• ベストアンサー

映画「スカイクロラ」のCGに関する疑問

3DCGを有効に使った映画「スカイクロラ」がありましたが、それに関する疑問です。 CGソフト(Shade)でレシプロ機をモデリングして通常のモーションでレンダリングするとソフト側では、 残像が残らずに低速回転に見えてしまうため、別のぼかしたオブジェクト(プロペラ)に変えて高速回転に見えるようにする手法はよく知られています。 しかしスカイクロラを何度見なおしても通常のオブジェクトを回転させているように見えてしまいます。 これは私の見間違いなんでしょうか? それとも特殊な手法を使っているのでしょうか?

• hilen
  • お礼率53% (31/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

スカイクロラは未見ですが、 >別のぼかしたオブジェクト(プロペラ)に変えて高速回転に見えるようにする手法 は昔の表現方法だと思います。 今はCGにモーションブラーの処理をかけていると思います。 参考:実写にモーションブラーを適用するツール  http://www.flashbackj.com/revision_effects/motionblur/index.html

hilen
質問者

お礼

機能を探したらモーションブラーがありました。 レンダリングしたら見事にブレを確認できました。 アドバイス有り難う御座います!