• ベストアンサー

同僚のリーダー昇格に、他から反対意見

■20代の女性だけの約40人ほどの技術職場です。 社長・上司の推薦もあり同僚がリーダーに 立候補したのですが… 数人だけが深夜まで残業し、土日も休日出勤 してなんとかノルマまでもっていっている状況です。 いちども残業・休日出勤しない人に手伝いをお願い するのですが、難しい・簡単に関わらず 「手いっぱいだから」と拒否されてしまいます。 上司から皆に、会社の危機的状況を何度も説明しても 変わりません。 その方々にしてみれば、 定時を越えるような仕事の量を顧客からもらう上司や 残業する人のほうが悪い、と考えているようです。 また、影で上司に断りなく、電話口で顧客からの仕事の 依頼を断っています。 同僚はその残業組のひとりで、 1年目ながら、仕事がよく出来る方です。 しかし、 一人で他の人におかまいなく勝手に事をすすめる 可能性がある、という理由で同リーダーが反対し、 他の人を推薦してきました。が、 上司にとってその人は保守的で、今の危機的状況を 打破するには役不足なのです。 同僚には確かに、自分にも人にも厳しいところがあり、 必要な事しか言わない所がありますが、 けして無理な仕事を人に要求してるわけではなく、 過去の他の人々の成績を見ても…どうも他の人のレベル が低いとしか思えないし、 いまのリーダー達にも目に付く欠点はあるのです。 同僚に人間関係で困らないように今回は いましばらく残業組でもちこたえて 他の人で見合わせたほうがいいのか、 会社の都合優先で同僚をリーダーにしたほうがいいのか、 お考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

であれば、何も変わらないという事になりますね。 それで間に合うのでしょうか?間に合うならそれもOKでしょうが。 お話では会社は危機的状況なんでしょ?でしたら強行すべきでしょう。他の方を首にしてでも。 どっちつかずの判定はあり得ないと思うのですが、過激すぎますかね。

snowdropmm
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 どちらにしてもやってみないとわからない… とはいいますが、私も本音はPAPA0427さんと同じです。 とはいえ、決議では皆の意見を一応まとめる必要が あって… いたらないところがあればサポート・矯正していくことも 可能だと思うのですが、どうも話し合っても根本的に 食い違ってまとまらないのです。 とりあえず思う通りの意見を上司に伝え、 上の判断にまかせようと思います。

その他の回答 (1)

noname#160975
noname#160975
回答No.2

うーん、そのリーダーになるということにどういう重要性があるのかが、この質問文だけからはいまいちよくわかりませんが、当然リーダーよりも上の役職の人っているんですよね。 だとしたら、もしそれがうちの会社ならこう言って決めます。「今、この会社は危機的な状況にある。この状況を乗り切るために○○ができる人をリーダーにしたいと思う」と。つまり誰をリーダーにするかではなく、どんな仕事をしてくれる人をリーダーにするかだと思うのです。○○の中には、「残業してでも今抱えてる仕事を積極的にこなすこと」等の条件が入ると思います。 誰がいいかではなく、これが出来る人という完成形を先に作り、それに一番近い人をリーダーにするのがいいのではないでしょうか?