仕事に備えて休日は休みたい!同僚に学ぶ上手な断り方

このQ&Aのポイント
  • 仕事で忙しい日々の中で、休日はゆっくりと体を休める時間となります。しかし、上司や同僚から遊びに誘われることもありますよね。この場合、自分の都合で断ることができるのですが、なかなか上手く断りづらい場合もあります。
  • そんな時、一緒に働く同僚の一人から「仕事に備えて休日は休みたいんだ」というアドバイスをもらったことがあるとのこと。彼らは、自身の都合で強く断ることで、相手に失礼な印象を与えずに済むと言います。
  • 上司も彼らの考えに納得しており、断る理由として「仕事に備えて休日は休みたい」というのは十分な理由だと思われています。実際には、この同僚の言っていることは一考の価値があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずるい同僚

自分の会社の上司はよく部下を遊びにさそいます、こちらとしては面倒なので断わる理由をさがしてますがそれも結構つらいです   しかし同僚の一人はそういう誘いがないことに築きなんでお前にはないんだと聞いたところ、休日のプライベートは仕事に備えゆっくり体を休めたいのでお断りしますと断わったそう、そいつに言わせると自分の都合で変に弱気にうじうじ断わるのは逆に失礼だからいやならいやで断われよ、といわれました後日上司にそれとなくその同僚のこと誘わないんですか?と聞いたら「あいつは仕事に備えて休日は休みたいんだと」と上司もなんか納得してる様子、正直断わる理由を普段から探してるこちらとしては、そんなんありかよ!という感じです                                       実際のところこの同僚の言ってることは案外ありなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上の人には公私混同で従うのは日本の国民性と言ってしまえばそれまでですが、まぁ事実ではあります。 ですが、別に上司の誘いは断ってはいけないなんてルールは存在しないし、その同僚はずるいわけでなく自分の意見・主張を正々堂々と言っているだけだと思います。 それで上司との関係が悪くなるようなら、その同僚の自己責任です。 ついでに、上司がそれで納得しているのならなおさら問題ないでしょう。 <以下余談です> 上記のように書くと、「常識的に考えて~」「普通に考えると~」のような反論はあるかもしれませんが、そもそも常識だからと言ってそれが絶対の真理でなければ、それに従う理由にもないわけです。 常識や普通なんて、場所や人の立場によって違いますしね。

tom0106
質問者

お礼

……確かにそうですね、そいつに言わせるとそれで立場が悪くなるなら、上に訴えればばいいじゃないか、プライベートまで行く義務はなしだし、それで取り合ってもらえないならそういう社風は自分にあわないから、働きながら転職活動はできるんだからそれでいいじゃないかという感じです、お気楽なやつだと思ってましたが、確かに嫌なところにいやいやしがみつくよりは、嫌なら嫌で見切りつけるのが精神的に楽だし人生楽しそうに生きることが出来そうですね

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

誘われてるって、ありがたいことなんじゃないですか? それだけ好感を持たれてるってことですよ。上司の方だって「一緒にいても面白くなさそうだな」って部下は誘わないです。その同僚とtom0106さんの違いは、そこなんじゃないでしょうか。 基本的なことですが、友達の誘いをいつも「その日は休みたいから」等と断ったりするようなドライなタイプの人は、あまり誘いたくなくなるでしょう? 断られるとなんとなくガッカリしますし、ただの「個人の気持ちの都合」でしかないならなおさら。おそらくそういう人は、心を開いてくれる友達も少ないと思います。積極的に遊んでくれる友達の方が親しみ感じますし可愛いと思えると思います。それと全く同じです。 こういうのも打算的かもしれませんが、厳しい会社社会では、小さな問題から大きな問題まで、何があるかわかりません。 そういう時に、様々な人との信頼を築いておくと、万が一の時に助けになりますよ。本当なら目下であるtom0106さんから色々な上司に働きかけなきゃならないくらいのに、上司の方はその手間を省いてくれているんですよ。 それ抜きにしても、普段あまり交流の無い人や、自分と違うタイプの人に誘われると、普段行かないような場所に行けたり珍しい経験が出来ると思います。それは長い人生において確実に「貴重な経験」になり得るものです。損は無いと思いますよ。 ・・・そう考えると、遊びに誘われるのも、悪くないって思えませんか。

関連するQ&A

  • 同僚との人間関係(男性同士)について

    人間関係が複雑になり、壊れてしまっているので、相談します。 状況は以下のとおりです。 ・転勤が多い職場のため、私は1年半前に今の職場に転勤しましたが、私の部下に問題児がいて、自分が今の職場に赴任する前から、他の部署の同僚が、その問題のある部下の指導に自発的に当たっていた。 ・同僚がその部下の指導に当たった理由は、その方面の仕事に詳しいからであり、直接の上司でないにも関わらず、一応上の立場にあるということで引き受けていた。 ・今回、職場で監査があり、問題児の部下が、大きな問題を起こし、同僚が指導に当たっていたが、問題の部下が一向に問題を解決する気配が見えず、同僚には対処出来ないということで、その同僚は私のところにその業務が回した。 ・私としては、自分の部下であるので、責任逃れは出来ないので、その部下の指導に当たっている。 ・その同僚は、問題の部下を指導するために残業や、休日出勤して指導していたようですが、本来自分の仕事で無いのに、こんなことやら無ければいけないんだと、自分で自発的に引き受けていたにも関わらず、本音では不満に思っていた様子。 ・その同僚は、問題の部下に対しては、かなりきつく当たっていた様子で、個人的な恨みがあるのではないかという様子でした。 ・その後、私に対しても、言動がそれまでと全く変わり、命令口調が多くなり、個人的に恨みがあるのではないかという感じで当たる様になった。 ・その同僚について説明すると、10年位単身赴任していたようで、その間に、奥さんが自殺未遂を計ったり、うつ病になったりと、更に、上司に楯突いて左遷されたりと、今の職場に対して、かなりの怨念を持っていることは間違いなく、本人からそのような話も聞いたことがあります。 私としては、それまでと違い、距離をおいて付き合おうとしていますが、毎日顔を合わせないといけないことと、問題の部下の指導に今まで当たっており、その問題に関しては、私よりも詳しいことから、私にその部下の仕事を回したにも関わらず、いまだに口を出し、高圧的な態度であることに困っています。 その、部下の問題は、直接の上司である私が責任を持つのは当然であるにしても、途中で投げ出すんであれば、、最初から口を出すなというのが私の立場です。 その同僚は、個人的にいろいろな問題を抱えており、正常な判断が出来ていないのではないかと私は思ってます。また、問題の部下も、指導してもぜんぜん聞かないタイプで、首にすることも出来ず、困っています。 この様な場合、問題解決はかなり難しいと思いますが、私が大人になって、対応するしかないのでしょうか?

  • 同僚の八つ当たりについて

    5人で同じ仕事をしています。みんな同僚です。 そのうちの一人の40歳近くの男性の八つ当たりに困っています。自分にだけではなくほかの人みんなにです。誰かに嫌なことを言われたりされたり、したいことがうまくいかなかったりした時、プライベートでの出来事でも会社に持ち込んで、どうでもいいことやなんでそんなことがいえるのかと思えるようなことでいきなり当たってきます。非常にくだらないことというか、意味不明なことが多いです。後から謝ることもあれば、そのまま何事も無かったかのように接してくることもあります。 愚痴も多く、それに対しての反論はあまり聞きません。言ってることは納得がいくことはあまり無いです。まじめに仕事をしているのであればしょうがないと思えるかもしれませんがあまりそうでもなく。 一応一番年上なので気を使ってきましたがそろそろ限界です。 上司という上司も居なく、困っています。みんな嫌っているのであまりかまってないのですが、どう対応するのが良いのでしょうか?放っといても繰り返されるのが辛いです。

  • 会社で一番仲良しだった同僚が、突然そっけなくなりました。

    会社で一番仲良しだった同僚が、突然そっけなくなり、何が原因でそうなったのか全く分かりません。 私は今年の四月に職場のマネージャーに昇進し、立場は上司と部下になってしまいましたが、仕事の時以外は以前と同様に仲良しでプライベートでも食事やネイルに行ったりしていました。 今年の九月には、社員旅行でプーケットに行き、同じ部屋で行動も全て一緒。旅行の間は上司と部下ではなく、友達として楽しく過ごしました。 また旅行から帰っても、写真の交換やブログに載せた写真にお互いコメントを入れたりして、いつもとかわらぬ状況でした。 が、10月に入ってすぐに突然私と話をしなくなりました。 目を合わすこともなく、仕事で必要な会話も別の上司に話たりして、私とは極力接しないようにしているのが目に見えて分かります。 他の元同僚(現在は部下になりますが)は、やはり私の考えと同じく、仕事とプライベートは割りきって私と接しています。   彼らも「彼女がなぜ、こんな態度をとるのかわからない」と言います。 そっけない態度をとるようになってからもう二ヶ月経ちます。 でもランチは他の元同僚を含め3人で毎日一緒に外食にでます。 私は2度ほどメールで「なぜ私にそっけなくするのか? 私が何か原因を作ったのか、もしそうなら教えてほしいと」聞いたことがあります。 彼女からの返事は「時間をください」それだけでした。 私は余計にわけがわからなくなりました。 このままそっけない態度をとり続ける彼女を私はただ何もしないで待っているだけでいいのでしょうか? 正直、私も最近この関係に疲れ始めていて、もう辛いのです。 できれば以前のような関係に戻りたいとのです。 どうか助言していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 年下の同僚

    10歳くらい年下の同僚(20代)が気になります、その同僚とは職場で世間話を含めて普通に話す程度ですが、あるとき上司から年下にもっと厳しく指導するように言われました。自分ではただ普通に話をしているだけなのになぜそのようなことを言われるのか納得いきませんでした、でもどうしていいか分からず気になる同僚とも1ヶ月ぐらい話をしませんでした。そしたらその同僚は別の同僚に私のことをいろいろ話していた(元気がない等)ことを知って、いてもたってもいられず気になる同僚と久しぶりに話しました。私はお詫びに、仕事帰りにお茶に誘い彼女は今まで話せなかった分の出来事をたくさん話しました、閉店時間になり帰ろうとしたところ彼女はすぐに帰ろうとせず、自分も何て言っていいかわからず明日またと言って別れました。次の日は普通に話をしてます(後日お茶に誘っても微妙でした)こんな感じの同僚は自分をどう思っているのか教えてほしいと思います。まとまりのない文ですみません

  • 好きだが嫌われている同僚とどう接すればいいのか?

    職場の同僚で2歳年下の女性が居ます。その同僚は1年半前から同じ係で働いているのですが、1年位前にその人のことを好きになり、これまで色々と話しかけたり、仕事を助けたり少しでも好意を持ってもらおうと努力したのですが、時間がたつにつれ逆に段々と避けられるようになり、今では普通の会話をしようとしてもほぼ無視に近い態度まで取られるようになりました。今ではお互い仕事に関する事務連絡のみ話し、プライベートな話は一切しない状態です。 こうなった理由を色々考えてはみるのですが、自分では思いつきません。彼氏がいるのかとも思いますが、これまで自分や他の同僚(といっても自分の職場は若い人が多く友達のようなもの)にも彼氏は居ないと話していました。 ここまで嫌われているんだから諦めようと帰るたび自分に言い聞かせようとしても、同じ係で否が応でも一緒に仕事をしなければならず毎朝その子を見るたびに感情的にそう割り切れず、かといって話しかけることもできず、それの繰り返しで毎日が辛いです。本当は付き合って欲しいが今の状態ではまず無理だろう、それならせめて他の同僚と同じように話して欲しい。だから(無視されている相手にこのようなことを言うのがおかしいことは重々わかっていますが)なぜそこまで嫌うのか理由が聞きたいと思っています。しかし、このようなことを話せば傷を深めるだけとも思い、どのようにすれば良いか苦しんでいます。 そこで質問ですが、やはり理由を聞くことは止めた方が良いのか(我慢するしかないのか)それとも他に良い手段はないのか、特に嫌な先輩から好意を持たれている女性に聞ければと思っています。長文失礼しましたが宜しくお願いします。

  • 同僚との仕事の関係に悩んでいます。

    技術職として働く28歳の男性です。今回仕事においてどのように対処すればいいのか考えたいと思いましたので質問しました。 相手は自分と同じ年の女性の同僚です。去年の10月に上司の紹介でやってきました。 上司にはものすごく気を使って仕事をしているのが見てわかります。 しかし、彼女がやりたくない仕事やめんどくさいと思った仕事は私や私と一緒に働く子に押し付けてきます。(自分の職場は技術職である故、古い考え方でありますが、もらった仕事は最後までやり切れ、現場に行って見て感じろ、などいわれていたため彼女のやり方には少し驚かされます) 自分も部下も持ち場があり、断りたいのですが、断った場合、上司を通して嫌がらせをしてきます。しかし、当の本人は忙しくなく、休憩をし、インターネットや上司との談笑などをしています。また、急に有休を取るため、他の同僚も迷惑をしています。また、新人も入ったため新人も彼女同様に仕事を選ぶなどの姿が見えるようになってきました。 このような同僚にどのように対処すればいいのか、また彼女は妊娠が発覚したため、11月から産休を取りますそれまでの辛抱かとも思っています。 皆様でしたらどのように同僚と付き合うのか教えてください。

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

  • 理解できない同僚について

    先日、職場の忘年会の出欠確認があったのですが 出席は任意ですし私は都合で欠席で届けました。 しかし同僚から日頃仲良くしている人が欠席なので一緒に行ってくれないかと持ちかけられました。 同僚は同じ仕事をしている○○君のことが好きなので 半プライベートな場で会いたいのだろうと思い快く受け 都合をやり繰りして出席できるように準備しました。 が、なんと同僚自身は欠席で届けていたことが判明しました。 行けなくなったのであればそう話して貰えればそれで済んだのですが 知らないうちに欠席で届けていました。 納得のいかない私は同僚によそよそしく接しました。 するとメールで 「どうしてもmutkyちゃんと話したいんだ。電話して良い?」と。。。 事情の説明でもあるのかと思い電話をかけると 同僚「私、何かした?!」と、いきなり怒鳴られました。 ひと通り同僚の言い分(身に覚えがないのに冷たくされた、他の人も同僚が元気がないと心配している)などを聞いた上で 冒頭で記載させていただいたことを同僚に伝えました。 私「あなたがロッカールームで私に忘年会に一緒に行ってと頼んできたのですよね。一言の断りもなくあなたが欠席になっていることに私は不快です。どうしてなのですか?」 すると自分が誘ったことは認めるのですが 私が出席にしたことは飽くまでも私の意思だと譲らないのです。 同僚「あなたが勝手に行きたかっただけでしょ!!」 半狂乱で叫ばれてしまいました。 理解できません。 今後、同僚とは距離を置くつもりですが 納得のいかないままなので どなたか憶測で良いのでご回答いただければ有難いです。

  • 職場の同僚に対応に納得いかない

    こんばんは。 職場にある同僚(というかちょっと後輩)の女性がいます。 その女性とはプライベートでは楽しくて好きなのですが、 仕事を一緒にすると、無責任すぎてうんざりします。 *私に仕事を何かと押し付けてくる。 「仕事の報告は上司ではなく、あたしにして!」 といい 結局私がした仕事も自分がしたことにしている。 *何かと雑談が多い。その分の仕事を私にまわしてくる。 女性が多い職場なので、気まずくなりたくなく、我慢していますが ついに、頭にきて、私がした仕事については、彼女に言わず、 「○○のお仕事はお手伝いさせていただきました」 と直接メールで 上司に報告してしまいました。 もううんざりです。 プライベートでは良い子なのに仕事に対して 無責任なのは残念です。 こういう同僚がいる場合、どう対応したらいいでしょうか。 真剣に悩んでいますので、ご回答お願いします。

  • 職場の同僚について(その2)

    以前、下記の質問をしたものです。 http://oshiete.homes.jp/qa7892623.html その際はいろいろアドバイスをいただきました。 自分も人間ができていないので、その後、また問題行動する同僚にキレてしまいました。 経緯としては、 問題の同僚の仕事がうまくいってなかったようで、その日一日中、 「書類送らなかったかな?いや、送ったよな。あっ、あったあった。あれ、どうしたかな。 ここの計算がこうで足してこうで…あれ、おかしいな。」 こういうことを大きな声で確認するように言いながら、仕事をしてました。部屋がしーんと していたので響くこと響くこと…前もって仕事を進めていれば問題にならないことです。 また、先日も有休を取ったのですが、その理由もどうかと思う理由でした。 詳しくは書きませんが… 同僚にもプライドがあるからと思い、その日は何も言わず、後日、他人がいない 時に、「この前の独り言はひどかった。部屋が狭いから聞こえてしまうので、 どうにかしてほしい。口にだすのは我慢して、心の中で確認しながら仕事をして。 あと、飲み物を飲む音が大きいので注意してほしい。」 と言いました。 それについての返答が、 「この前は自分はパニクッていた。以後、気を付ける。飲み物の音についても 以前言われたことがある。」とのことでした。 言いたくないことをドキドキしながら注意したので、これで少しでも良くなってくれれば よいと思ってます。相変わらず小声でのつぶやきはありますが… ただ、なかなか人間は変われないので、いつまでもつかなと疑ってもいます。 上司ともう一人が今年の4月に異動が決まったので、残りのメンバーは多分、 自分とその同僚ともう一人の同僚で、あとは異動してくる人(上司+1名)になると思います。 もう一人の同僚はもくもくと仕事をするのですが、当日連絡のお休みが多く、多いときは、 週に3日くらい始業時にいなかったりします。有休も使い切りそうなくらいお休みが多いです。 この二人と新年度も仕事をするのですが、仕方ないのでどうにか折り合いをつけていくしか ないと思っています。 今度来る上司次第で変わってくるかもしれないですが、こういった職場でどうのように対応して いったらベターでしょうか。 気にしないのが一番だとは思いますが、急な休みやミスが多いとこちらにも影響があったり するので、まったく無視も難しいです。 自分も注意するのが上手なほうではないので、相手への伝え方など良い方法があったら アドバイスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう