• ベストアンサー

アメリのおこげ

クリームブリュレの上のカラメルソースを、アメリのおこげのようにカリカリにするにはどうしたら良いのでしょうか? 普通に作ったカラメルソースをかけるだけでは、カリカリにはなりませんよね? また、オーブンで焼くのでしょうか? それとも、材料が違うのでしょうか? プリンなら作りなれているのですが、クリームブリュレは初めてです。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.3

こんにちは。 お菓子作りはあまり詳しくはないので恐縮ですが… TVで、ガスバーナーがない時は、 1.クレームブリュレの上にグラニュー糖をまんべんなく振りかける  (グラニュー糖でないときれいにいかないそうです) 2.よく熱くした金串か針金(ガスコンロで金串の色が変わるまで熱くする)を  グラニュー糖に押し当てて、カラメル状にする 3.全面カラメル状になるまで2をくりかえす とやっているのを見ました。 2で色が変わった金串を元の色に戻すのは出来ませんので、いらない針金を容器の大きさに曲げてやるほうがいいかもしれません。 (よく熱くすることで消毒にもなるので、衛生面は問題ないでしょう) やけどをしないように気をつけてください。 ご参考になれば幸いです。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 今日はこの方法でやってみたいと思います。 まず、金串か、針金をさがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pochi0707
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

以前テレビで、アメリにでてきたブリュレの焼き方をやってました。 ガスコンロに魚を焼くグリルがあると思うんですけど、確かその中にいれて焼いていました。 あまり興味がなかったので、それくらいしか覚えてないんです。すいません。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 魚焼グリルですね。 これはあります。 ブリュレは大皿で3個焼いたので、一つはこの方法をやってみます。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 表面にグラニュー糖をかけてクッキングバーナーで吹き付けるとパリパリになります。 一つ持っていると便利ですよ。 http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/431230/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/431230/
mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 実は、今クリームブリュレをオーブンに入れているところなので、今日のところはバーナーは諦めました。 紹介してくださったサイト、参考にさせていただきます。

  • mimiko-34
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

こんにちは。お菓子作り、あまりくわしくないのですが、食べるのはだいすき!アメリもだいすき!本題に戻ります、以前にお菓子屋さんでガスバーナーのようなものを近づけて直接「ごぉぉー」という感じで表面を焼き付けているのを、見たことがあります。強い火力で一気に焼かないとカリカリにはならないということですかね・・・。ちょっと自信なしです。ごめんなさい。

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、やはりバーナーですよね。 うちには無いんですけど、オーブンに入れて焼いてもできるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • ゼラチンを使ったゴマプリンのカラメルソースについて

    先日はなまるマーケットで紹介されたごまプリンを作りました。 ゼラチンを使いオーブンなしで冷蔵するだけで、とても簡単に おいしくできました。ただ、カラメルソースがあればもっとおいしい のではないかと思います。 カラメルソースを作って型に流し込み、プリン生地をオーブンで仕上げたことはありますが、 ゼラチンを使う上記のレシピでも同様にできますか? もしくは固まったあとに上からかけるカラメルソースの作り方も教えて頂けますか?

  • さいたま市周辺の製菓材料の店

    プリンのカラメルソース作りがどうしても苦手なので カラメルタブレット又はカラメルソースを購入しようと考えています。 私はさいたま市在住なのですが、近辺で製菓材料を たくさん売っているお店は無いでしょうか?

  • カソナード?

    先日、映画「アメリ」にでてくるクリームブリュレを作ろうと思ったのですが、レシピを見ると“カソナード”と材料にあったのですが、何のことか解りません。 カソナードを入れてカリカリにするらしいのですが・・・。 いろいろ探してみたのですが、わからなかったので、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • アメリの妄想がキモイって言ったらお前がキモイって言われた(´;ω;`)

    アメリの妄想がキモイって言ったらお前がキモイって言われた(´;ω;`) 遅ればせもいいところですが、アメリ見ました。 全体的には面白い映画だと思いますが、どーーーしても腑に落ちないところがあります。 映画序盤で「アメリはちょっと変わった女の子」という紹介のあるくだりで、アメリは「この瞬間にパリで何人がオルガズムに達しているか妄想する」とか普通な流れで出てきます。 「おいおいおい何だよそれ?!クレーム・ブリュレの表面をスプーンで割るとか、パリを散歩しサン・マルタン運河で石を投げ水切りをするとかは分かる。だけれど何人オルガズムに達したとかそんなのありかよ?危なすぎだろ!?」と私は面食らってしまいました。 しかもそのあと満面の笑みで「4人!」とか言うんですよ。ヤバいだろ、ってかキモすぎだろ。 …ってなことを彼女に言ったら、「そういうところにひっかかるあんたの方がよほどキモイ」とか言う話になり、けんかっぽくなりそうだったので止めましたが、どーーしても納得できません。 この主人公が男だったら圧倒的にキモいでしょう。女の子だったらOKなの?! あのシーン、女性は違和感なく受け入れるんでしょうか?!それとも、「あれはちょっとアブないよね」ってご賛同いただけるんでしょうか???

  • 美味プリンのレシピ♪

    美味しいプリンの作り方を教えてください。 シンプルな普通のプリンがいいです。なめらかでやわらかいプリンにするにはやっぱり生クリームが必要ですか?? 私はいつも、カラメルはプリンの味の邪魔になるので入れてません。 富良野プリンやパステルなどのプリンのなめらかさは生クリームを入れているからなんでしょうか? あのような味は、生クリームを入れないと再現できませんか? それと、私の家には温度計?みたいな牛乳の温度などを測る器具が無いので・・・レシピのように60度くらいとかの温度が分からないんです。 オーブンでも鍋でもどちらでもできます。 教えてください。お願いします!!

  • カラメルソース

    カラメルソースをうまく作る方法を教えて下さい。 いつも失敗します。 この間は、プリンの型にいれオーブンで焼いた後にプリンを冷やしたら カラメルもガチガチでした。 固まらないときもあります。

  • 上が焦げてるプリンの作り方

    昔、ハネムーンでパリに行った時に、街中の小さなレストランでお昼を食べた時に、プリンを食後に食べたのですが、そのプリンは上がカラメルがかかっていて少し焦げていたように記憶しています。大変おいしかったです。 それで、そんなプリンを作ってみたいと思っているのです。何故なら、普通のプリンは下にカラメルがあって、全然焦げていないからです。しかし、そんなレシピはありません。私の記憶違いでしょうか。 そういうプリンがあったら作り方を教えて頂けないでしょうか。私の推測では、低い温度のオーブンでやるのではないかと思うのですが。

  • ムース ババロア パンナコッタ ><

    ムースと、ババロアと、パンナコッタと、ブランマンジェと、、プリン(プディング)とブリュレの違いと味が覚えられなくて困ってます。 プリンとブリュレは同じでいいですか?ブリュレは表面を焼いてカラメル化させるっていうのが違うだけですよね? 味は同じようなものですよね? ムースとババロアとブランマンジェは同じでいいですか?もうババロアっていう言葉はあまり使われてないですよね? 陳列されると、見た目で区別が出来ません;; 違いを教えてください!

  • 中華のおこげ料理

    おこげ料理の上にかける「あん」の食材なんですが、普通の五目あんかけの食材しか思いつかないです。おこげ料理ならではの・・・というのはありますでしょうか? 1.この食材は外せないというレギュラー陣は? 2.意外といけてる食材はありますか? 3.また、お気に入りの味付けのレシピがあれば教えて下さい。

  • プリンのカラメル

    最近手作りプリンにはまっていてたくさん作っては楽しんでいます。 プリン自体は大変おいしくできるのですがカラメルがどうしても水っぽくなってしまいます。 プリンは卵と砂糖を混ぜた牛乳をオーブンで焼いて作っています。 カラメルの上手な作り方やアイデアカラメルがあったら教えてください!!