• ベストアンサー

なぜ「寄生獣」は映画化しないのか?

「寄生獣」は1988~1995年に連載された大人気漫画です。 このアニメ化・映画化の話は何度も出ては消えていますが いつになっても実現しません。 Wikipediaによると、「現在、清水崇監督によるハリウッド 実写映画化が予定されている」とありますが、話が進んでいる 気配が一向に見られません。 現在のCG技術では、寄生獣の絵を動画でリアルに再現できると 思いますが、映画化もアニメ化もしないのはなぜでしょうか? 予想・意見・感想・雑談・なんでもお気軽にお書き込み願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.7

タイアップ先や便乗商品が作れないから、金が集まらないんでしょう。 「テルマエ・ロマエ」は温泉旅行ガイドなど風呂関係で大々的にタイアップしてましたし、「デトロイト・メタル・シティ」などはCDなどを展開していました。 が、寄生獣では、そーいった商品を作ることが難しいし、一般受けしにくいし、リアルにすればR15になっちゃうしで、 ですからスポンサーが集まりにくいのでしょう。

その他の回答 (6)

noname#243276
noname#243276
回答No.6

単純に配役の問題。  (アニメ化・ラジオドラマ等)声だけでも賛否両論の議論が起こりかねないのに、実写化は博打。  寄生獣に限った話ではなく。  そう言えば、小説の映像化ってマンガのアニメ化以上にハードル高そう・・・。

• riteway
回答No.5

原作全編を映画化するのか、一部だけトリミングするのかどっちかですね。 技術面とは異なる他の部分で実写が不可能なのか、後者を選択すると、 原作レイプにしかならず、嘲笑されるかしかないからね。 なんでも映画化すればいいってわけじゃない。

• 05051036
回答No.4

技術的には問題ないと思いますが…果たして、あの作品で描かれてる生命についての考え方はハリウッド映画と相容れるものなのでしょうか(偏見w) ハリウッドに限らず、映像化、特に実写での映像化の際に、原作で描かれていたテーマがないがしろにされている作品は少なくありません。 部分的な設定の共通項は黙認するから、お願いだからオリジナル作品として発表して。 ○○という名前だけは使わないで、お願いだから。 そう言いたくなる無残な作品はたくさんあります。 原作のままでは芸がない、だからアレンジしよう。 これが数々の悲劇を引き起こしてきたのに、人はいつまでたっても学ばない…悲しいことです。

• born1960
回答No.3

「ターミネーター2」のT-1000型の手が金属製の刃になったのを見た時に、「寄生獣のパクリやん?」って思って観てた私です(笑) 実際に「寄生獣」のほうがほんの少し早いので、私は今でもキャメロンがパクったって信じていますが(笑)  もしも「寄生獣」を映画化し、ミギーが刃化した場面では「T2」のパクリって思われるのを危惧しています。  あの独特な世界観はオリジナルでしか表せないと信じています。残酷なシーンにも「愛」を感じますし、寄生獣側の論理にも妙に納得させられる場面が本当に多かったです。  なので、わたしはやはりハリウッドでの映画化は反対ですね。 っていいながら映画化されたら絶対に観に行きますが(笑)

• chupaku
回答No.2

面白い漫画ですよね。 確かに映画化とかも出来そうですけど、ちょっと死ぬシーンが多すぎるから問題ありなのかな。 小さい子には、ちょっとね~、見てほしくない親が多いかも。

• hajime1018
回答No.1

今の技術使えば確かにリアルには出来るんでしょうが、そのリアルに出来る所が逆にアニメ化とかの弊害になっていると個人的に思います 原作全部有りますが、結構ぐろいです、あれを全部リアルに再現すると客を選ぶし年齢制限がかかりそうです 逆に一般人向けにソフトにするのはファンからすると止めて欲しいです 寄生獣よりソフトなガンツが映画化されましたが、凄い中途半端でがっかりしました、なので寄生獣は漫画だけでとどめて欲しいです