• 締切済み

韓国での報道

韓国のニュースを見ているとよくあることなのですが、気になったので質問します。 先日韓国の菓子に、人体に悪影響を及ぼす物質が含まれているといった内容の報道がされていました。 この物質を含む菓子は多数あったのですが、報道の際に使用された映像には 「日本産」と表示された菓子が使われていました。 韓国産の菓子にももちろん含まれていたのですが、このように海外産に不利益な報道をメディアがする理由はなんなのでしょうか? ちなみに車の急発進などで問題化したときも、同様のことがあったような気がします。

みんなの回答

回答No.5

Koreaは半万年の歴史と伝統を持つ世界一優秀なみんじょくなので、「Koreanが毒物入りの菓子を売り出した」なんて事実報道はこまります。 でも、実際は、Koreanは小学生に半年に一度ていど、虫下しを飲ませています。キムチに寄生虫のタマゴが入っているからです。このようなKorea食品独自のニュースは、Korea内部では常識にすぎず、ニュース・バリューが無いのでマスゴミも取り上げないようです。

utilityahd
質問者

お礼

私は韓国旅行に行って食中毒にかかり応急室に行った経験があります。日本では一度もないのに…ありがとうございます。

回答No.4

意図は丸見えです。中国の毒餃子事件と同じで、自国内の不始末を他国に転嫁しようとしているのです。有史以来、コリアはシナの属国でしたので、発想がよく似ているのでしょう。同じ土俵に乗って勝負しようとしないことです。「金持ち喧嘩せず」でいきましょう。

utilityahd
質問者

お礼

「金持ち喧嘩せず」いい考えですね^^ありがとうございます。

• ShowMeHow
回答No.3

・そうすることが正しく、楽しいことだと思っているから。 ・コンプレックスの塊だから。 まだ、日本のコピーから抜けきれていないのが、原因のひとつだけ思うかどね。 あとは、反日教育ね。

utilityahd
質問者

お礼

日本のコピー…今の成長があるのも、このせいですよね。 真似た韓国人、情報漏えいした売国奴…ともに大問題です。

• rikukoro2
回答No.2

>のように海外産に不利益な報道をメディアがする理由はなんなのでしょうか?  それが理想だからです  まず韓国のばあい『理想』があり、事実はその理想に近づけるよう努力するものです 櫻井よしこ(ジャーナリスト)/関川夏央(作家)/古田博司(筑波大学大学院教授)より引用 櫻  金両基さんと対談したのは97年でしたが、当時、「従軍慰安婦」問題が論じられるなかで、私は「そもそも『従軍慰安婦』という言葉そのものが、当時の文書 のどこにも出てこないおかしな言い方ではないか。それに、必ずしも強制連行されたわけではない」と言って、各方面からすごくバッシングをされたんですね。 そのとき、最も反日的な人と意見を言い合ったらどうか、という企画をいただき、すぐに思い浮かべたのが金両基さんだった(笑)。 実際に議論してみると、金さんは物凄く激昂するんですね。ときどき灰皿が飛んでくるかと思ったくらい。対照的に休憩時間になると、非常ににこやかになる 方でもありました。私が、心したことは冷静に話すことでしたが、いま読み返してみると、もっと激しく言い返せば良かったな、と。 関 読んでいると、金さんはご自分にあまり知識がないテーマ、たとえば、19世紀末ロシアの膨張圧力、日露戦争の原因や評価などのくだりがことにそうですけれど、ことさら激越な口調になられるみたいです。  櫻 「日中韓『靖国参拝』大論争」(文芸春秋2005年8月号)のときにも感じたのですが、韓国の人たちは都合の悪いところ、自分にとって弱いところを突かれると答えようとしない。そして、まったく別のところに話題をポンと変えて、また怒りだす。 関 そうして、自分で自分を徐々に激昂させながら、涙と汗の反日に話を運んでいく傾向がありますけれど、いまだそういうテクニックは有効なのでしょうか。 櫻  以前、呉善花さんと話していたら、「櫻井さん、あなたの話し方では絶対ダメよ」と言われました。「とにかく相手より大きな声と尊大な態度、相手より大げさな形容詞と身振り手振りで非難しないと、韓国では論争に勝てない」と(笑)。 関 もうひとつ付け加えると、相手の話は聞いてはいけない。一方的に自分の言いたいことだけしゃべりまくる。 古 韓国語に「声討」という言葉があるんですよ。声で討つ。 櫻 やはり怒鳴ることが効果的ですか。 関 いやいや、櫻井さんは声が小さければ小さいほどみんなが耳を傾けるんですよ。私のように気の弱い者が怒鳴るしかない(笑)。ただ、先方が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないということは認識しておかないといけない。 古 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ(笑)。当事者なのであまい詳しくはお話できないのですが、たとえば意見が対立しますね。日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかー!」と怒鳴る(笑)。 関 「ない!」と答えてはいけないのですか(笑)。 古 さらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。 関 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望と言うか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。 (中略) 古 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。 櫻 それは、韓国の大学の歴史研究者ですか。 古 イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。 要するに、「自分(韓国人)が絶対に正しい」というところからすべてが始まる。しかし、実はこの「自分が正しい」という命題は実証不可能なんです。この 思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想に他なりません。その本質は何かといえば、「自己絶対主義」にほかならない。したがって、何をやろうと、彼らの 「正義」は揺らがないのです。 「自分が世界の中心にあり、最も道徳的に優れている」とするのが、中華思想です。韓国、北朝鮮、中国、それぞれ独自の中華思想を持っている。そして、こ の「自己絶対主義」の論理をたどっていくと、彼らの社会構造の根幹をなす「宗族」に行き着く。「宗族」というのは、文献上で遡れる自分の先祖に連なる一族 のことで、要するに「血族」です。彼らの言う「道徳」とは、この宗族の中だけの道徳であり、正義ですから、宗族以外の人間には何をしても構わない。他の宗 族と墓争いをすると、相手の墓を暴き、遺骨から何から全て焼き尽くして、その上に自分の一族の墓を平気で建てる。こうした例が、李朝時代の記録には非常に 克明に記されています。 櫻 靖国参拝に関する論議のおおもとにも、そうした他者に対する倫理観の違いがありますね。 関 まさにそうです。自分の祖霊だけが大事で、相手の霊魂などまったく考慮しない。いわんや他国の神社の霊においてをや、です。儒教もまた、この宗族の論理と支えあう論理なのです。(略)

utilityahd
質問者

お礼

櫻井よしこさん、内に静かなる炎を感じる方ですよね。ありがとうございます。

• lions-123
回答No.1

>韓国産の菓子にももちろん含まれていたのですが、このように海外産に不利益な報道をメディアがする理由はなんなのでしょうか?     ↓ 私見<順不同> ◇反日・侮日の標的やシンボルにされた。 または、象徴的な演出や脚色効果を狙った映像。 ◇馬上の敵を倒す為に馬を狙うように、日本へのイメージダウンとボイコットへの日本製品叩きであり、大義名分づくり。 ◇象徴的な・身近な・分かり易い物で、危険や被害の拡大を防ぐのに効果的との制作側の判断が有ったのでは・・・ そこに、相手国やめーかーへの影響や確認検証が甘い国柄、放送倫理なのではと思います。 ◇偶然の映像であり、その物質を使用したり含有してる代表的な商品であり、特に日本製品だからと言う意図・演出はない。

utilityahd
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。