• 締切済み

ネット上で韓国批判がなくなると、日本は終わる

テレビ、新聞、そして様々な雑誌などでは"韓国よいしょ"の提灯記事で溢れていて、ほとんどネット上だけでしか韓国批判が展開されていません。 もし、ネット上での韓国批判が無くなれば、日本の全てのメディアが韓国賛美一色という事になります。 今の状況はテレビ等の"韓国よいしょ報道"とネット上での"韓国批判"で、ちょうどバランスが取れている実態ではないでしょうか? 問題はネット上で韓国批判をしているのは若い人中心の特定の人に限られている事です。 どうすれば、もっと多くの不特定多数の人達に韓国批判を広める事ができるでしょうか? そして、この事はつまり、テレビ、新聞を始めとした既存のメディアが絶対に報道しない、韓国の実態を不特定多数の日本人に知らしめる事でもあります。 どうすれば、テレビを始めとした既存のメディアしか見ない不特定多数の日本人に韓国の実態を知らしめる事ができるでしょうか?

みんなの回答

• flyingbee
回答No.9

ご自分で心理がどうのこうの仰っていたので話が通じてるかなと思いました。 こちらの思い過ごしのようで失礼しました。 批判することが悪いことだとは思いませんよ。私もよくしていますし。 私はあなたと敵対するものでもないし、その積もりもありません。 でも、思想に隔たりがあるようなので、これにて失礼します。

Guan-Yu
質問者

補足

>>批判することが悪いことだとは思いませんよ。私もよくしていますし。 それなら、何が問題なのですか? あなたが言う問題とは?

• flyingbee
回答No.8

私はこの問題は自然と収束していくと思っています。 あなたが絶賛する台湾だって1960年代は韓国と同じ状態だった。 それが今はどうでしょう。わずか40年ほどで劇的に変化するのです。 それが成立したのは道徳です。 日本人は中国人のことをバカにしますが、ここで毎日のように他人をバカにする投稿をみて、 中国人のことが悪く言えないと思えてきたした。 あなたの質問にも辛辣に回答している方がいますよね。 私から見れば五十歩百歩ですよ。 文明が発達すれば衣食住が整い、道徳が生まれる環境が出てくるのです。 まさか、韓国人にはそれがないとか言い出さないですよね。 そして韓国人が台湾と同じ道徳観を身につけます。 中国の場合はもっと時間がかかりますが、その後を追うでしょう。 真の意味での韓国批判がなくなっているとき、 日本は少子高齢化で活力を失っているでしょう。 本当にその時日本は終わってしまうのでしょうか。 あなたは心理学が得意みたいですね。 精神的にもっと高度な時代が到来するということはご理解頂けると思います。 見方によれば日本は終わり、別の見方をすれば始まるのです。

Guan-Yu
質問者

補足

>>私はこの問題は自然と収束していくと思っています。 あなたが言われている問題とは何ですか? >>日本人は中国人のことをバカにしますが、ここで毎日のように他人をバカにする投稿をみて、 他人を馬鹿にする投稿とは、どのようなものですか? もしかして、あなたは批判する事は相手を馬鹿にする事だと思ってらっしゃる!? >>真の意味での韓国批判がなくなっているとき、 日本は少子高齢化で活力を失っているでしょう。 韓国批判が無くなるとは思えませんが、それと日本の活力がなくなるのと何の関係があるのですか? >>精神的にもっと高度な時代が到来するということはご理解頂けると思います。 もう一度言いますが、あなたは批判する事は悪い事だと思ってらっしゃる? 批判がなくなれば、精神的にもっと高度な時代と思う、その論拠は?

• besei
回答No.7

オーディオとヴィジュアル。 これしかないでしょう? それも、おどろおどろしいのばかりじゃなくて、 後は、地道なポスティング。

回答No.6

補足質問に回答しておこう >私はあなたの心理が手に取るようにわかりますよ。 なるほど。記述したように、質問者が『知ったか』であることを例証・立証しえる文章である むしろ、小生の見解を補完してくれている文章であって、大変興味深い 質問者は、人間の文章だけで、「心理が手に取るように理解できる」らしい 大変な人間であるし、もはや人間ではないだろう 同時に都合が悪いだろうから返答しないだろう。 それが知ったか人間の程度なのである >」あなたは以前、私の質問に回答してきた時、私があなたの矛盾点を指摘したところ、あなたは何も言い返せなくなり、自分の回答を"こそ~と"削除しましたな!? 削除した事例を提示してほしいものである そして、それが小生の行為であることを いくらでも知ったか人間である質問者は、上記したように、事実を創作・捏造できる それが『知ったか』人間の傾向でもあるのだから と同時に、指摘に対する回答を当然、逃避するだろうことについても指摘しておく いい加減な質問者が、本件について「都合が悪い」での逃避することは、高い確度で指摘できるのだが、結果が楽しみである ダメ人間は、どこまでもご都合主義である証明の言説で大変興味深いものであるが(嘲笑) それが"あなたの実態"ですよ。(笑) もう一度、言いますが、私はこれまでのあなたがした回答の数々を読んで見て、あなたの心理が手に取るようにわかりますよ。 あなたの主張、表現は全部、コンプレックスから来るものですな!? ぜひとも自分に自身を持ってください。 それでは、ありがとうございました。

回答No.5

>どうすれば、テレビを始めとした既存のメディアしか見ない不特定多数の日本人に韓国の実態を知らしめる事ができるでしょうか? そもそも、『質問者は韓国の実態なるものを知り得ているのだろうか?』 小生の疑問はそこから始まる 単純に、自分・ネットが知っている・・というだけの話であろう 仮に、実態という言葉を用いるならば、それこそ専門的かつ論理的かつ客観的かつ経験的かつ実体験などの主観・客観の両面の担保が求められるが、質問者はこれらを保障できるほどの知識・教養・情報をもち得ているのだろうか? 小生からすれば、否としか思えない 簡単にいえば、『実態』という概念のご都合主義でしかない 辛辣にいえば、自分が見えている・自分が許容しえる「事実」だけでしか『実態』を把握できていないだろう 世の中の森羅万象は、専門的に追求している人であろうとも、その分野の『実態』は軽々に論じない。論じないのは『実態』を騙るだけになるから、に過ぎないし 仮に『実態』なる言葉を利用した時点で、よほどの情報・知識量が大前提になり、説明責任を負わなければならない 質問者にそこまでの能力があるだろうか? あるようには思えない 要は、実態と『知ったか』している程度に過ぎない。これは、質問者だけではなく専門家も程度の差はあれど、そういうものであろう しかし徹底的に違うのは、情報量などではない。専門家はそれを生業にして責任が生じる。虚偽・誤認は糾弾されうる。しかし、質問者はいくらでも無責任な言動が可能である。 この社会責任の問題が徹底的に異なるからこそ、専門家は識者として尊重される。逆に、質問者は最低限の尊重しかされない、のである ここらは社会通念で思慮すれば、自明の理だが、 『実態』『真実』などという表象的な表現によって、信用性をもたせようとする作為にさえ多くの罠を思い起こせない程度の質問者のレベルは、既存メディアと大差ない まだ責任を負わされる余地のあるメディアの方がマシであろう そもそも、批判してどうなるのだろうか? 批判するのは自由であろう。その批判が単なるガス抜きに過ぎないのは、結果論として明白だろう。 それがビジネスになっている側面があるが、そのビジネスは韓国を批判することが趣旨ではなく、利益を得ることを目的にしているのであって、中身と真意は異なる 所詮は、質問者レベルの言説は、『井の中の蛙』の言説に過ぎないのであって、『知ったか』に過ぎない 少なくとも小生にはそうとしか思えないし、批判する内容次第の問題があるが、総論できるほどの情報量とその情報の信用性において信用に値しない場合が多く感じられる まぁ、この程度の情報実態は、日本のネット情報の匿名性ゆえであるが、その匿名性の危険性すら勘案できない リテラシーのない(低い)人間ほど よく吠える、ものである 小生などは、”勝手にすれば・・”である。 そして、メディアにもネットでも ある程度の規範性の上で自由が保障されているのであって、それを犯さない限りは、自由でしかない。 同時にその自由の産物で多くの人類は自我・社会を成立させているのである。 その前提を改変したいなら、変えるだけの客観的かつ説得力のある事実・情報を開示すればいい。 所詮は、程度の低い『知ったか』では、説得できるはずはない。所詮は、同じ価値観の人間だけで群れ(意味としては「蒸れ」か?)異論に対する客観的反論も出来無いレベルなのだろうから、言うだけ無駄なのだろうが・・・ 以前、小生は、世界的価値が認められる朝鮮由来のもの・・という話で、高麗青磁の事例を提示したが、知らないだけなら仕方ないが、客観的かつ専門的な情報を提供しても、その事実から平然とスルーした嫌韓DQNがいたが、そういう醜い行動ですら当事者の羞恥心が機能しない限りは、勝手自由であるし、そのような社会である もっともそのような痴態を恥じないのがネット世界の”一般慣行”であるのだから、程度問題としては、メディア批判できる筋合いとは思えないのだが・・ 自分の立場を棚上げするような言説は・・やめておこう。どうせ、認識しようともしないし、したとしても現実逃避するだけが現実であろうから・・・ 以上 以上

Guan-Yu
質問者

お礼

私はあなたの心理が手に取るようにわかりますよ。 あなたは以前、私の質問に回答してきた時、私があなたの矛盾点を指摘したところ、あなたは何も言い返せなくなり、自分の回答を"こそ~と"削除しましたな!? それが"あなたの実態"ですよ。(笑) もう一度、言いますが、私はこれまでのあなたがした回答の数々を読んで見て、あなたの心理が手に取るようにわかりますよ。 あなたの主張、表現は全部、コンプレックスから来るものですな!? ぜひとも自分に自身を持ってください。 それでは、ありがとうございました。

• x23704
回答No.4

韓国の歴史を知れば、自然と韓国への批判意識が芽生えてしまうのも分かります。 無理に好きになれとも言いませんし、確かに国際的な問題は多々ありますよね。 質問者様は韓国批判がネット上、または日本から無くなった場合、どうなるとお考えですか? ネットの書き込みを見る限り、韓国からの政界への介入、洗脳、または企業が韓国の~…。なんて意見をよく見ますが、現実的に考えてそんな事は起こり得ません。 日本には、日本の歴史の中で作られた独自の日本カルチャーが存在し、それは、日本人だけが共有出来るカルチャーであり、外国人が介入出来ない領域です。 どんなに日本メディアが「韓国よいしょ」をしようと、日本は日本なのです。 むしろ、韓国との交友が上手く行けば、日本と韓国はお互いの利潤となる点も多く、経済発展も益々活発になります。 話はかなり逸れましたが、やはり現在の韓国報道から、批判の報道をテレビなどのメディアで流す事は今現在は不可能です。 しかしながら、韓国の反日感情は消える事はなく、これからも溝が埋まることはありません。 この深い歴史はたかだか一時の韓国ブームが解決できる問題ではありません。 日本でも、各著名人が「韓国人は信用するな」などの言葉を残すように、日本カルチャーとはかけ離れた文化を持つのが韓国です。 現在は、それらすべてを知っていながら美化している一部コアなファンが居るだけです。 私は、これから先韓国人は何か反日的な失言などをする気がしています。 簡単に言うと、ファンを裏切るような不適切発言、これが大々的に発覚すれば日本のメディアも水を得た魚のように、韓国の黒歴史を暴くでしょう。それも詳しく。 となれば自然と日本人も韓国を批判する運動が高まります。 これがきっと質問者様の望む日本でしょう。 今は、韓国よいしょした方が数字を取れるので、歴史はさて置き良い報道をしていますが、ボロが出れば事態は一変すると私は思っています。

Guan-Yu
質問者

お礼

私は韓国と言う国に対して特別な感情はありませんし、ほとんど興味もありません。 私が一番に批判したいのは韓国でなく、日本のテレビ、新聞を始めとしたメディアとその背後にいる電通などの広告代理店です。 これらの存在が日本人の目を曇らせていると思います。 もし、日本のネット上から韓国批判が無くなれば、情報の不均衡が間違いなく起こりますね。 その結果、よく、OKWAVEの旅行のカテゴリーで韓国旅行について質問をしているような人達、グルメやエステ、ショッピングの事などには興味があるが、竹島や従軍慰安婦、日本海呼称問題などの知識は一切ない。 そんな問題がある事すら知らないという言う人達がほとんどを占めるようになるのではないでしょうか? 「人間は自分の知識にない事に対しては何の疑問も持たない。」という事です。 現在、韓国批判をしている多くの日本人はネットから情報を仕入れ、そして実際に勉学やビジネスなどで生の韓国を知っている人達です。 その一方で、ネットしかしない人達は、2ちゃんねるなどで韓国を誹謗中傷しているだけです。 今のこの状況は、日中国交回復後の日本メディアが仕掛けた、"日中友好ブーム"の頃の状況によく似ている部分があると思います。 当時は当然、ネットなどありませんから、中国の事を批判していた人達は、ほとんど出版物で中国批判を展開していたわけですが、その後、メディアが中国の実態を報道するようになり、中国批判をも始めるようになると、それまでメディアに影響され、中国万歳一辺倒だった一般の日本国民の間でも中国を批判する人達が一気に増えました。 ですから、私もx23704さんと同じくボロが出るなどの事がきっかけとなり、事態は一変すると思います。 ありがとうございました。

• tourisuga
回答No.3

人口比で大きい存在の団塊世代がやっかいですね。 戦争経験者はあまり朝鮮人のことを好きではありません。 が、しかし私の父親などの団塊世代は テレビの影響をおもいっきり受けてますね。 昔はそうでなかったのに最近は 「最近の韓国人は綺麗な人が多いな~」とか 「キムヨナの方が良い滑りをしている」とか 情けないかぎりです。 不特定多数に韓国の実態を知らしめること なかなか大変ですよね。 ズルイ人間と正々堂々の人間が戦ったら ズルイ人間が勝ってしまうしまうから、残念なことだけど。

Guan-Yu
質問者

お礼

やはり団塊世代くらいの人達はNHKを始めとした放送媒体や朝日新聞を始めとした紙面媒体に権威を感じ、これらのメディアが主張している事を無条件で信じたり、これらのメディアが言っている事しか知らないという事がよくありますよね。 昔の日中国交回復後に日本のメディアが仕掛けた"日中友好ブーム"の頃はほとんど日本人が、中国大好きの中国賛美を繰り返していました。 それが今では、中国大嫌いの日本人が増えました。 この現象はやはり、テレビ、新聞を始めとした日本の既存のメディアが中国の実態を紹介をするようになり、中国批判を始めたからだと思います。 やはり、日本人が物事を見る正確な目を持つようになるのはメディア次第なのではないでしょうか? 既存のメディアが韓国批判を始めれば、ほとんどの日本人も韓国批判を始めだす事は確実だと思いますが、それまでネット上だけで韓国批判活動を展開するしかないのでしょうか? ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

中国韓国と日本はお互いいい金づるとして仲いいですよ。 「歴史 領土」の2つさえ話題に出なければね。

Guan-Yu
質問者

お礼

中国と日本はケンカするほど仲がいいという関係かもしれませんが、日本と韓国は大人と子供の関係で、韓国が日本に対してケンカをしかけてきても、日本が大人の態度で対応する為にケンカになりません。 「歴史 領土」の2つの問題がなくなれば、金ずるも無くなりますね。 ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.1

テレビドラマで食卓の上にさり気なく「マッコリ」なんて置いてあると、超気分悪いですよね。 喋れない韓国スターをわざわざ喋らない役で使ったり。 最近南京大虐殺について考える機会があって、わかってきたんですけど、 これって事実がどうこう、じゃないんですよね。 「中国の国策がどうか」 だけの問題なんです。 対日友好路線が決まれば、教科書なんて翌年から書き換えることが出来るんですから。 国策で反日教育が政府にとって好都合であるからそれを継続している、 っていうだけのことなんです。「上からの指示」ですべてが変わる。 話はそれましたが、日本の場合では新聞テレビってどのぐらい政府の圧力に影響されるんでしょうか。 もちろんないことはないと思いますが、ここで一番大きな発言権はやはり「スポンサー」でしょ? パチンコ、消費者金融、 大口スポンサーが全部韓国に牛耳られてるんですから、韓国批判の放送なんて出来るわけ無いですよ。 2ちゃんねるの東アジアニュース速報、楽しみでいつも見てるんですけど、ここにいる人って韓国や中国に行ったこともなければ、友達だっていない、そういう人達だなと思います。 悪口を言うのを楽しんでるだけ。 沖縄上陸戦でアメリカ兵は赤鬼で死ぬより恐ろしい目に会うって言われて自決した人たちと重なります。 真実は知らないけどイメージで全て決めつけようとしている。 そして思うのは、他国のしくじりは甘い蜜。ですね。今の弱った日本にとっては特にそう。 国民全体、「中国大躍進」なんて本は誰も買わないけど「中国の闇の現実」みたいな週刊誌はみんな喜んで買う、っていうのと同じ事です。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>テレビドラマで食卓の上にさり気なく「マッコリ」なんて置いてあると、超気分悪いですよね。 プロダクトプレイスメントですね。電通がやらせています。 こうやって、少しずつ少しずつ無意識を利用して日本人に韓国という存在を刷り込もうとしているのだと思います。 >>もちろんないことはないと思いますが、ここで一番大きな発言権はやはり「スポンサー」でしょ? 私はメディア、広告業界に関して精通している部分があるのですが、当然、スポンサーはお金を出しますから、発言力はあります。 しかし、一番、力を持っているのが広告代理店でその中でも電通が一番権力を持っています。 電通はテレビ局とスポンサーの橋渡し的存在で、テレビ局などは電通の言いなりです。 もし、テレビ局側が電通に反抗的な態度でもとれば、電通は番組にスポンサーをつけないという事もできます。 そうなるとテレビ局は震災の時に頻繁に流れたACのCMを流すしかないのです。 これはテレビ局側にとってスポンサーなしの無収入で番組制作費は全部、テレビ局持ちという事です。 >>2ちゃんねるの東アジアニュース速報、楽しみでいつも見てるんですけど、ここにいる人って韓国や中国に行ったこともなければ、友達だっていない、そういう人達だなと思います。 悪口を言うのを楽しんでるだけ。 私は韓国批判は多いに結構だと思いますが、根拠のない誹謗中傷は絶対にするべきではないと思います。 韓国や中国を誹謗中傷している人は自分に自身がなく、コンプレックスばかりの人で、不満の捌け口として誹謗中傷という行為をしているのだと思います。 ありがとうございました。