• 締切済み

お見合いしましたが、、お見合いってこんなものですか?

相談所に入会して、何人かの方とお見合いをしました。 その中で2人交際希望を出しました。うち1人はあちらから断られ、もう一人の方は連絡先交換をしました。 でも。以前もそうだったのですが、はじめて会って、食事しながら話をして、まあまあ盛り上がりはしたけれど、だからと言って、次も是非会いたいか、と言うとそうでもなく、(また会いたいかも、と思うひとには断られました)別れ際、「また是非お話しましょう」と見送られ、まぁいいかな・・、と思っていました。 でも、実際、相手の方から電話が来ると、出れなくなり、今後の話を持っていくのがおっくうになってしまいます。 初対面のときはそれなりにテンション上げて、気を使っているので(当たり前ですが)その反動か、急にシラケて(言葉は悪いですが)会ってもなぁ、、と少し憂鬱にもなり、電話もかけ直すのも憂鬱なのです。 お見合いは、少しでも話があったりして、でもまぁ惹かれる部分はないけど、という方と二度三度と会っていくものだとも思っています。そうしてるうちに変わってきたりもすることも。 1回会っただけで判断するな、とは頭ではわかっています。 でも、1回会ったけど、2回目会うののはもちろん、そのための連絡さえもだんだん憂鬱になってしまう、ような相手でも、会ってみるべきでしょうか? なんだか、どうしてなんだろう、結婚して家庭を持ちたい気持ちもあるのに、その先へ進めないのは、まだそういう時期ではないんだろうか、・・等々 悩み続けています。そしてイライラして家族にも八つ当たりしそうな一歩手前です・・。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 私の今までの経験からすると、第一印象でほぼ決まると 思っています。 確かに何度か会って心通わせるというのも理解できるのですが 人を想う気持ちというのは、長い時間一緒にいるとか、努力して 好きになるものではないと思います。 人と人の縁というのは、不思議なもので、会ったその時から 感じる人は分かるものです。 次に会いたいと思えない人なら、無理して続けるのはあなたに とっても、相手にとってもよくありませんよ。 3度会っても、何も感じない人なら縁が無いと思っていいのでは ないでしょうか。1度目は紹介されて初めて会い。 2度目は、二人だけで夜にでも食事だけする。 そして3度目は、昼間にゆっくりと1日デートしてみるのです。 そこで少しでももう一度会いたいとか、何か感じるものがあれば 続けて会えばいいのです。何も感じなければお断りすればいいのです。 でも、そこでいいなと思えたとしても、即お付き合いという訳では ありません。そこからようやくスタートラインに立ったのですから 相手の事を今度は細かく見て行くのです。 そこで問題なければお付き合い→上手く行けば結婚 という流れになると思いますよ。 お見合いだからといって、何がなんでもすぐに結婚しなければ ならないということではないのです。 確かに、結婚を視野に入れた真剣な態度で望まなければ ならないのは当然ですが、普通に友達に紹介されたと同じ 感覚でいいのです。 今のあなたのように、心に余裕が無い状態では、空回り しますよ。ここは深呼吸して、一歩引いて落ち着いて挑みましょう。

chocorate8888
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、第一印象で、、というか初対面でほぼ決まってしまうのです。 外見うんぬんではなく、一緒に2時間ほど過ごしてみてイライラしないか。が最近のポイント・・?です。 私の入会している相談所では最初に指定されたレストランで食事、ということになっています。 なので、相手の食べ方などはチェックできていいのですが・・。反面、初対面の人とコースを食べるっていうのも、かなり疲れます。 だから、次にまた会ってみたい、と思えないのかな、とも思います。 なんにせよ、今日も相手に連絡とれず、着信がありましたが、留守電のメッセージ聞くのがすごく嫌になってしまって・・。 結婚がゴールではなくて、その人との今後の生活がメインになるのに。 こんなんじゃダメですよね。相手にも失礼だ。明日、相談所に連絡しようと思います。 ご丁寧なご意見ありがとうございました。男性の意見も聞けてよかったです。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.2

憂鬱になるのだったら無理に会う必要 ないのではないでしょうか? 1度あって「この人!」と思える人は なかなかいません。 なので質問者さまの考えでよいと思います。 最初にあって、特に「ここがいい!」と思える 決定打がなくても、「特にいやなところは なかった。映画くらい見に行ってもいいな」とか 「次はこういう場所でデートしたい」とか 思える人が現れると思いますよ。 そのためには、お見合いや、紹介や出会いの場所へ 自分からいかなくてはいけないのですが。 ちょっと疲れたらしばらくお見合いを休んでも いいと思います。 早く結婚や出産を・・とお考えなら、やはり お見合いのお話があればあってみないと分からない ので、第1回目の出会いだけは言ってみる価値アリです。 次から基準を変えてみるとか、今までとは 違う視点で見てみるとかされてはいかがでしょう。 連絡がおっくうにならず、自然に、意識せずに、 当たり前のようにできる男性と出会えると思います。

chocorate8888
質問者

お礼

>憂鬱になるのだったら無理に会う必要 ないのではないでしょうか?   こう言っていただくとホッとする自分がいます。。 でも、いい人ではあったなぁ、もう1回くらい会ってもいいかなぁ、でも電話連絡面倒だなぁ、、(メールアドレスは本人に聞かないとわからないので)ああ、なんだか面倒。の繰り返しです。 相手の方からもう3回も着信があったので、早くかけなおさなきゃいけないのですが、また今日も電話しませんでした。。失礼きわまりないです。 自分がいやになります。  明日までにはどうにかします!自然に気持ちが向く人に早く出会いたいです。お返事ありがとうございました!!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

結局は自分が判断することですが、妥協するか自分の感性を信じて次に期待するかの二つです。 普通に考えて生涯の伴侶とする人と数人程度と会っただけで遭遇できる方が稀だと考えた方が自然でしょう。 私は妥協したくなくて108回お見合いして失敗し、109回目で幸せを掴みました。 除夜の鐘と同じなのですが、これはネタではなく実話です。109回目の出会いはお見合いではありませんでしたが・・ 108回までは質問者さんと同じく迷いながら、もう手を打った方がいいのでは・・・と言うもう一人の自分と周囲の声との戦いでした。 不機嫌な気持ちを親にぶつけて、家族にも迷惑をかけていたと思います。 もう、自分は到底結婚できないと諦めていたのですが、本当に気の合う人とめぐり合うとまったく迷いもなく、一直線に結婚に向かっている自分に周囲も驚いたものです。 質問者さんはまだ運命?の人に巡り合っていないのだと思いますよ。 本当に惹かれ合う人同士であれば、駆け引きのような気持ちは出てきません。 自分の感性を信用していいと思います。

chocorate8888
質問者

お礼

いいお話しをありがとうございました。勇気付けられるお話しでした! そうですよね。。結局は私自身が決めること、ですが、今までの恋愛傾向をどうしても無意識に引っ張ていて・・。 最近は、初対面で話しててもイライラしなかった人、に照準を当てていたのですが、イライラしないけど、別にそんなに楽しくもなかったな、が本音で。 KGSさんのように、結婚に向けて一直線に向かえるような、迷いのない人に出会いたいです!!

関連するQ&A

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • お見合いって難しい

    こんばんわ。30代女性です。 お見合いをしていますが、うまくいかなくてしんどいです。 お見合いをした男性と2回目会いました。 食事をし、そのあと買い物をしたりして数時間過ごしました。 別れ際、座って話そうと言われ、少し話していると、 「一生のことだから他の女性とも会いたいけど、あなたともまた会いたいから連絡先を交換したい」 と言われました。 お見合いは複数の人と同時進行することもあると分かっていましたが、面と向かって言われて面食らってしまいました。 私は「何回か会って、会い続けるか別れるか決断できるなら連絡先を交換してもいいのだけれど、ずるずるその気がないのに会い続けるのはやめてほしい」というようなことを言いました。 その後いろいろ話しましたが、結局連絡先を交換しないまま、仲人さんに後日彼からお断りの連絡が入りました。 曰く、「会っていて楽しかったけど、真剣で重い」と言っていたそうです。 お見合いなので、真剣なのは当たり前だと思っていたのでショックでした。 仲人さんには、こういう場合は、連絡先を交換して向こうから連絡が来るのを任せて、他の人とも会えばいいのに。と言われました。私のように2回目でストレートに感情をいうのはマイナスになるから、もっとしたたかになったほうがいいと言われました。 したたがで戦略的にいかないと男性を引きつけるのは難しいのでしょうか。私はいろいろ話し合って、分かり合った人と一緒にいたいと思っているのですが・・・。 お見合いは難しいです。 みなさまどう思われますか? なんだかへこんでしまいました。

  • 見合いで断られましたが諦めるしかないのでしょうか

    24歳女です。 先週日曜日、29歳の方とお見合いをしました。はじめはまだ結婚する気はなく、乗り気ではなかったのですが、親の勧めで初めてのお見合いをすることになりました。お会いしてみるとものすごく素敵な方でその日のうちにまたお会いしたいという旨を仲介の方にお伝えしました。が、相手のお返事は「年齢差を感じる」とのことでお断りでした。 勝手に盛り上がっていただけにものすごくショックです。お見合いでは沈黙もありましたが、それなりに話も弾んだと思っていました。でもすごく緊張していたので、実は話の内容もあまりよく覚えていません。よく人からぼーっとしていると言われるのですが、また気づいていないだけで失礼な態度をとっていたのかもしれません。考えれば考えるほど私には過ぎた人だなと実感します。別れ際に連絡先すら聞かれなかったことからも脈がないのは明白で、過去の質問などを読んでいてもお見合いは縁なので次に向けて自分を磨く努力をすべきという意見が多いですし、やはり縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。 待ち合わせの時用に携帯の番号だけは仲介の方から伺っています。またお会いしたいとしても直接電話せず、仲介の人になんとかお願いしてもらうのが筋でしょうか? 長々と読みにくくすみません。よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーでの連絡先交換について

    30代の女性です。先日、初めてお見合いパーティーに行き、3名の方と連絡先を交換しました。良くお話ししてみないと人柄は分からないと思い、3名の方と連絡を取りました。始めに1人の方と短時間2回ほどお会いしたのですが、2回目の別れ際に「あなたに惹かれたので、お付き合いしてください。」と言われました。 仕事や趣味、家族構成は少し話したのですが、お互いまだ年齢も知らない状態だったし、私としてはもっと相手の人柄を知ってからと考えていたので驚いてしまいました。 そして、とっさに「考えさせてください。実は他にもご連絡をいただいた方がいて…。」と言ってしまいました。 その日は連絡はなく、次の日に「昨日の言葉で気がないことが分かりました。自分が言ったことは忘れてください。良い男性に巡り会われるようお祈りします。」というメールが来ました。 他の方とも連絡をとっていると言ったのは失礼だったとは思いますが、お見合いパーティーでお会いした方のうちから、ほとんど知らない状態で1人だけ選んで連絡するということは難しいように思います。 お見合いパーティーで複数の方と連絡先を交換してはいけないのでしょうか?

  • 初めてのお見合い

    おはようございます 時々質問させて、皆さんからのアドバイスをいただいています 今日もよろしくお願いします 一昨日の日曜日に初めてのお見合いをしました 相手の女性の写真もいただいており、可愛らしい印象の方でしたが、実際お逢いしてお話しするとハキハキとして自分の意見を持っていらっしゃる方でした 私はとても好印象だったのですが。。。別れ際にお互いの連絡先を交換するのを忘れてしまいました(´Д⊂ヽ これではまずいと思い、昨晩、お相手のお母様にお礼の電話と経緯をお話しして私の携帯電話をお伝えしました 、、、 時間が経過するにつれて気持ちが落ち着かなくなり、ドキドキしています 私はこれから、相手の女性からの連絡を待つべきでしょうか? それとも 相手の連絡先をお母様から伺って積極的に連絡したほうが良いでしょうか? 皆さんのご助言をお願いします ついでながら 私は34歳、彼女は33歳 ふたりとも実家を離れて一人暮らしをしておりますが、彼女は我々の地元の近く(新潟県内)に住んでいますが、私は北海道に住んでいます よろしくお願いします

  • 遠距離になるお見合い

    20代後半男です。このたび初めてお見合いをすることになりました。 私は関東在住、お相手は関西在住ですが、お互いに同じ出身地ということで、同じ実家のある場所(九州)でお見合いをすることになりました。 そこで質問があります。 お見合いでも、何回かお会いしてよかったら付き合うことになると思うので、私はまた二人でお会いしたいと思っています。 しかし、お見合い後はお互いに遠距離になってしまうので、そんな頻繁に会うことはできないと思うのです。 そのためにもっと二人が仲良くなるためには電話やメールしかないと思うのですが、お見合いで相手の連絡先を直接聞いて、 二人で会う予定を決めてもいいのでしょうか。 また、そういう事は全て仲介人を通して聞き、今後の予定などは決めてもらったほうがいいのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • お見合い相手とのやりとりについて

    先日お見合いをした男性37歳です。 お相手の方は30歳で、薬局で働いておられます。 双方と仲人同士が入って、喫茶店で会い、そこで話をして、仲人は帰って 二人だけで話をしました。その後、別の喫茶店まで歩いて話をして 別の喫茶店で1時間くらい話をしました。(内容はいろいろお互いの仕事のことや 家庭の様子や趣味、休日の過ごし方や好きな芸能人などについて。ゆったりして お互い興味で話せたかなと思いました。) その後、別れ際に先方よりメール交換の希望がありましたので、交換しました。 (普通お見合い当日に連絡先交換?するのかどうかわかりませんが・・仲人通すのかなと 思っていましたが・・) 当然帰ってから、仲人にも今日の話のことを伝え、またお会いしたい旨も伝えました。 また当日にお相手の方にもメールで今日はありがとうございました。などを送りました。 が、相手の方からメールの返事がありません。 2日後、その返事がありましたので、少し安心してまたお会いしたいので、いつにしましょうか? などを返事したら、また返事がありません・・。 メールが嫌いな女性っているのかなぁと思いつつ、まだ1回しか会ってないのに、電話してもなぁと 考え、連絡が滞る(連絡がないのではなくて、メールが日に1回しかこないので、話が進展しない) のです。一応今度お食事でも・・という約束はできたのですが。 お見合い=結婚前提でのご紹介 という受け止め方をしているのですが、年が離れているから 彼女の方はそう考えてないのでしょうか? またこちらは、メールを彼女の頻度に合わせるべきでしょうか? もっとあなたを知りたいと思ったら普通は会えない時は、メールや電話を頻繁にするのかなーと 思うのですが・・。まだ付き合う段階ではない?からガンガンメールを送るのは、マナー違反なの かなあと感じてしまうのですが。 (個人的にはメールの返事や電話が無く、あっても事務的な返答だと、「ああ余り気が無いから かな・・」と考えてしまう自分の性格なのですが・・。どうかご回答お待ちしています。

  • お見合いがうまくいかない

    お見合いがうまくいかない こんばんは。最近、某結婚相談所で、お見合いをしています。 お見合いといっても、写真とプロフィールを見て申し込み、お互い気に入った場合は、 相談所から連絡先を教えてもらい、2人で会うというシステムです。 この前、2人とお見合いをしたのですが、想像していた方とは全然違っていて、 無理でした。相手も私のことはとくに気に入ってなかったようで、1回会ったきりで 終了しました。 外見はカワイイとよくいわれ、合コンとかパーティーで知り合った人とは 結構すぐつきあうことになることが多かったのですが・・ お見合いでは、なぜか、話もはずまず・・会って1回で終わってしまいます。 結婚前提、なので、YES NOがはっきりしていていいのかもしれませんが、 ほんと、うまくいくことってあるのでしょうか・・ お金もかかるしだんだん疲れてきてしまいました。 お見合いでうまくいく秘訣とかってあるんでしょうか。 経験のある方、どうか教えてください。 お願いいたします。

  • お見合いしました

    別れ際に、携帯番号を聞かれたので教えました。 相手も名刺と番号を渡してきました(頂戴とは言ってない)。 しかし、お断りされました。 一体なんのために番号を聞いてきたのでしょうか? お見合い経験のある方で、男女問わず、 電話番号を聞いたことのある方にお聞きしたいのですが、 どういう場合に、相手の電話番号を聞きますか? 自分の場合、相手に電話番号を聞くと言うことは 少なくとも、かけることを前提に聞きます。 コンパとお見合いは違うと思うので、 気はないけど一応聞いとくか、みたいなことはしません。 今まで何回かお見合いしたことはありましたが、 社交辞令で電話番号を聞かれたことはなく、 ましてや、今回のような、かけるつもりもないのに 電話番号を教えてと言われたこともなかったので、訳がわかりません。 (電話番号集めが趣味なのか…?) ちなみに断られた理由は、「家柄が合わない」だそうです。 そんなの身上書見て始めからわかっとることやん!! という感じです。 自分もそう感じていましたが、 「合わないみたい」だとはっきり言われた方が すっきりさっぱりするゎぃ!! ε=( ̄‥ ̄)ふっ(鼻息) 少々愚痴も混じっておりますが、 最後まで読んでくださってありがとうございます。 経験者の方、心理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見合い

    あるところでお見合いをしました。私は30歳 女性は26歳です。 お見合いセンターのルール通り1回目は一時間センターの会議室で話をしました。そのあとセンターの方から「2回目はどうしましょうか?」ということで女性のかたから「20分くらいなら時間がある」ということでセンターのかたが「2回目までは連絡先を交換しないことと、センターのほうに3日以内に連絡ください OKなら交際成立ということです」と説明を受けて20分喫茶店でアイスクリームを食べながら話をしました。話の内容はたわいもない会話で20分すぎたころ私のほうから「20分たったから出ましょうか?」ということで終わりにして別れるときに私のほうから「今度あったらお互い大好きなしゃぶしゃぶを食べにいきましょう」と彼女も「うん」とうなづいてその日は別れました。それから二日たちますがセンターのほうには彼女から連絡がありません。私はその日にOkの電話をしました。やはり今回のお見合いはだめなんでしょうか?返事がくるのがまちとおしいです。

専門家に質問してみよう