• ベストアンサー

映画の合成技術

映画のCGや合成技術はもう実写と見分けがつかないほどだとトランスフォーマー・ダークサイド・ムーンを見て思いました。もうCGの技術は完成されたかなと思いましたが、今後CGの技術は発展を見せるのでしょうか?どのようになっていくとお考えですか? CGではないけど、技術の発展は3Dの場合に立体が連続的な感じになったり、一般人が合成CG技術を扱いやすくなったり(これは映画ではないけど)、といった発展を見せるのでしょうかね。 あなたの未来予想をお聞かせくだされば幸いです。よろしくお願い致します。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

私はCGが完成されたとは、思っていません。 単純に完成度が高いだけです。 それに、CGは全般的に画面が暗いですよね。 よく見てみると、描画の境界線がうやむやになっているケースもあります。 中には違和感がないものもありますが、合成物って必ずといっていいほど、画面の明るさが無いんですよね。 それに監督によっては、「暗さを表現したい」と言ってるし、暗さは、色のコントラストを不明瞭にし、観る者に錯覚を与えている。 今後は、画面の明るさが増して、より完成度が上がるでしょう。 また、3Dも今のように「のっぺら」とせずに、実物と変わらない状態で観られるかもしれませんね。 私は、アナログ~FSX~CGと観てきているので、現状のCGには違和感が残ります。 どちらかと言えば、映写技術(と言えばいいか)よりも、撮影機材のアップグレード(本物の3Dが写せるカメラ)が必要と思います。 カメラの心臓部が、平面で光信号を映像信号(CCDを思い出してください。)に変換する限り、今の「3Dもどき」は無くならないと思います。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よく洞察されているようお見受けします。 CG部は暗いというのは気づきませんでしたね。 3Dも撮影時に風景を3D座標系で取得する機器が発明されればよりリアルな3D映像が楽しめるようになるかもしれないということですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MAX_444
回答No.3

う~ん、はっきり言って、映画業界全体がCGに傾くとはとても思えません。 実際、香港系のワイヤーアクションを使用したカンフー映画などは、ハリウッドとは別物の素晴らしい世界観を独自に表現していると思います。 また、近年、ハリウッド以外の外国では、より人間的な作品が高く評価されている作品が数多く出ています。 そんな中で、CGをフル使用したSF作品が本当にどこまで我々に受けいられるかは、映像よりもストーリーに関係すると思います。 ストーリー無しのCGだけの映画って、実際見てみたいと思いますか。 私的に言うと、ただ眼が疲れるだけのつまらないという結論に達すると思います。 近年、ハリウッドの低迷が続く理由は、ストーリー的な物語の内容がワンパターン化している傾向があるからです。 たとえば、ホラー映画がヒットすると、立て続けに、ホラー映画ばかりが出てくる。 それと同じだと思います。 超立派なCG映像がなくても、超立派な映画作品はとれます。 確かに映像の美しさはポイントの一つになりますが、やはり、ストーリー的物語の内容が粗悪な作品は、敬遠されやすいのは、過去も現在も変わらないと思います。 その結論から、CGや3Dなどは、当分このままの技術が進むと思います。 別のジャンル。業界で進歩が期待できるのは、3Dのほうだと思います。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容を勘違いされているように思えますが、ひとつの意見としていただいておきます。私はCGの技術はけっこう行き着くとこまで行ったのかなって思ったので、今後技術がどうなっていくかご意見を伺いたかったのです。 ちなみに、私はワイヤーアクションに気持ち悪さを感じます。それは質の悪いCGと同じで、現実世界として受け入れられない動き(跳躍の動きとしては現実の動きとは異なる)だからなんですね。そういったところで、現実の動きに近づくようなワイヤーアクションが今後できたらいいなとは思っています。

• kyo-mogu
回答No.2

CGも機械的なのは随分ときれいになりましたが人物や動物に関してはまだまだの領域です。  CGで作られた人間などは恐怖や気持ち悪さを感じさせるので、これが無くなれば良いのですが。  CGでもっと柔らかさが出ると良いのですが。    CG作品として、プラネタリウムの全天周映像作品は注目かな。銀河鉄道の夜、HAYABUSAの作品は秀逸です。他にも注目作品が出てきそうです。  CGの絵の部分は良いのですが、動きの部分をどうするかでしょうね。元となる動きをモデル無しで出来れば。アニメーターの技量も進化させるべきかな。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、トランスフォーマーは機械がCGだからその動きがあまり不自然に感じなかったのかもしれませんね。そういえば最近のFF見るとたしかに綺麗にはなったけどまだまだって感じがしますね。 3DCGは動きは現実のモデルが動いてやったほうが楽ですからねえ。自然な動きを作れるソフトが必要になってくるんでしょうね。