• ベストアンサー

なぜ「寄生獣」は映画化しないのか?

「寄生獣」は1988~1995年に連載された大人気漫画です。 このアニメ化・映画化の話は何度も出ては消えていますが いつになっても実現しません。 Wikipediaによると、「現在、清水崇監督によるハリウッド 実写映画化が予定されている」とありますが、話が進んでいる 気配が一向に見られません。 現在のCG技術では、寄生獣の絵を動画でリアルに再現できると 思いますが、映画化もアニメ化もしないのはなぜでしょうか? 予想・意見・感想・雑談・なんでもお気軽にお書き込み願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3368)
回答No.7

タイアップ先や便乗商品が作れないから、金が集まらないんでしょう。 「テルマエ・ロマエ」は温泉旅行ガイドなど風呂関係で大々的にタイアップしてましたし、「デトロイト・メタル・シティ」などはCDなどを展開していました。 が、寄生獣では、そーいった商品を作ることが難しいし、一般受けしにくいし、リアルにすればR15になっちゃうしで、 ですからスポンサーが集まりにくいのでしょう。

その他の回答 (6)

noname#243276
noname#243276
回答No.6

 単純に配役の問題。  (アニメ化・ラジオドラマ等)声だけでも賛否両論の議論が起こりかねないのに、実写化は博打。  寄生獣に限った話ではなく。  そう言えば、小説の映像化ってマンガのアニメ化以上にハードル高そう・・・。

  • riteway
  • ベストアンサー率17% (24/134)
回答No.5

原作全編を映画化するのか、一部だけトリミングするのかどっちかですね。 技術面とは異なる他の部分で実写が不可能なのか、後者を選択すると、 原作レイプにしかならず、嘲笑されるかしかないからね。 なんでも映画化すればいいってわけじゃない。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.4

技術的には問題ないと思いますが…果たして、あの作品で描かれてる生命についての考え方はハリウッド映画と相容れるものなのでしょうか(偏見w) ハリウッドに限らず、映像化、特に実写での映像化の際に、原作で描かれていたテーマがないがしろにされている作品は少なくありません。 部分的な設定の共通項は黙認するから、お願いだからオリジナル作品として発表して。 ○○という名前だけは使わないで、お願いだから。 そう言いたくなる無残な作品はたくさんあります。 原作のままでは芸がない、だからアレンジしよう。 これが数々の悲劇を引き起こしてきたのに、人はいつまでたっても学ばない…悲しいことです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 「ターミネーター2」のT-1000型の手が金属製の刃になったのを見た時に、「寄生獣のパクリやん?」って思って観てた私です(笑) 実際に「寄生獣」のほうがほんの少し早いので、私は今でもキャメロンがパクったって信じていますが(笑)  もしも「寄生獣」を映画化し、ミギーが刃化した場面では「T2」のパクリって思われるのを危惧しています。  あの独特な世界観はオリジナルでしか表せないと信じています。残酷なシーンにも「愛」を感じますし、寄生獣側の論理にも妙に納得させられる場面が本当に多かったです。  なので、わたしはやはりハリウッドでの映画化は反対ですね。 っていいながら映画化されたら絶対に観に行きますが(笑)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

面白い漫画ですよね。 確かに映画化とかも出来そうですけど、ちょっと死ぬシーンが多すぎるから問題ありなのかな。 小さい子には、ちょっとね~、見てほしくない親が多いかも。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

今の技術使えば確かにリアルには出来るんでしょうが、そのリアルに出来る所が逆にアニメ化とかの弊害になっていると個人的に思います 原作全部有りますが、結構ぐろいです、あれを全部リアルに再現すると客を選ぶし年齢制限がかかりそうです 逆に一般人向けにソフトにするのはファンからすると止めて欲しいです 寄生獣よりソフトなガンツが映画化されましたが、凄い中途半端でがっかりしました、なので寄生獣は漫画だけでとどめて欲しいです

関連するQ&A

  • 世界観が綺麗な映画を教えてください

    CGながリアルって意味じゃなく、 自然や動物、ファンタジックな町みたいに 世界観や表現が美しい映画などがあったら教えていただけないでしょうか? 実写、CG、アニメどれでもOKです。

  • 実写映画とフルCG映画

    フルCG映画の技術発展には最近驚かされるものがあります。 特に、昨年公開された「BIOHAZARD DAMNATION」という映画があるのですが、建物や衣服などの無機物は実写と遜色なく、実写にしか見えないことも多々あります。 有機物については植物、動物の一部はまさに実写と遜色ないように見えます。 人間はさすがにCGだなとわかります。 でも、そのうちフルCG映画で人間が実写映画と遜色なく見え、極端な話をすれば俳優さんが必要なくなり、声優さんだけで全ての映画が成り立ってしまうような、そこまでCG技術が発展する日も近いのでしょうか。

  • コンピュータの世界観を再現したアニメ・映画

    アニメのカデコリで投稿しましたが、映画(アニメ・実写)でもOKです。 質問のとおり、コンピュータの世界観を再現したアニメや映画を探しています。 しかし、以下のようなものは該当しません。 ・CGを駆使しているだけのもの   CGを駆使しているものでもいいのですが、コンピュータの世界観がないものはだめです(スターウォーズやハリーポッターなど) ・表面上しかコンピュータが関係していないもの   コンピュータが原因でそのストーリーが成り立っていたとしても、コンピュータの世界観がないものはだめです(AI、ターミネーターシリーズなど) コンピュータの世界観を再現した映画を探していても、上記のようなのばっかりが出てきて、なかなか見つかりません。 僕が今まで観た中で、コンピュータの世界観が再現されていると思ったのは、マトリックスシリーズや電脳コイルなどです。 よろしくお願いします。 あと必須ではないですが、最近のものがいいです。 それとTSUTAYAなどで簡単に借りれそうなものとか・・・

  • 海外の自主制作映画について

    youtebeの海外などの自主制作映画などを観てみますと、演出がリアルだったり、いろいろな特殊効果が使われているのをみます。 そういうのは、専用のソフトなどでできるのでしょうか? 又、CGのロボットが実写の映像とまざって、街を破壊するなどといった映像もあるのですがどうしたらCGの物体と実写の映像を合成できますか? 簡単に手に入るソフトなどを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 映画ののようなCG制作をするのに必要なPC環境

    映画マトリックスのような、現実を再現するためのCGも含め、イノセンスのような現代的なきれいなアニメCGなどを制作したいのですが、PCスペックはいかほどのものを用意すればいいのでしょうか?予算はどれくらいでしょうか?またソフトはどのようなものを??

  • 最近見た良かった映画 つまんなかった映画

    お正月に見に行った映画。休みの間に見たDVD。 お気軽に語ってください。レビュって下さい。 私 良かった 「個人教授」 テレビでやってたのでただで見ました。ラストにグッときました。お気に入り映画になりました。 駄目だった 「DEATH NOTE デスノート the Last name」 非常に評判も良く期待しながら見に行きましたが、かなりイマイチでした。主題歌だけはとても良かったのですが…。 番外編 予告編を見てドン引きした映画 「シャーロットの贈り物」 今時ハリウッド映画で感動の物語って…。CGの蜘蛛がリアルすぎてキモイ。あんなの2時間近くも見つめ続けられないよ~。

  • かわいい世界の映画ないですか?

    ストーリーはなんでもいいし、アニメでもクレイアニメでも CGでも実写でもなんでもいいのですが、とにかくその 映画の中の世界がかわいいものありましたら教えてください。 今まで「いいなー、この世界」と思ったものは「ベイブ2」で ベイブが泊まった都会のホテル周辺や「ロード・オブ・ ザ・リング」のホビットの村などです。 ※曲線でできた建物に弱いらしいです(笑) できれば映画の一部分ではなく全編がそのかわいい世界 で進行するものの方が嬉しいです。 わけのわからない質問だとは思いますが、よろしくお願いします!

  • 背景が美しい実写映画を教えてください

    背景が美しい・綺麗な映画、情景がとても印象に残っている映画を教えてください。 時代、邦画・洋画、メジャー・マイナーは問いません。 ただし、実写限定でアニメや背景へのCG使用(スターウォーズなど)はNGです。 美しいといっても、「美しいでしょ?」と言わんばかりの"美しい"ではなく、 街並みや時代感などが反映されていて、舞台や時代の良さを感じられる映画をお願いします。 例えば、 ・ウエスト・サイド・ストーリー(1961) ・ターミネーター2(1991) ・仮面ライダーZO(1993) ・くりぃむレモン(2004) などです。 今回質問させてもらったのは、実写邦画や昔の映画にあまり関心がなく、 大作映画(興行収入が高いものなど)やアニメばっかり見ていたため、 これを気に実写映画の知識を深めたいと思ったからです。 「背景が美しい」の要望は個人的嗜好です。。 条件と例が微妙で申し訳ないのですが、 独断と偏見で構いませんので、お気軽に回答をお願い致します。

  • 映画のタイトル

    先日劇場で公開予告をみた、映画のタイトルがわかりません。 おとぎ話のお姫様や王子様、魔女たちが(CGアニメ)が 現代のニューヨークらしき場所にワープして(実写)、珍騒動が起る、一種のカルチャーギャップ・コメディでした。 お正月か、ゴールデンウィーク公開予定だったと思うのですが、 どなたか、この映画のタイトルを教えて下さい。

  • 最近は日本映画がハリウッド映画よりもおもしろいんでしょうか?

    現在、アメリカに住んでいて、日本にはもう5年以上帰っていません。最近、聞いた話によると、日本では、日本映画のほうがハリウッド映画よりもおもしろいと聞きました。っていうのは、ハリウッド映画の内容がシンプルすぎておもしろくなく、日本映画のほうが、話の内容が濃いとかなんとか。 それで、私の質問はというと、最近の日本でおもしろいといわれる映画と、実際に、ハリウッド映画のことをどう思うのか、この二つに的を絞って回答してほしいです。