• 締切済み

映画のCG

映画でよく使われる「CG処理」がありますが、それには莫大な費用がかかると聞いたことがあります。 最近でも、スパイダーマン3の制作費に3億ドルかかったといっていました 出演料込みだとしても、この値段はすごすぎではないですか? CGの作業がどのようなものか詳しくは知りませんが、なぜそんなにお金がかかるのでしょうか? 教えてください

• 洋画

みんなの回答

• Bronco7
回答No.1

手間と技術と時間がかかりますから。 すごく乱暴な表現をすればですけど。 CG処理 = 1コマ1こま画像を手書きするから CG処理と簡単に言いますが コンピュータにデータ入れてポンと出来るわけじゃありません。 そのシーンに必要な処理を考え、それに適したソフトをつくり テストし処理し完成するのです。 専用のソフトともなれば値段が跳ね上がります。 (数千万のソフトなんて当たり前レベルです) ましてや、それをゼロから作り出す必要があったら どれだけの時間と人材が必要か・・・ 編集された映画は3時間弱でしょうけど 実際に撮影され処理された映像はその数十~数百倍の時間分はあるはずです。 仮に30時間分だったとして 何枚の画像になるでしょう? 1秒当たり24コマとしても 約260万枚 その全てを手書きするのにかかる時間と人員と機材は? そういう計算になるのですよ。(乱暴すぎですがね)