• ベストアンサー

家庭で出来る おこげ の作り方を教えて下さい

こんにちは 子供が、中華料理の おこげのあんかけ が大好きです。 インスタントの物も良く買って食べています。 出来れば、家庭で作ってあげたいのですが 一度、ご飯を揚げたら 何だか芯が残って固くなりました。 それでも子供は食べてくれたのですが 出来れば上手に作って、 いつでも食べられるように冷蔵庫?に保存しておきたいのです。 どなたか、美味しくて手軽な作り方、 ポイントをご存知でしたら、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.2

おこげよく作ります^^ >一度、ご飯を揚げたら 何だか芯が残って固くなりました。 ご飯がきちんと乾燥していなかったからじゃないでしょうか。 イマイチ乾燥していない状態の物を揚げたら、芯が残ったことがありました。 ご飯がたくさん残った時にでも、まとめて作って冷凍しておくと便利ですよ。 乾燥しているところなら、天日干しで作れるのですが、うちはあまり乾燥しない地域なので、電子レンジと冷蔵庫を利用して作ることが多いです。 ラップに薄く平らに延ばした状態で、レンジで3~4分チンして、冷めるまで放置、を3回ぐらい繰り返して(気をつけないと焦げます)ある程度乾燥させたら、手で適当な大きさに割るか包丁でカットします。 ざるなどに入れて、冷蔵庫で2~3日置いておくと、カラッカラに乾燥します。 フリージングパックに入れて、冷凍庫で保存しておけば、いつでも作れます。

5gatu2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾燥していないとダメなんですね。 冷蔵庫を使った乾燥は、海苔の開封後利用しています。 オコゲもそれでいけるんですねえ・・。 何だかカビそうな気がして怖いんですが 水分が抜けていれば大丈夫なんでしょう? その後 フリージング保存→揚げる ですね。 揚げた物をフリージング→レンジでチン! ではダメですかねえ? 子供の食欲にムラがあり、中途半端にご飯が残るので 次回、この方法で試してみます!

その他の回答 (2)

• nana63
回答No.3

#2です。 >何だかカビそうな気がして怖いんですが ある程度乾燥させてから冷蔵庫に入れるので、カビることはないです。 今の時期なら、昼間は気温が高くて結構乾燥しているので、天日干しでも十分乾くと思います。 陽が陰ってくると湿度が上がるので、取り込まないと湿気ます。 >揚げた物をフリージング→レンジでチン! ではダメですかねえ? かなりサクサクに揚がるので、大丈夫な気もしますが、試したことがないので^^; 食感は多少落ちるかもしれませんね。

5gatu2009
質問者

お礼

再度の、回答ありがとうございます。 そうなんですね。 サクサクに揚がるんですか~!作るのが楽しみです。

• sasimiumai
回答No.1

フライパンで作ったらいかかですか。 ★フライパンに軽く油をしき、温かいご飯をいれるのです。 チャーハンのような感じに受け取られてしまうでしょうが チャーハンの場合は、水分を完全に飛ばしパラパラにしますが この場合は水分を少しだけ残せば良いのです。 割合に強火でやってみてください それから、あまりこねないこと。ねばりがでてしまいますのでね。 一度挑戦してみたら、いかがですか。 一度うまくいかなくても、二回目ぐらいから上手になると 思いますよ。

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 温かいご飯を直接フライパンで!ですか これなら手軽にいけそうです。 直接押さえつけて、のばし薄くすればよいのでしょうか? これなら、冷蔵庫に保管しなくてもその時に作れますね! 乾燥させたりして油で揚げるものと思っていました。