• 締切済み

仕事の向き不向き

転職したばかりの者です。 以前はエステをしていて、体の不調、接客が苦になり前職を辞め、やはりマッサージがしたいと、リラクゼーションのサロンに就いてます。 前職では気持ちの浮き沈みが激しく、不調を感じてたので、病院にいったところ、抑うつ状態と診断されましたため、休みながら仕事してましたが、気持ちがついていけず辞めました。 病院の先生には休養が必要と言われてましたが、早く仕事に就かないと思い早めに転職活動し、今の仕事に就いています。 今の職場も、リラクゼーションサロンと言ってたのですが、このご時世、エステでやっていかないと経営が難しくなるということで、結局またエステティシャンとして働いています。 転職して5ヶ月しか経ってませんが、気持ちが辛くてそれが前より強くなっているのが自分で感じていて、毎日毎晩涙がでて正直辛いです。また前の職場のトラウマなのか、ノルマノルマで、数字を見ると気持ち悪くなります。エステティシャンとして働くのは3年以上続けていますが、エステていう接客業サービス業がそもそも向いてないのかと感じています。 できればサポートする仕事の方が合ってるのかなと思ったりしています。 まずは気持ちが治るまで休んだ方がいいでしょうか。

みんなの回答

noname#233330
noname#233330
回答No.2

その職場でうまくやってる人の感覚をまねするのですよ。 手を抜くところを見つけたり、責任感を感じすぎていたらそれを捨てたり。 個人的にはなれだと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.1

難しいところですね。そういうときは今はほとんどの人が「休め」という世の中ですが、私は実はあまり賛成しません。私はうつ病を患ったことがありますが、家族にもそのことは隠し、週5日フルタイムで働いていました。もしあのとき私が「休みたい」といえば、医師は同意してくれたかもしれません。だけどもしあのとき私が働くのを辞めたら、もしかしたら今も無職でダラダラしていたかもしれません。無職の期間が長くなればなるほど、再就職は難しくなります。私が働きながら通院したのは、結果として正解だったと思います。 ここの相談でも、一度休んでしまって社会復帰のタイミングを逃してしまってそのまま無職になっている人を多く見かけます。 会社からノルマをいろいろいわれるのは仕事柄しょうがない面もあるかなと思います。エステにしてもリラクゼーションにしても、ものすごく浮き沈みの激しい業界です。ご存知だと思いますが、ミュゼプラチナムは一時期テレビCMもやるほどの業界トップクラスにまで成長しましたが、先日任意整理というほぼ倒産みたいな状態となってしまいました。業界大手と呼ばれるところでさえそうなのですから、そうじゃないところなんて文字通りの「明日をも知れぬ命」であります。倒産せずに長年やってるところなんて、だいたい働く側としては評判が悪いところばかりですよね。つまりそういう会社では、社員をムチで叩くことで倒産せずにやってるわけです。 リラクゼーション業界はまだここというほどの大手がありませんからそこまで厳しい話は聞きませんが、業態としてはエステと同じですからまあ似たようなところになるでしょう。「週休1日で、週休2日のラーメン店バイトより手取りが低い」ってザラにある話です。 業種業態として「離職率90%以上」みたいな業界ですから、「心底この仕事が好き」とかじゃないと長続きは難しいとは思います。ある種のずうずうしさというか、タフさがないと長続きは難しいのかなと思います。見た目華やかで人気のある仕事ですから、仕方がないといえば仕方がないかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢を見ているのでしょうか?

    まとめて何点か相談させていただきます。 どれかひとつだけでも良いので意見を聞かせてください。 私は将来エステ・リラクゼーションサロンを開業することが夢です。 整体の民間資格もとりたいです。 手に職をつけて年をとっても独立して働きたいのです。 私はリラクゼーションは病気の予防ともいえると思っています。それに、大切な人を癒してあげたいです。 しっかり技術を磨きたいので、大手エステサロンで働きたいのですが、エステティシャンの世界はノルマがあり重労働なこと、お客様がお金にしか見えなくなること、休みがあまりとれないこと、女の世界で人間関係に苦労すること、よくそんなことを聞きます。でも、それに耐える自信があり、いずれ独立したいので手に職をつけてしまえばこっちのもんだと思っています。 周りにエステ業界に転職をしたいと言うと、「早く目を覚ませ」「人の体撫で回して何が楽しいんだ」「誰にでもできる仕事だ」等と猛反対をされます。 親は娘が何の仕事をしているのか聞かれたときに、エステティシャンと言うのが恥ずかしいと。 確かに今の仕事は安定しているし、辞めてしまったら次の仕事がやっぱりダメでした向いてませんでした、となった時どうしようもないし、両親の心配する気持ちもすごくすごくわかります。 でも、じゃあ私の夢はどうなるの?諦めなきゃいけないの?と思ってしまいます。 今の会社を辞めたらお前なんかとってくれるところはどこにもないと言われ、 転職するなら家をでていけと言われたので、転職して一人暮らしをする予定です。本当は、資金を貯めたいので、実家で暮らしたいのですが…(>_<) 本当に周りに反対されるので、不安になってきてしまいました。 そこで質問です。 ・目を覚ませってどういう意味ですか?エステティシャンって、世間から見るとそんなに恥ずかしい仕事ですか?サロン開業なんてバカな夢を見てるって思いますか?誰にでもできる仕事っていいますが、逆に、誰でもできない仕事ってあるんですか…? ・エステ、リラク、整体全て身につけたいのですが25歳からでも遅くないですか? ・個人でサロンを営業している方のスクールにも通ってみたいのですが、12時間で10万は高いですか? 読んでくださった方、ありがとうございます(>_<) 時間ぎあるとき、回答よろしくお願いします。

  • エステティシャンの仕事に就きたい大学三年の就職活動生です。

    エステティシャンの仕事に就きたい大学三年の就職活動生です。 私はどうしてもエステティシャンになりたいです! エステは想像以上の厳しい世界であり、目標という名のノルマ、ドロドロした女職場、自社の化粧品買わされる、終電ギリギリまでの練習、友人を勧誘、と激務であまり良い噂は聞きません。 離職率も高いと聞きました。 友人や両親に話してみても、「大学行かなくてもなれたじゃん」「後悔するよ」と言われました。 しかし、私はそれでもエステティシャンになりたいです。 就職活動を通して、自分をみつめ直し多くの企業を回りました。 そこでやっぱりエステをやりたい!と心から思いました。 そして、今まででしたら業界や企業の悪い噂を聞いたら「絶対やりたくなーい」とか言っていましたが、エステだけはそう思いませんでした。 厳しい職場というのは承知です。むしろ上司の方にビンタされてもひるまない自信があります! 気持ちだけ先走ってしまい前置きが長くなってしまいました(+_+) 2点ほど質問があるのですが、よろしければ教えて頂きたいです。 ●エステティシャンの採用基準とはなんでしょうか? (営業トーク、マナー、技術をバシバシ指導されたいので大手のエステに勤めたいのですが…。) ●エステティシャンに向いてる方とはどういう人でしょうか? 現役・元エステティシャンの方、よろしくお願い致します!

  • エステティックとリラクゼーション・・どちらで仕事をするかで悩んでいます。

    こんにちは。23歳既婚女です。皆様どうかアドバイスお願いいたします・・! ずっと人を癒す仕事に就きたくて、引越しを機に様々なサロンに面接に行きました。そして私が興味のある技術を専門に提供しているある中小のエステサロンで働くことに決めたのですが、入社日も来週に迫ってきているというのに、果たしてこれでよかったのだろうかという思いがぬぐい切れません・・。 一般的にエステティックサロンというのは、綺麗になりたいとか痩せたいというお客様の目的に合わせて定期的に通って頂くためのコース販売という営業があります。なので頑張ればお金は稼げるし雇用も安定しているので、長時間動ける体力と精神力さえあれば勤まるかと思います。一方リラクゼーションサロンですと、やることはエステとさほど変わりがないサロンなどもありますが、お客様の目的はリラックスしたい、疲れを取りたいなどの一時的なものです。なのでエステサロンほどは稼げないし、雇用も多少不安定なのが現実ですが、こちらは気持ちの部分ではゆとりが持てそうです。 どちらにも共通していることは癒しや美の追求だと思うのですが、もともと人を癒したいという思いから始まっているので、いくら技術に興味があって雇用金銭面充実していても、働く目的が営業することになってしまうと自分がやりたいこととは何だか違う気もします。しかし私は業界未経験なのでたくさんのお客様と接すことができる忙しいサロンなら、勉強になることが日々ありそれはそれで良いのではないかと考え働くことを決めました。でも・・・迷っています。。ちなみに主人は、人を癒せるのはやっぱり人なんだろうから、リラクゼーションの方が先々必要になってくるのではないかと言います。 自分で決めたことなのに未だに悩んでいる自分が情けないですが、いつまでも仕事探しをしているわけにもいかないですし、どの方向に向かうにせよ早く自分の気持ちを固めたいので、皆様ご助言よろしくお願いいたします・・。

  • エステティシャンへの勧誘

    ただいま求職活動中のため、ハローワークに通っているんですが ハローワークの外でエステティシャンの勧誘をされます。 今回は『ポーラ』だったんですが「一度説明を聞きに来て欲しい」と言われています。 これってやはり商品の勧誘なんでしょうか? 在宅エステではなく、ポーラのエステサロンでの勤務との事なのですが やはり、ノルマなど課せられる大変な仕事なのでしょうか?? どなたか経験者の方おりましたら、ご教授ください。

  • 転職先が前職と全く同じ仕事

    転職活動中です。 内定を頂いた仕事が前職とまったく一緒ですが、みなさんなら受けますか? 前職は自ら接客して、契約をとる仕事でした。 仕事自体は嫌ではなかったのですが、下記理由で辞めました↓ ノルマがあり、ノルマの構成比も決まっていて、それがとれなきゃ転居を伴う異動をちらつかされる (職種に変わりがないので、異動辞令は3日前とか) ノルマの構成比まで決まっていて達成できるかと言われると限りなく厳しい ノルマがある事は販売職を選んだらつきものだし最初平気だったのですが、 異動をちらつかされるのが一番嫌でした。 場所も具体的に「〇〇県の△店の人がたりないから、今月ダメだったらそこかなぁ~?」みたいな 冗談で言ってくる人もいますが、今はもうほとんど本気で1年同じ店にいられるかどうか、みたいな状況でした。 ノルマも年々ヒートアップしてきて、1人から複数契約とれとれ言われ、取れないと詰められます。 我慢してはきましたがある時本気で無理だと思い、5年働きましたが辞める事にしました。 そして今転職活動中で、前職5年勤務、転職回数0回を評価され数社受かりました。 しかし、自分の希望条件と近いのが前職と同じ内容の仕事を違う会社でやるものでした。 前職との違いは ノルマはあるが異動はない。 自ら接客して契約をとるのではなく、店舗に来られたお客様相手のみの仕事。 ただし勤務時間は1日9時間 お給料も大事ですが、次の仕事もできる限り長く働きたいです。 だから自分で決めた条件も厳しくなるのですが回答をすぐほしいといわれ本気で悩んでます。 5月23日まで有給で、24日以降働きたいのであまりが時間がありません。 友達には「ゴールデンウィーク明けには仕事が増えるからとりあえずその会社の内定を受けて、ゴールデンウィーク明けて希望の仕事が受かれば辞退すればいいんじゃない?」と言われましたが、 明けてから仕事を探していけば内定するのは5月末あたりじゃないかと思い、そうなると辞退ではなくまたも退職になるのではないかと思います。 皆さんなら前職と同じ仕事、受けますか?

  • リラクゼーション系のお仕事をしている方

    1年後から仕事復帰しようと思っている専業主婦です。正社員ではないので何も手当はもらっていません。 仕事復帰するまでの1年間でマッサージとエステの勉強をしないか?と義母に勧められています。 1から教えるし覚えてしまえば一生の仕事になるし、パートで働くより全然稼げるから。と。 義母は自宅でリラクゼーション?のお店をやっていてもう20年くらいになるそうです。 あなたも自分でやったらいい。とすごく勧めてきます。 あんまなどのマッサージ師ではありません。 あくまでも素人です。(本人はかなり腕に自信があるようですが) エステとマッサージを学んでおけば後々仕事で使えるでしょうか?(エステサロンや自宅で起業など) 子供が小さいので教えてもらおうかどうしようか迷っています。 素人はこの世界ではリラクゼーションという形で仕事をするとかマッサージ師とは全然違うとかそう言うのは調べました。 マッサージとエステの知識が将来役立つかを教えていただけたらありがたいです(^^)また起業してる方やエステサロンリラクゼーション系のお店で働いてる方待遇はどうですか?? よろしくお願いします。

  • POLAでエステティシャンのお仕事されている方

    今仕事を探しているのですが、POLAのエステに興味があります。 以前、某エステティックサロンでエステティシャンの仕事をしていたので、多少の心得はあります。 実際の仕事内容や環境はどうでしょうか? また小さい子供2人を預けての仕事になります。主婦の方で働かれている方、ご意見下さい。

  • 個人のエステを開きたい

    こんばんは。私は結婚前(約4年前)5年間大手エステサロンで技術指導と店長をしていた経験があります。 ようやく育児が一段落したので仕事がしたいと思って色々考えたところやはりエステの仕事がしたいと思いました。ただ子供がまだ小さい為、前の会社に復帰というのは時間的にも難しいのです。しかもエステサロンにで働くと必ずと言っていいほどノルマがついてきます。私はよりよい技術を提供したいと言う気持ちが一番なのでノルマに捕らわれず気持ちよく通ってもらいたいのです。 今まで親や親戚、友達に無料でエステをしてあげていたのですが、だんだん化粧品等維持するのが難しくなってきました。それで最近は500円とか少しですが料金を取るようにしました。 そうしてるうちに、だんだん本格的にしたいなと思うようになってきました。 エステサロンを自分で開くにはどのような資格、手続きが必要なのでしょうか? もしこのまま自宅の一室を利用して続けていったら違法になるのでしょうか?

  • 美容系の仕事をするメリット、デメリット教えてください

    私は今 リラクゼーションサロンで働いていますが 自分の職場のメニューが安くなったり 化粧品などが割安になったりします。 もし 大手のエステに勤務したり 特に美容整形外科や美容皮膚科なので 勤めてる人や 勤めた経験のある方、または親や知人が働いていて そういったメリットを聞いたことある人がいたら、具体的に 整形が30パーセント引きになるとか… あったら教えてください! また逆に 仕事がかなりキツイとか給料が安すぎるとか 先生や同僚が怖いなどのデメリットもお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • ミドルエイジ以上向けのエステ講座を探しています

    エステサロンの開業を目指しているエステティシャンです。 若い方向けのサロンは多いのですが、ミドルエイジ以上向けのエステサロンが近隣にありません。 お客様から40代後半以上をターゲットにした気軽に通えるエステサロンかあったらいいのにとのご要望をよく耳にするようになり、小さくではありますが気軽に通っていただけるようなエステサロンを開業したいと考えています。 お客様のお顔やお身体のエステティシャンとしての施術は日ごろから行なっていますが、ターゲット層により満足していただけるよう、アンチエイジングに特化した講座、またはミドルエイジ~シニア層にむけたフェイシャルトリートメント・ボディトリートメントの講座やスクールがありましたら、より安全に気持ちよく綺麗になっていただげる施術ができるよう改めて学びたいと思っています。 初心者用のスクールでもスキルアップでもかまいません。 エステティシャン向けのスクールやスキルアップ講座など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? よろしくお願い申し上げます。 地域は東は東京近郊~西は大阪までですとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • 夏のアメリカ旅行での面白エピソードをお伝えします。LAで信号待ちをしていた時、気さくなお兄さんに日本人か尋ねられ、彼のタトゥーについて教えてもらったエピソードです。
  • そのお兄さんの腕には「武蔵」という漢字のタトゥーがあり、彼に「どういう意味か教えろよ」と言われました。最も有名な剣豪であることを伝えると、彼は喜んでいました。
  • もう一人のお兄さんもタトゥーを持っており、彼の腕には「埼玉」という大きな文字が刺青されていました。私が「日本で最もダサい地名だよ」と教えると、彼は悲しそうな表情を浮かべていました。
回答を見る

専門家に質問してみよう