• 締切済み

映画のCGについて質問です。

初質問です。 本題ですが、CGが使われた最も古い映画って何ですか? できれば、その映画の情報、画像(CGの)などがのっている サイトがあれば教えてもらえるとありがたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.3

2、3週間くらい前だったか、TV朝日の深夜番組「シルシルミシル」 で紹介されていました。 1960年、ヒッチコック監督の「めまい」のOPに使われている模様が、 映画で使われた最初のCGだそうです。 現在CGが多く使われる「すごくリアルなアニメ」目的ではなく、 映像効果の模様なので質問者さんの意図とは違うかもしれませんが、 ご参考までに。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%84_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

劇場公開映画において、1シーンに使われたのは、「スタートレック2/カーンの逆襲」(Star Trek 2/The Wrath of Kahn)の、最後にあるジェネシス(惑星再生のシーン)のシークエンスとされています(ただし、ワイヤーフレーム)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AFII_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%80%86%E8%A5%B2 #1にあるトロンは、フルCGと、CGでモノクロ画像を作成、手彩色した部分やCG風の手描きが混在しています。 フルCGシーンが劇場映画で本格的に使われたのは「スターファイター」(The Last Starfighter)かと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC_(%E6%98%A0%E7%94%BB) なお、上記の間に世界各地のSFコンベンションのオープニングフィルムなどでより本格的なフルCGのものが存在するようですが、正確な情報がありません。

THE_NEXT
質問者

お礼

スターファイターという映画から本格的なCGが使われ始めたのですか。 スタートレック2も見てみたいと思います。 昔と比べると、CGも確実に進化してきましたね。 やっと疑問がはれました。ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

CGが映画に採用された本当に最初かは分かりませんが概ねは1982年の映画「トロン」だと言われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 この辺に関しては今でも全てをCGで作るものは皆無に近いし従来からの特撮技術も駆使していますから境界線が判然としない。 何気ない映像だが一体どうやって撮影したのか思わずうなってしまうような映画の名シーントップ50 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090108_movie_special_effects_shots/

THE_NEXT
質問者

お礼

1982年からCGが使われていたなんて、驚きました。 今度、トロンについて調べてみます。 名シーントップ50もとても面白かったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CG映画

    先日、『FINAL FANTASY ADVENT CHILDREN』という CG映画を観て、余りの画像の美しさにビックリしました。 今までCG映画ってたくさん出て来て、日々 技術は進歩していると思うんですが、今の段階では この映画以上のCG映画ってあるんでしょうか?

  • 画像がCGのクリスマスらしい映画

    私は、先日「ポーラー・エクスプレス」の映画を見たのですが、とってもクリスマスらしくて、メルヘンチックで(画像がCGで)とても良かったです。 また「クリスマスキャロル」という映画も(画像がCGで)とても好きです。 このように2つの映画に似たような(同じような系統の)クリスマスの映画をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします

  • 映画のCGについて

    最近CGをよく使う映画が増えてきましたがCGってどう思いますか? 個人的には少しはいいけどあまり使われすぎると萎えます。

  • 映画のCG

    映画でよく使われる「CG処理」がありますが、それには莫大な費用がかかると聞いたことがあります。 最近でも、スパイダーマン3の制作費に3億ドルかかったといっていました 出演料込みだとしても、この値段はすごすぎではないですか? CGの作業がどのようなものか詳しくは知りませんが、なぜそんなにお金がかかるのでしょうか? 教えてください

  • CG映画の良い所

    私は普段ほとんど映画を見ないのですがCGが多く使われている映画(例えばハリポタなど)の魅力って一体何なんでしょうか? あとCG映画の良い所・悪い所はどんな所なのか、是非聞かせてください。

  • 実写映画とフルCG映画

    フルCG映画の技術発展には最近驚かされるものがあります。 特に、昨年公開された「BIOHAZARD DAMNATION」という映画があるのですが、建物や衣服などの無機物は実写と遜色なく、実写にしか見えないことも多々あります。 有機物については植物、動物の一部はまさに実写と遜色ないように見えます。 人間はさすがにCGだなとわかります。 でも、そのうちフルCG映画で人間が実写映画と遜色なく見え、極端な話をすれば俳優さんが必要なくなり、声優さんだけで全ての映画が成り立ってしまうような、そこまでCG技術が発展する日も近いのでしょうか。

  • 映画のCG

    自分は部活で放送をやっているものです。 今映画を作っていてひとつ教えていただきたいことがあるので登校させていただきました。 映画のCG、建物や人などを凍らせたりするにはどのようなソフトを使い、どのように作ればいいのですか?? ソフトはShade7があります。 ぜひ御教授をお願いします。

  • FF7?CGのDVD。

    1年ほど前にツタヤで見かけたのですが… FF7のクラウドとかセフィロスとかが CG画像で動いている映画のDVDって出てますでしょうか?? ツタヤのテレビで流れているのを横目でみつつ、 急いでいたのでどういったDVDなのか確認できませんでした;; もしかしたらゲームのCMが流れてただけかもですが;;; ほんの少しの情報で曖昧な質問ですが 心当たりありましたら教えてください>< FF7大すきだったので映画になってるなら見てみたいです><

  • 初めてワイヤー、CGを使った映画

    初めてワイヤー、CGを使った映画はなんですか? また映画撮影で革命的だという撮影技術は何だと思いますか?

  • CG 宇宙 のキーワードに当てはまる映画?を探しています

    こんばんは。 昔見たCGアニメのタイトルが知りたくていろいろと検索しているのですが、どうしても分かりません。 何か知っている方がいれば回答いただけるとうれしいです。 ・そのアニメは、約8年ぐらい前の深夜にテレビで見ました。放送はその日だけで放映時間も長かったため、おそらく映画なのだと思います。 ・ほぼ全編にわたってCGだったと思います(曖昧)。少なくともCGが多用されていたのは覚えています。 ・内容は、金属だか物質すべてだかを食べるガス生命体が太陽系外からやってきて、それをどうやって食い止めるかに立ち向かう科学者の話だったと思います。 かなり曖昧な情報ばかりですが、よろしくお願いします。