で怒鳴りつけます。 (3)自分の事はきちんと、子どもの事は雑でもOK 子どもに薬を塗ってくれたりするのはありがたいのですが、平気で不衛生な手でもティッシュで拭いたりして大丈夫といって塗ります。洗ってきてとお願いはしますが、部屋から手洗いに行くまでには階段を使わないといけないのでめんどくさいのか行きません。でも自分のコンタクトレンズを外すときは、ハンドソープで手を洗い、コンタクトを外すまでは他のものには触れないという徹底振りです。 (4)子どもの目の前で手を上げることをやめられない これが一番主人に対してやめてもらいたい事なのですが、自分が腹が立てば子どもがいようが平気で手をあげる。子どもの目の前だけではしてくれるなといって、落ち着いたときには「子どもの目の前ではしてはいけない」とはいうものの結局同じ事の繰り返しです。子どもが将来的に主人のようにならないかと不安です。 他にもたくさんありますが、この主人の行動には理解ができません。 大人になり、子どもをもっても子どもよりも自分が優先って考えを持っている主人はただの子どもっぽい人って言葉で片付けられるものなのでしょうか? こういう親に育てられた子どもは、将来どのようになっていくのか不安に思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

読んでいて本当にビックリしました。 実は私の父がまったく同様のタイプの人間なんです。 (もっともっと書いたらきりない位の問題がありますけど) こんなおかしな人間、他にはいないだろうと私ももちろん家族全員思っていました。 でも、最近は、色々な発達障害(知能は全く問題ない)についても一般的に知られるようになってきて、 実は家族全員、父の異常な行動もそういう何かに入るんじゃないだろうかと考え始めてきたところです。 そして、今日あなたの投稿を読んで、益々その疑いは高いと思いました。 もしかしたら旦那様も何らかの問題が脳やなにかにあるのかも知れません。 出来たら一度カウンセリングを受けてみてはどうでしょう? でないと、これは性格が悪いとかそういう話ではないので、ずっと直らないと思います。 となると、お子さんまでもが長い間苦しむことになると思いますから。もちろん旦那様にも他に沢山長所はおありと思います。 父もそうです。 でも、幾ら長所もあったとしても、こういう人は普段の生活上の些細なことに支障が出るので一緒に暮らすことすら難しいと感じられるようなると思います。 ですから、早めに他の方や、病院などで相談してみたらどうでしょう? 私も今どこかに話しだけでも聞いて貰おうかと考えていたところです。ただ、父は自分に対して絶対の自信があるので医者のいうことすらバカにするでしょうから難しいですけど、、。 本当はもっとどんなことになってしまうのか、詳しくお話したいのですが、個別連絡を取る手段はないので残念ですが、全く同様の人間がいたということだけでも知ることができ逆に感謝しています。 どうぞ我が家のような道を辿らずに済むようないいアドバイザー(医者やカウンセラー)が見つかりますように。

nataka
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私も主人と同じような人がいるんだ知りびっくりしました。 ご回答者様のお父様同様、悪い面だけでなく良い面があるのも事実です。 確かに性格が悪いという問題だけではありませんね。 私の主人もお医者さんにみてもらっても意見など聞かず、バカにしてしまうと思いますが、やはりカウンセリングなど受けてみる方がよいですね。 ただ、主人をそこまでどうもっていけばよいのかかなり難しい事ですが…。

その他の回答 (2)

回答No.3

再度失礼します。  そうですよね。 ご本人は至って自分は普通と思っていて体に不具合もないのでしょうから、騙して病院に連れていったりすれば、あなたとの信用問題に関わりますよね。 また、何科にかかればいいか分かりませんし、、。 ひとまず私はせっかくですので、どこかメールや電話で聞けるところがないか探しています。 もし話てお医者様が「これは」と思えば来て下さることも可能かも知れませんし、、。 とにかく、放っておいては大変な気がします。 今後お子さんが育てば育つほど、親子の確執も生まれてしまいます。 因みに我が家では姉妹2人いるのに、どうみても私達用だと分かるかわいいお菓子やケーキを食べてしまったり、教科書や作文にコーヒーカップを平気で置き、カップの輪をつけてしまったり、それはそれは年頃の女の子には耐え難いことばかりありました。 こういうことに対して泣いて訴えようが暴れて訴えようが結局変らずじまいでした。 むしろそうする私のことを頭がおかしいとまで言いますから。 不衛生なのはもちろん。 姪や甥にだって汚い手のままさわりますし、もう家具という家具30年分の手垢が積もって拭えない状態です。 風呂ですらまともには洗っていないようで、父の入った後は普通の人が見たらショックを受けるくらいの汚さです。 それでも自己顕示力だけは強いので、自分が一番に入るんだ!と威張って入ってしまいます。 まだまだ言いたくないことがやまほどですし、どれも普通の人の性格の問題のように1つ特徴が分かれば全てが紐解けるという内容ではありませんので、理解不能でいまだに困っています。 こんな風な生活にあなたがならないとも限らないと思うと、とても心配です。 対処法、コントロールの仕方さえわかればずっと家族仲良く暮らせるかも知れませんから、まず、相談してみましょう! もしくは、、、ひどい喧嘩にならければいいのですが、あなたがここまで悩んでいることを打ち明けてみるか、、。 こんなに直してくれないのは病気としか思えないと、、。 うちは無理でしたけどねー(笑) 私はよく星 飛雄馬みたくぶっとばされてましたから。 女の子なんですけどね。

nataka
質問者

お礼

こちらこそ何度もご回答いただきありがとうございます。 確かに病院に連れて行く以前にもいったい何科にかかればよいのか、それがわかったとしても主人をどうやって連れて行けばよいのかが非常に難しい問題です。 でもこのままでは絶対によくないし、自分はさておき子供に影響があるのが一番困るのでとにかく出来る行動から起こしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

まったくやりきれない気分になります。 親になる資格がないのに、親になってしまったという感じですね。 病院に行ったところで、どうにかなるようなことではないですね。 奥様として、母として頑張っておられるご質問者様に共感します。 お子様には、悪影響があることが察せられます。 何等かの精神的脆弱性を持つ人になってしまうことが気がかりです。 というのも、生育環境が及ぼすマイナスの要素が多分に見受けられる からです。 例えば、治りにくいタイプの慢性的なうつ病などが 挙げられます。 解決方法を示唆することも何もできなくて恐縮です。

nataka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私が一番案じられるのは子どもの事です。 子どもは大人の事をよくみてますから、その主人の行動が当たり前のように子どもに身について将来同じような事をしないか心配です。 とにかく子どもの事を一番に考えてくれるようになればよいのですが。

関連するQ&A

  • 子供との接し方

    最近、子供とどう接していいか分からなくなりました。3人いますが、特に小6の娘です。もともと大人しくあまり自分から話をしません。母親の私が子供の心を開くように接しないといけないと思うのですが、私自身が親からそういう風に接してもらっていないのでどうしていいかわからないのです。 私は両親に普通に人並みの生活はさせてもらいましたが、「温かい家庭」と思った事は一度もありません。いつも夫婦喧嘩(父が手を上げる)、頭ごなしに理不尽な事で子供を怒鳴る、時には叩く、学校生活の事や友人関係などを聞かれた事もないし、病気になれば「性根が入ってないからだ!」と怒られました。子供の頃、母に「醤油を買いに行って」と頼まれておつかいに行きお店のおばちゃんに渡されるまま一升瓶の醤油を買って帰ると、小さいのでよかったらしく「おつかいもまともに出来ないんだから!」とものすごく怒られました。 子供の頃を思い出すとそんな事しか思い出せません。もっともっと傷ついた事もあります。 そんな両親だったのでいつも親の目を(特に父親)を気にして萎縮してしまい、自分の思っていることをなかなか話せず、それも「聞こえない!もっとハキハキ話せ」といつも怒鳴られて、親戚の前でも「おとなしすぎてどうにもならない」とけなされました。 親に話を聞いてもらった事も相談したこともなく、小さい頃自分の欲しいものを「買って」とねだった事も一度もないです。 支離滅裂ですが、最近こんな事ばかり考えてしまって両親を恨む気持ちさえあります。(両親はもう10年位別居しています) 自分が親になったら絶対に自分の親のようにはならないと思っていたのですが、最近子供を怒りすぎたりして、自分も同じような事をしているのがたまらなく嫌なのにどうにもなりません。本当に些細な事でもカッとなって親が言うべきじゃない事まで口走ってしまいます。時には手も上げてしまいます。そのため最近は子供も萎縮して私の顔色を伺うような話し方になってしまい、子供の頃の自分とダブってしまいます。娘と一緒にお風呂に入っても何を話していいかわかりません。5歳の末っ子には優しく接する事ができるのですが、、、。これって子供の頃の経験が影響しているのでしょうか?子供の寝顔を見ると胸が痛み、こんな母親で本当に申し訳ない、どうにかしたいと思っているのですがどうしていいか分かりません。 す。

  • 子供の前で夫婦喧嘩した後の子供への対応。

    こんばんは。 先日、主人の両親の非常識さに我慢が出来ず、主人と喧嘩してしまいました。また、3歳の娘の前での口喧嘩をしてしまいました。 娘は、パパに向かって「もう、いいかげんにしなー」とか「うるさーい」とか言っていました。私が主人に向かってカーとなって怒っているときも、言葉をさえぎるように「わー」とか言ってきました。 子供の前では、絶対喧嘩しない、それが子供に対しての親としての姿だ、と心に決めていたのですが、どうしても主人の態度に腹が立ち、主人も私の態度に腹が立ったようです。私という親が、親という立場でありながらまだまだ未熟であることを思いしらされた気分です。で、喧嘩してしまった訳ですが、その後、とても子供に悪かったなあと反省しました。それから、いつものように、子供とお人形で遊んで絵本を読んでいつものように寝かしつけました。 喧嘩しないように今後も十分、気をつけたいですが、今回のように喧嘩してしまった場合(子供の前で)、その後の子供への対応はどうすればよいのでしょうか?私も頭が混乱してどうしたらよいか分かりません。宜しくお願いします。

  • 義両親の価値観の違いについて。

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、義両親の価値観、考え方の違いに主人も私も参っていてどうしようもありません。 義両親は自分たちが親だ親だということを盛んに主張して何でも思ったこと、したいことをやりたい放題です。思い通りにいかないと、「親の立場がない」「○○ちゃん(私)は、子供たち(孫2人)を産んだから威張っている」と子供の前で言ったり、私たちの家に来ては、「何ご馳走してくれるの?」「焼肉じゃないの?すしじゃないの?」とか言ったり勝手に冷蔵庫開けて物色して「ドンペリないの?」とか棚とか勝手にあけます。勝手に普段寝室にしている和室の棚を空けて枕を取り出し寝てしまったり。。。一言言ってもらうと全く違うのに、多分、息子の家だからと自分たちの家のように振舞います。そして、その行動の何が悪い、親だぞ、親の立場が無いなどど主人に文句を言ったそうです。 で、親の立場、立場と主張するわりには、私たちの結婚式の時は何もしてくれませんでした。私の親、私たちが貯めたお金、親戚からの援助などで式はあげられましたが、全然、自分たちは平気。やってもらって当然のような感じでした。子供が生まれたときも何もしませんでした。で、そういう時は「気をつかうから、使うから」と言って何一つ手伝ってくれず、主人が居ないときに家に来てお酒のんだり、子供が入院したときも、24時間体制で看病を主人と私と私の母で交代で見ていたのに、一度もきてくれませんでした。それで、退院した日に突然我が家を訪れたりします。こちらが嫌がると親の立場がないじゃないかと怒ったりします。私的には、来てもらうのはいいけど、どうして退院した日なの?子供はやみあがり出し、みんなクタクタなんたよーっ!どうしてわかってくれないの?って。もう本当に疲れます。 そのわりには、義両親の父方のお母さんはまだご健在なのですが、全くこの義両親は面倒をみていません。もうかなり高齢です(90歳近くです)主人も子供のときから会ってもいないそうです、あわせてもらっていないと言う方が正しいでしょうか。義両親の義夫と仲が悪いとか。でも義母ともうまが合わないから今になっても、心使いのひとつもないのかと思うと本当に腹が経ちます。仲が悪いのなら、義夫と主人は仲が悪いです。仲が悪いのなら私たちもこの義両親と付き合いたくありません。でも、私は、「嫌と付合いは別」だからと主人と話あって我慢してきましたが、もう嫌です。。。>< 義両親は60年以上生きてきて絶対に変われないということが分かっているので、付合いはするけど、会う回数を減らしてほしいと主人に頼みました。事あることに会っているとお互い嫌なところも目について嫌になるばかりです、こんな関係なので。でも、主人はうーーんという感じで賛成はしていない様子でした。。 こんな義両親とどのように付き合っていけばいいでしょうか?頭が混乱してしまって考えがまとまりません。いい考え、または私はこうしているとあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子供が欲しくない主人

    こんにちは こちらではいつもお世話になっております。 29歳の女性で、結婚して3年目になります。子供はいません。 年齢的なこともあり、私はそろそろ子供を授かりたいと思っております。 しかし、主人は子供が欲しくないと言います。 結婚する前はそんなそぶりは全くなかったのですが、いざ子作りの問題に接したとき、主人が告白しました。 「子供は実は嫌いであり、子供を愛せるかどうか自信がないから怖い。しかし、子供は両親に愛されて育つべきだから、子供は欲しくない。」 という考えです。 一応、主人には「人の子と自分の子は違うよ」や「すぐに愛情はわかなくても毎日一緒にいたら自然と愛せるんじゃないかな」とありきたりの説得はしてみたのですが、納得いかないようです。 私たちは学生からの付き合いで結婚したので、将来の計画や希望を事細かに話し合ったりしませんでした。 主人も特別子供は欲しくないと明言してなかったので、、、。 主人と別れて、、、という選択肢もあるのかもしれませんが、お互い別れたいとは思っていません。 男性の方で、こういった考えやお気持ちをお持ちであった方、またはご主人がこういった考えであった方のお話をぜひお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • キレて子供に当たってしまいます

     いつもは可愛くて大事にしているのですが、自分でもよくわからないのですがたまにイライラしているときに特に主人の目の前で、子供に手をあげてしまいたくなります。でも出来るだけ手は出さないようにしています。自分だけのときは叱ってもそんなことはありません。  今日、なんかイライラしているときに子供がずっとぐずついていたのでムカムカしてきて、後ろからドンと押して足蹴りにしてしまいました。主人の見てる前で突発的にやったので主人も「そんなことは虐待だ、だめだよ!」と言われたので以前主人の前で子供をすごく叱ったときに口だけだったのに「虐待」呼ばわりされ、主人が子供を連れて出て行ってしまったことを思い出し「口で言うだけだって、手を出したって私のやることは全部虐待って言うでしょう?通報すればいいじゃん!」 と怒りました。それからは黙っていましたが、たぶんもう人間として私のやったことで信頼されていないと思います。 子供に当たるのはやめようと思い、今までなんともなかったのですが、今日はそんなことになってしまいました。 そういう自分がまた許せなくてずっとイライラした状態でしたので、主人も早く寝てしまいました。イラつく原因が昨日の主人とのやり取りの中で、私が行きたいところに連れて行ってくれないのはなんでか聞いたことに対し、主人が私の意見ばかり聞いていたら毎週どこかに出掛けなくてはいけないから・・というどうでもいいようなことで言い合いになったのですが、それも引っかかっているのかな思いました。 とにかく、私のこのキレる性格、どうにかならないでしょうか。自分なりに変えようとして穏やかにきたつもりですが、とうとうやってしまいました。子供がかわいそうです。分かっているのに突然、手を出してしまいます。後味が悪いです。 主人にも、離婚したいと思われているかもしれません。性格、変えること出来るのでしょうか。

  • 子供のしつけで手を出しますか?

    子供のしつけで手を出しますか? 10歳の息子が何度言っても言うことを聞かない時はしつけとして頬を叩いています。 それは正しい教育方法なのかと複数の育児・教育の専門家の話を聞きましたが絶対に手を出してはいけませんと言われました。 理由はいくつかあります。 ・親が手を出して解決すると子供も暴力で解決するようになる ・親は子供へのしつけの為と思って手を出すが、子供は暴力による解決と思っている ・感情的になって手を出したとするならば、それはDVや虐待と同じ ・子供に言ってもわからいのではなく、わかるよに工夫して言っていないだけ ・手を出すと親の言うことを聞くようになるが、それは恐怖から一時的に言うことを聞いているだけ ・激しく叱られることは子供の自尊心の欠如につながり自分に自信の持てない子になる ・統計上、手を出さない親に育てされた子供の方が自分に自信を持ち、わからないこと難しいことでも積極的にチャレンジする傾向にある。 子供に対しては言うことを聞かない時があっても叩いて解決するのではなく、なぜ怒っているのかを子供に根気よく言葉で説明する必要があるそうです。 ただ私の両親にこのことを話すと「親の威厳が保てない」「子供に舐められる」などの理由で手を出してわからせるべきだと言われます。 「手を出してわからせる」か「手は出さずに根気よく子供を説得する」のかどちらが子供にとって本当に良いのか迷っています。 子供をお持ちの親御さんたちはどう思いますか?

  • 子供はいる?いらない?

    子供がいないせいなのか、大人の場所に、子供がいると 不愉快になることがあります。 たとえば、映画館(子供向けではない映画)レストランなど。 常識外れて、騒いでいたり、人にぶつかったり、足を踏んだり、 奇声をあげたり、人に迷惑をかけているのにも関わらず、 そういうのを平気でみている親の心境がわかりません。 軽く「危ないよ」と注意すると 「子供だからしょうがないとか、 あなたは子供がいないからわからないでしょうけど」みたいな目でみられます。 自分の子供はかわいいのはわかりますが、 親ばかにもほどがあると思うんです。。。 こんなことがあると子供なんか要らないと思ってしまうこともあります。 でも、やっぱり子供はつくらなければいけないのでしょうか? みなさんの経験や考えをお聞かせください。

  • 「子供が産まれても実家に預ければいい」

    今のご時世、「子供が産まれても実家に預ければいい」 という考えは普通なのでしょうか? 結婚を前提に付き合っている彼がいます。 お互い都内に実家があり お互いの職場も都内です。 お互い収入が少ない為、 結婚後私が子供を産んでも、 彼はなるべく早く私に仕事に戻ってほしいそうです。 そうなると「子供をどこに預けるか」ですが 「保育園探すの大変そうだなー」 と私が言うと、 「俺の家の近くに住んで俺の親に預ければいいよ」 と彼は言います。 彼のご両親はお義母さんが専業主婦、お父さんも退職しています。 私としては、いくら生活費が少ないからって 結婚する前から親に頼る事を視野に入れて将来を考えるというのが、 自立してない・親に甘えてる と思うのですが 今のご時世普通なのでしょうか? よくよく考えてみれば 私の周りの友達も、親に子供を預けて働いているし 保育園は多額のお金がかかるため、 親に預けるのが一番いいのはわかっていますが、 結婚する前から 二人の将来設計に親に面倒を見てもらう事を視野に入れてる部分が ・「甘え」なのかもしれない、 ・「親に甘える親になっていいのだろうか」 と疑問に感じてしまいます。 私は考え過ぎなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 親が私に望んだこと、私が子供に望むこと。

    子供の頃を思い出してみると、親からいろいろ言われた事を思い出します。 親であるがゆえに、子供に寄せる期待も大きいのでしょう。 子供にとっては迷惑な話ですが。 ですが自分が親になってみると、やはり勝手に子供には期待していることに気付きました。 繰り返されることなんですね。 そこで質問です。 皆さんは幼少の頃、ご両親からどのように育つ事を望まれていましたか? また、現在お子さんをお持ちの方(いらっしゃらない方は将来)お子さんに、何を望みますか? 私はとても両親が望むような大人にはなれませんでした。 子供も私の期待に反して順調に育っております(笑)

  • 子供を両親に会わせたがらない主人について

    主人のことで相談させてもらいます。 現在5ヶ月の子供がいます。 結婚当時から年に2回ほど実家に一緒に帰ってくれました。 しかし子供が産まれてからは私が実家に帰ること嫌がるようになりました。 私の実家にとっては初孫なので両親は2・3ヶ月に1度子供の顔を見ることが楽しみにしているのでそこだけでも分かって欲しいのです。 5ヶ月の間に2回しか実家には帰っていませんが、来月従姉妹が私の実家に遊びにくることになり実家に行かせて欲しいとお願いすると「またか?従姉妹が来るって口実だろ?」といかにも嘘をついてるような言い方をされました。 主人の実家は車で15分ほどなので子供を連れて月に2回ほどお邪魔しています。でも主人は自分の実家にも行きたくないみたいなのです。 私は自分が祖父母が大好きだったので子供も出来るだけおじいちゃん・おばあちゃんに会わせて可愛がってもらいたいと思っていますが、主人は「親は関係ない」と言うのです。 愚痴のように書いてしまいましたが、こんな主人はどう思いますか? 自分達の子供だから自分達で育てるのは当たり前だと思いますが、時々は親に会わせるコトがそんなにイヤなのでしょうか? お互いの両親とも「来ないの?」と私に連絡があるので間に挟まれる状況で疲れます。 自分の親には正直に話せますが、義両親には主人がそう言っていても「大変なのは分かるけど少し顔を見せにきてもいいじゃないか?」と責められます。 どう言えば両親に子供を会わすようになってくれるでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします