育児が辛い!赤ちゃんの寝ない問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの寝ない問題について相談したい。赤ちゃんは一か月半でまだ寝ないことが多く、私は睡眠不足に悩んでいます。主人は忙しくて育児の手助けができず、私一人で子育てをしています。
  • 私は上の子の世話もしなければならないため、育児には精一杯ですが、毎日の睡眠不足で辛さを感じています。周囲には相談できず、赤ちゃんが寝るコツや休める方法を知りたいです。
  • また、私はネガティブな感情に苛まれており、赤ちゃんに対してイライラや怒りを感じることもあります。自己嫌悪に陥ってしまい、辛さを感じています。同じ悩みを抱える方の過ごし方や励ましの言葉を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児が辛いです

よろしくお願いします。 幼稚園児と一か月半の子供(ミルクで育てています)がいます。 今回相談させて頂きたいのが、一か月半の子供についてです。 赤ちゃんなのにあまり寝ないんですがこれって普通なのでしょうか? 普段の様子の例として、昨日と今日の睡眠について記載します。 昨日の午後からの記載ですが、(昨日)13時から17時まで寝る→21時から0時まで寝る→ (今日)2時から3時まで寝る→現在(13時)までずっと起きている、です。 今日の3時以降ずっと起きていると書きましたが、正確には私が抱っこしている時は目を瞑って浅い眠りについているようです。そろそろ寝たかなと思い、布団に降ろすと目を開けて泣き出します。これを繰り返してます。 この相談を書いている今も、泣いています。 普段抱っこ紐を使っていますが、抱っこしすぎて肋骨と背中が痛く、前かがみになれません。 あまりにも寝ないので、最近育児がとても辛くなってきました。 上の子もいるので、そちらの世話もしないといけないのですが、私は毎日睡眠不足の為、元気いっぱい明るく上の子に接してあげることが出来ません。 上の子にも申し訳なく、いつもごめんねという気持ちになってしまいます。 主人は激務で、帰宅は早ければ終電、遅ければ終電を逃すので、子供二人を連れて車で会社近くまで迎えに行きます。(タクシーで帰宅する金銭的余裕はありません。会社は宿泊できません) 休みも日曜日のみ。主人の睡眠時間は平均4~5時間です。 その為、育児の戦力には全くならず、子供の世話と家事は100%私が行っています。 私の実家に頼ることも出来ません。結婚して移り住んだ土地なので、実家が遠く母も亡くなっており、実家には兄夫婦と父が暮らしています。 主人の実家は割と近距離にあるのですが、子供の面倒を見てもらうことは出来ません。 俗にいう「密室育児」をしています。赤ちゃんと一対一で、ほとんど外出もしません。 気力を振り絞って行ける場所は、生活に必要不可欠なので仕方なく行くスーパーくらいです。 昼間子供を公園に連れていったり、雑貨屋さんなどでかわいい小物を見てストレス発散したいな、と思ってもそのようなことは、夢のまた夢です。毎日、明日こそ行けますように、と祈っていますが、睡眠不足で、起きているのが精いっぱいの為、出かける気力がありません。 育児が辛いと相談したり、愚痴をこぼす相手は誰もいません。 私の代わりに赤ちゃんを抱っこして、寝かしつけてくれる人も誰もいません。 主人も育児の相談・愚痴は面倒くさがり、聞いてくれません。 相談しようものなら、「俺は毎日会社で12時間以上働いている。お前は、確かに寝不足かもしれないが子供が運よく布団の上で寝てくれればお前も寝れる。俺は働いている間は絶対に寝ることが出来ない。立場を代わって欲しいくらいだ」と言われます。 確かに主人は毎日激務なので、大変なのはわかります。なので、私もあまり相談しなくなりました。 また、「隣近所の奥さん達を見てみろ。道でたまに見かけるが、皆楽しそうに育児をしている。こんな風に落ち込んでいるのはお前だけだ。他所の奥さん達を見習え」とも言われました。 全く聞く耳を持たないので、「話を聞いてくれるだけでも、随分と気持ちが楽になるのに・・・」こう言ったこともありますが、「ふーん」と言われて話は終わりました。 毎日、寝ない子供を泣きながら抱っこしています。子供にかける言葉は「お願いだから寝て。私にも寝る時間を少しでいいのでください」という訳のわからないネガティブな言葉です。 たまに、怒鳴ったりもしてしまいます。今日も赤ちゃんに「寝なさい!」と怒鳴りました。 あまりにもイライラが募り、物にあたってしまいそうだったので、雑誌を一冊びりびりに破ってしまいました。 行政などの相談窓口には相談したくありません。 インターネットで、同じ様に子育てに悩む方の話を読んだりして、「私と同じような方もいるんだな。よし頑張ろう」と自分で自分を励ますのが精いっぱいです。 赤ちゃんはとってもかわいいです。赤ちゃんが笑うと嬉しいです。それなのに、毎日辛くて、赤ちゃんにもあたってしまい、私はなんてダメな母親なんだと自己嫌悪しています。 辛いのは今だけ。もう少し大きくなれば、まとめて寝てくれるようになるよ。それまでの辛抱。 頑張れお母さん!と大抵の人は言うでしょう。私もそうなんだろうと思います。 でも、今辛いんです。 誰かに聞いて欲しくて、相談してしまいました。 赤ちゃんがよく寝るコツ等があれば教えてください。 また、相談する人もなく、預ける先も無い、寝ない赤ちゃんを育てている方は毎日どのような過ごし方をしていますか?参考にしたいと思いますので教えてください。 頭がぼーっとしている為、乱文ですみません。分かりづらい点もあるかと思いますので、必要であれば補足します。 読んで頂き、ありがとうございました。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.4

双方の実家が遠方で、旦那の帰宅は遅く、子供が新生児の割にあまり寝ない、という状況でした。 昼間にまとめて寝るのでしたら、昼夜逆転気味になっている、ということはありませんか? うちの子は、夜はまとめて4時間以上寝るけれど、朝6時から夜寝るまで、2時間まとめて寝るかどうかといった感じでした。 私が先輩ママに聞いて実践したことですが・・・ ●午前と午後になるべく散歩する 外の世界に出るだけで、赤ちゃんは結構疲れるんだそうです。 ●Cカーブ枕を使う おやすみたまご、という赤ちゃんの背骨をCカーブに保つ育児グッズがあります。 アマゾンで売ってますので試してみては如何でしょうか。 布団に下ろすと起きてしまう、という子に結構使えます。 ●おひな巻き 検索すればやり方が出てきます。 コツは、赤ちゃんが泣いて嫌がってもギュッときつめに包むことです。 うちの子も、昼間あまり寝なくて困ってたのですが、おひな巻きをすると結構よく寝てくれました。 おひな巻き→大概泣くので、抱っこでゆらゆらor授乳→おやすみたまごにそっと下ろす→ダメ押しでおしゃぶり、が鉄板の寝かしつけでした。 上のお子さんがいると、赤ちゃんと一緒に寝れてば良い、と言われてもそうはいきませんよね。 私も働いていましたが、正直、産後の最初の3ヶ月は働いている方がずっと楽でした。 仕事と育児、どっちが辛いかと言い合っても意味ないと思いますが、夫が外でお金を稼いで来るのと同じように、妻は子供を産み育ててるのだから、お互いに感謝の気持ちは大切です。 >「隣近所の奥さん達を見てみろ。道でたまに見かけるが、皆楽しそうに育児をしている。こんな風に落ち込んでいるのはお前だけだ。他所の奥さん達を見習え」 うちの夫がこんなこと言ったら、「他の旦那は疲れて帰ってきても赤ちゃんの世話を手伝ってくれてるし、それが無理でも家事を手伝ってくれてる。仕事仕事で余裕がないのは、あんたが要領悪くて仕事出来ないからだろうが」とか言い返しそうです。ミサイル発射スイッチですけどね。 私も、インターネットの愚痴吐き場所には結構癒されました。 低月齢だと、支援センター等の他の赤ちゃんが集まる場所も行き辛かったので。

lavandecas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と同じような環境で、育児されていたのですね。 アドバイスにあった通り、昼夜逆転していたので頑張って午前と午後に、お散歩してみました。散歩に行った日は、夜に割りと寝てくれたので、これからも散歩を続けていきます。 Cカーブ枕は初めて聞きました。今度試してみます。 おひな巻き、ネットで調べてやってみたのですが、私のやり方が悪かったようで赤ちゃんがぐずってバタバタすると、ぬけて?しまいました。もう少し練習してみますね。沢山のアドバイスありがとうございました。 私も主人に「よその奥さんが~」と言われた時は、同じように「よその旦那さんはもっと早く帰ってくるよ!」と心の中で思いました。回答文に書いてあるように言い返せたら、すっきりするでしょうね(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

一ヶ月半位だったら大抵二時間~三時間置きに飲んで ばっかりですよね。 時々一時保育に預けて休養するといいかと。 後家事が楽になる方法を探すとか。 生協は半分作ってあって野菜を加えるだけの物もあって以外と高くない。 私は赤ん坊が小さい時はお掃除ロボットを使ってましたね。 出掛けてる時や寝てる時が掃除時間でした。 食器も食洗機を使うといいし。 それか子どもを保育園に預けて内職したらどうかな。 内職だったら急な発熱でも直ぐにお迎え行けるし。

lavandecas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近所に保育園はたくさんあるのですが、預けられるのがいずれも生後半年からなんです。家事は、気になるところがあっても家事しなくても死なない!と開きなおってかなり手抜きしています。 結局、赤ちゃんが寝ている時間が家事の時間になりますものね。 今は睡眠時間を優先しています。 アドバイスありがとうございました。

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.5

とりあえず、まずは、ママの方が寝ないと・・・。 近所に保育園とかありませんか? 保育園があれば、相談してみたら、時間区切りで安い金額で、 下のお子さんを預かってくれる制度を実施しているところがあると思います。 事情が事情ですので、おそらく、ママの睡眠時間の確保の為に、 預かってくれると思います。  他には、保育ママという行政のボランティア制度のある所があります。 こちらは、ボランティアの保育ママが、各家庭に訪問して一定時間お子さんの面倒を みてくれるというものです。 一定時間子供をみて頂けるので、その間にママも睡眠がとれますし、 育児相談にも乗ってもらえたりもすると思います。  あとは、ベビーシッターですかね。 こちらは若干、他の所よりはお高めですが、プロが訪問して子供の面倒をみてくれます。 人によっては、ママの話も聞いてくれますし、プロの技や育児のアドバイスもしてくれる場合があります。  いずれにせよ、現時点で、とにかくママの疲労が大き過ぎるのが心配です。 産後それほど時間が経っておらず、体も元には戻っていないでしょうし、 過労で倒れて入院になるよりは、まずは、ママの体調を整えるべく、 お子さんの世話を1時間でも2時間でもいいので、誰かに頼んで、 ママは眠る時間を確保する事の方が先決だと思います。  多少なりとも睡眠時間がとれれば、随分違ってきますから、 一時の事と思って、他者の手を借りてくださいね。 案外、身内の助けが頼めないママ達は、そういう制度を利用している人って多いですよ。

lavandecas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近所に保育園はたくさんあるのですが、預けられるのがいずれも生後半年からなんです。保育ママという制度があるんですね。ボランティアだなんて助かりますね。うちは残念ながら、ベビーシッターをお願いするのは経済的に厳しいので、保育ママ制度ががうちの市でも実施されているか、調べてみます。 私の体調を心配していただいてありがとうございます。 最近弱っていたので、優しいお言葉が見に染みました。

回答No.3

初めまして。 お体、大丈夫でしょうか? 寝れないといらいらして、 寝不足は辛いですよね・・・ 今は子供二人とも小学生ですが、 上の子が赤ちゃんの時は本当に寝ない子でした。 ちょっとした物音に敏感で、 物を落としただけでも寝ていてもすぐに起きて泣き出してしまい、 テレビもつけられませんでした。 抱っこでないと寝てくれないし、 寝たと思って布団におろすと火がついたように泣き出してしまいましたよ。 それも生後6ヶ月くらいまで続きましたが・・・ 多分、敏感で神経質な赤ちゃんだったのでしょうね。 下の子はそうでもなかったので、個性、かな、と今では思います。 赤ちゃんは泣くのが仕事なので、 ちょっとした不快感や不安感などで泣くことも多いかと思います。 今は赤ちゃんが寝てくれなくて、辛いでしょうが、 一時の今だけですから・・・ 我が家も実家が遠く頼れない環境でしたよ。 あまりにも辛くて子どもと一緒に泣いたこともありました。 だんな様も大変ですね。。 けれども、育児も大変です。 少しだんなさまも質問者さまの話を聞いてくれるようになれば、 質問者様もそんなに辛い思いをされずに済むのにね・・・ 本当に辛いでしょうが、 しばらく辛抱して、もう少し大きくなったら、 楽になりますから。 あとは、スーパーのデザートコーナーで、 おいしいプリンを買ってくるとか、 自分のご褒美程度のおやつを食べることで結構ストレス解消をしてました。 なにか、質問者様の好きなことを日常の中に取り入れて、 すこしでも辛さを軽減されることをお勧めします。 長々と失礼致しました。

lavandecas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と同じように実家等頼る場所がない中で育児をされてきたのですね。 私もよく赤ちゃんと一緒に泣いてます。 うちの子も、ものすごく敏感で少しの物音でも目を覚まします。なので、赤ちゃんが寝ているときはなるべく長く寝て欲しいので極力物音をたてずに、過ごしています。この辛い時期も必ず終わる日がくるので、それまで頑張ります。 体調まで気づかっていただきありがとうございました。

noname#165613
noname#165613
回答No.2

添い寝授乳を試したら、どうですか? うちも6ヶ月の子供がいますが0ヶ月の時から添い寝授乳で寝かせつけてます。 そしたら、布団に寝せる時に起きる心配もないと思います!

lavandecas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母乳だったら添い乳で寝るとよく聞きますね。 我が家はミルクですが、今度試してみますね!

noname#161474
noname#161474
回答No.1

ドーナッツ型の乳児期用枕に変える。 紀伊國屋書店で郵送で デラのスパという ヒーリングCDを注文して、聞こえるか、聞こえないかの音量で、乳児に離れた位置から聴かせ乳児のΘ(シータ)波以上を狙う。 デラ(DELA)はCD会社です。 また、寝てるときの姿勢に 気を使って下さい。 姿勢によっては、ストレスかかってますから。 後、起きる周期リズムを調べあげ、明らかにしてすると あなたも何とか 隙間時間と睡眠時間確保出来ます。 外で働いていなくて 幸いでした。 旦那様には感謝すべきです。

lavandecas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デラのスパですね、調べてみます。 最近泣いているときに、耳元でビニールをガサガサと鳴らすとピタッと泣き止むので、それが面白くて何度もやってます。 主人にはもちろん感謝しています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児

    産まれて20日目くらいのあかちゃんがいます 私は毎日朝5時起きで会社にいきます 嫁は体が痛いといって私に夜育児をたのみます 赤ちゃんはいっこも寝ません 育児してたら あっという間に朝方の4時 毎日こういうことがあるってことは ないんですが 私は現場しごとなので 体がえらいです しかも睡眠なしで 足元ふらつきめまいがし 寝不足で仕事になりません 少し寝させてと夜中の3時に嫁にいったら 私もねてないんよと言われます ねてなくてえらいのはわかるけど 2時間だけでも寝させてほしいです! 私は抱っこが下手で なかなか泣きやまないし 余計疲れます それからすこしでもわたしが 嫁に育児のことで 寝させろと愚痴をいったら じっかにかえって面倒みてもらうとかいわれます! それにわたしは 仕事からかえったら 洗濯料理もしてあげてます それ+育児といったらさすがに くじけてしまいそうです まあでも嫁は朝から夜まで 育児だけはしてます これは私の考えがわるいのでしょうか ぜひコメントお願いします

  • 育児に疲れて・・・

    3か月半の赤ちゃんを育てているのですが、育児に行き詰まりを感じてしまっています。 夜は、だいたい9時には寝てくれて、翌朝の5時か6時頃まで寝てくれるのですが(たまに4時に起きてしまう日も)、 昼間は機嫌がいい時が15分あるかないかで、あとはずっとぐずったり 泣いたりです。 おむつを替えたり、授乳しても(混合です)、いつまでもぐずったり ひどく泣きわめいたりします。 抱っこすると、しばらくすると泣きやんだり、眠たそうにするのに、 布団におろすとまた泣きだしたり、 起きてしまいます。 昼間は毎日そんな感じなので、常に抱っこしていないといけない状態で、正直休む暇がありません。 4時に起きられた日とかは、自分も眠いので、赤ちゃんを寝かしつけて自分も少し仮眠を取りたいと思うのですが、 寝てくれないので、仮眠も取れません。 「お願いだから寝てね」という気持ちで寝かしつけて布団におろして、 そーっとドアを閉めて、仮眠を取ろうとしても、 10分もしないうちにもう泣き声が聞こえてきます。 常に、あやしたり抱っこしていないといけないので、ご飯も台所で立ち食い状態だし、家事も全然出来ません。 ほっとけば泣きやむかも、と思って、無視して家事をしたりした事もありましたが、金切り声を出してよけい泣かれたりして、だめでした。 昼間ずっと抱っこしている事が多いせいか、夕方にはもう抱っこする気力も体力も、なくなってしまいます。 それなのに、毎日夕方は特にぐずりがひどいので、どうしていいかわかりません。 今日も、昼間抱っこしている時は寝ていたのに、おろすと起きて泣く・・・の繰り返しで、うんざりしてしまいました。 最近、 子供が泣きやまない時、ひっぱたいてしまいそうになったり、 「泣きやんでよ!」と怒鳴ってしまいます。 育児だけで、一杯一杯で、家事にまで手が回らず、 洗濯物もどんどんたまってしまうし、食事もまともな物が作れません。 夫は、こんな私をとても心配してくれますが、 夫は年末年始も関係なく仕事だし、休日出勤もざらな職業なので、育児を手伝ってもらえるのは休みの日くらいですが、休みも10日に1回あるかないかです。 普段帰ってくるのは、だいたい9時~10時ですが、もうその時間には 子供は寝てしまっているので、私が一人で育児をするしかない状況です。 夫が帰って来る頃には、もう疲れきってしまって、笑顔で「おかえり」と言ってあげられる気力も余裕もなく、ぐったりしている自分がいます。夫は優しいので、そんな私を見ても「いいよ、休んでて」と言ってくれるし、食事も毎日出来合いの物でも文句も言いません。 なのに、私はストレスで、イライラしたり夫に当たってしまいます。夫はその度に、「ごめんね、休みの日しか育児出来ないから負担かけてしまって・・・」と謝ってくれますが、 つい「私ばっかり育児してる」という気持ちで一杯になってしまいます。 毎日、朝から晩まで育児に追われて、正直もう疲れてしまいました。 周囲から「初めての子だし、可愛いでしょう」と言われても、 そう思えないし、 「こんなに大変なら、作らなければよかった・・・」などとひどい事を考えてしまう自分がいます。 夜は、だいたい9時頃には寝てくれるので、産まれたばかりの頃に比べたら、夜寝てくれるだけまだいいのかもしれませんが、 毎日真っ暗なトンネルの中にいるような気分です。 夫とは遠距離恋愛の末結婚し、夫の勤務地の近くに住んでいるため、 実家までは車で1時間半です。 夫は、「気晴らしに実家に帰ってもいいんだよ」と言うし、実家の母も私を心配して 「手伝ってやるから、しばらく帰って来たっていいんだよ」と言います。でも世の中には、一人で育児している人なんて五万といるし、 そう思うと帰る決断がなかなかつきません。 皆、こういう思いをして育児をしているのでしょうか? たまにスーパーに行った時に、にこにこしながらベビーカーを押しているお母さんを見かけると、羨ましくなってしまうし、 「なんでそんなにこにこする余裕があるの?」と思ってしまいます。 どうしていいかわからなくなってしまいました。

  • 育児を楽しめません

    3か月の子供(女の子)がいる20代後半です。 昼間、寝ている時以外はほとんどずっとぐずりどおしです。 ミルクをあげても、オムツを替えても、何が気に入らないのかすぐ泣きます。 あまりに泣き方がすごいので、心配になって何度か病院で見てもらったりしましたが、順調に体重も増えているし、問題ないと言われました。 泣きわめいた時は、とにかく抱っこしているのですが、 そうすると落ち着くのか、しばらくするとうとうとしてくるので、 寝入ったな、と思ったらそーっとベッドにおろしているのですが、 そうすると15分もしないうちに起きて、また泣き出します。 なので、昼間は家事も全然はかどりません。 また、抱っこしても全く泣きやまない事もしょっちゅうで、手足をバタつかせて暴れたり、声が裏返るほど泣いたりします。 正直、泣かれるともう耳をふさいでしまいたくなるし、 「なんで泣きやまないの!!」とイライラしてしまいます。 やっと寝かしつけて、お茶を飲んだり仮眠を取ろうと思っても、 すぐ子供が起きてしまって、泣き声が聞こえてきて、そういう時も、 「あー・・・もう!!」とイライラしてしまいます。 昼間は、眠りが浅いようで、寝かしつけてはすぐ起きる・・・の繰り返しです。 この前、抱っこしている時、いっこうに泣きやまないので、 床に投げつけてしまいたい衝動に駆られてしまい、そんな自分にぞっとしてしまいました。 毎日毎日こんな感じで、育児に対してすごくストレスを感じてしまいます。テレビで、母親が育児ノイローゼで子供を死なせてしまったニュースを見ると、いつか自分もああなったらどうしよう、と不安になります。 夫はとても優しく、家事も育児も協力的ですが、毎日仕事で帰りが遅く休みも少ないため、一人で育児をしている状態です。 寝不足や疲れもあってか、夫に対してもイライラして、当たってしまいます。 また、ここ1カ月近く、体調も悪くしょっちゅう通院している様な状態です。 同じ年の子供がいる友人が、「大変だけど、楽しみながらやってる」と言っていて、どうやったら育児を楽しめるんだろうと思ってしまいました。 寝顔を見ている時しか「可愛い」と思えません。 ちなみに、夜は毎日8時半には寝てくれて、翌朝の5~6時まで起きないので、新生児だった頃に比べれば、ましになったとは思うのですが、 それでも毎日育児に追われて、ぐったりしてしまいます。 いつまでこんな状態が続くのかと思うと、気が遠くなります。 この現状を打破出来る方法やアドバイスなどありましたら、 どうかよろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月 育児恐怖症?

    生後一ヶ月の男の子の新米ママです。 妊娠中はあの陣痛の痛みを乗り越えれば天使のような赤ちゃんをこの腕に抱けることを夢見て日々過ごしてきました。 実際に生んでみて出産直後から育児の大変さをひしひし感じています。 一日のうち抱っこしていない時はほとんど泣いています。もちろんミルク、おむつなどの欲求は満たされた上でです。抱っこして寝かして30分もすると顔を真っ赤にして泣き出し、、、の繰り返しです。 夜は2~3時間置きに起きますが、私の方はここ2、3日は赤ちゃんが寝ているときでさえ、いつ泣き出すか気になって、睡眠をとることもできなくなってしまいました。 赤ちゃんを愛しいと思う反面、どんどん自分を追い込んで行きそうで怖いです。育児恐怖症に陥っています。ベテランママさんアドバイスをどうかお願いします。

  • 育児で喧嘩

    初めての育児で夫婦して疲れてるのもあるのですが、 2ヶ月の赤ちゃんの前で夫婦喧嘩をしてしまいます。 喧嘩の理由っていうのは、数え切れない程あるのですが、今日は、私が朝6時頃、ひどい頭痛がしたので、泣いた赤ちゃんをみるのを今だけ代わって、と言ったら、俺は全然寝てないんだから寝かせろ、と。 自分は夜10時から寝ているのに。 私は夜中に何度も起きていて、まとまった睡眠なんてずーっととっていないと言ったら、夜中に全然寝て無くても、昼間にちょっとずつ寝てれば疲れなんて取れるはずだ!って言われました。 育児中のみなさん、そう思います? ちなみに、別室で寝てほしいのですが、寝てくれません。 それに、私が1時間前に授乳したばかりなのに、またお腹をすかせて授乳することになったら「さっきあげたばかりじゃないか。そんなに頻繁に欲しがるなんて、そういう癖をつけさせたお前が悪い。」って言われました。母乳をたくさん飲ませたいのですが、そんなに量が出ているようでないので、頻繁になっちゃうのだと思います。でも、これって私がつけさせた癖でしょうか? (ミルクは哺乳瓶を嫌がって、たくさん飲んでくれません。) お互いに怒鳴りあってしまい、今日は赤ちゃんが泣いてしまいました。 かわいそうなので、なんとかしなくちゃと思うのですが、話合おうとしても、夫は一方的に私を責めてくるばかりです。腹を割って話せば話すほど、お互い責めあいになります。 今日は夫が赤ちゃんをお風呂に入れるのを断ったら、赤ちゃんの前で、私が突き飛ばされました。 だんだん変わってきているのだなと思いました。 赤ちゃんに怒鳴り声が聞かせてしまうのはかわいそうなので、実家に明日から帰ろうと思いました。 こういう状況のとき、赤ちゃんの為を思えば夫と離れて、静かな環境にいたほうがよいか、それとも、我慢してでも一緒に生活しているべきか、どちらがいいと思いますか?

  • 生後2週間の女の子の新米ママです。

    生後2週間の女の子の新米ママです。 相談させて下さい。 現在実家に里帰りしています。初めての育児ですが、今は家事もやっていないし育児も両親が手伝ってくれているので何とかやれています。 例えば食事中赤ちゃんがぐずれば交代で抱っこしてくれますし、私をゆっくりお風呂にも入らせてくれますし、抱っこでもなかなか泣き止まず腕が疲れた時は代わってくれます。 もちろんその為の里帰りですがこんなに手伝ってもらっていいのでしょうか?私は両親に甘え過ぎではないでしょうか? (見ていると両親は私の為に手伝ってくれているのも勿論ですが初孫なので抱っこしたい、世話したいのも大きいと思いますが。。) また、今は良くてもあと2.3週間で主人と住む家に帰るのでその後が不安です。

  • 0歳児と2歳児の育児がつらいです・・

    初めまして。今2ヶ月の赤ちゃんと、2歳半の子供を育てています。夜の授乳で寝れない事、上の子の外遊び、下の子の抱っこ、家事・・様々な事で体が疲れます。それに加えて主人の帰りが毎日夜11時を過ぎますので、2人のお風呂から何から全て私がやっており、主人は帰ったらごはんを食べて寝るだけです。ゆっくり会話する時間もありません。  最近は、じじ・ばば達から上の子のトイレトレーニングを急かされ、ようやく始めましたが、イヤイヤ期と重なった為かなかなかしてくれず、赤ちゃんを抱いたまま1時間トイレに一緒に居る事も度々です。なかなかトイレをしてくれない娘を見ると、駄目だと思いつつ叱ってしまうのです。日頃イライラした感情をまとめて(言葉で)ぶつけてしまっているようで、後でとても後悔します。赤ちゃんには当たれない為、上の子ばかりで申し訳なく思います・・。でも、鬱積した感情を出さなくてはやりきれません。  当たり前ですが、自分の時間はなく常に2人の子に振り回されっぱなしで、精神的につらくなってしまって・・。体の疲れがひどい時は尚更です。時々思考停止というか、頭がボーっとします。どうすれば上の子に感情的に八つ当たりしないよう、息抜きができるでしょうか?普段は可愛がっているのですが、疲れていると急にキレてしまうのです。パソコン向かう時間もないぐらいで、乱文ですが何卒アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 二人のコドモの育児について

    2歳と新生児の子供がいます。 ある日上の子が下の子をたたいて私自身とってもショックを受けました。 赤ちゃん返りは当たり前のこと、と思っていましたが、上の子の目つきや攻撃的な部分を目の当たりにしてそんな風に上の子を追い詰めてしまって悲しくなりました。 上の子を優先、とは頭でわかっていても授乳をしなくてはいけないし、夜中に泣く赤ちゃんの世話をしているとうなされるように上の子も泣き始めます。日中わずかな時間でも赤ちゃんがかわいくて抱っこしているのを見ているのが上の子は辛いのかもしれません。 現在ベビーベッドなどは使っていないのですが上の子が赤ちゃんに怪我をさせてはいけないし、どうしても目を離してしまう時もあると思うので(遠方に嫁ぎ育児・家事については誰にも頼れないので・・)上の子が赤ちゃんをたたいたときにやはりベッドが必要かな?と思い始めました。二人のお子さんの育児をされている方、どのように対処されていたかご意見ください。 とにかく上の子優先とはわかっていますが、夜中も日中も二人同時に泣かれたりすると一人で手に負えず・・この先の育児に自信もなくなってしまいます。主人が協力はしてくれますが、出張で留守にすることも多いので不安です。二人育児のコツなども併せて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 育児に協力的?非協力的?

    生後3か月の子供がいます。 主人の育児&家事について協力的なのかどうか第三者からみての意見が聞きたいです。 生まれる前は仲良しだったのに、生まれてからケンカばかりです。 基本的に女が育児&家事をするのが当たり前という考えなので、その考え方からしてイライラします。てっきり、全面的に協力的だと思っていたのでなんかガッカリです。 協力的なところ ・子供のお風呂は入れる ・休日は洗濯・クイックルワイパー・買い物など(嫌々)する。 ・朝は起きなくていい ・子供の機嫌が良い時は変顔をしたりして遊んでいる。 ・お出掛けは好き 非協力的なところ ・子供が泣くと舌打ちしたりする。 ・私が家事をしていて子供が泣いても、おしゃぶりかバウンサーかメリーで、自分が抱っこしてあやそうとしない。抱っこするのは面倒臭い&母親の仕事だと思っている。 ・赤ちゃんは泣くのが仕事なのに「うるさい」と思っている ・知ったようなことばかり言う ・「あれどこ?」「これやっといて」が多い ・ブツブツ文句を言う(いつも一言多い) まだ探せばあると思いますが、こんな感じです。 主人からすると、「俺はよくやっている」と思っているそうです。 私は、夕食の支度中や、夕食中、お風呂中などは、せめて抱っこしてあやしていてほしいのですが、頼まないとやってくれません。 なんで二人の子供なのに頼まないといけないの?とムっとします。 しかも、「なんで俺が帰ってきてから夕飯の支度するの?泣くのわかってるのに…」と言われます。 赤ちゃんはいつ泣くかなんてわからないのに… ほとんど愚痴ですが、主人はやってくれている方なんでしょうか…? なんか子供に愛情があるのかどうか不安になってしまうこともあります。

  • 生後五ヶ月育児 泣き止まない息子

    生後五ヶ月の男の子ママです。 息子が一日中泣いて泣いて困っています。 生まれたときから泣き虫で産後二か月までは朝四時まで 毎晩泣いていました。 今は夜23時にはねるのですが、いきなりキャー!! と叫びだし夜泣きを1時間くらいするのが 深夜1時と3時と5時にあります。 朝は7時に起き昼寝は10時と2時頃30分程度です。 あとは一日中泣いています。 しかもギャンギャンと泣き叫びます。 黄昏れ泣きとかでなく一日中なので今も片手でPCです。 家事は夜中にし、毎日睡眠時間は2、3時間です。 不安になり、市の育児センターや小児科に相談しても 個性だから。とか、そのうち落ち着くと言われます。 市の4ヶ月検診で50人くらいの赤ちゃんがいて、泣いて る子もいましたが、2時間ずっとないてたり、奇声をあげて いたのはうちくらいでした。 友人の同じ月齢の赤ちゃんにあってもみんなおとなしかったり 静かにぐずっていたり、泣いてもだっこやおっぱいでなきやんだり していて、何時間もギャンギャンなきはしません。 抱くと抱き癖がつくとか言われますが、顔を真っ赤にして嘔吐 するくらいなくのでだっこしたり遊んだりあやしますがなかなか うまくいきません。 アパートに住んでいますが、近隣より苦情がきます。うるさいと。 実家に避難しましたが、実母がうるさすぎて育児が手伝えない。 ノイローゼになるから出てってと言われました。 祖母宅も避難しましたが追い出されました。 旦那は遅いのでほとんど会いません。 私の育児方法が悪いのかと、一日中友人に見てもらいましたが コんなこは初めてといわれました。 いらだちたたきたくなります。