• ベストアンサー

コンピュータの世界観を再現したアニメ・映画

アニメのカデコリで投稿しましたが、映画(アニメ・実写)でもOKです。 質問のとおり、コンピュータの世界観を再現したアニメや映画を探しています。 しかし、以下のようなものは該当しません。 ・CGを駆使しているだけのもの   CGを駆使しているものでもいいのですが、コンピュータの世界観がないものはだめです(スターウォーズやハリーポッターなど) ・表面上しかコンピュータが関係していないもの   コンピュータが原因でそのストーリーが成り立っていたとしても、コンピュータの世界観がないものはだめです(AI、ターミネーターシリーズなど) コンピュータの世界観を再現した映画を探していても、上記のようなのばっかりが出てきて、なかなか見つかりません。 僕が今まで観た中で、コンピュータの世界観が再現されていると思ったのは、マトリックスシリーズや電脳コイルなどです。 よろしくお願いします。 あと必須ではないですが、最近のものがいいです。 それとTSUTAYAなどで簡単に借りれそうなものとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.6

よくわかる現代魔法とかどうでしょう?

rigard1225
質問者

お礼

魔法なのに、コンピュータが関係あるんすかw 意外だぁw ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.15

No.14です。 すみませんでした。電脳コイルは既にご存知でしたね m(_ _)m

rigard1225
質問者

お礼

いえいえ、お付き合いくださり、ありがとうございます^^

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.14

これだけ回答が出揃っているにも関わらず出てきていないのがむしろ不思議なくらいですので、「電脳コイル」をお薦めしておきます。 「攻殻機動隊」とは別の表現方法で現実世界とコンピュータ(というより正確にはネット)のバーチャル世界の二重の世界を表現した名作だと思います。

noname#100277
noname#100277
回答No.13

シナリオ展開上はそう感じませんが、実際には結構コンピューター上の描写が多いので・・・ 「ガルフォース地球章」。 MME同士の交信やMDF乗っ取り、SDIのハッキング~クラック等。

rigard1225
質問者

お礼

こういうのはwikiのストーリーを見ただけでは、コンピュータが関係してるなんて分かりませんよね。 質問してみてよかったです。 ありがとうございました。

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.12

よくわかる現代魔法を紹介したものです。 これは魔法をシステムやソフトと同じようにどんな言語かはわかりませんが、プログラミングして実行するという方法で使う物語です。なのでパソコンが使われます。ヒロインはどんなプログラムもたらいが落ちてくるというプログラムに強制的に書き換えられてしまうという特殊能力(?)の持ち主ですwww

rigard1225
質問者

お礼

仕事関係でプログラミングをするので、そういう話は大好きです。 度々、ありがとうございました^^

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.11

アニメ ・攻殻機動隊 マトリックスがこの作品の影響を受けたのは有名です。(監督本人も認めていますからね。)

rigard1225
質問者

お礼

そういえば、そんな話を聞いたことがあります。 観て見る価値ありですね。 ありがとうございます。

回答No.10

公開中の「サマーウォーズ」はいかがですか? 大家族がネット社会を脅かし、はては現実社会までも混乱させるボットプログラムに戦いを挑みます。 ネットの中の世界をCGとアニメで表現してますよ。俺は泣きましたw

rigard1225
質問者

お礼

これ、ヤングエースの方で見たんですけど、面白そうなので映画も観てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hilux
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.9

古いアニメになりますが、「ビデオ戦士レザリオン」がありますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3
rigard1225
質問者

お礼

自分より古いっすねw こんな時代から、こういう内容のがあるんですね。 ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.8

映画『アヴァロン』監督:押井守  http://www.amazon.co.jp/dp/B00005LCGW

rigard1225
質問者

お礼

wiki見てみましたが、なかなか面白そうなストーリーですね。 ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7
rigard1225
質問者

お礼

デジモンとかロックマンは名前ぐらいしか知らなかったですが、意外とそういう世界観があるんですね。 チェックしてみます。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

追加 「攻殻機動隊 s.a.c. 2nd gig」 http://www.ntv.co.jp/kokaku-s/ 「コレクター・ユイ」 http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/ 微妙ですが 「ゼーガペイン」 http://www.zegapain.net/top.html

rigard1225
質問者

お礼

追加ありがとうございます。 攻殻機動隊は結構前から気になってたんで、この機会にチェックしてみます^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界観が綺麗な映画を教えてください

    CGながリアルって意味じゃなく、 自然や動物、ファンタジックな町みたいに 世界観や表現が美しい映画などがあったら教えていただけないでしょうか? 実写、CG、アニメどれでもOKです。

  • かわいい世界の映画ないですか?

    ストーリーはなんでもいいし、アニメでもクレイアニメでも CGでも実写でもなんでもいいのですが、とにかくその 映画の中の世界がかわいいものありましたら教えてください。 今まで「いいなー、この世界」と思ったものは「ベイブ2」で ベイブが泊まった都会のホテル周辺や「ロード・オブ・ ザ・リング」のホビットの村などです。 ※曲線でできた建物に弱いらしいです(笑) できれば映画の一部分ではなく全編がそのかわいい世界 で進行するものの方が嬉しいです。 わけのわからない質問だとは思いますが、よろしくお願いします!

  • 映画ののようなCG制作をするのに必要なPC環境

    映画マトリックスのような、現実を再現するためのCGも含め、イノセンスのような現代的なきれいなアニメCGなどを制作したいのですが、PCスペックはいかほどのものを用意すればいいのでしょうか?予算はどれくらいでしょうか?またソフトはどのようなものを??

  • 家で見る映画を探しています

    今度彼女とゆっくり映画を見ようと思うのですが、レンタル屋に行って借りようと思いましたが何がおもしろいのかわからず帰ってきました。 これがおすすめだ!っという映画があれば教えてください。 あまり多くはみるつもりがないので小数でおすすめしていただければ助かります。 コメディ、恋愛がメインの映画は好きではありません。すぐに寝てしまいます アクション、スリルがある映画、考えさせられる映画が特に好きです 私が好きだと思った映画は キューブシリーズ、ハンニバルシリーズ、戦場のピアニスト、パイレーツシリーズ、スパイダーマンシリーズ、キングコング 話題になったのでみましたが好きではなかったもの(気にさわったらごめんなさい ヒーロー(寝ちゃいました)、オーシャンズシリーズ11,12、ダ、ヴィンチ、コード、ナルニア、ハリーポッター(CGはよかったです)、 タクシー、ダイハード、ターミネーターは普通でした。 どうかよろしくお願いします。

  • フルCGのアニメは日本で出るか

    「スターウォーズ・クローン・ウォーズ」というフルCG映画がありました。 アメリカでは、アニメシリーズ化もされています。 日本でも、NHK BSで放送されています。 また、「biohazard DEGENERATION」というアニメ映画も見ました。 日本は世界でもアニメ文化が盛んですし、技術もピカイチと言われていたと思います。 ただ、上記のようなフルCGのアニメを見るとただ「すごい」としか言えなくなります。 日本では、フルCGアニメってできないものでしょうか。

  • なぜ「寄生獣」は映画化しないのか?

    「寄生獣」は1988~1995年に連載された大人気漫画です。 このアニメ化・映画化の話は何度も出ては消えていますが いつになっても実現しません。 Wikipediaによると、「現在、清水崇監督によるハリウッド 実写映画化が予定されている」とありますが、話が進んでいる 気配が一向に見られません。 現在のCG技術では、寄生獣の絵を動画でリアルに再現できると 思いますが、映画化もアニメ化もしないのはなぜでしょうか? 予想・意見・感想・雑談・なんでもお気軽にお書き込み願います。

  • おすすめの異世界冒険ファンタジー映画

    ハリーポターシリーズ ライラの冒険 ナルニア国シリーズ エラゴン  以外 で、主人公は人間で異世界に迷い込んでしまうという映画でその中から面白いと思った映画を教えてください。

  • コンピュータ処理した映画のはしりはなんでしょう

    映画作成の知識が無いので恐縮ですが、教えてください。「インディージョーンズ」を見ていて思ったのですが、 最近の映画、例えば「ハムナプトラ」などは多くの場面でコンピュータを利用した特撮が利用されていると思います。 そこで質問なのですが、コンピュータ処理した映画(アニメではなく実写の映画)のはしりというか、初期の もののタイトルを教えてください。 コンピュータ処理が何を指すのか等の定義が曖昧でなんとも言えない気もしますが、例えばデジタル合成とか、そん な単語があるのかも怪しいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 背景が美しい実写映画を教えてください

    背景が美しい・綺麗な映画、情景がとても印象に残っている映画を教えてください。 時代、邦画・洋画、メジャー・マイナーは問いません。 ただし、実写限定でアニメや背景へのCG使用(スターウォーズなど)はNGです。 美しいといっても、「美しいでしょ?」と言わんばかりの"美しい"ではなく、 街並みや時代感などが反映されていて、舞台や時代の良さを感じられる映画をお願いします。 例えば、 ・ウエスト・サイド・ストーリー(1961) ・ターミネーター2(1991) ・仮面ライダーZO(1993) ・くりぃむレモン(2004) などです。 今回質問させてもらったのは、実写邦画や昔の映画にあまり関心がなく、 大作映画(興行収入が高いものなど)やアニメばっかり見ていたため、 これを気に実写映画の知識を深めたいと思ったからです。 「背景が美しい」の要望は個人的嗜好です。。 条件と例が微妙で申し訳ないのですが、 独断と偏見で構いませんので、お気軽に回答をお願い致します。

  • 皆さんがオススメの映画

    を教えて下さい。 ジャンルは問いません。面白いものやハラドキな感じがいいです。 映画だけでなく、24のようなドラマ、アニメでも結構です。自分がいいなぁと思ったのは、アルマゲドン、マトリックス、ハリーポッター、ミッションインポッシブル、などです。  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう