• ベストアンサー

実写映画とフルCG映画

フルCG映画の技術発展には最近驚かされるものがあります。 特に、昨年公開された「BIOHAZARD DAMNATION」という映画があるのですが、建物や衣服などの無機物は実写と遜色なく、実写にしか見えないことも多々あります。 有機物については植物、動物の一部はまさに実写と遜色ないように見えます。 人間はさすがにCGだなとわかります。 でも、そのうちフルCG映画で人間が実写映画と遜色なく見え、極端な話をすれば俳優さんが必要なくなり、声優さんだけで全ての映画が成り立ってしまうような、そこまでCG技術が発展する日も近いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 今はCGの人物でファイナルファンタジーでも失敗したのですが、違和感が出てくる問題もありますが、これの研究も進み、減ってきたかな。  今は実際の素材を取り込み貼り付ける方法もあります。  随分前ですが、バットマンの映画で、上空から落ちてきて、地面がめり込んだ場面があり、それが全てCGだったと。今は毛の質感なども表現出来るようになりましたからね。スポーンという実写作品でも、いろんなCGアーティストが参加して作り上げたかな。  CGで難しいのがなめらかでしょうね。つるんとした感じがまだあるので、人間に関しては違和感がまだ出やすいです。しかし、実際の動きは動きを取るために実際の俳優さん達が動きます。その動きの情報をもとに重ねていく作業が多いですから、全く役者が要らないとは成らないでしょうね。  トロンレガシーでも同じシーンでフリンの現在と、若いときのフリン役の人が演じていました。まず、現在のフリンが台詞や演技を行い撮影する。次に筋肉隆々の体部分の俳優が演じる。若いときのフリンはCGで作成という形を取っていました。  アニメ作品でもプリキュアのエンディングも実際に人間が踊った物を取り込みCG合成していますね。  これをしないでする場合、動きがぎこちないです。動物も最初はそうだったけど、現在は実際に動きを取り込み解析し、CGで再現をしているようです。のぼうの城の馬でそのテクニックが有ったようです。パンフレットによると。  動きの情報とか蓄積すれば、恐らく可能ではと言われて居ますね。  機械だけならCGでOKですね。プラネタリウムの全天周映像でフルCG作品があります。こちらも楽しんでみて下さい。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりモーションキャプチャーがないとぎこちないですよね。

その他の回答 (2)

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

莫大な予算が必要になるのでやっていないだけで、技術的には今でも全然可能ですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=QAbEe4FTr6c 実際にフルCGでオードリー・ヘップバーンを再現したCMです。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなのがあったんですね。知りませんでした。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 技術的には可能です。  実はいくらでも実写に近づける事は可能なのですが、時間的(コスト的)な制約があって、現在のクオリティで落ち着いてるという感じです。  (マシンスペックが上がれば、レンダリングが早くなるので、その分クオリティを上げられるようになります)  昔、スクウェアがそれに挑戦して、見事にコケました。  ストーリーがつまらないのもあるけど、やっぱり本物の人間が出てないと感情移入が出来ないというか。。。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりコストが掛かりますか・・・。 FFのあの画像は綺麗でしたが、やっぱり現実感がなかったですね。

関連するQ&A

  • 映画の合成技術

    映画のCGや合成技術はもう実写と見分けがつかないほどだとトランスフォーマー・ダークサイド・ムーンを見て思いました。もうCGの技術は完成されたかなと思いましたが、今後CGの技術は発展を見せるのでしょうか?どのようになっていくとお考えですか? CGではないけど、技術の発展は3Dの場合に立体が連続的な感じになったり、一般人が合成CG技術を扱いやすくなったり(これは映画ではないけど)、といった発展を見せるのでしょうかね。 あなたの未来予想をお聞かせくだされば幸いです。よろしくお願い致します。

  • フルCGのアニメは日本で出るか

    「スターウォーズ・クローン・ウォーズ」というフルCG映画がありました。 アメリカでは、アニメシリーズ化もされています。 日本でも、NHK BSで放送されています。 また、「biohazard DEGENERATION」というアニメ映画も見ました。 日本は世界でもアニメ文化が盛んですし、技術もピカイチと言われていたと思います。 ただ、上記のようなフルCGのアニメを見るとただ「すごい」としか言えなくなります。 日本では、フルCGアニメってできないものでしょうか。

  • CGの限界

    お世話になっています。 昨年、映画アバターのCGに驚いた者です。 実写と錯覚するくらい、美麗でしたので、疑問を抱きました。 質問内容です。 CGで、現実の美麗さに近付けようとしたときに、絶対に表現できない事って、ありますか?(CGの限界について) それとも、技術があれば、どんなことでも、現実と区別がつかない水準で表現できるのですか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 実写映画で出演者本人が吹替?

    今回のデスノートでも聞きましたが、実写映画で、俳優自ら、あとで「自分で自分の吹替」をやっていることがあるみたいです。 邦画の後日談として、こういうことを数回聞いたことがあります。 その場であまり映画向けの声が取れないなど理由はあるのでしょうが、なぜわざわざそんなことをするのでしょうか。 いくら演技や吹替え技術がうまくても、そんなことをしては不自然になるだけだと思ってしまいます。 とりあえず洋画ではこのような話を聞いたことがないのですが、邦画で俳優がテレビなどで「あとで自分の声を吹き替えるときに・・・」など、良くあることのように語っているのですが、一般的に行われているのでしょうか? また邦画以外でも行われているのでしょうか? 伝説として、あまりにへたなアイドルが全部別の声に・・・という話は聞いたことがありますがw

  • こんな私にお奨めの映画ありませんか?

    私の映画の好みは、 ・CGを使って無い。 ・ホラー、残酷はダメ。 ・見終わった後、むなしくなるのもダメ。 ・刑事物も敬遠したい。 ・だだハッピーエンドになるのもダメ。 ・非現実的もダメ。 以上ですが・・・。 (実写に近く人間臭いのが好きなんかな~?) 何かありますか?

  • アニメ「君に届け」の実写化

     アニメカテゴリーで質問した方がたくさん回答が来そうなので そちらで出したいのですが、(笑) アンケートになるのでこちらに出しました。(^^;)  現在、アニメ化がされた、 漫画の「君に届け」の実写化が決まりました! 個人的には、実写化は アニメのイメージが崩れかねないので、 僕は不安ですが…。(^^;) どうか、 爽子さんと風早君のイメージを崩さない映画を お願いします! そこで、皆さんにアンケートで聞きたいことがありまして、 実写化になるとしたら、 それぞれのキャラクターの配役は どの俳優さんにやって頂きたいですか? 僕としては、 アニメそのものの人はいないと思っていますが、(笑) (だってめっちゃピュアでめっちゃすごい人ですもん!  観てる人ならわかりますよね。(笑)  特に爽子さんと風早君の人間性のすごさは!!!!!  なかなかああいう方いないですよね!) 自分がこんな俳優さんにやって頂いたらいいなあと思ったのは、 黒沼爽子さん:10分間考えましたが思いつきませんでした・・・。           柴咲コウさんがいいなあと思ったのですが、           高校生役は難しいしなあと…。 風早翔太さん:石黒英雄さん です! 石黒さんはめっちゃ合うと思います!!!(笑) 思いついた自分を褒めてあげたいです。(笑) 矢野さん、千鶴さん、くるみさんまでは勘弁…。 風早君を考えるだけで大変だったので。(^^;) 個人的には、爽子さんの配役も難しいですが、 それよりも風早君の配役が難しそうですね! 少女マンガですし。(笑) 笑顔が似合うスポーツができる感じの方ですかね~。(^_^) 笑顔がすごくキーポイントになる気がします。 「君に届け」の熱烈なファンの方からの御回答、 お待ちしております! 宜しくお願い致します!

  • るろうに剣心実写化について。

     みなさまどう思われます?るろうに剣心の映画実写化………私は個人的にすっごく人選やら内容やらに文句を言いたい感じなんですけど……    出演者をみたところ縁とタッグをくんでいた戌亥番神がポツリとでてくることがいっちばんの謎ですが……。単に須藤元気を出したかっただけなんじゃないか…?外印さんも志々雄真実と縁と…だったのに。綾野剛 がやるそうだけど、これも単にこの人を出したかっただけなんじゃ?とか思っちゃう。だって最近この二人注目されてる感じじゃないですか。でもって二人揃って武田観柳の部下ってなんだ……とか思ってるところです。    武田観柳を出すんなら御庭番衆を出すべきでしょう!!…まぁ人間離れした人たちだから実写は難しかったかもしれないですけど今の技術使ったたできたんじゃね?とか思うんです。ガトリングガンは出るのに御庭番がでないなんて……!!でもでも御庭番出したら映画の時間枠では収まんないかもってのはありそうですね……でもでも!!なら実写化しなくていいんじゃね?!って話ですよね!!とかもんもんと思ってるんです。  おんなじようなこと思っている人いませんか?

  • 最近の映画について。。。

    こんばんわ。はじめまして。 宜しくお願いします。 現在、私は30代前半です。 小さい頃から映画が好きで、中学生の頃から1人で映画館に行くほど映画が好きでした。 でも、最近映画が面白くないのです。 観ていても、ワクワク感やドキドキ感が生まれません・・・。 ほんとうに、こんな気持ちになってしまった自分が悲しいです。 なぜこんな気持ちになってしまったのでしょう? 自分の年齢的に気持ちがついてこなくなってしまったのでしょうか? それとも最近の映画の質の悪さが原因なのでしょうか? (言葉が悪いですが、あえて言わせて下さい、それだけ映画を愛しています) 「CGの多様化、日本映画のリメイク、続編映画、個性的な俳優さん&監督さんが現れない、ドラマばかり目立つ、吹き替えをプロの声優さんではなく俳優さんやタレントさんが行う、などなど」 すいません、小言が多くなってしまって。。。 是非「私は、僕は、映画が好きだぁ!!」 と、いう方のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 最近の映画について熱い意見が聞きたいのです。 また、まだまだ私が知らない面白い映画があるハズなので、お勧めの映画も教えていただけませんか? 内容の無い質問ですが、映画好きの私にとっては切実な想いなのです。 どうか、よろしくお願いします。 失礼します。

  • 俳優は不要に

    今の技術を使えば写真と区別ができない映像がCGで造れるそうですが、ならば俳優を使わなくてもCGアニメで実写と区別ができないドラマや映画が造れるのではないでしょうか。個人がストーリーを考えればテレビ局や映画会社に売り込まなくても自由にドラマが造れるようになり、HビデオなどもAV女優など使わなくても個人が自分の見たい作品を造れるようになり、制作会社がどんどんつぶれる時代が来るような気がします。 これは想像が飛躍しすぎでしょうか。

  • なぜ「寄生獣」は映画化しないのか?

    「寄生獣」は1988~1995年に連載された大人気漫画です。 このアニメ化・映画化の話は何度も出ては消えていますが いつになっても実現しません。 Wikipediaによると、「現在、清水崇監督によるハリウッド 実写映画化が予定されている」とありますが、話が進んでいる 気配が一向に見られません。 現在のCG技術では、寄生獣の絵を動画でリアルに再現できると 思いますが、映画化もアニメ化もしないのはなぜでしょうか? 予想・意見・感想・雑談・なんでもお気軽にお書き込み願います。