• ベストアンサー

ムース ババロア パンナコッタ ><

ムースと、ババロアと、パンナコッタと、ブランマンジェと、、プリン(プディング)とブリュレの違いと味が覚えられなくて困ってます。 プリンとブリュレは同じでいいですか?ブリュレは表面を焼いてカラメル化させるっていうのが違うだけですよね? 味は同じようなものですよね? ムースとババロアとブランマンジェは同じでいいですか?もうババロアっていう言葉はあまり使われてないですよね? 陳列されると、見た目で区別が出来ません;; 違いを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.2

パティシエです。 私の個人的見解でコメントさせて頂きますので誤っている部分があるかもしれませんが、ご了承を。 まず、ムースとは何か? フランス語で「泡」を意味します。 泡のように軽く、そしてふわっと口の中で溶けるという感じです。 ババロアとの違いは、 特殊なレシピを除いてムースにはメレンゲが入ります。 そのため、ババロアよりも軽くふわっと溶けるような食感になります。 パンナコッタもブラマンジェも、ババロアの一種と考えてもよいかと思います。 ババロアの定義ですが、玉子、砂糖、牛乳を攪拌し加熱したものにゼラチンを加え固めたものを言います。 この基本的な配合(玉子、砂糖、牛乳を攪拌したもの)を蒸せば、プリン、ホイップして焼けばスポンジ、ゼラチンで固めればババロアといった感じですね。 パンナコッタは、牛乳、生クリーム、砂糖を合わせてゼラチンなどのゲル化剤で固めたものですね。 プラマンジェは、アーモンドミルク(アーモンドスライスを牛乳で煮出ししても可)に砂糖を加え、ゼラチンで固めたものを言います。 ちなみに、杏仁豆腐はアーモンドではなく杏の種を使った同様のものをいいます。 プリンとブリュレの違いは、見た目もありますがブリュレの方がプリンよりも高配合なレシピになります。 プリンよりも、卵黄が多く生クリームも入ります。プリンがゼリーに近い食感に比べ、ブリュレはクリームに近い食感になります。 いづれも、オーブンで蒸し焼きにして作ります。 プリンにカラメルを入れる理由ですが、風味付けのほかに型から外れやすくするという意味もあります。 以上、参考になれば。。。

tikuwadaimyojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いてくださって嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。パティシィエです。 それぞれの違いと言うより特徴を書き出してみようと思います。 ○プリン 卵 グラニュー糖 牛乳などで作ります。 ○クレーム・ブリュレ プリンが牛乳で作られるのに対してクレーム・ブリュレは、生クリーム、卵黄で作られます。 またかなり多めのバニラ棒も用いられます。 グラニュー糖ではなくキャソナッドと言うフランス産のブラウンシュガーも使われます。 表面をバーナーで焦がすのもご指摘の通りです。 ○ババロワ 牛乳、卵黄 グラニュー糖でカスタードソースを作りゼラチンを溶かし泡立てた生クリームなどで 軽さを出したもの。 昔ドイツのババリアン地方のドリンクだったものがデザートとして発展したものだと 本で読んだ事があります。 ○ムース フランス語で泡と言う意味でとても軽い食感が特徴です。 例えば苺のムースなら苺の裏ごしにグラニュー糖やレモンで味を整えゼラチンを加え 生クリーム 更に泡立てたメレンゲを混ぜて軽さを出します。 ただ現代では、ババロワとムースの呼び分けが 曖昧になり 製法がババロワでも 食感が軽ければ「ムース」と呼ぶ場合がしばしば見られます。 ○ブランマンジェ フランス語で白い食べ物と意味である事が広く知られています。 アーモンドを牛乳で煮出して香りを移し それをベースに泡立てた生クリームなどで ババロワ仕立てにしたデザートです。 最後にパンナコッタは、たしかイタリアのデザートでボクは、 フランス菓子が専門でして あまり詳しくないのです。 ごめんなさい。 こんな所ですが もしお役に立てたなら幸せです。 ジルより

質問者

お礼

ありがとうございます。 プロの方から回答いただけてうれしいです。頑張って覚えます!

• KoalaGold
回答No.1

プリンはカラメル液を底に仕込んでカスタード液を蒸すかオーブンで蒸すかして固めた物。 ブリュレはカスタードを火にかけてとろみを付けた上に砂糖を乗せてガストーチで焼いたもの。カラメルの代わりです。カスタード部分は固まりません。シュークリームのカスタードクリームのような状態です。 ムースは生クリームを泡だてておしまい。トロトロです。 ババロアにはゼラチンが入っていて冷やすと固まるので形に入れてひっくり返して出すこともできます。 パンナコッタは牛乳が生クリームより多く水っぽいゼリー感が増します。 ブランマンジェは牛乳の代わりに本来アーモンドミルクを使います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ムースとババロアとブランマンジェの見分け方はどうでしょうか? 陳列したら全部同じに見えるので困ってます!