頭が悪くてお見合いが上手くいかない

このQ&Aのポイント
  • 私は頭が悪くてお見合いが上手くいかないと悩んでいます。ピントが外れた反応をしてしまい、男性から変な反応をされてしまいます。
  • 家族によると私は勘が悪くてコツが分からないと言われています。運動能力も低く、会話もうまくできません。
  • 私は機転が利かなくて頭が悪いと感じています。良い会話ができれば魅力になると思うので、どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がかなり悪くて、お見合いが上手く行きません

いつも、ありがとう、ございます。 私は、お見合いの際、 よく、ピントが、外れてると、言われ、 デブスな、アラフォーなのもあり、苦戦しています。 たとえば、 オススメのケーキ屋で、 ご馳走になっても、 男性「●子さん、味はどう?」 私「キャラメルの味がします、けど」 (キャラメル・プリンを注文済み) みたく、 男性は、お金を奮発してるので、 「おいしい、です。」 という言葉を、期待してるのに、違った言葉を、言ってしまうんです。 男性の反応が、変なので、 後で、家族に聞くと、ピントが、ずれた答えだったとしり、 ショックを、受けました。 家族曰く、私は、どんくさくて、勘が、悪いそうです。 つまり、要領というか、コツが、分からない感じで、 たとえば、運動能力は、スポーツ全般ダメで、自転車にも、乗れません。 出世した、木下藤吉郎、こと秀吉ほど、ではないけれど、 受け答え等含め、 機転がきいて、利発な人間 になりたいと、思います。 やはり、、 いい会話だと、それが、魅力になるので、 どうしたら、いいと、思いますか?

noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、文章を読みましょう。 何でもいいです。 新聞でも、小説でも、雑誌でもいいんです。 一般的な文章の書き方を学んでみてください。 会話の文体は必ずしも正しいものではありません。 文章も正しいとばかりは言い切れませんが、口語よりは文法がしっかりしているはずです。 そこでしっかりと伝えたいことを伝えられる「言葉」を学びましょう。 そうしているうちに色々な知識も入ってきます。 すると受け答えもそれなりにできるようになると思います。 会話とは頭の中の引き出しから何を持ってくるかです。 引き出しの数が多いほど、中身が多いほど受け答えはスムーズになりますよ。 そして最適な語彙で答えられる様になり、会話のちぐはぐさはなくなってくるはずです。 PS:「天然ぼけ」とは平たく言えば「馬鹿」の事です。褒め言葉ではありませんので間にうけないようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 漫画とか、占いとかの雑誌 しか、読まないので、(汗) あっ、でも、雑誌OKですよね。 新聞は、あまり、読みません。 ネットで、記事を調べるんで、、 ただ、語彙が、増えたほうが、会話が、楽しいですよね。 おっしゃる、通り、、。 今、とある雑誌で連載中の、漫画で、サヨナラいつか、という、沓子という、美女のフランスでの、恋物語を、読んでいます。 原作は、小説らしいですよね。 小説は、難しいけど、 読んで見ようかな、、

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 >運動能力は、スポーツ全般ダメで、自転車にも、乗れません。 というと、はいだしょうこさんがいますね。 それに加えて、相田翔子さんと、重盛さと美さんが三人で会食をすることになった時に、何も話ができないので、しりとりをしようとしましたね。おばか三人組ですが、はいださんと相田さんは、すでに結婚しています。この二人は、頭のネジが左巻きかと思うくらい、受け答えがへんです。 それに、重盛さんが、めちゃイケのスカイバカに決まった時に、「みんなからバカを演じているというけれど、私は本当なんです」と泣いて訴えた時に、みんなは笑っていたけれども、思わず目頭が熱くなってしまいました。この人たちは、憎めませんね。 逆に、 >私は、どんくさくて、勘が、悪いそうです。 それが魅力っていうこともありますね。 私なんか、#2さんのリストの金銭感覚を除いては、全部逆です。 とはいっても、今は、一文無しに近いです。ちょっと人生の失敗をしてしまいました。 でも、いろんな美味しいものを食べていることも大事だと思います。 >どうしたら、いいと、思いますか? 人の話は素直に受け入れることだけで、後は自分の運を信じればよいと思います。 自分のありのままの姿を人に見てもらえれば、それでよいのだと思います。何か、自分をつくろって変えようとしたら、やっぱりヘンなものになってしまうと思います。悩めるものは幸いなり、という言葉もあります。落ち込まないで、前進あるのみです。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 本当に、すぐ、落ち込む自分の性格が、イヤになりました。 上記の方々といい、 この間TVに、出ていた、どん底から、這い上がった実業家の方、といい、 どうして、皆すごい、、というか、、 なんというか、逞しいんだろっ、と、思います。 そういう、心理に、憧れます。

• tarutosan
回答No.6

群を抜いて話せない、出来ないのって発達障害かな? とすれば、それはあまりかえられないこと。 工夫で乗りきりましょう。 あなたが理想の女優さんやドラマのキャラクターを真似て言ってみる。 「おいしいですっ(にこっ)」がいいとわかっているのだから、やってみる。 イメトレも繰り返す。 年齢は変わらないから、外見を変える。 髪とメイクで女性はほんとに変わります。 変えられることを変えてみるんです。 演じていればそのうち身について素敵な自分に近づきます。 うまくできないぶきっちょさんは、かわいいですよ。 しっかりした男性、よくしゃべる男性が良いでしょう。 お見合いできるのだから大丈夫。 がんばって!

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 イメトレ メイク 髪型 ですか、 メイクは、肌がムリなんで、イメトレと、髪型を、変えて見ようと、思います。 でも、髪は、昔から、かなりの短髪なので、あまり、 変化できませんが、、 地肌も、弱く、染めれません。

noname#211293
noname#211293
回答No.4

こんにちは! うん、そうですね、おいしいですって言えばいいんですよね~^^ わかりますその気持ち。 light2222さんは男性とはどんな考えをしてどういうことを言えば喜ぶのか まだよくわかってないだけなんだと思います。 それだけだと思います。 そしてその気持ちすごくよくわかります。^^ 男性心理を本を読むなりしてみるのも参考にはなるかと思いますが、 自分の魅力も磨きたいですよね。 知らないことを知る努力をしてみましょうよ。 わたしも同じ過程の最中です。 一緒に幸せ目指してがんばりませんか? 何か参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 気のきいた、セリフが、言えれば、最高なんですが、、(汗) 漫画とか、占いとかの雑誌 しか、読まないので、(汗) 今、とある雑誌で連載中の、漫画で、サヨナラいつか、という、沓子という、美女のフランスでの、恋物語を、読んでいます。 原作は、小説らしいですよね。 恋愛の心理、、についての本を、探してみます。

回答No.3

いや 天然は魅力であり武器でしょう ピントがずれてるんじゃなく天然だと自覚すべきです

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 本当の、、天然って、 すごくキャラが、面白いし、発想が、豊かなんだと、思います。 Mr.ビーン、、みたく。 あれは、計算し尽くされた表現された、天然ですが、、とにかく、周りを、 楽しくさせます。 天然、という、能力が、 、あれば、 活かしたいですが、、 自分は、中途半端過ぎて、そういった能力すら、ないみたいです。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どうしたら、いいと、思いますか? 男性が求めるのは可愛い女ですから、 アホでブスでもなんとでもなるもんです。 ・温和であること(とげとげしい女でないこと) ・筋が通っていること ・金銭感覚がまともであること ・ちゃんと料理が作れること ・いつもにこやかであること ・常に男を立てること を心がけることでしょうか。 無理して、機転効かして利発になろうとしても ぼろが出て痛々しいだけですから 辞めたほうがいい。 それより、上のようなことを心がけていますと、 いうことにすればポイントは高いです。 ちなみに女はちょっと抜けてるほうがいい。 という男は多いです。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 上記の、内容のの捉え方が、、難しいですが、、。 理解力なくて、すみません。 筋が通ってること、 金銭感覚が、まとも、 が、、 行動→筋?というか、ごく一般的な、フツー系、です。 ただ、筋が、通る、の解釈が、分かりません。 筋が、通る、説明とか、ありますが、、、 筋→正しい判断、論理? 間違わない、こと? 合理的な、おこない? 私は、自分の、行動が、全部が、合理的かどうか分かりません。 金銭感覚、、 ホスト、クラブ、、 とか、いかなければ、大丈夫という、ことでしょうか?

• flutekun
回答No.1

小説を沢山読むことです。 ドキュメント本や漫画やビジネス本や会話を勉強する本ではなく、小説をよく読むことです。 できれば推理小説も初めは避けたほうが良いです。 ”赤毛のアン”でも”トム・ソーヤーの冒険”でも難しくないもので良いです。SFでも良いです。 答えがずれるのは相手の気持ちがわかっていない証拠なので、まずは心に抜けている感情や大切なものを埋めていきましょう。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 漫画とか、占いとかの雑誌 しか、読まないので、(汗) 今、とある雑誌で連載中の、漫画で、サヨナラいつか、という、沓子という、美女のフランスでの、恋物語を、読んでいます。 原作は、小説らしいですよね。 小説は、難しいけど、 読んで見ようかな、、