• 締切済み

パターン化報道とは??

「マスメディアにおいて、あらゆるニュースはパターン化して報じられパターン化されないものは排除される」という仮説に対して論ぜよ。という課題が学校で出ました。私が思うに、同じ画像や映像を使いまわしたり、記者会見などを報道する時など、なかなか始まらずVTRで引き伸ばして視聴者を逃がさないようにする一連の行動が「パターン化された報道」だと思うのですがみなさんはどう思いますか??あと「パターン化されないものは排除される」とは何だと思いますか。おねがいします。

みんなの回答

• doi3desu
回答No.2

私の考えとしては、最近のマスコミのパターン化は、「私刑的パターン」があると思います。たとえば、「世界遺産での落書き問題」。落書きはいけないことですが、ニュースで報道されることによって、学生は十分に社会的制裁を受けています。しかし、これでもかと言わんばかりに、イタリアまで行き、落書きをカメラで写したり、その場にいた観光客に意見を求めるなどの過剰な報道をします。これは、相手の傷口に塩を塗るほどの「私刑」的報道です。最近は、こういう「私刑的パターン」が横行しています。個人虐めが多すぎます。芸能人がちょっとマズイ発言をしたら、相手が泣いて土下座をしなければならないほどまで追い詰めます。これは、読む側にも問題があります。現代の人間は、過度のストレスが溜まっており、中高年の公共の場での暴言、暴力などもストレス化社会の象徴とも言えます。そのストレスを、ちょっとした問題をズームアップし、批判し、相手が屈服するまで打ちのめす形で発散しているかのように思います。マスコミもそのことに気づいているために、情報の受け手に対し、擬似的ストレス発散報道を行うことによって読者や視聴者を増やしている感があります。 いつ自分がその「私刑」の対象になるか分からない。そんなときに、毎日新聞が、マスコミとしてあってはならない報道をしました。しかし、マスコミを叩くことは一般庶民にはできません。マスコミは一種の権力だからです。マスコミがマスコミを批判しないという鬱憤が最近、益々増えているような気がします。これは、マスコミが取るに足らないことを報道し、伝えなければならないことを報道しないという姿勢があるためです。『マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのかー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する』(日隅 一雄)という本を読めば納得できます。日本のマスコミは横並びの報道しかしない原因がよく書かれています。このことに対し、比較的多くの情報の受け手が気づき始めています。この鬱憤を晴らすために、匿名掲示板において、毎日新聞社を「私刑」にしようとする運動が過激化したわけです。匿名掲示板での「私刑」は一部識者の間でも問題になっていますが、「私刑的報道」を繰り返してきたマスコミ自身が、すさまじい「私刑」に遭っているのは皮肉なことです。自業自得とも言えるでしょう。 911事件は、米政府の陰謀であるという説があります。ヨーロッパやカナダなどではかなり広く知られており、政治家でも公的に発言する人もいますし、報道もされています。そのため、テロリストによる犯行ではないと考える人がかなりいます。しかし、日本ではマスコミが報道することはありません。「米政府がそんなことをするはずがない」という思い込みが情報の受け手にあるため、報道機関もそういう説があることすら報道しません。「911事件は、テロリストによる犯罪で、イラク侵攻はイラクが大量破壊兵器を持っているために攻撃された」というのも、パターン化された報道です。実際には、イラクには大量破壊兵器はなかったことが証明されていますが、情報の受け手には大量破壊兵器があったため攻撃されたということが一般には常識になっており、ある意味での洗脳状態であるため、パターン化から除外され、排除されます。これも「パターン化されないものは除外される」一例だと私は思います。 長くなりました。一私見です。 *911事件に関しては、「911 陰謀」で検索してみてください。真実は分からぬものの、こういう考えもあるということです。私の主観は交えません。判断は各自が行うものです。また、マスコミは情報を提供し、判断は受け手が行うという本来の姿勢がなくなっているのも昨今のマスコミの特徴かと思います。駄文にて失礼しました。

• russian26
回答No.1

資料収集、アドバイスに質問を変えられると回答が付くと思いますよ。 または、自分で調べポイントを絞ってみる。 勉強頑張ってください。