SMAPの報道について思う

このQ&Aのポイント
  • SMAPの報道に関して、連日さまざまな報道がなされている。その中には常識を疑うような記事もあり、記者のレベルの低さに驚いた。国民の63%がSMAP報道に不快感を抱いているという数字も、根拠がないものであり、あまり信じることができない。話題作りのために、こんなくだらない記事を出すのはどうかと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMAPの報道

連日、SMAPのことでは様々な報道がなされ、ファンの1人としては、やはり気になりつい目に留めてしまう日々でした。 しかし、とんでもなく常識を疑う記事を見て、記者はそんなにレベルが低いのかと思ったのですが、これで普通でしょうか。 「国民の63%はSMAP報道気持ち悪い」 この63という数字がどこから出てきたかと思えば、謝罪会見と言われるSMAP×SMAPの生放送の瞬間最高視聴率37%を100から引いたもの。 あの会見を見なかった国民は、みな気持ち悪いと思っているというのでしょうか?。 話題作りとはいえ、こんなくだらない記事を平気で出すとは。どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CTAB
  • ベストアンサー率57% (41/71)
回答No.2

あまりにも内容が面白すぎて調べてしまいました。 本当にその論法で更に驚き。 軽く書くどころかタイトルに乗せているのはすごい度胸ですね。視聴率10%切ってるスポーツ番組とかどうなるんでしょう。 逆説的に言えば、こういう具体的なタイトルだと読者が釣れるし、読後がどうであれアクセス数が釣れればそれで万事オッケーと考えているのではないでしょうか。 mag_mariaさんのおっしゃられる通り話題作りというか、知名度のない記者にとっては読まれればそれで十分、反論されて話題になれば儲けものと言った感覚なのでしょう。 東スポのタイトルで死亡とか死去とかのあとに小さく「かも」とつけてるようなもんだと思って無視するのが一番いいと思います。

mag_maria
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、お答えいただいてありがとうございます。 なるほど、釣り、と考えればいいのですね。一般のユーザーならともかく、「記者」という方が発信するにはちょっとお粗末としか思えませんが…。 スルーするのが良いということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

>「国民の63%はSMAP報道気持ち悪い」 まさしく、日本人の良心を正確にあらわしたものでしょう。 >あの会見を見なかった国民は、みな気持ち悪いと思っているというのでしょうか?。 そういう科学的な分析はむしろナンセンスです。 常識人なら「気持ち悪い」と思うだろうという意味を100-37 として具体的な数字に捉えたところにセンスのよさが見られます。 なぜNHK までがそういった種類の芸能ネタを流すのか、と情けなくなりました。 なので、久しぶりに気分がいいです。 改めてNHK の劣化を感じます。 要はあべ政権に媚を売り、芸能人社会にも取りこまれた末期の巨大メディア?

mag_maria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >科学的な分析はナンセンス そうでしょうか。このような書き方は、統計をとった上で、数字を出したものについてするべきではないでしょうか。 「多数が」というような言い回しであればわかります。 視聴率で100-37と考えて63と書いたことがセンスがいいなどと言っていては、簡単に情報操作にのってしまうと思いますよ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

気持ち悪かったです。喩えは悪いですが、女郎屋から逃げ出した娼婦が、ヤクザに連れ戻されて、「悪うございました」と心にもない詫びを言わされているような感じがしました。ああいう場面を臆面もなく放映したテレビ会社も気持ち悪いです。SMAPが芸能事務所の籠の鳥であることがよく分かりました。

mag_maria
質問者

お礼

せっかくお答えいただいて恐縮ですが、会見を放送したことについてお尋ねしたわけではありませんでした。ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

完全に視聴率狙い。記者会見を開くならまだしも、番組の冒頭で 大切な時間を使って謝罪する必要があったのか疑問。 ほとんど5人とも同じ事を喋っているように感じました。あれっ て本当は個人個人の考えではなく、事務所が書いた謝罪文を各自 で棒読みしてるだけじゃないかなと思いますが、どうでしょう。

mag_maria
質問者

お礼

せっかくお答えいただいて恐縮ですが、会見の放送について伺ったわけではありませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

  気持ち悪い内容でした 「ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて」・・・・バカですか 事務所内での発言なら許せますが、カメラの前で言う言葉ではない 完全にプライベートな内容です そもそも、独立したい意思を伝えた事に対して「謝罪」なんて必要ない ファンを混乱させた謝罪なら何が起きたのか知らせるべきだし、結論をはっきり「独立しません」と言うべきだ 個人的には契約が切れる9月に解散すると思うよ  

mag_maria
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのですが、あの会見について意見を求めたものではありません。記事についての質問です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 報道への疑問

    ワイドショーなどは必要以上の報道に対して、「視聴者が求めるから報道する」と主張しますが本当でしょうか? 確かにそういうのを見る人も多いでしょうが、求めて見ている人は少ないような気がします。むしろ、あるから見るという状態に近い気がします。 記者会見での記者が怒りながら質問する光景を、「世論の代弁だ」とも表したりします。 今回の北朝鮮での会見でも、「スーツが合ってない」とか「笑顔がどうの・・」とか重箱のスミをつつくような事ばかりいってるような気がします。(これに関しては北朝鮮が今までやってきた行為が、このような報道になってるとは思いますが・・) 最近報道に関して疑問に思う事が多いのですが、そのようなことありますか?

  • パターン化報道とは??

    「マスメディアにおいて、あらゆるニュースはパターン化して報じられパターン化されないものは排除される」という仮説に対して論ぜよ。という課題が学校で出ました。私が思うに、同じ画像や映像を使いまわしたり、記者会見などを報道する時など、なかなか始まらずVTRで引き伸ばして視聴者を逃がさないようにする一連の行動が「パターン化された報道」だと思うのですがみなさんはどう思いますか??あと「パターン化されないものは排除される」とは何だと思いますか。おねがいします。

  • SMAP解散報道に関して

    まず先に述べておきますが、SMAPファンの皆さんには不愉快かもしれませんがあえて質問させていただきます。 連日SMAPの解散に関する報道がなされていますが、噂の域を出ないことばかりのような気がします。 解散の真相は5人にしかわかるはずもなく、これではマスコミ(マスゴミ)の格好の餌食になってしまいます。 私は特にSMAPファンではありませんが、確かに彼らの解散は残念ではあります。 SMAPは、確かに国民的スターであると思いますし、解散の真相を詮索するよりも彼らの残した偉大な功績に対して敬意を表するべきだと思います。 まして、中居くんとキムタクの確執やら、挙句の果てには香取くんの引退報道など、ファンでなくても嫌な思いがします たぶん、いつの日にかは「あんなことがあったんだ」とわかる日が来ると思いますので、それまでそっとしてあげるわけにはいかないのでしょうか? しかも、「1月の分裂騒動」以来、解散は致し方ないようであったような気がしてなりません。 あの時点でグループとしては存続不可能だったように私は思います。 ジャニーズ事務所の対応は、SMAP5人にとっても、ファンにとっても酷なものだったように思えて仕方ありません。 12月31日をもって解散との発表でしたが、「何故今なのか」、また、「何故8月いっぱい」あるいは「9月末日」でないのでしょうか? 契約を更新する意味が分かりません。 唯一5人が揃って出演するフジテレビ系の「SMAPXSMAP」も、ファンからしたら見ていられないような収録になる可能性だってあるはずです。 ただ単に、事務所としてはコンサートもCDセールスもしていないから、せめて年内まで引きずってCDの売り上げないし、グッズの売り上げを上げたいだけのように思えてなりません。 解散以降は、各個人もジャニーズ事務所所属となるそうですが、これではTOKIOや嵐などへの見せしめにしか見えません。 これでは各個人が可哀想で仕方ありません。 たぶん、キムタク以外はいずれ事務所脱退になるような気がしますが。 みなさん、どう思われますか?

  • 報道記者の手元

    報道記者は、会見などの取材時にはどのようにメモを取ったりするのでしょうか。カメラマンは懸命にシャッターを切る姿が思い浮かびますが、記事を書く記者の場合、今でも一昔前のようにメモ帳と鉛筆片手にメモを取るのでしょうか。それとも、もっと早い方法(いっそのことPC片手に打ち込んでいったり)があったりするのでしょうか。囲みの場合は録音機を差し出す姿はよく見ますが、会見のときはどんな手元の動きをしているのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、専門的なところも含めて教えていただきたいです。

  • 報道が大事なのは

    こんにちは。  私の近い知り合いにJR西日本の社員がいます。 とても大きな事故がありましたので、職場はピリピリしている様です。無用なプレッシャーだと思います。  西日本ギリギリの場所でも、お客様からどう言う事だと抗議もあるとか(これは、しょうがないとして)  GW、彼女の職場の方々は、家にいるだけだそうです。 家族と出かける予定も、キャンセル。 職員自身は仕方なくても、家族が可哀想です。 小さな子供は、そんな遠くで会った事故で、自分が大好きな家族と遊びに行けないなんて嫌で仕方無い筈です。  それを考えると「どうして、そんなに事故の本質以外のところで大きく騒ぐの?」と思ってしまいます。  しかも、いつも思うのですが、記者会見等で質問される方や、インタビューをされる方は口調が強すぎではありませんか?  あれが被害者の知人なら別ですが・・・・・・。国民の心を代弁するにしても、口調が怖いです。 報道が一番大事にしているのは何でしょうか? 視聴率?それではダイヤ第一と一緒だと思うのですが・・・・・・

  • どうして石破大臣はSMAP解散に反対するのか?

    解散の可能性が浮上しているSMAPの(存続)を、あまり関係があるとは思えない、自民党の石破地方創生担当大臣が熱望しているらしい。どこまで、まじかは定かではないが。 石破大臣は今日の会見で、SMAPの解散報道に言及し、 「本当に国民的なスターであって、キャンディーズの解散にも匹敵するような、大きな出来事だと思っている!」と、無関係なキャンディーズを引っ張り出して力説した。 そんなこんなを語ったうえで、 「5人がそろう、あの持ち味に、多くの国民が共感していると思うので、あの(味)は続けなければならない」と述べ、グループの存続を訴えたということだ。正直、わたくし的には、 「何だコイツ」といった感じである。 SMAP好きも結構だし、キャンディーズのファンであっても、気持ちが悪いだけで、たいしたことでもないが、やっぱりあの異常な目つきで言われると、 「コイツ、もしかしたらヘンタイなのか?」という疑いが、かま首をもたげてくる。 どうして石破大臣は、常軌を逸した言動を口にするようになったのか?ほかにすることが無いのかな、と淋しく思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=KmWE9UBFwtY

  • 政府の記者会見報道

    日本政府の記者会見では、主として内閣官房長官が毎日のように出てきてコメントを出し、必用に応じて他の大臣や総理が出てきますが、他国では、まず報道官(内閣または各省)が出てきて、いきなり大臣がでてくることは少ないように思います。このやり方の方が、何かあった時に1クッション置けるので、政治的にリスクが少ないように思いますが、何故、日本では、報道官の出番がないのですか?前にNHK出身の方が、外務省の報道官に就任したという記事を読んだように記憶しているのですが、報道官としてTVに出てきたのを見たことがありません。制度的な問題でしょうか?

  • 酒井法子、記者会見時にてメモ読んで練習

    記者会見において、メモ読んで入念にリハーサルしたとどこでも言っているけど、練習することがそんなにいけないこと?? 保釈される2日くらい前か、、相沢福社長が「記者会見で謝罪したいと本人が言ってる」と言ってましたが、もうその時点で気持ちは伝わってるのだし、それに留置場で取り調べ以外に時間はあるのだろうだからと、私は全然普通だと思います。  仮に練習せずに記者会見を行ったとすれば、言葉につまり時間はかかり、会場(ホテル)と契約した時間がオーバーし、まともな謝罪は不可能だとおもいます。   [以下、私自身の意見] 誰に対して謝ってるか解からないと、ここでも言われてるけど、そんなの追求しなくてもいいとも思います。 本人が記者会見通して謝罪したいと言ってる気持ちさえ十分です。

  • いきすぎた報道の自由について

    報道の自由が行き過ぎているように思います。 もちろん素晴らしい番組も沢山ありますが、 ニュース番組や、特に雑誌で思うのですが注目度が高い話題は信頼性が低い情報でも注目を引いて他社と差別化を図る為に報道してしまう場合が少なくないように思います。そういった情報が誤っていた場合どの程度の謝罪記事や訂正報道がされるのでしょうか?僕は誤った報道時間と同等の時間を謝罪、訂正に割くべきと思うのですが。もちろん現在そのような事はありませんし、そういった声はなぜ起こらないのでしょうか?また長年思っていたのですが。よく闇金融の男と接触!などという番組でカバンにビデオカメラを忍ばせた取材者が、闇金業者とあって色々話を聴いたのを録画録音、決定的瞬間を抑えた!!といったものは盗撮にはあたらないのでしょうか?

  • マスコミは加害者を責め立てることができるのか?

    JR西日本の記者会見など、新聞やテレビで、記者会見の様子が報道されます。しかしその中でどこの記者かしりませんが、暴言ともいえるような、おそろしい言葉を、加害者である、記者会見をしている相手に対してはきつづけます。 まさか、ペンは正義だからなにをいってもいいとか、マスコミは国民の代弁者などと思っているのでしょうか? 何事にも、一線があるとおもうのですが、なぜ、マスコミは、加害者に対してきたない言葉で暴言をあびせるのでしょうか?