• 締切済み

いろんな意見を聞きたいです

フリーター19歳女です。私の職場は少人数で、いつも職場にいるのは私と1人だけ、たまに私1人だけのときがあります。 人との関わりがない、仕事ではノルマのことで頭がいっぱい、そして正直給料が低い、いろんなことを考えていたら最近仕事がつらくなってしまいました。接客が苦手でこの仕事を選びましたが、この先ずっとこのままだと考えると苦です。もっと人と関わりたいし、同じ職場に同僚がほしい。 今は転職を考えています。今の仕事を無理してまで続けるのではなく、一歩踏み出していろんな仕事をしてみたい。自分を変えたい。接客は、今よりもっと大変だと思うし、また違う悩みもでると思いますが、挑戦したい気持ちでいっぱいです。 私の考えは甘いでしょうか。接客をしても続かないでしょうか。今の私の状況、半年で転職について、みなさんが思うことなんでもいいのでくれたら嬉しいです。長くなってしまいごめんなさい。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

在職期間についてはどうも思いませんが 最初同僚が数人いたとして、段々皆辞めていったら一緒に辞めるのですか? 辞めた途端に年齢の近い人が入って来たらどうするのですか? 同僚がいたとして、その人が意地悪で、年の離れた先輩や上司が気の合う人だったら? なぜ接客業しか選択肢がないのですか? 前に辞めた事があるけど再挑戦したいのですか? やった事はないけどずっと興味を持っていたのですか? ならば是非ともやりましょう。 やりたい事をやらずに抱えたままでいるのは、とても不健康です。 どうせ1日の大半を過ごすのですから、 今よりキツくてもやりたい事の方がずっと充実するでしょう。

  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.6

まだ若いのですから、挑戦するのは大いに結構です。 いろいろな仕事を体験することは、貴方の人生経験を豊かにします。 でも、逃げ出すのではなく、一つ一つ区切りを付けるようにしてください。 まず、今の仕事は、何故うまくゆかなかったのか? 貴方自身の考えや選択に、どんな甘さや間違いが有ったのか? どのようにすれば、次は問題がなくなるのか? 失敗を恐れる必要はありません。 でも、貴重な人生の時間を費やしたのですから、その分二度と同じような問題にぶつからないようにするために、貴方が何を間違ったのかを真剣に考えてください。 しかし、答えを急ぐ必要はありません。答えのないことは人生にいくらでもありますから、そのようなことは答えの出なかったことが答えです。 それを繰り返すたび、貴方は確実に成長します。 そして、いつか一生続けたい事が見つかるはずです。 貴方はあなた以外の何者でもありませんから、自分を変えることはできません。 でも、自分の持っている潜在能力に気付くことはできます。 それには、挑戦する好奇心と、失敗を正直に受け止める勇気と、失敗を利用する知恵が必要ですが、生まれた時はできなかった直立歩行や会話ができるようになるのは、生まれながらに、好奇心と勇気そして知恵が備わっているからです。

回答No.5

今の職場で挑戦できることもあるはず。 自分にとって今の職場では挑戦できないことを探すのではなく、今の職場で挑戦できることを探してチャレンジし、いよいよ無くなったら転職でも考える。それでも遅くはないと思います。 今のまま転職に入ると、人生が負のスパイラルに陥るように感じてしまいます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

>フリーター19歳女です。私の職場は少人数で... ということは今の職場はアルバイトかパートなのでしょうか。 それならばあまり考えることは無いでしょう。いやならばさっさとやめれば良いのです。 もし正社員ならばそれはお勧めしません。 働きながらでも次の仕事探して、それがない限りは今の仕事を続けることですね。 もっとも、無職よりは安くても給料があるほうが良いというのは間違いありません。従って安易な退職は考え物です。 本当にフリーターならば、多少でも賃金が良いところにいくのは自由ですが、そのうちにあなたの天職を探さないといけないですね。 あまり腰が落ち着かないと何時までもただの手伝いということになります。 そうならないように、多少の我慢はしないといけないとは思いますが。

回答No.3

転職いいと思います。 職をコロコロ変えるなんて!最近の若者は!って言う方もきっといると思いますが、あなたの人生です。楽しく生きましょう!! 私はまだバイトですが、いろんなバイトをして、いろんな人と出会って、いろんな仕事ができて..とても充実してます。 周りからはやっぱりいろいろ言われますが、あんた達の人生じゃないだろ!働くのは私だ!と開き直り過ごしています。 そのぶん失敗しても周りには頼らず自己責任ですけど。 接客、チャレンジしてみてはどうですか。 結構楽しいですよ♪ 私も人見知りで、人と関わるの怖かったんですけどイベントスタッフとか面白かったです。 質問者様も頑張ってください!!

planetooo
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#180144
noname#180144
回答No.2

あなたの人生です。 あなたのしたい様に生きればいいのです。 甘いとか、甘くないとか、人の意見に左右される必要はないです。 その人が責任取ってくれる訳ではないですからね。 あなたのモチベーションが上がる事が大丈夫です。

planetooo
質問者

お礼

ありがとうございます

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

30代おっさんです。 転職すべし。いろいろな職場を試しているうちに、気に入る職場がそのうち見つかるはず。

planetooo
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 仕事の向き不向き

    転職したばかりの者です。 以前はエステをしていて、体の不調、接客が苦になり前職を辞め、やはりマッサージがしたいと、リラクゼーションのサロンに就いてます。 前職では気持ちの浮き沈みが激しく、不調を感じてたので、病院にいったところ、抑うつ状態と診断されましたため、休みながら仕事してましたが、気持ちがついていけず辞めました。 病院の先生には休養が必要と言われてましたが、早く仕事に就かないと思い早めに転職活動し、今の仕事に就いています。 今の職場も、リラクゼーションサロンと言ってたのですが、このご時世、エステでやっていかないと経営が難しくなるということで、結局またエステティシャンとして働いています。 転職して5ヶ月しか経ってませんが、気持ちが辛くてそれが前より強くなっているのが自分で感じていて、毎日毎晩涙がでて正直辛いです。また前の職場のトラウマなのか、ノルマノルマで、数字を見ると気持ち悪くなります。エステティシャンとして働くのは3年以上続けていますが、エステていう接客業サービス業がそもそも向いてないのかと感じています。 できればサポートする仕事の方が合ってるのかなと思ったりしています。 まずは気持ちが治るまで休んだ方がいいでしょうか。

  • 男性の意見を聞かせて欲しいです。

    友達以上恋人未満の男性がいて、二人で出かけたりします。 同じ職場で、私のしんどい時 今までは話を聞いてくれました。 シャイな男性なんで、あまりこちらから言うとすぐにかたまっちゃいます。 こないだ会ってから、何となくグイッと進みたいのに立ち止まってしまう彼にイライラを少しずつ覚えながらメールとかで甘えたら、いつもならすぐに返信をくれるのに、まったく返信がありませんでした。ちょっと仕事のことで落ち込んでいたこともあって、夜になってから“もう。メールを無視しないで どうしたの?何かあったの? くらい聞いてくれてもいいのに・・”と送りました。 翌朝、出勤と同時に彼が向こうからやってきて すごい照れた顔で仕事をお願いしてきました。私を待っていたみたいです。 仕事の話だけしました。私の少し怒ったメールはまだ見ていなかったみたいですが、 数時間後、返信がきて、【そんな状況なのに仕事を頼んでごめん、、、】とだけ来ました。 なんて労りのないメールだろう。と、感じました。 辛いことがあって、いつも相談にも乗ってもらっていたし、プライベートでかかわりのある人だからこそ、しんどい時に話を聞いてほしかったし優しくしてほしかったのに、 彼の態度は【仕事以上のかかわりを持ちたくない】と言っているかのように感じました。 彼はやはり、私を同僚としてしかみていないのでしょうか? こんな風にあしらうように返すというのは、全然女性として好きじゃないですよね?

  • 意見お願いします

    自分には目に障害がありますが、外見にはわからない感じです。 仕事は接客をしてます。 状態が悪化してきて、今の職種や仕事内容をするのが今の状態では難しくなってきます。 会社の上司にも、状態が悪化してることは話してるのですが、辞めさせてもらえません。 仕事を辞めても今の状態では仕事探しに苦戦しそうなので、職業訓練に行こうかな?と考えてます。 次の転職が苦戦しそうなら無理してでも今の職場にいるか悩んでます。人間関係も良い訳ではありません。 悪化してから仕事がストレスになってるのは明らかです。 よかったら意見お願いします。

  • 会社の人の誘い方についてご意見をお願いします

    会社の人を好きになりました。休日などに誘いたいのですが、部門は違うものの業務上で関わりもあり、また人数が多い会社でもないので、もしうまくいかなかったりした場合、お互い気まずい雰囲気になってしまうのを恐れて、なかなか誘えずにいます。 その人とは他の社員も含めて、5人くらいで昼食を食べに行ったり、仕事の合間など2人で雑談したりはできますが、その人の上司が厳しく、社内ではなかなかゆっくり話す機会はありません。 相手とは携帯のメールや番号の交換はしていて、連絡は取れるのですが、悪い方向にいったことを考えると、なかなか連絡は取れてません。 相手はまだ仲のいい会社の同僚という関係として見ていると思います。 今から、もしダメだったらなんて考えていたらダメだとは思っていますが、どう誘おうか迷っています。 みなさんだったらどう誘うか、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について

    仕事場に来た新人が、無口で、他人と関わりを持たなかったら 皆さんはどう思いますか? 仕事中に私語はしたくないし 休憩時間も自分の為(きちんと休息を取って効率よく作業する為)に ひとり好きなように過ごしています。 となると職場の人と関わる時間ってほとんどないですよね。 対人下手で、仕事はお金のため、という考えですので 友達をつくりたい訳でもないし、ひとりでいること自体苦ではありません。 だけど最低限のコミュニケーション(言ってみれば上辺だけの付き合い)は 持っていなければまずいかなと… 職場の雰囲気を悪くしない程度に過ごす方法アドバイスお願いします。 当方は20代後半で接客業です。 売り場は年上の女性が多く、このままだと陰口の対象に 間違いなくなってしまいそうです。

  • 希望職種に尻込みしています。(住宅の営業)

    過去に、5年ほど接客業のような営業のような仕事をした経験があります。(営業のノルマがある仕事でした。) その後、2年強、人とは関わらないような違う業種に勤めていました。 その会社の業績不振の為、転職を考えています。 また、人と関わるような仕事がしたいなと思って求人を探していると、住宅の営業に興味を持ちました。 20代後半の既婚女性です。 住宅業界は全く未経験です。(求人には親切に教えます。とか書いてあったのですけど、もっと若い人、また、こういう業界は男性が欲しいのでしょうか?) 私では、難しいでしょうか? そして、採用人数1人のはずなのに、その求人は1年中出ているような求人です。 離職率が高いのでしょうか? もういい年ですし、そう簡単に仕事を転職するのも嫌なので、会社都合でもない限り、これで転職は最後にしたいので、長く勤められる仕事を探していますが、この職種はどうでしょうか? 不安要素があり、応募に尻込みしています。 ご存知の方、教えてください。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    仕事のことで悩んでいます。 私は接客業が好きでいまの職場に約8年います。 しかし、歳をとるとできない仕事で今転職をかんがえています! 接客業をしたいというだけであとはどんな仕事をしたらいいのかわかりません。 占い師さんに相談してみると、私は1人でする仕事がむいているらしいです。 確かに、前の仕事も携帯販売でショップを1人でさせていただいていたし、 今のとこも従業員はいますが、個人の売上でいく仕事なので身の回りの準備やかたずけ以外は協力などしません。 なにかいい職業はないでしょうか? 人と接するのは好きなのですが、みんなで協力しあって・・・とゆうかんじは苦手なようです。 もしいいアドバイスがあればお願いします。

  • 同僚のリーダー昇格に、他から反対意見

    ■20代の女性だけの約40人ほどの技術職場です。 社長・上司の推薦もあり同僚がリーダーに 立候補したのですが… 数人だけが深夜まで残業し、土日も休日出勤 してなんとかノルマまでもっていっている状況です。 いちども残業・休日出勤しない人に手伝いをお願い するのですが、難しい・簡単に関わらず 「手いっぱいだから」と拒否されてしまいます。 上司から皆に、会社の危機的状況を何度も説明しても 変わりません。 その方々にしてみれば、 定時を越えるような仕事の量を顧客からもらう上司や 残業する人のほうが悪い、と考えているようです。 また、影で上司に断りなく、電話口で顧客からの仕事の 依頼を断っています。 同僚はその残業組のひとりで、 1年目ながら、仕事がよく出来る方です。 しかし、 一人で他の人におかまいなく勝手に事をすすめる 可能性がある、という理由で同リーダーが反対し、 他の人を推薦してきました。が、 上司にとってその人は保守的で、今の危機的状況を 打破するには役不足なのです。 同僚には確かに、自分にも人にも厳しいところがあり、 必要な事しか言わない所がありますが、 けして無理な仕事を人に要求してるわけではなく、 過去の他の人々の成績を見ても…どうも他の人のレベル が低いとしか思えないし、 いまのリーダー達にも目に付く欠点はあるのです。 同僚に人間関係で困らないように今回は いましばらく残業組でもちこたえて 他の人で見合わせたほうがいいのか、 会社の都合優先で同僚をリーダーにしたほうがいいのか、 お考えをお聞かせください。

  • 24歳病院勤務です

    今の仕事が辛いです。 新人なのに余計な仕事が回ってくる。 急な休日出勤 同僚、患者さんとの対人が苦痛 仕事が終わると奇声をあげたりわざと頭を打ち付けて大泣きすることもあります。 こないだたんこぶができました。 職場で仲のいい人はいません こんな仕事のために自分の時間が削られていくという事実が辛くてたまりません こんな人間に治療をうけたら患者さんも迷惑だと思いますし私も苦痛です。 やりがいなんて全く感じていません 人との関わりの少ない仕事に転職するか死ぬかしたい。今のままは嫌です。

  • 不動産鑑定士などで独立した方

    ぼくはいま国家公務員(行政)として働いています。 性格上人見知りが激しく、職場で溶け込んだり、雑談をするのが 苦手です。このままこういう大きな組織内で人付き合いをし働いて 行くことに限界を感じています。 そこで考えているのが資格を取って独立するということです。 同僚などと何気ない雑談をするのは苦手なのですが(昼も一人で食べている)、外部の人(お客さん)などと仕事上の話をしたり、接客したりするのは苦ではありません。(前職は営業をしており、お客さんにかわいがってもらったりもしました)。 具体的に考えているのが、「不動産鑑定士」です。決して容易な試験ではないようですが本気で取りたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、僕と同じようなタイプの人でこの資格を取って独立した方がいたら、やりがいや大変なこと、また実際独立して見て初めて分かったことなどありましたら教えてください。 また、不動産鑑定士以外の仕事で独立された方でもかまいません。

専門家に質問してみよう