• 締切済み

映画やテレビでCGを使うときって、なぜ青色を使うの??

映画やテレビでCGを使うときって、なぜ青色を使うの??

みんなの回答

• icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! いわゆる「ブルー・バック」といわれる技術で、Wikipediaによれば、「背景にブルーが使われることが多いのは、フィルムプロセスで一番実現性の高い色であったのと、肌の色が補色の関係(特に黄色人種)にある事が大きい」ということです。 「ライティングの光量がブルーほど要らない為に非常に大きな背景の場合にはグリーンの方が有利である。また、白人はマゼンタの成分を持つ肌色のため、補色であるグリーンが使われる場合もある」ということで、最近はグリーンバックも良く使われているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF ご参考まで

nl0202830
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ブルーバックっていうんですか~。。 へ~~~~~~~ ありがとうございます!! すっごい勉強になりました!!

• hiroko771
回答No.2
nl0202830
質問者

お礼

ありがとうございます!! みっみミドリもあるんすか~~~ ちょとびっくり~~~ いままで青しかみたことなかったのでそんなスタジオを今後出会うのが楽しみです!!

noname#152073
noname#152073
回答No.1

なぜ青色のバックを使って合成するのか?の質問でしたら 人の顔に青色の成分が少ないかららしいです、 他の色を使うと 顔の中にCGが合成されてしまうからだそうです、 青色のアイシャドーとかはどうなんだろうか 疑問はありますが。

nl0202830
質問者

お礼

ありがとうございます!! へ~~~~~~ っということは人種によってもちがうんすかね~?? とりあえず、黄色人種の日本人にとっては青は少ないってことですね!!