SMAPの報道について思う

このQ&Aのポイント
  • SMAPの報道に関して、連日さまざまな報道がなされている。その中には常識を疑うような記事もあり、記者のレベルの低さに驚いた。国民の63%がSMAP報道に不快感を抱いているという数字も、根拠がないものであり、あまり信じることができない。話題作りのために、こんなくだらない記事を出すのはどうかと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMAPの報道

連日、SMAPのことでは様々な報道がなされ、ファンの1人としては、やはり気になりつい目に留めてしまう日々でした。 しかし、とんでもなく常識を疑う記事を見て、記者はそんなにレベルが低いのかと思ったのですが、これで普通でしょうか。 「国民の63%はSMAP報道気持ち悪い」 この63という数字がどこから出てきたかと思えば、謝罪会見と言われるSMAP×SMAPの生放送の瞬間最高視聴率37%を100から引いたもの。 あの会見を見なかった国民は、みな気持ち悪いと思っているというのでしょうか?。 話題作りとはいえ、こんなくだらない記事を平気で出すとは。どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTAB
回答No.2

あまりにも内容が面白すぎて調べてしまいました。 本当にその論法で更に驚き。 軽く書くどころかタイトルに乗せているのはすごい度胸ですね。視聴率10%切ってるスポーツ番組とかどうなるんでしょう。 逆説的に言えば、こういう具体的なタイトルだと読者が釣れるし、読後がどうであれアクセス数が釣れればそれで万事オッケーと考えているのではないでしょうか。 mag_mariaさんのおっしゃられる通り話題作りというか、知名度のない記者にとっては読まれればそれで十分、反論されて話題になれば儲けものと言った感覚なのでしょう。 東スポのタイトルで死亡とか死去とかのあとに小さく「かも」とつけてるようなもんだと思って無視するのが一番いいと思います。

mag_maria
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、お答えいただいてありがとうございます。 なるほど、釣り、と考えればいいのですね。一般のユーザーならともかく、「記者」という方が発信するにはちょっとお粗末としか思えませんが…。 スルーするのが良いということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kohichiro
回答No.5

>「国民の63%はSMAP報道気持ち悪い」 まさしく、日本人の良心を正確にあらわしたものでしょう。 >あの会見を見なかった国民は、みな気持ち悪いと思っているというのでしょうか?。 そういう科学的な分析はむしろナンセンスです。 常識人なら「気持ち悪い」と思うだろうという意味を100-37 として具体的な数字に捉えたところにセンスのよさが見られます。 なぜNHK までがそういった種類の芸能ネタを流すのか、と情けなくなりました。 なので、久しぶりに気分がいいです。 改めてNHK の劣化を感じます。 要はあべ政権に媚を売り、芸能人社会にも取りこまれた末期の巨大メディア?

mag_maria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >科学的な分析はナンセンス そうでしょうか。このような書き方は、統計をとった上で、数字を出したものについてするべきではないでしょうか。 「多数が」というような言い回しであればわかります。 視聴率で100-37と考えて63と書いたことがセンスがいいなどと言っていては、簡単に情報操作にのってしまうと思いますよ。

• dragon-man
回答No.4

気持ち悪かったです。喩えは悪いですが、女郎屋から逃げ出した娼婦が、ヤクザに連れ戻されて、「悪うございました」と心にもない詫びを言わされているような感じがしました。ああいう場面を臆面もなく放映したテレビ会社も気持ち悪いです。SMAPが芸能事務所の籠の鳥であることがよく分かりました。

mag_maria
質問者

お礼

せっかくお答えいただいて恐縮ですが、会見を放送したことについてお尋ねしたわけではありませんでした。ありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

完全に視聴率狙い。記者会見を開くならまだしも、番組の冒頭で 大切な時間を使って謝罪する必要があったのか疑問。 ほとんど5人とも同じ事を喋っているように感じました。あれっ て本当は個人個人の考えではなく、事務所が書いた謝罪文を各自 で棒読みしてるだけじゃないかなと思いますが、どうでしょう。

mag_maria
質問者

お礼

せっかくお答えいただいて恐縮ですが、会見の放送について伺ったわけではありませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

気持ち悪い内容でした 「ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて」・・・・バカですか 事務所内での発言なら許せますが、カメラの前で言う言葉ではない 完全にプライベートな内容です そもそも、独立したい意思を伝えた事に対して「謝罪」なんて必要ない ファンを混乱させた謝罪なら何が起きたのか知らせるべきだし、結論をはっきり「独立しません」と言うべきだ 個人的には契約が切れる9月に解散すると思うよ  

mag_maria
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのですが、あの会見について意見を求めたものではありません。記事についての質問です。ありがとうございました。