• ベストアンサー

中華のおこげ料理

おこげ料理の上にかける「あん」の食材なんですが、普通の五目あんかけの食材しか思いつかないです。おこげ料理ならではの・・・というのはありますでしょうか? 1.この食材は外せないというレギュラー陣は? 2.意外といけてる食材はありますか? 3.また、お気に入りの味付けのレシピがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

おこげというと、海鮮おこげがまず浮かびますね。 1.海老、イカ、白菜、干しシイタケ、筍、絹さや、きくらげ、にんじん、豚肉 2.ふくろたけ、ヤングコーン、あわび 3.練り製品の中華あじに塩味、紹興酒を少々が基本なのですが、お店のあの深みのあるスープは一体どうやって取っているのか私は知りません。 その店の生命線みたいなものではありますが。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あわび」イイですねぇ~。メモメモ。 自分も「中華あじ」にお世話になるのですが、自家製のシャンタンなんて無いですから、お店には負けますよね。。。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

1.白菜またはチンゲン菜 2.干し貝柱を水で戻したもの、筍の変わりにレンコン 3.私は塩味が好きなので、鶏がら+乾燥物の戻し汁+塩・胡椒で味付けします。 豚肉や海鮮を入れるのもおいしいですが、野菜だけの餡も結構おいしいですよ。 白菜、もやし、筍、干し椎茸、ニンジン、ピーマン、空豆(枝豆でも可)

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も白菜はレギュラーだなと感じておりました。 椎茸、嫌いなんですよ・・・(むしろ、憎んでると言っていいぐら) 干し貝柱の戻しは美味しそうですね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

「私は」ですが 1.きくらげ、椎茸(干し椎茸) 2.肉を使わないときがあります(全く入れない)   白身魚のフライを入れたときは結構良かったです(残り物でしたが)   もやし、面倒ですがヒゲと頭をとり、きくらげ、椎茸のみで作った  ものは美味しかったです。   これも面倒ですが、すね肉を使ったもの、柔らかく煮てから使います(ほかに具材は何も入れない、臭み抜きの生姜くらいです)モツ肉屋で下茹でしたものが売っている場合があります、それをさらに煮て柔らかくします、最初からやると時間がかかる上に臭いです。 3.鶏ガラの出汁   紹興酒少々   風味を増すためにトウチ小さじ1   仕上げ油に花椒で風味をつけた油大匙2/3位 大体こんな感じです。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は「食べられない食材」が多々ありまして(笑)質問をあげさせて頂きました。 「残り物の白身魚のフライ」に興味アリです。 味付けも参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • あんかけ風の料理がうまくいかない。

    たびたびの質問ですみません。 あんかけ風の料理が全くうまくできません。 固まってしまいそうなくらいになってしまったり、 ホワイトソースと分離?してしまったり 溶き卵を入れるように指示があったのでそのとおりにしたところ 透き通っていたあんが真っ白くにごってしまい レシピの写真とは似ても似つかないものになってしまいました。 また、あん状態にする前にはちょうどいいくらいの味つけだったはず なのに、料理に掛けて出すと薄味になって味がボケてしまいます。 こうするといいよ。といったアドバイスや豆知識がありましたら 教えてください。

  • 家庭で出来る おこげ の作り方を教えて下さい

    こんにちは 子供が、中華料理の おこげのあんかけ が大好きです。 インスタントの物も良く買って食べています。 出来れば、家庭で作ってあげたいのですが 一度、ご飯を揚げたら 何だか芯が残って固くなりました。 それでも子供は食べてくれたのですが 出来れば上手に作って、 いつでも食べられるように冷蔵庫?に保存しておきたいのです。 どなたか、美味しくて手軽な作り方、 ポイントをご存知でしたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 横浜中華街で一人2500円くらいで探してます。

    今度、横浜中華街に行くんですが、 おいしい五目あんかけおこげが食べれて、4~5品頼んで 二人で5000円くらいのお店を探してます。 ちなみに食べ放題は今回は希望してません。 お店はできれば小奇麗なくらいがいいです。 ちなみに前は梅園に行きました。 よろしくお願いします。

  • 中華料理で出てくるきゅうり・・

    中華料理店で、きゅうりの漬物?というか味付けしてあるきゅうりが出ることがあると思うのですが、(すいません、曖昧で・・)そのレシピと料理名がお分かりでしたら、是非、教えてください。

  • 日本の中華料理

    どこの国の料理も国内に持ち込まれると食材や調味料で現地化されそこの国の口に会った味付けになりますが、日本に和食店sよりも多い中華料理店のなぜか中華飯、天津飯、酢豚が中国にありません?

  • おすすめの料理研究家を教えてください

    最近料理にハマッてます。 新たにレシピ本を買いたいな~と思っているのですが、おすすめの料理研究家はどなたですか? おなじみの食材が多くて、調理法もシンプル、味付けもあまり濃くないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 「あんかけのもと」を使った料理

    うちでは最近、昼食にかたやきそばを食べるようになったのですが、その都度あんかけを作るのは面倒なので、主に冷凍の五目あんかけをかけて食べています。 ところが、このかたやきそばには「あんかけのもと」がついており、本来ならばこの「もと」に野菜を混ぜて具を作るところを冷凍の具を乗せて食べているため、使わなかった「あんかけのもと」がどんどんたまってしまうのです。 結局晩御飯に使うのですが、普通にあんかけにするか、野菜炒めに混ぜるくらいで他の使用法が思い浮かばないので、イマイチ処分に困っています。 なにか他の料理には使えないものでしょうか?

  • 中華料理に合う副菜は何を作ってますか?

    食材の都合で、今週は中華献立が多くなりそうです。 (カニ玉、麻婆豆腐、ホイコーローなど) 普段レトルト調味料はほとんど使わず、豆板醤などで自分で味付けしてます。 中華の時は、春雨サラダを作ることが多いです。 (味付けは醤油・酢か、もしくはマヨネーズ。具はキュウリとハム) 春雨は好きなのですが、あまり続くのもどうかと思うので、 手に入れやすい食材で、副菜レシピを教えて下さい。 必ずしも中華味である必要はありません。マヨネーズ春雨作ってるくらいですし。 上記春雨は和洋献立にも使ってます。 主菜調理の前に作っておけるものが希望です。

  • ウズラ卵が入っている料理が少ないのは?

    八宝菜、中華丼、皿うどん、五目あんかけ焼きそば・・・ このような中華のあんかけの料理には決まってウズラ卵が入っていますが これら以外ではあまりお目にかかりません。 なぜでしょうか? 退屈しのぎの質問です。 ご回答はご気楽に・・・

  • 中華あんかけのシャクシャクするやつ?

    中華料理の五目あんかけ等によく入っている、「シャクシャク」とした食感の野菜(?)は何なのでしょうか。色は白く、山芋のような歯ざわりです。大抵、厚み5mmくらいにスライスしてあります。 今日の夕飯に出た、ごぼうサラダにも入っておりました。 お分かりになる方、名前や価格帯、原産地等もお教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう