• 締切済み

映画のCG

自分は部活で放送をやっているものです。 今映画を作っていてひとつ教えていただきたいことがあるので登校させていただきました。 映画のCG、建物や人などを凍らせたりするにはどのようなソフトを使い、どのように作ればいいのですか?? ソフトはShade7があります。 ぜひ御教授をお願いします。

みんなの回答

• renton
回答No.2

実写映像を凍らせるエフェクトを付けるということでしょうか? 3Dソフトで、実写素材と同じ位の大きさになるようにモデルをロトスコープでモデリングします。 作ったモデルは氷となるように、一回りくらい大きくしてあげます。 ついでに氷の質感も。 AEで実写素材と氷の素材を重ねて、マスクを動かしてあげれば徐々に凍っていく状態を作る事ができます。

kazenosuty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずぜんぜん3Dわからないんでもうすこし3DCGを勉強してからもう一度質問させていただきますι ありがとうございましたW

回答No.1

Shade7ということは3Dで作成したものをテクスチャで氷のように凍った感じにしたいのですかね。  映画を作っているとは? 実写なのですかね? もしそうなら取り込んだ映像をもとに凍った表現にしたいとか?   質問がアバウトすぎると思います。もう少し的を絞った質問にしたほうが良いでしょう。その前にCG系統の雑誌を探すことをお勧めします。CGworldとかのバックナンバを探すのがいいのかもしれません。またネットにもCG関連のサイトがいくつかあるのでそちらに質問するのが良いかもしれません。

参考URL:
http://stmomo.jp/
kazenosuty
質問者

お礼

回答ありがとうございましたW 今作っているものは実写の映画です。そこの画の中の建物、人などを凍らせたりしたいのですが…それよりも仰るようにちゃんと勉強してモデリングからやってそれをブルーバックで撮った映像の上に合成等したほうがよほどらしくなるでしょうか?? ちなみに編集ソフトはAdobe Premiere Proです。