• ベストアンサー

CGを多用する映画が全体に青っぽい理由

CGを多用する映画は全体に青っぽいですよね。 合成のためと思いますが、どうして青っぽくなってしまうのでしょうか。 彩度を落とすと青っぽくなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.1

実写部分は、実写とCGを合成するために「ブルーバック」と呼ばれる、背景が真っ青のスタジオで撮影されたりします。 背景や周囲が「真っ青」な為、どうしても、被写体に周囲の青が写り込み、被写体が青っぽく写ってしまいます。 青が使われたのは「フィルムで合成する時に都合が良かった」からで、今は、デジタル撮影されフィルムを使わないので、被写体への写り込みの影響が少ない緑を使います(こっちは「グリーンバック」と言います。 メイキング映像で背景が真っ青だったり真っ緑だったりしているのを見た事はありませんか? 例えば、宇宙船の窓の外が緑一色だったり、ワイヤーで吊るされて落下していく演技をしている俳優の後ろが緑一色だったりとか。

関連するQ&A

  • CG特撮のときにバックスクリーンが青色なのはなぜ?

    よく映画とかでCGを使って合成の映像を作りますがなぜいつもバックが青色なんでしょうか?青色にする意味があるのですか?その方面で詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画やテレビでCGを使うときって、なぜ青色を使うの??

    映画やテレビでCGを使うときって、なぜ青色を使うの??

  • CG多用のマンガの見分け方

    CGを多用している漫画を見分けるコツを教えてください。 デスノートやガンツなどがCG漫画の代表のようにいわれているのは知っているのですが、どのあたりに特徴があるのでしょうか。

  • CG映画

    先日、『FINAL FANTASY ADVENT CHILDREN』という CG映画を観て、余りの画像の美しさにビックリしました。 今までCG映画ってたくさん出て来て、日々 技術は進歩していると思うんですが、今の段階では この映画以上のCG映画ってあるんでしょうか?

  • 映画のCGについて

    最近CGをよく使う映画が増えてきましたがCGってどう思いますか? 個人的には少しはいいけどあまり使われすぎると萎えます。

  • CG 宇宙 のキーワードに当てはまる映画?を探しています

    こんばんは。 昔見たCGアニメのタイトルが知りたくていろいろと検索しているのですが、どうしても分かりません。 何か知っている方がいれば回答いただけるとうれしいです。 ・そのアニメは、約8年ぐらい前の深夜にテレビで見ました。放送はその日だけで放映時間も長かったため、おそらく映画なのだと思います。 ・ほぼ全編にわたってCGだったと思います(曖昧)。少なくともCGが多用されていたのは覚えています。 ・内容は、金属だか物質すべてだかを食べるガス生命体が太陽系外からやってきて、それをどうやって食い止めるかに立ち向かう科学者の話だったと思います。 かなり曖昧な情報ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 映画のCG

    映画でよく使われる「CG処理」がありますが、それには莫大な費用がかかると聞いたことがあります。 最近でも、スパイダーマン3の制作費に3億ドルかかったといっていました 出演料込みだとしても、この値段はすごすぎではないですか? CGの作業がどのようなものか詳しくは知りませんが、なぜそんなにお金がかかるのでしょうか? 教えてください

  • 特撮映画のCG制作・合成で使えるフリーソフト

    はじめまして。 私は趣味で特撮映画を作成しようと思っているものです。 早速ですが、私は特撮ではCGを使う描写が必要不可欠になっていると思い、CGを作ることのできるフリーソフトや、CGを合成できるフリーソフトを探していました。…が。 どれを使えばいいのか分からないし、英語のソフトが多く、立ち往生しています。 CGで爆発や戦闘機、背景などを製作し、合成もしたいのですが、どんなフリーソフトがお勧めですか。 助言の方よろしくお願いいたします。

  • CG映画の良い所

    私は普段ほとんど映画を見ないのですがCGが多く使われている映画(例えばハリポタなど)の魅力って一体何なんでしょうか? あとCG映画の良い所・悪い所はどんな所なのか、是非聞かせてください。

  • 実写映画とフルCG映画

    フルCG映画の技術発展には最近驚かされるものがあります。 特に、昨年公開された「BIOHAZARD DAMNATION」という映画があるのですが、建物や衣服などの無機物は実写と遜色なく、実写にしか見えないことも多々あります。 有機物については植物、動物の一部はまさに実写と遜色ないように見えます。 人間はさすがにCGだなとわかります。 でも、そのうちフルCG映画で人間が実写映画と遜色なく見え、極端な話をすれば俳優さんが必要なくなり、声優さんだけで全ての映画が成り立ってしまうような、そこまでCG技術が発展する日も近いのでしょうか。