• 締切済み

仕事の向き不向き

転職したばかりの者です。 以前はエステをしていて、体の不調、接客が苦になり前職を辞め、やはりマッサージがしたいと、リラクゼーションのサロンに就いてます。 前職では気持ちの浮き沈みが激しく、不調を感じてたので、病院にいったところ、抑うつ状態と診断されましたため、休みながら仕事してましたが、気持ちがついていけず辞めました。 病院の先生には休養が必要と言われてましたが、早く仕事に就かないと思い早めに転職活動し、今の仕事に就いています。 今の職場も、リラクゼーションサロンと言ってたのですが、このご時世、エステでやっていかないと経営が難しくなるということで、結局またエステティシャンとして働いています。 転職して5ヶ月しか経ってませんが、気持ちが辛くてそれが前より強くなっているのが自分で感じていて、毎日毎晩涙がでて正直辛いです。また前の職場のトラウマなのか、ノルマノルマで、数字を見ると気持ち悪くなります。エステティシャンとして働くのは3年以上続けていますが、エステていう接客業サービス業がそもそも向いてないのかと感じています。 できればサポートする仕事の方が合ってるのかなと思ったりしています。 まずは気持ちが治るまで休んだ方がいいでしょうか。

みんなの回答

noname#233330
noname#233330
回答No.2

その職場でうまくやってる人の感覚をまねするのですよ。 手を抜くところを見つけたり、責任感を感じすぎていたらそれを捨てたり。 個人的にはなれだと思いますけどね。

• eroero4649
回答No.1

難しいところですね。そういうときは今はほとんどの人が「休め」という世の中ですが、私は実はあまり賛成しません。私はうつ病を患ったことがありますが、家族にもそのことは隠し、週5日フルタイムで働いていました。もしあのとき私が「休みたい」といえば、医師は同意してくれたかもしれません。だけどもしあのとき私が働くのを辞めたら、もしかしたら今も無職でダラダラしていたかもしれません。無職の期間が長くなればなるほど、再就職は難しくなります。私が働きながら通院したのは、結果として正解だったと思います。 ここの相談でも、一度休んでしまって社会復帰のタイミングを逃してしまってそのまま無職になっている人を多く見かけます。 会社からノルマをいろいろいわれるのは仕事柄しょうがない面もあるかなと思います。エステにしてもリラクゼーションにしても、ものすごく浮き沈みの激しい業界です。ご存知だと思いますが、ミュゼプラチナムは一時期テレビCMもやるほどの業界トップクラスにまで成長しましたが、先日任意整理というほぼ倒産みたいな状態となってしまいました。業界大手と呼ばれるところでさえそうなのですから、そうじゃないところなんて文字通りの「明日をも知れぬ命」であります。倒産せずに長年やってるところなんて、だいたい働く側としては評判が悪いところばかりですよね。つまりそういう会社では、社員をムチで叩くことで倒産せずにやってるわけです。 リラクゼーション業界はまだここというほどの大手がありませんからそこまで厳しい話は聞きませんが、業態としてはエステと同じですからまあ似たようなところになるでしょう。「週休1日で、週休2日のラーメン店バイトより手取りが低い」ってザラにある話です。 業種業態として「離職率90%以上」みたいな業界ですから、「心底この仕事が好き」とかじゃないと長続きは難しいとは思います。ある種のずうずうしさというか、タフさがないと長続きは難しいのかなと思います。見た目華やかで人気のある仕事ですから、仕方がないといえば仕方がないかもしれないですね。