• ベストアンサー

アメリのおこげ

クリームブリュレの上のカラメルソースを、アメリのおこげのようにカリカリにするにはどうしたら良いのでしょうか? 普通に作ったカラメルソースをかけるだけでは、カリカリにはなりませんよね? また、オーブンで焼くのでしょうか? それとも、材料が違うのでしょうか? プリンなら作りなれているのですが、クリームブリュレは初めてです。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.3

こんにちは。 お菓子作りはあまり詳しくはないので恐縮ですが… TVで、ガスバーナーがない時は、 1.クレームブリュレの上にグラニュー糖をまんべんなく振りかける  (グラニュー糖でないときれいにいかないそうです) 2.よく熱くした金串か針金(ガスコンロで金串の色が変わるまで熱くする)を  グラニュー糖に押し当てて、カラメル状にする 3.全面カラメル状になるまで2をくりかえす とやっているのを見ました。 2で色が変わった金串を元の色に戻すのは出来ませんので、いらない針金を容器の大きさに曲げてやるほうがいいかもしれません。 (よく熱くすることで消毒にもなるので、衛生面は問題ないでしょう) やけどをしないように気をつけてください。 ご参考になれば幸いです。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 今日はこの方法でやってみたいと思います。 まず、金串か、針金をさがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pochi0707
回答No.4

以前テレビで、アメリにでてきたブリュレの焼き方をやってました。 ガスコンロに魚を焼くグリルがあると思うんですけど、確かその中にいれて焼いていました。 あまり興味がなかったので、それくらいしか覚えてないんです。すいません。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 魚焼グリルですね。 これはあります。 ブリュレは大皿で3個焼いたので、一つはこの方法をやってみます。 ありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 表面にグラニュー糖をかけてクッキングバーナーで吹き付けるとパリパリになります。 一つ持っていると便利ですよ。 http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/431230/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/431230/
mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 実は、今クリームブリュレをオーブンに入れているところなので、今日のところはバーナーは諦めました。 紹介してくださったサイト、参考にさせていただきます。

• mimiko-34
回答No.1

こんにちは。お菓子作り、あまりくわしくないのですが、食べるのはだいすき!アメリもだいすき!本題に戻ります、以前にお菓子屋さんでガスバーナーのようなものを近づけて直接「ごぉぉー」という感じで表面を焼き付けているのを、見たことがあります。強い火力で一気に焼かないとカリカリにはならないということですかね・・・。ちょっと自信なしです。ごめんなさい。

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、やはりバーナーですよね。 うちには無いんですけど、オーブンに入れて焼いてもできるのでしょうか・・・