• ベストアンサー

コンピュータの世界観を再現したアニメ・映画

アニメのカデコリで投稿しましたが、映画(アニメ・実写)でもOKです。 質問のとおり、コンピュータの世界観を再現したアニメや映画を探しています。 しかし、以下のようなものは該当しません。 ・CGを駆使しているだけのもの   CGを駆使しているものでもいいのですが、コンピュータの世界観がないものはだめです(スターウォーズやハリーポッターなど) ・表面上しかコンピュータが関係していないもの   コンピュータが原因でそのストーリーが成り立っていたとしても、コンピュータの世界観がないものはだめです(AI、ターミネーターシリーズなど) コンピュータの世界観を再現した映画を探していても、上記のようなのばっかりが出てきて、なかなか見つかりません。 僕が今まで観た中で、コンピュータの世界観が再現されていると思ったのは、マトリックスシリーズや電脳コイルなどです。 よろしくお願いします。 あと必須ではないですが、最近のものがいいです。 それとTSUTAYAなどで簡単に借りれそうなものとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nankra
回答No.6

よくわかる現代魔法とかどうでしょう?

rigard1225
質問者

お礼

魔法なのに、コンピュータが関係あるんすかw 意外だぁw ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• greias
回答No.15

No.14です。 すみませんでした。電脳コイルは既にご存知でしたね m(_ _)m

rigard1225
質問者

お礼

いえいえ、お付き合いくださり、ありがとうございます^^

• greias
回答No.14

これだけ回答が出揃っているにも関わらず出てきていないのがむしろ不思議なくらいですので、「電脳コイル」をお薦めしておきます。 「攻殻機動隊」とは別の表現方法で現実世界とコンピュータ(というより正確にはネット)のバーチャル世界の二重の世界を表現した名作だと思います。

noname#100277
noname#100277
回答No.13

シナリオ展開上はそう感じませんが、実際には結構コンピューター上の描写が多いので・・・ 「ガルフォース地球章」。 MME同士の交信やMDF乗っ取り、SDIのハッキング~クラック等。

rigard1225
質問者

お礼

こういうのはwikiのストーリーを見ただけでは、コンピュータが関係してるなんて分かりませんよね。 質問してみてよかったです。 ありがとうございました。

• nankra
回答No.12

よくわかる現代魔法を紹介したものです。 これは魔法をシステムやソフトと同じようにどんな言語かはわかりませんが、プログラミングして実行するという方法で使う物語です。なのでパソコンが使われます。ヒロインはどんなプログラムもたらいが落ちてくるというプログラムに強制的に書き換えられてしまうという特殊能力(?)の持ち主ですwww

rigard1225
質問者

お礼

仕事関係でプログラミングをするので、そういう話は大好きです。 度々、ありがとうございました^^

• tom233
回答No.11

アニメ ・攻殻機動隊 マトリックスがこの作品の影響を受けたのは有名です。(監督本人も認めていますからね。)

rigard1225
質問者

お礼

そういえば、そんな話を聞いたことがあります。 観て見る価値ありですね。 ありがとうございます。

回答No.10

公開中の「サマーウォーズ」はいかがですか? 大家族がネット社会を脅かし、はては現実社会までも混乱させるボットプログラムに戦いを挑みます。 ネットの中の世界をCGとアニメで表現してますよ。俺は泣きましたw

rigard1225
質問者

お礼

これ、ヤングエースの方で見たんですけど、面白そうなので映画も観てみたいと思います。 ありがとうございました。

• hilux
回答No.9

古いアニメになりますが、「ビデオ戦士レザリオン」がありますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3
rigard1225
質問者

お礼

自分より古いっすねw こんな時代から、こういう内容のがあるんですね。 ありがとうございました。

• nemosan
回答No.8

映画『アヴァロン』監督:押井守  http://www.amazon.co.jp/dp/B00005LCGW

rigard1225
質問者

お礼

wiki見てみましたが、なかなか面白そうなストーリーですね。 ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.7
rigard1225
質問者

お礼

デジモンとかロックマンは名前ぐらいしか知らなかったですが、意外とそういう世界観があるんですね。 チェックしてみます。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.5

追加 「攻殻機動隊 s.a.c. 2nd gig」 http://www.ntv.co.jp/kokaku-s/ 「コレクター・ユイ」 http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/ 微妙ですが 「ゼーガペイン」 http://www.zegapain.net/top.html

rigard1225
質問者

お礼

追加ありがとうございます。 攻殻機動隊は結構前から気になってたんで、この機会にチェックしてみます^^ ありがとうございました。