• 締切済み

映画のCGについて

最近CGをよく使う映画が増えてきましたがCGってどう思いますか? 個人的には少しはいいけどあまり使われすぎると萎えます。

noname#30815
noname#30815

みんなの回答

• jazzkazz
回答No.6

CGは所詮CGですね。 CGの良さが判ってちゃんとしている映画は気になりませんので好きですが、何でもCGと言うような作品は同じく嫌いです。 役者にリアルな緊張や緊迫感が全くないので見ていてつまらないです。上手い人は上手いのですが、演技の上手い人はそんなには多くないので殆どの人ではCGが加わった映画では緊迫感や感情が伝わらないので感情移入も出来ず、子供の学芸会レベルのお芝居を見ている感じに似ています。 私的には現実的に不可能なシーンや、リアル画像をもう少し派手にする為の加筆効果や、不要な背景の削除などには大いに役立てて欲しいと思います。むしろ必要な演出効果とも思えます。 ただ、演出効果や監督がちゃんとCGの使いどころを考えていないと何でもCGになってしまいつまらないモノになるので嫌いですね。 余談ですが、基本的にジャッキー映画はリアルバトルなので好きです。

• be-quiet
回答No.5

そうですね~ 長年映画を楽しんでいる私としては、昔は、特撮シーンを観ると、どんな仕掛けなのか考える楽しみがありましたが、CGが出来るようになってからは、何でもありになってしまい、ちょっと残念な気はします。 でも、それは映画の本質のことではないので、まあ「CGは止めて欲しい」とは言いません。 一方では、壮大な背景の場合には、未だに「手書きの絵」も使われているし、全てがコンピュータ化している分けでもないんですネ。 (CGだと奥行きが感じられないとか、存在感にかけるとかいうことで、実写しか使わない監督もいますし・・・) 結局は、CGも作品の製作手法の一部なのですから、それを多用しようがどうしようが、要は完成作品としてどうか、ということだけですね。 そういう意味から、私としては「CGを多用するのは可。但し、使うなら実写に負けないCGテクニックを使って欲しい」ということになります。 CGで出来が悪い作品を見せられると、「最新技術を使っていながら、何やっているの?」と思ってしまいますから・・・

• MRT1452
回答No.4

何とも思いません。 アナログ技術にしろディジタル技術にしろ、それぞれの製作チームが力を合わせて作っている物だし。(アニメなんかも同様) なので、アナログだろうがディジタルだろうが良いんじゃないかなと。 出来云々で評価するのは良いとおもうけど、技術そのものにケチをつけるって、それぞれの開発スタッフに失礼だと思うし、総CG映像等が絶賛されたりする昨今でいてナンセンスだと思う。 それぞれの良いところ悪いところを対等に評価できないんならアナログ/ディジタルという目で見る価値ないんじゃないかな。 アナ/ディジ両方に好感が持ってる自分としては、あまりにもディジタル否定派/過剰使用は否定派のスレッドが多すぎてゲンナリしますね。 それにディジでの製作ってディジ嫌いが思ってるほど楽では有りません。 場合によってはアナ撮影以上の労力を要しますし。 確かにディジタルデータとのにらみ合いになり、体を動かす事は無いかもしれません(モーションキャプチャー等の技術はおいておいて)。 しかし彼らは彼らで目もくらむようなデータ量と、カンマレベルの数値と格闘しています。 その辺りを理解していない人も結構要るんじゃないかな。 だから、No1の方のような意見もでてくるわけで。 確かに素人目にはデスクワークで苦労していないように感じるかもしれませんけどね。 実際に演戯している俳優等とは違い表に立つ事も無いですし。でも、彼らがいるからこそ、新しい次元の映像を今提供できているわけですし。 そんなに嫌ならディジタル技術使ってる映画見るなと。

• pocorino
回答No.3

ぜんぶCGでいいんじゃないですか。 アニメじゃなくてですよ。 役者のアップもCGで、台詞は声優がふきかえます。 いい作品ができるとおもいませんか。 カッチョいい!!

• bonod
回答No.2

CGの技術が映画によってはレベルが違うので、使われすぎても気にならない映画もあります。 CGでないと表現できない部分はCGでも良いのではないとか思います。 ただ、普通の平凡なお話(ファンタジーとかでもない作品)にむやみやたらと無駄にCGを使われると見る気がなくなります。 ワイヤーアクションとかも使われすぎると、萎えると言うか笑いがこみあげてきますね。

• KGS
回答No.1

実写で苦労して撮っているのとは違い、なんだかな~と思ってしまいます。 最近はちょっと多すぎます。