• ベストアンサー

韓国って・・・

先日、竹島問題に抗議した在日韓国人の女性が自分の指を切り落としたというニュースをみました。 なぜ、そこまでして抗議をするのか全く分かりませんし、日本の国旗を燃やしている映像には恐怖を感じました。 ヨン様ブームなどで、最近韓国に対して好感を持っている日本人が多いと思います。(私もその一人です) 実際に、テレビなどで、韓国の男性はやさしいとか、韓国の男性と結婚したがっている女性が急増しているとかいう報道も目にしました。 けれど、韓国は男尊女卑が激しいとも聞きますし、上記の様な竹島関連の報道を目にすると、自分が持っている韓国のイメージとかけ離れていて戸惑いを覚えます。 実際の韓国の姿って、どうなんでしょう? 抽象的な質問になってしまって申し訳ありませんが、皆様の考えをお教えください。

noname#10631
noname#10631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

韓国人とは仕事の関係で20年以上の付き合いがあります。 もちろん個人的に親しい友人も何人かいますし、昔、半年程度ですが、ソウルに在住した経験をもつ者です。 最近のヨン様ブームで、韓国に興味を持たれた方が増えて嬉しく思っているのですが、その一方、真の韓国人とか韓国文化を紹介するメディアが皆無なので、内心苦々しく思っているひとりです。 ご質問にあります 「やさしい韓国人」 ですが、これは 「やさしさ」 の定義によって大きく分かれるところだと思いますが、一般的に言われているような 「西洋型やさしさ」 とは、まるで無縁の世界と言えるでしょうね。 相手の価値観を尊重する、相手の感情を重視する、相手が主張する事をジックリと聞く、これらは韓国男性の一番苦手なところだと思います。 実際にはその逆が一般的です。 自分の価値観を他人に強要する、自分が正しいと判断したら相手の感情なんて関係ない、議論を通じて相手の主張を評価するなんて事はなく、ただ大声で相手を罵倒する、これが実態ですよ。 ただ、いいか悪いかは別問題です。  こちらの感じ方で大きく評価が分かれると思います。 一方、日本人に対しては極めて複雑な感情をもっています。  随分と物分りがいいなと感じる時もあれば、ご質問にあるように半分頭がどうかしているのでは、と思える時もあります。 日本大使館の前で、竹島問題で大騒ぎを繰り返している人たちに、「もし竹島が日本の領土だとすれば、一体どんな個人的不都合があなたに生じるのか?」 本当に訊いてみたい衝動に駆られます。 多分、日本をやり玉にあげて日頃の鬱憤晴らしをしているのが実情だと思います。  つまり、韓国人にとって日本という国は、ムシャクシャした時に 「八つ当たり」 が出来る 「いじめられっ子」 という立場でしょうね。  何をされても、決してやり返す事なんてあり得ないような ・・・ 韓国人は根本的に、「強者にはヘツライ、弱者には居丈高になる」 国民性があるように思います。 中国政府や中国人に対する態度を見ると本当にそう思いますよ。  また韓国メディアなんて最低 ・・・ 日本を批判する記事を掲載すれば、それでOK、売れるという信念が彼らにはあります。 また、カネが絡めば平気で人を裏切ります。  そのくせ波風が収まったら、また猫なで声で近づいてきたり ・・・ 厚顔無恥にあきれる事も二度や三度ではありません。 一方、朝日・毎日をはじめとする日本のメディアにとって隣国の批判なんて、今までタブーだったんでしょうねえ。  中国や韓国の都合の悪いところを批判している記事なんて今まで見た事がありません。 たとえあったとしても、「よく考えれば、その原因は日本にある。  彼らに責任はない」 という捉え方をして、何が何でも日本が悪い、と結論づけられてきましたからね。 どこの国でも、いいところも悪いところもあります。  メディアも韓国人の悪いところ、直すべきところも正しく報道してほしいものです。 因みに言うと、この20年以上の経験の中で、ヨン様のような韓国人には今までひとりも出会った事はありません。

その他の回答 (15)

  • maximizor
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.16

韓流は創価学会とマスコミ主導の煽りです。 創価と総連と民団の意向とそれに乗っかったマスコミと電通が仕組んだ自家発電。それが真実です。 目的はいくつか考えられますが、主に以下の通りです。 ・在日外国人選挙権付与 ・韓国人ビザ免除 ・北朝鮮崩壊後の難民受け入れ 創価学会というのは在日の人たちが多いです。そして教祖である池田大作氏も在日です(帰化済)。 さらに創価学会の政党ともいえる公明党にも多いです。 公明党は韓国での学会の布教を条件に永住外国人地方参政権の付与を約束したとされています。 もちろん創価学会メンバーの中の在日韓国人の票が欲しいというのが最大の理由です。 いずれにせよ一般国民や日本国には何らメリットはありません。言わば計画されたソフトテロです。 地方参政権については下記スレッドを参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071177

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071177
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.15

NO6です。 私も#9さんの回答の件が気になります! (自信ありと回答されていますので) 4様は、あの統一教会関係で人気回復した人ですよ! 統一教会といえば、日本はサタンの国ですよ! 学会と組んでいるとは考えられません? 私は学会には関係有りません。(西○浄土宗です)

  • signjapan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.14

韓国人と長くつきあっていると、自我が強い反面、常に日本に対しての劣等感にさいなまれている人たちという気がします。  最近でこそ韓流とかで韓国に関心を持つ若者やおばさんたちも増えてきましたが、昭和40,50年代には日本人はほとんど韓国や韓国文化に対して無関心でした。私が最初に韓国に行ったのは昭和42年ですが、友人に「何であんな国に行くんだ」といわれたものです。  反対に昭和40年代に個人旅行で日本人である私がソウルやキョンジュを歩いていると、若者たちがあこがれのまなざしで近寄ってきたものです。  最近でも、韓国のインテリ達は、何かにつけて「韓国ではこうだけども、日本はこうだ」と言い、とても日本を意識しているように思えます。  韓国では、サムソン製品といえば高級品ですが、日本の電気店で、「安物だけどお買い得く」と言われたのでショックだったとある留学生が私に語っていました。  昭和60年頃は、もうすぐ日本に追いつけると思っていたのに、気がつくと日本はもう1000メートル先を走っている、というのでインテリやマスコミ人はストレスがたまっているのでしょう。  性格的に激しやすいし、自制が聞かない人(特に中年男性)が多いですから、親切に優しく指導してあげれば、これから文化レベルも徐々に上がっていくでしょう。  文化的には、まだまだ途上国ですが、がんばっている人が多いので、長い目で見てあげれば、これからは良い国になるだろうと思います。

noname#10615
noname#10615
回答No.13

度々すいません。#12です #5さんと聞いてしまいましたが#9さんでした。失礼しました。

noname#10615
noname#10615
回答No.12

#5さん >基本的に「韓流ブーム」というのは電通と創価学会の仕掛けたプロパガンダであり 電通は判るのですが、何で創価学会までもが何でしょうか? すいません。回答になってなくて・・ 非常に興味があります

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.11

韓国と日本の関係に興味があって色々本を読んでいる者です。こんばんは。 >自分の指を切り落としたというニュースをみました。 そのニュースはこの質問を読んで今知りました(痛そー) 「指を切り落とした」という行動には込められた意味があると思います。 それは韓国の故事に寄るのですが、伊藤博文を暗殺した 韓国の英雄、安重根が仲間と韓国独立を誓い合ったときに 薬指のさきっちょを切り落としたのだそうです。 「反日」の気持ちを込めて、そのまねしたんだろうなうと思います。 何でそこまでしたのか・・・と言うことを説明するには 韓国人気質というものの説明も必要になりますから 私には荷が重いですので、後述の本にまかせますが とりあえず周りの韓国人にはそのパフォーマンスの 意味するところが伝わったろうと(たぶん)思います。 丁度私が最近読んだ本があなたの疑問に答えてくれるのじゃないかと思い紹介します。 (主に韓国人が日本人に抱く気持ちについて書いてありますので 歴史認識等については最低限のことしか書いてありません 詳しくは別の本を読んでください) ●好きになってはいけない国。韓国発!日本へのまなざし/著者:菅野朋子/文春文庫 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31492888 「日本文化は好きだけど、日本は好きになってはいけない国」 と話す、日本のアイドルが大好きな10-20代の女の子を通して 韓国人の持つ日本対する微妙な気持ちを表した本です。 丁度今月発売になったばかりのようなので、すぐ手に入ると思います。 ●韓国の若者を知りたい/著者:水野俊平/岩波ジュニア新書 433 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31133402 韓国で高校教師と大学教授を務めた経験から知った 韓国の若者の気質と日本への気持ちを表した本です。 韓国人気質とはどんなものなのかを知るには良い本だと思います。 異文化にであうと最初はちょっとびっくりしますが びっくりしてそのまま拒絶してしまうのはちょっと惜しいと思います。 この本を先に読んでおくとまずそのびっくりに答えが出るでしょうから是非読んでください。ではでは。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31492888,http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31133402
  • rirariss
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.10

一度韓国に行かれたらいかがですか。 個人的には韓国の方は過去戦争をしてきた日本での韓国の人々に対しての差別的な現実にショックを受けています。 その事実がこのような騒ぎの原因の一つになっているように感じます。 韓流ブームが続けば、それが韓国へのアピールなるのではと思っています。 喧嘩腰では何も解決しません。 最後に私の意見を書かせてもらうと 韓流ファンのあなたにこの質問をさせたことが本当に残念です。

  • maximizor
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.9

韓国は表向きは民主主義国家ですが、実のところ言論の自由もない圧政国家です。IPI・WANでも韓国は言論弾圧監視対象国に指定されています。 つまり元々、民度が低い民族性である事は間違いありませんが、国家レベルで行っている反日政策に対しての言論の自由がありません。国家が反日思想を推進させているのであれば、それに反する者は全て裏切り者、売国奴の烙印を押され、社会的抹殺を意味します(日本でいう差別などというレベルではありません)。 実際の韓国人像としては1さんや3さんが仰っている事が的を得ていると思います。 基本的に「韓流ブーム」というのは電通と創価学会の仕掛けたプロパガンダであり、政治的な意図が含まれている事もあり、スレ主の方が違和感を持つのも無理はありません。 日本の中年女性が愛してやまない「ぺ・ヨンジュン」の姿はドラマの中で演出されたものであり、実際には「独島妄言には腹が立つ」など韓国人の共通した一般的な対日感情です(つまり反日家)。

参考URL:
http://cite.data-room.info/
回答No.8

こういう面があります。(悪いところ。) ・著作権無視(冬ソナにもありました。さすがに日本で放映する時は曲変えてました。) あとは前の方が言ってるように、コピー商品が結構あります。 あと、言論の自由が民主主義で一番低いと聞いたことがあります。 ただ、人柄は一般庶民は普通の日本人と変わらないかなと思います。(日本大使館の前で、抗議している右翼の連中と一般庶民を、一緒にしたら気の毒です。)

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.7

韓国については、百冊くらい本を読めば大体つかめてくると思います。そして実際行ってみること。国籍が<朝鮮>でなければ、すぐ行ける国です。 韓国や、韓国以外の国を見てみると、数多くのイメージがあります。しかし、韓国はすでにひとつのイメージでは収まらなくなっているのではないかと思います。 実際、やさしい人もいれば、どうしようもない人もいます。兵役があるので、男はマッチョな考えを持つ人も多いですが、身長が足りないために兵役に行けなかったような人は、一人前と認められずイジメられるというのも事実です。金持ちは二重国籍で米国籍などをとり、兵役に行きません。 じっさい、いま、報道されている韓国は、ひとつひとつのイメージの韓国です。それらの韓国は、一つ一つはかけ離れているように見えますが、でもひとつの国の中にあるものです。 民族意識が高く、日本における在日<韓国人>差別の具体例は日本人よりもはるかに知っている反面、韓国内における外国人差別について知識を持っている人は少ないです。 実際の韓国の姿を、この場で質問して、いろいろな答えが返ってきたからといって、それらだけで韓国のイメージをつくることはおすすめできないです。 ソウル市内の一等地にある米軍基地、同じく戦車や戦闘機が展示してある博物館。まちでことごとく通用する日本語。屋台のホットクやオデン。明け方まで営業している市場。ソウルの地下通路で眠るホームレス。など、観光地でないところにも行ってみて実際の韓国を見てみることが一番大事だと思います。 たとえば、こんなHPからも情報を得たりすることはできます。

参考URL:
http://210.145.168.243/sinboj/Default.htm

関連するQ&A

  • どうしてユンソナやvoaは?

    日本で稼ぎまくったヨン様ですら竹島は韓国のものだと言っていました。 でもどうして同じ韓国タレントのユンソナやVOAは、カーッとなって日本の国旗を燃やしたりしないのですか?

  • 韓国と日本ー日本で女性の首相がいた事はありますか?

    最近韓国の情報から離れていましたが、韓国の船が沈没した事から韓国の首相が女性だという事に驚きました。 韓国は男尊女卑の国だと噂では聞いていましたが、意外と女尊男卑?なのか、それとも女性でも実力があれば認める国なのか?よく解りません。 もしかして、日本の方が、男尊女卑なのかな?と思ったんですが、実際のところ韓国の現状はどうなんでしょうか? そして、日本で女性の首相っていた事あるんでしょうか?歴史では邪馬台国の卑弥呼が有名ですが、最近の現在あたりで、女性が主導権を握った事はあるんでしょうか?

  • 韓国で女性が首相になったのは?

    日本より男尊女卑だと言われる韓国で初の女性首相が選ばれたのはどんな理由があったんでしょうか? また、韓国における大統領と首相の関係はフランスのそれとよく似たものですか? どなたかご存知の方教えて下さい

  • なぜ韓国へ旅行に行く?

    「韓国旅行に行って、「チョッパリー」言われました。 その他にもガイドさんの日本語を面白おかしくマネしたり、 わざと聞こえるように日本語で嫌味を言って来たり・・・」 これは韓国旅行に行ったある人の書き込みのコピーですが、 チョッパリーというのは韓国人が日本人を侮蔑するときに使う言葉です。 他にも、竹島を視察しようとした日本の国会議員が入国を拒否され 韓国人は日本の国旗を燃やし抗議する。 はては従軍慰安婦問題で少女の像なるものが立ったようですが 日本への抗議の象徴のようなものが韓国国内に韓国政府お墨付きで存在するという現実。 あなたはこんな国に旅行に行きたいと思いますか。 わたしは、行きたいと思う人の気持ちが分かりません。

  • 中国人も呆れる韓国人

    中国人「なんか韓国人の抗議活動が過激すぎる」 韓国では抗議活動がしょっちゅう起こっている。年間1万1000回、ささいなことから大きなものまで毎日どこかで30件抗議活動が行われている計算である。警察が出動するような大きな抗議活動は年に85回起こっているそうだ。 数字から彼らの不満があれば主張せずにはいられないアツい国民性をうかがい知ることができる。それはそれで結構なのだが、その方法がかなり過激だと中国で話題になっている。   1.パンツ一丁で抗議 2006年サッカーワールドカップで韓国チームはスウェーデンに敗北した。韓国サッカーファンはもちろんオモシロクない。スウェーデン大使館に脅迫電話をしたり、FIFAの公式サイトをサーバーダウンさせたファンもいたようだが、実力行使に出たのがあるオジサン。ズボンを脱いで公道で下着姿で仁王立ちした。だが、オジサン一人のパンツ姿で勝敗は覆るはずもない。   2.国旗を食べて抗議 韓国では国旗を傷つけることは違法行為である。そのため彼らは国家に対する不満を表すためにしばしば国旗を燃やすのである。燃やすだけでは飽き足らず国旗を食べる人もいるらしい。2005年に小泉元首相が靖国神社を参拝した際、日本の国旗を食べて抗議した男性がいた。国旗は屋外掲揚用のもので最も多く使われる大きさは100センチ×150センチ。まず食べきれないだろう。   3.糞尿を投げて抗議 韓国の大手スーパーがアメリカ産の牛肉を販売したところ、韓国国内の畜産協会が大反発。スーパーの肉売り場に直接赴きザルいっぱいの糞尿を投げたそうだ。売り物をダメにするとは、後で賠償問題にはならないのだろうか。   4.死んだ犬の頭を並べて抗議 戦中、日本軍に協力したとされる韓国人に対する抗議活動。死んだ犬の頭に刃物を突き立てて抗議。それぞれを日本軍に協力した人物に見立てている。犬の頭は市場で購入されたものらしい。なお、ハングルでは犬にまつわる言葉にはしばしば侮辱の意味が含まれるそうだ。   5.生きた子ブタを八つ裂きにして抗議 2007年、インチョン(仁川)市。軍移転反対集会で生後2ヶ月の子ブタの手足をしばり四方に引っ張り、生きたまま体を裂いて抗議したらしい。なお、動物愛護法に触れるとして実際にパフォーマンスを行った人物は罰金刑を受けたそうだが、集会の主催者は無罪だったらしく、それに対し動物愛護団体も抗議をしたようだ。   6.切腹して抗議 日本の竹島付近の海洋調査を計画に対し、自らのお腹に短刀を突き立てて抗議。ちなみにこの方法は日本の武士道から学んだらしいが……何かが間違っている気もする。   参照元:tt.mop.com(中国語) http://rocketnews24.com/2011/08/15/121619/ 皆、こんな韓国人をどう思う?

  • 娘が韓国に行きました。心配です。

    竹島問題の前から決まっていたようで韓国での語学勉強に先週から出かけました。 私自身は韓国や竹島問題については詳しくありません。つい最近までヨン様ブームで韓国との交流が良かったので安心していたのですが、今の竹島問題は国内よりはるかに韓国の方が厳しい反日感情を持っているように思えて心配です。 ここで質問なのですが、竹島問題自体ではなく、現在の韓国で実際に20才ぐらいの娘達にとって安心して暮らせる環境なのでしょうか? 娘からのメールでは到着2日ではまだ気になる事は目にしないとの事です。 情報サイトへのリンクや聞いた話、想像の話では無く、実際に韓国へ仕事や遊びで出掛けられた方の話をお聞きしたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 韓国の教科書には「竹島」はどう書かれていますか?

    「竹島は日本領」と日本の文部省が指導要領に明記することを決めたことに対し、 韓国側は日本大使を呼付けて抗議したとネットニュースで見ました。 そこで、疑問が2点かあります。 (1)韓国の教科書では「竹島」に関して記述していないのでしょうか?  また、記述があれば、どの様な表現になっているのでしょう。 (2)抗議を受けた大使が、どう反応したかがニュースにないのはなぜですか?

  • えっ、韓国に‥‥

    webで見たのですが、11日付のようですので、恐らく新しく、韓国版と中国版を記載したと言う、日本の外務省の竹島のHPの事だと思います。これによると【11日、日韓が領有権を争う竹島を日本固有の領土と説明する広報動画の韓国語版などを公式ホームページで公開したのに対して、韓国外務省は同日、ソウルの在韓国日本大使館の倉井高志総括公使を呼んで抗議した。また、「厳重に抗議し即刻削除を強く求める」との報道官論評を出した】との事です。論評は「韓国の領土主権を損ねようとする日本側の試み」を容認せず、断固対応すると強調し、日本政府の「挑発」は、【【日韓関係改善の必要性を訴える日本側】】の「真意を疑わせる」と指摘したとの事ですが、誰か日本側に改善の必要性を訴えた人間がいるのでしょうか?もし居るなら、その売国奴は、どこのどいつでしょうか?日韓関係の必要性を訴えてまで、韓国に擦り寄るような奴がいるならば、それこそ再教育が必要ですが?

  • 韓国、日本政府の竹島動画削除を求める

    どうおもいますか? 韓国、日本政府の竹島動画削除を求める 報道によると、外交省の報道官は、領有権主張について「荒唐無稽」だとし、「断念するよう求める」と述べた。また、韓国側が在韓日本大使館の倉井高志総括公使を呼んで抗議したことも分かった。 南朝鮮民族は、いったいどういう感覚をしているのだろう

  • 韓国の国会議員が竹島に上陸

    韓国の国会議員が竹島に上陸した件について この国会議員ってアホですか? わざわざ上陸して日本が抗議すれば世界各国は竹島に領土問題があると 再認識するだけでしょう? どちらの国であるか領土の問題で争いがあるにしても 今実効支配しているのは韓国です。 私が韓国人なら、竹島は現在韓国が実効支配しているのであるから 波風たてなければいいのです。 そうすれば、百年もたてば、いつのまにか、世界はあの島は韓国がもうずっと占領してるじゃん。 いまさら日本に返せっていってもねーと国際世論はなるかもしれません。 日本の国民もそんな島あるの?という感覚だったでしょう。 実際に大統領が韓国に行かなければここまで領土問題でもめることもなく また、日本国民も竹島に目を向けることはなかったかもしれません。 でもここまで領土問題がもめにもめると、何年たっても、世界はあそこの島は領土問題があるから・・・となるのではないでしょうか?