• 締切済み

意見お願いします

自分には目に障害がありますが、外見にはわからない感じです。 仕事は接客をしてます。 状態が悪化してきて、今の職種や仕事内容をするのが今の状態では難しくなってきます。 会社の上司にも、状態が悪化してることは話してるのですが、辞めさせてもらえません。 仕事を辞めても今の状態では仕事探しに苦戦しそうなので、職業訓練に行こうかな?と考えてます。 次の転職が苦戦しそうなら無理してでも今の職場にいるか悩んでます。人間関係も良い訳ではありません。 悪化してから仕事がストレスになってるのは明らかです。 よかったら意見お願いします。

  • 58t
  • お礼率41% (187/451)

みんなの回答

回答No.3

>辞めるっていうのは簡単です。と言われて、できないことは別の部分でカバーしていきましょう。 むしろ「健常者が苦労も知らずに簡単に言うな」って思いません? 気に障られたら申し訳ないですが、あなたも相当の苦悩の末の結論だと思います。 自分のことで予想される他への迷惑に配慮しているのでしょ? そこまで言われるなら 「カバーとは私がいかなるミスを犯しても店側でフォローしていただけるということですか?」 くらいに確認した方がいいですよ。 相違ないなら念書書かせるくらいでないと何かあった時 「そんなの知らない、ミスを犯したのは自分だろ」と責任だけはなすりつけられます。 あなたのことを何も理解しようとすらしていませんから。 ただ代わり探すのが面倒なだけだとおもう。

58t
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 他探してもなかなか決まらない、ってのは言われました。 職場の人も、私が辞めるとシフト上困るので、ここほどいいところないんじゃない?って理不尽なこと言ってきます。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

どれだけの目の障害ですか、 今の医学はかなり信用できる 私は、乱視ですが運転とか必要なとき眼鏡を利用しています、 年齢的に白内障になり手術しましたけども、ある程度は目は見えます、 病院へ行っているかは知りませんが、医学でもかなり治りますよ 意見まで

58t
質問者

補足

意見ありがとうございます。複視と筋肉の麻痺で、外見は普通なのでわかりずらいんです。 病院には通ってます。

回答No.1

「やめます」って言ってないからやめれないだけですよ。 理由は関係なくあなたにはやめる権利があります。 問題を起こして解雇になるより履歴がキレイなままあなたで出来そうな職種に転職した方がいいとおもいます

58t
質問者

補足

意見ありがとうございます。辞めます。ってのも話してるのですが、辞めるっていうのは簡単です。と言われて、できないことは別の部分でカバーしていきましょう。と言われるんです。

関連するQ&A

  • 42歳・転職に有利な資格

    今の職場は最初派遣として勤務し、そこから契約社員にしていただいて合わせて7年勤務してきました。 しかし業績悪化により3月で契約終了となってしまいました。 それ以前もずっと派遣で仕事をしてきているので、派遣で仕事を探してもらうことも考えましたが、年齢も42歳なのでなかなか厳しいだろうし、今回の件で派遣よりは腰を据えて働ける正社員への転職を考えています。 職種的には営業事務を10年以上経験していますが、年齢も年齢だしこれという資格もないので、何か資格や転職に役立つ勉強をしようかと思っています。 自分で調べたものでは職業訓練校のCADに興味を持ちましたが、年齢的にもどうかな、というところもあります。 他にも無料で受けられる職業訓練や、教育訓練給付金などで勉強できるもので42歳の女でも転職に有利なものはどのようなものがあるのでしょうか? 期間は半年以内、費用は安ければ安い方がいいですが高くても10万以内を希望しています。

  • 社会適応訓練で医師と意見が別れてしまった…

    先月短時間のバイトを辞め、ゆっくりと転職活動をしようと考えている32歳女です。精神障害者手帳3級で、初診から5年以上経った今でも、はっきりした病名は言われてません。一応神経症ということになってます。今年6月過服薬で短期間入院経験あり。 今の担当医はあなたは社会に適応できない人だから、と作業所(授産施設)を勧められました。正直気が進みませんでした。 今月の頭に市の障害福祉課に相談しに行きました。一般職で一年以上勤められるなら、ハローワークを通じての職業訓練の方が良いのではと勧められて、行ってみました。以前と比べていろんな訓練方法があることを知り、驚きと同時に、こっちで訓練したいと思いました。 しかし主治医に意見書を書いてもらうようにと言われ、用紙をもらいました。 今日診察日だったので、今のハローワークの環境、障害福祉課からも親からも勧められたことを説明したのですが、 「ダメ、信用できない。あなたは作業所じゃなきゃダメ」 と書くのを渋りました。やっぱり…と思うと同時に、そんなに私はダメな人間なのか…と、やっと前向きになった心が後ろ向きになり、今凄く落ち込んでます。 渋々用紙は受け取ってもらい、数日後に取りに来るよう言われましたが、きっとその中身は「この人はダメ」という内容だろうと思うと怖いです。ちなみに大学病院の精神科です。 母(61歳)も職探しにハローワークに通い出し、障害者相談窓口の存在を知って賛成してます。しかし肝心の主治医がこの状態です。職業訓練も受けられないかもしれません。作業所が絶対嫌だ、という訳ではないのですが、私自身が技術校通いを含めて、また短時間雇用保険に入っていたこともあり、ハローワークを利用したいのです。 私はどうするべきなのか解りません。とても落ち込んでます。意見が聞きたいですお願いします。

  • いろんな意見を聞きたいです

    フリーター19歳女です。私の職場は少人数で、いつも職場にいるのは私と1人だけ、たまに私1人だけのときがあります。 人との関わりがない、仕事ではノルマのことで頭がいっぱい、そして正直給料が低い、いろんなことを考えていたら最近仕事がつらくなってしまいました。接客が苦手でこの仕事を選びましたが、この先ずっとこのままだと考えると苦です。もっと人と関わりたいし、同じ職場に同僚がほしい。 今は転職を考えています。今の仕事を無理してまで続けるのではなく、一歩踏み出していろんな仕事をしてみたい。自分を変えたい。接客は、今よりもっと大変だと思うし、また違う悩みもでると思いますが、挑戦したい気持ちでいっぱいです。 私の考えは甘いでしょうか。接客をしても続かないでしょうか。今の私の状況、半年で転職について、みなさんが思うことなんでもいいのでくれたら嬉しいです。長くなってしまいごめんなさい。

  • 職業訓練に対して不安があります。

    こんばんは。約1年半勤めた会社を今年8月に退職し現在転職活動中の女性です。 今まで、簿記等の勉強をしながら、転職活動を行なってきましたが、まだ内定が出ていません。事務職希望で、前職が主に電話を使った仕事だったので、給与計算や経理の勉強ができる職業訓練に通おうと考えています。 ですが、職業訓練に対して何点か不安があるのです。 (1) 訓練に通っている期間=実務から離れている期間 になりますよね。実務から離れてから、またさらにブランクが空いてしまうことに不安があります。(退職してから既に4ヶ月近く経っているので・・・) (2) 職業訓練に通っている間の転職活動は、やはりやりにくいですか?訓練中も積極的に仕事は探していきたいと思うのですが、それによって頻繁に欠席する事は問題があるのではないでしょうか。8割は出席しなければいけないと聞きますし、訓練所の人達からにらまれたりだとか・・・ (3) 例えば医療事務の訓練を受けたとしても、就職活動にあたっては、他の職種も皆さん受けられるんではないかと思います。その際、医療事務の訓練が不利に働くという事はないのでしょうか?医療事務受けたのになんで別の職種受けるの?と絶対思われますよね。 長文な上読みにくいかと思いますが、皆さんの経験談等お聞かせいただければありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練について質問です

    産休代理の接客お仕事が今月9月20日で終了します。 次のお仕事を探そうと考えていましたが… お恥ずかしいことに今だにパソコンが使えないので、仕事を探すにも限られてしまって…職業訓練を受けたいとも考えています。 旦那さんの扶養に入っていても、職業訓練を受けれるのでしょうか?

  • 仕事の改善

    現在は無職です。今まで仕事をして先輩や上司などに怒られてばかりいたり、人間関係に悩まれました。ストレスが溜またり体調を崩したり、腹が立つことが多いです。仕事で上手くいかないことが多いため私の適性に合わ ず短期間で辞めることがあります。介護職や接客業の仕事をして私の適性に合わないためもうやりたくありません。このまま新しい仕事を探しても短期間ですぐ辞めてしまいます。気分転換しても仕事で怒らればかりいることが頭から離れませんでした。忘れることができません。生まれつき言葉づかいや物覚えが悪いです。職業訓練には行きたくありません。20代ですが、若者サポートステーションに通ったほうがいいのでしょうか?

  • 現在、転職活動中で、何社か面接を受けています。その

    現在、転職活動中で、何社か面接を受けています。そのうち、1社から内定を頂きました。しかし、(総務職ですが)労務関係の仕事にも携われると求人に書いてあったのですが、面接で伺うと人事部門があるのでそれはそっちがやっていると言われました。現在人事関係の職業訓練に申し込んでおり、その結果が12/4に来るのですが内定の返事を12/2までにするように言われております。自分としては、職業訓練の結果を見て受かっていればお断りして希望職種のスキルが身につけられる訓練へ、落ちていたら承諾という形にしたいのですが入社意思の連絡期限を延ばしていただくことは可能なのでしょうか?(12/2に"考えているけど悩んでいるのでもう2.3日待って欲しい"という旨の連絡したいと思っています。)やりたい仕事をしたいがために転職活動を始めましたがその中でコロナの影響で現職を月末で退職になってしまったため、一人暮らしで後がなく今ここで決めておくべきか、それともやはり職業訓練や失業保険を貰いながらの転職活動で希望職種を目指し続けるか決めかねています。 (職業訓練に行ったからと言って就職の斡旋が出来るわけではないし希望でなくても内定出していただいた会社に行くべきか。 ただ、やりたい仕事ではないこと、また、面接で人と関わる感じではなく暗い雰囲気と仰っていたことがネックに感じています) 伺いたいことは「こういう状況で内定返答の延長が可能かどうか」とできれば「皆様ならこの状況でどの選択を取るか」です。 すみません、纏まらない文章で大変恐縮ですが宜しくお願いします。

  • パニック障害だと面接に受かりませんか?

    派遣で接客業をしています。今の仕事をする前からもともと軽いパニック障害を患っていましたが、接客のストレスでどんどん悪化していき今では生活に支障がでるほどで仕事も休みがちな状況になってしまいました。仕事中はいつも不安で落ち着かなくなったり涙が出たり、このまま続けるのは自分の心身に良くないと思っていますし休みがちなので会社にも迷惑だと思います。仕事を変えようと思っているのですが、今の悪化してしまった状況ではパニック障害のことを隠して働くのは難しいです。面接でパニック障害のことや体調が不安定で欠勤することがあることを話したら採用は難しいでしょうか?さらにコロナ禍で職を探してる人が多いと思うので余計厳しいですよね。 一人暮らしなので辞めるには次の仕事を見つけないと辞めれなくて我慢して辛いまま今の仕事を続けてしまっている状況で精神的にかなり辛いです。

  • 職業訓練校を受けた方、すぐに就職できましたか。

    科目は何でもいいですが、職業訓練校を終了後、すぐに就職できましたか?(転職期間、年齢、性別、職種は?)

  • 職業訓練と雇用保険の受給

    雇用保険と職業訓練に関して、初めての経験でよくわかりませんので、教えていただけますか。 たくさん質問事項があるので、どれか1つでももちろんいいです。 質問の順番が前後しているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 私は今、派遣で働いています。 12月に契約が切れるので、転職を考えています。 今の仕事を辞めてからすぐに転職してもいいのですが(見つかればの話ですけど・・・)、職業訓練がいいよと友達から聞き、そういう手もあるのかと思い始めました。 (1)雇用保険は仕事を辞めてすぐにはもらえないんですよね? (2)職業訓練は自己負担金はありますか?   (3)職業訓練中は就職活動はできないのでしょうか? (4)職業訓練中にもし仕事が見つかった場合、訓練を途中でやめることはできますか? (5)語学スキルを生かし、自宅で空いた時間でできる翻訳の仕事も探そうと思っています(副業として)。 もし仮にそれが見つかり仕事をやったとして収入を得た場合、雇用保険の受給に何か影響がありますか? (6)職業訓練はいろいろあると聞きましたが、英語など語学関係のものもありますか? また、一般的に期間はどれぐらいなのでしょうか? また、スタートの時期もだいたい決まっているのですか? よろしくお願いいたします。