• ベストアンサー

家庭で出来る おこげ の作り方を教えて下さい

こんにちは 子供が、中華料理の おこげのあんかけ が大好きです。 インスタントの物も良く買って食べています。 出来れば、家庭で作ってあげたいのですが 一度、ご飯を揚げたら 何だか芯が残って固くなりました。 それでも子供は食べてくれたのですが 出来れば上手に作って、 いつでも食べられるように冷蔵庫?に保存しておきたいのです。 どなたか、美味しくて手軽な作り方、 ポイントをご存知でしたら、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

おこげよく作ります^^ >一度、ご飯を揚げたら 何だか芯が残って固くなりました。 ご飯がきちんと乾燥していなかったからじゃないでしょうか。 イマイチ乾燥していない状態の物を揚げたら、芯が残ったことがありました。 ご飯がたくさん残った時にでも、まとめて作って冷凍しておくと便利ですよ。 乾燥しているところなら、天日干しで作れるのですが、うちはあまり乾燥しない地域なので、電子レンジと冷蔵庫を利用して作ることが多いです。 ラップに薄く平らに延ばした状態で、レンジで3~4分チンして、冷めるまで放置、を3回ぐらい繰り返して(気をつけないと焦げます)ある程度乾燥させたら、手で適当な大きさに割るか包丁でカットします。 ざるなどに入れて、冷蔵庫で2~3日置いておくと、カラッカラに乾燥します。 フリージングパックに入れて、冷凍庫で保存しておけば、いつでも作れます。

5gatu2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾燥していないとダメなんですね。 冷蔵庫を使った乾燥は、海苔の開封後利用しています。 オコゲもそれでいけるんですねえ・・。 何だかカビそうな気がして怖いんですが 水分が抜けていれば大丈夫なんでしょう? その後 フリージング保存→揚げる ですね。 揚げた物をフリージング→レンジでチン! ではダメですかねえ? 子供の食欲にムラがあり、中途半端にご飯が残るので 次回、この方法で試してみます!

その他の回答 (2)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.3

#2です。 >何だかカビそうな気がして怖いんですが ある程度乾燥させてから冷蔵庫に入れるので、カビることはないです。 今の時期なら、昼間は気温が高くて結構乾燥しているので、天日干しでも十分乾くと思います。 陽が陰ってくると湿度が上がるので、取り込まないと湿気ます。 >揚げた物をフリージング→レンジでチン! ではダメですかねえ? かなりサクサクに揚がるので、大丈夫な気もしますが、試したことがないので^^; 食感は多少落ちるかもしれませんね。

5gatu2009
質問者

お礼

再度の、回答ありがとうございます。 そうなんですね。 サクサクに揚がるんですか~!作るのが楽しみです。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

フライパンで作ったらいかかですか。 ★フライパンに軽く油をしき、温かいご飯をいれるのです。 チャーハンのような感じに受け取られてしまうでしょうが チャーハンの場合は、水分を完全に飛ばしパラパラにしますが この場合は水分を少しだけ残せば良いのです。 割合に強火でやってみてください それから、あまりこねないこと。ねばりがでてしまいますのでね。 一度挑戦してみたら、いかがですか。 一度うまくいかなくても、二回目ぐらいから上手になると 思いますよ。

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 温かいご飯を直接フライパンで!ですか これなら手軽にいけそうです。 直接押さえつけて、のばし薄くすればよいのでしょうか? これなら、冷蔵庫に保管しなくてもその時に作れますね! 乾燥させたりして油で揚げるものと思っていました。

関連するQ&A

  • 「おこげ」の魅力。

    日本人って「おこげ」好きですよね? 炊き込み御飯とかって、おこげを食べるのが楽しみだったり。 で、疑問なんですが「おこげ」に魅力を感じるのは万国共通なんでしょうか?? 中華料理とかでおこげ系のメニューがあるのは見たことがありますが。 アジア圏はおこげ好きなのか、国によって全く違うのか……。 外国人の方やホームステイしたことがあるかたや身近に外国の方がいるとか……。 そういった方は、お答えいただけませんか? もちろんうろ覚えでも推測でもかまいません。 お願いします。

  • ご飯のおこげについて。

    ご飯のおこげ好きですか?私は大嫌いです。子供の頃から、おこげが入っているご飯や、一番最初についだご飯以外は、絶対食べませんでした。食堂などでも、おこげが入っていたら、交換してもらいますが混ぜてあると、小さく混ざってまた同じような物が出てきます。責任者に伝え今後無いように指導してもらいます。私だけかと思ったら、結婚した妻も、小さいときから、いちばんについだご飯以外は食べなかったそうです。持ち帰り弁当におこげが入っていたら、すぐ抗議です。ご飯は銀シャリです。おこげが入っているご飯は、販売する価値がないのでは?異物混入と同じで不良品であり欠陥食品では?私みたいな苦情言う人もいると思います。業界ではどのような対策をしていますか?

  • 中華料理にある”おこげ”のお店を教えて下さい(都内・横浜)

    中華料理で”おこげ”を使った料理があるようですが、料理名が分りません。たぶん、四川料理に入るのだと思うのですが。 この”おこげ”料理の美味しいお店を教えていただけないでしょうか。 エリアは、都内か、横浜の中華街も視野に入れて探しています。 地方在住ですが、しばらく都内の親戚に在住するので、食べに行きたく探しております。 お勧めのお店と、よろしければ料理名をご存知でしたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 家庭料理で振って焼く物ってありますか?

    家庭料理で振って焼く物ってありますか? 最近、鉄製のフライパンが欲しくてどれにするか迷っています。 リバーライトの物なんかよさそうだなと思って眺めていたんですが http://www.furaipan.com/shouhin/burando/brand12.shtml いろいろ形状があって、やはり迷います。 オムレツパンのように平べったいものや、中華鍋のように丸みを帯びたものと、どうしたものか。 何かの漫画で「中華鍋は、焼く、煮る、蒸す、炒める、のすべてが可能で万能なのだ!」というのを見たことがあるもので、中華鍋が良さそうに見えます(ミーハーですみません)。 でも、このサイトでの紹介文にある「動かして炒める用途・・・」というのに引っかかりました。 プロが使うならまだしも、家庭料理で鍋を振って作る料理ってあったかな?と。 僕が使うのは、肉を焼いたり、焼き飯を作ったりと、それほど過激な動きをするようなものはありません。 オムレツパンで事足りるのかなと思うのですが、料理が得意な方からするとどうなのでしょうか? いくつもパンを揃えるほど場所もないので、一品だけを選びたいと考えています。 ちなみに野菜炒めや焼き飯を作るときに、フライパンを振って食材を空中でクルッと回すやり方をしたことがありますが、出来上がりに違いはでませんでした(下手なだけでしょうけど)。 中華鍋をブンブン振って食材を空中で回転させるやり方は、家庭用のコンロだと火が弱すぎて向かないような気もするので、やっぱりオムレツパンのような平べったいものがあればとりあえずは良いのかなとも思います。 家庭用の料理で振る必要があるものはありますか?

  • 中華料理屋の焼きそば

    近所の中華料理やで出る焼きそばがとてもおいしいのです。 店の外観は結構本格的な中華料理やのような感じです。 その焼きそばは、あんかけではなく見かけは普通の焼きそばなのですが、 香りが違います。 何か中華独特のソース?香辛料が入っているのでしょうか? なかなか味が旨く説明できなくて申し訳ありませんが、 これじゃないか!という物をご存じの方、是非教えてください。 お願いします。

  • あんかけ焼きそば

    あんかけ焼きそばを家庭で作っているのですが、中華料理店などのような、あのおいしい味にならないのです。 そこそこの味まではネットのレシピなどで見て作れるのですが、なにかが足りないのか、それとも根本的に違うのか、あのプロの味には到底及びません。 どうすると同じようなものを作れるのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • ありふれた中国家庭料理

    こんにちは。 新聞記事を読んでいたら 中国の料理には 「豆板酥」「菜飯」「素鶏」のような 日本人が知らない、 または 日本の中華料理屋ではお目にかかれない、 そんなありふれた家庭料理がたくさんあると 書かれていました。 興味を持ったので 自分でも調べているのですが そのような中国の料理をご存知でしたら ひとつでもふたつでも教えてください。

  • 刺身用のホタテ貝柱、消費期限が切れても加熱すればOKなのでしょうか?

    刺身用(生食用)のホタテ貝柱を買ってきたのですが 一度に使いきらないまま消費期限がやってきました。 シチューやグラタン、中華風炒め物やソテーなど 加熱料理に使うならもうしばらくこのままの冷蔵保存でもOKなものでしょうか? それとも、やぱり消費期限を切れたものは使わない方がいい物でしょうか? みなさんならどうされますか!? 冷凍保存すればいいのですが、 おそらく買った物は解凍ものだと思うので、 2~3日後に使うつもりなのでできれば冷凍せずに冷蔵庫での保存で使いたいのですが・・・ 賞味期限ではなく消費期限を過ぎたモノにはやはり少し抵抗があるもので困ってます。

  • 横浜の中華街

    横浜の中華街に行こうと思います 幼児、子供と大人3名です。 ふかひれやツバメの巣より庶民的な、あんかけ麺や から揚げ、酢豚など一般的な中華料理がおいしくいただける お店教えてください

  • 素朴な疑問 世界の家庭料理

    日本の家庭料理は伝統的な日本の料理だけでなく、カレーがあったりキムチ風味があったり中華風があったり、またシチューやスパゲティなど欧風もあります。 それは特別な料理ではなくもう極普通の日本の家庭料理になっています。 じゃあよそ国にはどうなんでしょうか。 韓国は韓国料理だけなのか(他国は料理は特別料理)中国も欧米もです。 どなたか各国の家庭料理の実情はご存知ではないでしょうか?

専門家に質問してみよう