• 締切済み

韓国での報道

韓国のニュースを見ているとよくあることなのですが、気になったので質問します。 先日韓国の菓子に、人体に悪影響を及ぼす物質が含まれているといった内容の報道がされていました。 この物質を含む菓子は多数あったのですが、報道の際に使用された映像には 「日本産」と表示された菓子が使われていました。 韓国産の菓子にももちろん含まれていたのですが、このように海外産に不利益な報道をメディアがする理由はなんなのでしょうか? ちなみに車の急発進などで問題化したときも、同様のことがあったような気がします。

みんなの回答

回答No.5

Koreaは半万年の歴史と伝統を持つ世界一優秀なみんじょくなので、「Koreanが毒物入りの菓子を売り出した」なんて事実報道はこまります。 でも、実際は、Koreanは小学生に半年に一度ていど、虫下しを飲ませています。キムチに寄生虫のタマゴが入っているからです。このようなKorea食品独自のニュースは、Korea内部では常識にすぎず、ニュース・バリューが無いのでマスゴミも取り上げないようです。

utilityahd
質問者

お礼

私は韓国旅行に行って食中毒にかかり応急室に行った経験があります。日本では一度もないのに…ありがとうございます。

回答No.4

 意図は丸見えです。中国の毒餃子事件と同じで、自国内の不始末を他国に転嫁しようとしているのです。有史以来、コリアはシナの属国でしたので、発想がよく似ているのでしょう。同じ土俵に乗って勝負しようとしないことです。「金持ち喧嘩せず」でいきましょう。

utilityahd
質問者

お礼

「金持ち喧嘩せず」いい考えですね^^ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

・そうすることが正しく、楽しいことだと思っているから。 ・コンプレックスの塊だから。 まだ、日本のコピーから抜けきれていないのが、原因のひとつだけ思うかどね。 あとは、反日教育ね。

utilityahd
質問者

お礼

日本のコピー…今の成長があるのも、このせいですよね。 真似た韓国人、情報漏えいした売国奴…ともに大問題です。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>のように海外産に不利益な報道をメディアがする理由はなんなのでしょうか?  それが理想だからです  まず韓国のばあい『理想』があり、事実はその理想に近づけるよう努力するものです 櫻井よしこ(ジャーナリスト)/関川夏央(作家)/古田博司(筑波大学大学院教授)より引用 櫻  金両基さんと対談したのは97年でしたが、当時、「従軍慰安婦」問題が論じられるなかで、私は「そもそも『従軍慰安婦』という言葉そのものが、当時の文書 のどこにも出てこないおかしな言い方ではないか。それに、必ずしも強制連行されたわけではない」と言って、各方面からすごくバッシングをされたんですね。 そのとき、最も反日的な人と意見を言い合ったらどうか、という企画をいただき、すぐに思い浮かべたのが金両基さんだった(笑)。 実際に議論してみると、金さんは物凄く激昂するんですね。ときどき灰皿が飛んでくるかと思ったくらい。対照的に休憩時間になると、非常ににこやかになる 方でもありました。私が、心したことは冷静に話すことでしたが、いま読み返してみると、もっと激しく言い返せば良かったな、と。 関 読んでいると、金さんはご自分にあまり知識がないテーマ、たとえば、19世紀末ロシアの膨張圧力、日露戦争の原因や評価などのくだりがことにそうですけれど、ことさら激越な口調になられるみたいです。  櫻 「日中韓『靖国参拝』大論争」(文芸春秋2005年8月号)のときにも感じたのですが、韓国の人たちは都合の悪いところ、自分にとって弱いところを突かれると答えようとしない。そして、まったく別のところに話題をポンと変えて、また怒りだす。 関 そうして、自分で自分を徐々に激昂させながら、涙と汗の反日に話を運んでいく傾向がありますけれど、いまだそういうテクニックは有効なのでしょうか。 櫻  以前、呉善花さんと話していたら、「櫻井さん、あなたの話し方では絶対ダメよ」と言われました。「とにかく相手より大きな声と尊大な態度、相手より大げさな形容詞と身振り手振りで非難しないと、韓国では論争に勝てない」と(笑)。 関 もうひとつ付け加えると、相手の話は聞いてはいけない。一方的に自分の言いたいことだけしゃべりまくる。 古 韓国語に「声討」という言葉があるんですよ。声で討つ。 櫻 やはり怒鳴ることが効果的ですか。 関 いやいや、櫻井さんは声が小さければ小さいほどみんなが耳を傾けるんですよ。私のように気の弱い者が怒鳴るしかない(笑)。ただ、先方が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないということは認識しておかないといけない。 古 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ(笑)。当事者なのであまい詳しくはお話できないのですが、たとえば意見が対立しますね。日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかー!」と怒鳴る(笑)。 関 「ない!」と答えてはいけないのですか(笑)。 古 さらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。 関 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望と言うか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。 (中略) 古 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。 櫻 それは、韓国の大学の歴史研究者ですか。 古 イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。 要するに、「自分(韓国人)が絶対に正しい」というところからすべてが始まる。しかし、実はこの「自分が正しい」という命題は実証不可能なんです。この 思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想に他なりません。その本質は何かといえば、「自己絶対主義」にほかならない。したがって、何をやろうと、彼らの 「正義」は揺らがないのです。 「自分が世界の中心にあり、最も道徳的に優れている」とするのが、中華思想です。韓国、北朝鮮、中国、それぞれ独自の中華思想を持っている。そして、こ の「自己絶対主義」の論理をたどっていくと、彼らの社会構造の根幹をなす「宗族」に行き着く。「宗族」というのは、文献上で遡れる自分の先祖に連なる一族 のことで、要するに「血族」です。彼らの言う「道徳」とは、この宗族の中だけの道徳であり、正義ですから、宗族以外の人間には何をしても構わない。他の宗 族と墓争いをすると、相手の墓を暴き、遺骨から何から全て焼き尽くして、その上に自分の一族の墓を平気で建てる。こうした例が、李朝時代の記録には非常に 克明に記されています。 櫻 靖国参拝に関する論議のおおもとにも、そうした他者に対する倫理観の違いがありますね。 関 まさにそうです。自分の祖霊だけが大事で、相手の霊魂などまったく考慮しない。いわんや他国の神社の霊においてをや、です。儒教もまた、この宗族の論理と支えあう論理なのです。(略)

utilityahd
質問者

お礼

櫻井よしこさん、内に静かなる炎を感じる方ですよね。ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>韓国産の菓子にももちろん含まれていたのですが、このように海外産に不利益な報道をメディアがする理由はなんなのでしょうか?     ↓ 私見<順不同> ◇反日・侮日の標的やシンボルにされた。 または、象徴的な演出や脚色効果を狙った映像。 ◇馬上の敵を倒す為に馬を狙うように、日本へのイメージダウンとボイコットへの日本製品叩きであり、大義名分づくり。 ◇象徴的な・身近な・分かり易い物で、危険や被害の拡大を防ぐのに効果的との制作側の判断が有ったのでは・・・ そこに、相手国やめーかーへの影響や確認検証が甘い国柄、放送倫理なのではと思います。 ◇偶然の映像であり、その物質を使用したり含有してる代表的な商品であり、特に日本製品だからと言う意図・演出はない。

utilityahd
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 去年のマスメディアの韓国偏向報道について

    マスメディアがバラエティ番組やドラマなどで韓国に関連することばかり報道し、一部の市民に韓流ブームが起きていると思い込んだ結果、市民等にどのような影響が出たのでしょうか? 市民が韓国製の商品ばかり買って日本製の商品があまり売れなくなったとかありますか? さすがにそんなことまではないですかね

  • 実名報道?

    よくニュースを見ていると同じニュースなのに犯人の名前が違うときがあります 一つは 明らかに中国人とか韓国人の名前 もう一つは日本人みたいな名前 中国とか韓国人の名前で報道されてても 中国籍とか韓国籍とか国籍を書いてなくてよく分からないのですが・・・ 同じ事件を報道しているのに犯人の名前が違ってても良いんですか?  犯人が韓国籍とかなのに普通に日本名(通名?)だけ書いてるところがありますが  それって問題なんじゃないんでしょうか? 何も書いてないと犯人は 日本人だと思ってしまうと思うんですけど 犯人が韓国籍なら韓国名が本当の名前ですよね 何で日本名で報道してるんでしょうか? 本当なら 『韓国籍の〇 〇〇 日本名〇〇 〇〇』と書かないと分からないと思うんですが 日本の報道ってどうなってるんでしょうか? あと日本では 帰化した人はもう日本人だと思ってると思うんですが おかしいと思いませんか? 本当は アメリカのように『アイルランド系アメリカ人』とか『ユダヤ系アメリカ人』と言われるように 帰化した人を 日本も『韓国系日本人』『朝鮮系日本人』とか報道されるべきじゃないですか 海外では 犯人が帰化した日本人の場合『〇〇系日本人』とかって報道しているそうです 何故日本の報道で『〇〇系日本人』と報道しないのですか? 『〇〇籍の〇 〇〇日本名〇〇 〇〇』 『〇〇系日本人〇〇 〇〇』 と報道するべきじゃないんでしょうか? 情報を正しく報道しないということは 『情報操作』していることにならないんでしょうか?

  • パターン化報道とは??

    「マスメディアにおいて、あらゆるニュースはパターン化して報じられパターン化されないものは排除される」という仮説に対して論ぜよ。という課題が学校で出ました。私が思うに、同じ画像や映像を使いまわしたり、記者会見などを報道する時など、なかなか始まらずVTRで引き伸ばして視聴者を逃がさないようにする一連の行動が「パターン化された報道」だと思うのですがみなさんはどう思いますか??あと「パターン化されないものは排除される」とは何だと思いますか。おねがいします。

  • 日本では報道されない日本のニュース

    http://www.youtube.com/watch?v=eamobCATCM0 2011/03/31の福島上空のニュース映像です。 なぜ、日本ではどこのメディアも報道しなかったのでしょうか? この頃、毎日原発ニュース流していたはずなのに・・・

  • ネット上で韓国批判がなくなると、日本は終わる

    テレビ、新聞、そして様々な雑誌などでは"韓国よいしょ"の提灯記事で溢れていて、ほとんどネット上だけでしか韓国批判が展開されていません。 もし、ネット上での韓国批判が無くなれば、日本の全てのメディアが韓国賛美一色という事になります。 今の状況はテレビ等の"韓国よいしょ報道"とネット上での"韓国批判"で、ちょうどバランスが取れている実態ではないでしょうか? 問題はネット上で韓国批判をしているのは若い人中心の特定の人に限られている事です。 どうすれば、もっと多くの不特定多数の人達に韓国批判を広める事ができるでしょうか? そして、この事はつまり、テレビ、新聞を始めとした既存のメディアが絶対に報道しない、韓国の実態を不特定多数の日本人に知らしめる事でもあります。 どうすれば、テレビを始めとした既存のメディアしか見ない不特定多数の日本人に韓国の実態を知らしめる事ができるでしょうか?

  • 水道水に有害物質

     北海道の三笠市の浄水場で、水道水に有害物質のジクロロメタンが混入したというニュースが報道されましたが、この物質の人体に与える影響はどんなことが考えられますか? 混入後1週間近く住人には知らされなかったと聞きましたが。この薬品(?)について詳しい方、教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 忠実な報道をする番組などを教えて

    よく政治、社会ニュースなどを読んでいて、 有権者の一票で政治は変わるといってます。 しかしながら、私には、政治を観る目がないです。 テレビなどのマスメディアの情報に影響されやすいです。 ですから、放送局によって報道の傾向が違う事にも 少しこんがらがっています。 今年にも行われるであろう選挙の為、 観る目を養いたいと思いますが、 私利私欲(企業、団体)のしがらみに縛られる事なく 行っている報道番組を教えて下さい。

  • 誘拐事件の報道自粛に関して

    日本政府および都道府県警察管轄下で誘拐事件が起きた場合、誘拐犯に情報を提供する愚をさけるために報道機関には警察から報道自粛要請が入り、報道機関も人命尊重、および犯罪者への状況提供を回避を優先し、一旦は報道の自由を中止し、事件終了後にニュースとして報道することになります。 しかし、おなじ身代金ほしさの誘拐事件でも、これが海外で発生すると、事件解決を待たずに報道機関が政府の対応を官房長官に質問し、それを実況中継などで報道し、犯人側に日本政府の動静を伝えてしまいます。 日本の報道メディアの誘拐事件に関する内外の対応格差は何が原因なのでしょうか? 警察から報道自粛要請が無い限り、犯人に情報提供してしまう結果になっても視聴率欲しさを抑えられないのでしょうか? 海外誘拐事件に関しても、メディア企業の本店所在地の都道府県警察から報道自粛要請をしないといけないのでしょうか? 日本の商業メディアが、海外の誘拐事件の同時中継報道を自粛しない理由、そしてその悪影響など、お考えをご教示ください。

  • 報道のありかたについて

    地震がおきてから すべてのチャンネルが地震関連のニュースを続けています。 しかし、よくみてると同じ映像を何度も何度も流し 同じことを何度も何度も言ってるのも見受けられます。 こういうときにバラエティ番組をやるのは不謹慎だとは思いますが 他のニュースも地震のニュースの合間をぬって報道すべきだと 思いますがどう思いますか。 この2日間の間にも国内や世界でいろんなことが起きてるはずですが 一切報じられず、こういう状態がまだ数日続くのかと思うと 地震以外の情報が遮断されてしまう気がしますが。

  • 韓国って・・・

    先日、竹島問題に抗議した在日韓国人の女性が自分の指を切り落としたというニュースをみました。 なぜ、そこまでして抗議をするのか全く分かりませんし、日本の国旗を燃やしている映像には恐怖を感じました。 ヨン様ブームなどで、最近韓国に対して好感を持っている日本人が多いと思います。(私もその一人です) 実際に、テレビなどで、韓国の男性はやさしいとか、韓国の男性と結婚したがっている女性が急増しているとかいう報道も目にしました。 けれど、韓国は男尊女卑が激しいとも聞きますし、上記の様な竹島関連の報道を目にすると、自分が持っている韓国のイメージとかけ離れていて戸惑いを覚えます。 実際の韓国の姿って、どうなんでしょう? 抽象的な質問になってしまって申し訳ありませんが、皆様の考えをお教えください。