• ベストアンサー

実写映画とフルCG映画

フルCG映画の技術発展には最近驚かされるものがあります。 特に、昨年公開された「BIOHAZARD DAMNATION」という映画があるのですが、建物や衣服などの無機物は実写と遜色なく、実写にしか見えないことも多々あります。 有機物については植物、動物の一部はまさに実写と遜色ないように見えます。 人間はさすがにCGだなとわかります。 でも、そのうちフルCG映画で人間が実写映画と遜色なく見え、極端な話をすれば俳優さんが必要なくなり、声優さんだけで全ての映画が成り立ってしまうような、そこまでCG技術が発展する日も近いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

今はCGの人物でファイナルファンタジーでも失敗したのですが、違和感が出てくる問題もありますが、これの研究も進み、減ってきたかな。  今は実際の素材を取り込み貼り付ける方法もあります。  随分前ですが、バットマンの映画で、上空から落ちてきて、地面がめり込んだ場面があり、それが全てCGだったと。今は毛の質感なども表現出来るようになりましたからね。スポーンという実写作品でも、いろんなCGアーティストが参加して作り上げたかな。  CGで難しいのがなめらかでしょうね。つるんとした感じがまだあるので、人間に関しては違和感がまだ出やすいです。しかし、実際の動きは動きを取るために実際の俳優さん達が動きます。その動きの情報をもとに重ねていく作業が多いですから、全く役者が要らないとは成らないでしょうね。  トロンレガシーでも同じシーンでフリンの現在と、若いときのフリン役の人が演じていました。まず、現在のフリンが台詞や演技を行い撮影する。次に筋肉隆々の体部分の俳優が演じる。若いときのフリンはCGで作成という形を取っていました。  アニメ作品でもプリキュアのエンディングも実際に人間が踊った物を取り込みCG合成していますね。  これをしないでする場合、動きがぎこちないです。動物も最初はそうだったけど、現在は実際に動きを取り込み解析し、CGで再現をしているようです。のぼうの城の馬でそのテクニックが有ったようです。パンフレットによると。  動きの情報とか蓄積すれば、恐らく可能ではと言われて居ますね。  機械だけならCGでOKですね。プラネタリウムの全天周映像でフルCG作品があります。こちらも楽しんでみて下さい。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりモーションキャプチャーがないとぎこちないですよね。

その他の回答 (2)

• FCR-ZERO
回答No.2

莫大な予算が必要になるのでやっていないだけで、技術的には今でも全然可能ですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=QAbEe4FTr6c 実際にフルCGでオードリー・ヘップバーンを再現したCMです。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなのがあったんですね。知りませんでした。

• cubetaro
回答No.1

技術的には可能です。  実はいくらでも実写に近づける事は可能なのですが、時間的(コスト的)な制約があって、現在のクオリティで落ち着いてるという感じです。  (マシンスペックが上がれば、レンダリングが早くなるので、その分クオリティを上げられるようになります)  昔、スクウェアがそれに挑戦して、見事にコケました。  ストーリーがつまらないのもあるけど、やっぱり本物の人間が出てないと感情移入が出来ないというか。。。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりコストが掛かりますか・・・。 FFのあの画像は綺麗でしたが、やっぱり現実感がなかったですね。