• 締切済み

映画のCGについて

最近CGをよく使う映画が増えてきましたがCGってどう思いますか? 個人的には少しはいいけどあまり使われすぎると萎えます。

noname#30815
noname#30815

みんなの回答

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.6

CGは所詮CGですね。 CGの良さが判ってちゃんとしている映画は気になりませんので好きですが、何でもCGと言うような作品は同じく嫌いです。 役者にリアルな緊張や緊迫感が全くないので見ていてつまらないです。上手い人は上手いのですが、演技の上手い人はそんなには多くないので殆どの人ではCGが加わった映画では緊迫感や感情が伝わらないので感情移入も出来ず、子供の学芸会レベルのお芝居を見ている感じに似ています。 私的には現実的に不可能なシーンや、リアル画像をもう少し派手にする為の加筆効果や、不要な背景の削除などには大いに役立てて欲しいと思います。むしろ必要な演出効果とも思えます。 ただ、演出効果や監督がちゃんとCGの使いどころを考えていないと何でもCGになってしまいつまらないモノになるので嫌いですね。 余談ですが、基本的にジャッキー映画はリアルバトルなので好きです。

  • be-quiet
  • ベストアンサー率26% (29/111)
回答No.5

そうですね~ 長年映画を楽しんでいる私としては、昔は、特撮シーンを観ると、どんな仕掛けなのか考える楽しみがありましたが、CGが出来るようになってからは、何でもありになってしまい、ちょっと残念な気はします。 でも、それは映画の本質のことではないので、まあ「CGは止めて欲しい」とは言いません。 一方では、壮大な背景の場合には、未だに「手書きの絵」も使われているし、全てがコンピュータ化している分けでもないんですネ。 (CGだと奥行きが感じられないとか、存在感にかけるとかいうことで、実写しか使わない監督もいますし・・・) 結局は、CGも作品の製作手法の一部なのですから、それを多用しようがどうしようが、要は完成作品としてどうか、ということだけですね。 そういう意味から、私としては「CGを多用するのは可。但し、使うなら実写に負けないCGテクニックを使って欲しい」ということになります。 CGで出来が悪い作品を見せられると、「最新技術を使っていながら、何やっているの?」と思ってしまいますから・・・

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

何とも思いません。 アナログ技術にしろディジタル技術にしろ、それぞれの製作チームが力を合わせて作っている物だし。(アニメなんかも同様) なので、アナログだろうがディジタルだろうが良いんじゃないかなと。 出来云々で評価するのは良いとおもうけど、技術そのものにケチをつけるって、それぞれの開発スタッフに失礼だと思うし、総CG映像等が絶賛されたりする昨今でいてナンセンスだと思う。 それぞれの良いところ悪いところを対等に評価できないんならアナログ/ディジタルという目で見る価値ないんじゃないかな。 アナ/ディジ両方に好感が持ってる自分としては、あまりにもディジタル否定派/過剰使用は否定派のスレッドが多すぎてゲンナリしますね。 それにディジでの製作ってディジ嫌いが思ってるほど楽では有りません。 場合によってはアナ撮影以上の労力を要しますし。 確かにディジタルデータとのにらみ合いになり、体を動かす事は無いかもしれません(モーションキャプチャー等の技術はおいておいて)。 しかし彼らは彼らで目もくらむようなデータ量と、カンマレベルの数値と格闘しています。 その辺りを理解していない人も結構要るんじゃないかな。 だから、No1の方のような意見もでてくるわけで。 確かに素人目にはデスクワークで苦労していないように感じるかもしれませんけどね。 実際に演戯している俳優等とは違い表に立つ事も無いですし。でも、彼らがいるからこそ、新しい次元の映像を今提供できているわけですし。 そんなに嫌ならディジタル技術使ってる映画見るなと。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.3

ぜんぶCGでいいんじゃないですか。 アニメじゃなくてですよ。 役者のアップもCGで、台詞は声優がふきかえます。 いい作品ができるとおもいませんか。 カッチョいい!!

  • bonod
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

CGの技術が映画によってはレベルが違うので、使われすぎても気にならない映画もあります。 CGでないと表現できない部分はCGでも良いのではないとか思います。 ただ、普通の平凡なお話(ファンタジーとかでもない作品)にむやみやたらと無駄にCGを使われると見る気がなくなります。 ワイヤーアクションとかも使われすぎると、萎えると言うか笑いがこみあげてきますね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

実写で苦労して撮っているのとは違い、なんだかな~と思ってしまいます。 最近はちょっと多すぎます。

関連するQ&A

  • 映画のCG

    映画でよく使われる「CG処理」がありますが、それには莫大な費用がかかると聞いたことがあります。 最近でも、スパイダーマン3の制作費に3億ドルかかったといっていました 出演料込みだとしても、この値段はすごすぎではないですか? CGの作業がどのようなものか詳しくは知りませんが、なぜそんなにお金がかかるのでしょうか? 教えてください

  • CG映画

    先日、『FINAL FANTASY ADVENT CHILDREN』という CG映画を観て、余りの画像の美しさにビックリしました。 今までCG映画ってたくさん出て来て、日々 技術は進歩していると思うんですが、今の段階では この映画以上のCG映画ってあるんでしょうか?

  • 実写映画とフルCG映画

    フルCG映画の技術発展には最近驚かされるものがあります。 特に、昨年公開された「BIOHAZARD DAMNATION」という映画があるのですが、建物や衣服などの無機物は実写と遜色なく、実写にしか見えないことも多々あります。 有機物については植物、動物の一部はまさに実写と遜色ないように見えます。 人間はさすがにCGだなとわかります。 でも、そのうちフルCG映画で人間が実写映画と遜色なく見え、極端な話をすれば俳優さんが必要なくなり、声優さんだけで全ての映画が成り立ってしまうような、そこまでCG技術が発展する日も近いのでしょうか。

  • CGを使うほどつまらない

    最近の映画などでは、 よくCGが使われています。 あれって、 CGを使えば使うほど つまらなくなると思いませんか!? 私はそう思います。 みなさん、いかがですか!?

  • CG映画の良い所

    私は普段ほとんど映画を見ないのですがCGが多く使われている映画(例えばハリポタなど)の魅力って一体何なんでしょうか? あとCG映画の良い所・悪い所はどんな所なのか、是非聞かせてください。

  • ゲーム・映画などのCGについて

    最近のゲームや映画ってCGがかなりすごいですよね? ゲームの場合ですと、人間なんかかなりリアルになってきましたし。 で、自分としてはCGっていうのは、パソコンで描いた絵って理解しているんですが、 あんなのもう普通のソフトで、おまけにマウスでなんか描けませんよね? いったいどのようなソフトで、どうやって描いているのでしょうか?

  • 映画のCGについて質問です。

    初質問です。 本題ですが、CGが使われた最も古い映画って何ですか? できれば、その映画の情報、画像(CGの)などがのっている サイトがあれば教えてもらえるとありがたいです。 お願いします。

  • CGの使い方を教えてください

    映画で最近使われているCGは家のパソコンでも作れますか? またCGを映像に入れるにはどうしたら良いのですか?? 僕が知りたいのは、爆発させるようなCGの作り方と シュレックのように動く(現実にないもの)CGの作り方です。 どうか教えてください!!

  • 映画のCG

    自分は部活で放送をやっているものです。 今映画を作っていてひとつ教えていただきたいことがあるので登校させていただきました。 映画のCG、建物や人などを凍らせたりするにはどのようなソフトを使い、どのように作ればいいのですか?? ソフトはShade7があります。 ぜひ御教授をお願いします。

  • 映画で使われているようなリアルなcgは個人でもでき

    宇宙もののsf映画でいうとゼログラビティ、インターステラーなどが非常にリアルですが、あのように役者さんを吊るしているものや何かを消したりしてとてもリアルな映像を作ることは個人でもできますか?映画のような長編ではなく10分程度の映像を作ることなら個人でもできますか? また、そのようなcg(vfx ?)の技術を個人で習得するとしたらどれくらいの期間がかかりますか?