• ベストアンサー

一人暮らし,ひまつぶし教えてください。

はじめて利用します。 早速ですが最近一人暮らしをはじめました。 たまーに,どうも一人の時間がとても長く暇すぎて困っています。 みなさんの面白い暇つぶし,教えて下さい。 ちなみに,趣味は年間100本の映画鑑賞です。 でも大抵週末に観てしまうので,平日や週末の夜,突然猛烈に暇になります。 暇過ぎて時間の無駄です。 世の中の一人暮らし師匠は,一人の時何をしているのか気になります。 なんでもいいのでご教授願います。 おもしろいのでも奇妙なのでも犯罪行為でも(責任は負いません)構いません,ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.4

芸人の「ほっしゃん」がテレビで言ってた、全然売れてなかった頃のヒマの潰し方。 (1)アパートの部屋の端から端まで歩くのに、何時間掛けられるか何度も挑戦する。    記録は5時間だったかな?。 (2)市販の箱入りカレールーを煮てカレーにしたあと、そのまま鍋で水分を飛ばしてブロックのルーに戻し、箱に仕舞う。    これを繰り返す。 (3)4コマ漫画を1冊買ってきて、4コマ目を見ないようにして切り取り、小さく折り畳み、3コマ目まで読んだら、それを部屋のどこかへ放り投げ、探す。   部屋は散らかっていて、身体を回転させながら投げると、投げた方角が判らなり、さらに探す時間が増える。   探すとき、4コマ目のオチを想像しながらすることが大切。   時間も潰れ、芸のネタを作る訓練にもなり、一挙両得。 こういう人だから、売れたんでしょうかねw。オモロかったーw。

sumusumu0000
質問者

お礼

ありがとうございます。さすが芸人,発想力が並でないですね。 (1)は実行できそうです。端からはしがどの範囲を示すのかが大きな問題ですね笑 (2)これは笑!!なんという暇の潰し方笑!!箱に戻して繰り返すって言うのがヤバいですね (3)何かのオリエンテーションみたいですね。ほっしゃんがやっている姿を想像して噴きました

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

一人暮らしじゃないですが、一人で暇になったら掃除と整理をします。 普段手をつけていない所をメインに。 深夜だと掃除機とか音を立てるものはダメなので 家具を磨いたり、溜まった取説を整理したりしています。

質問者

お礼

掃除!一人暮らしってこれがなかなかできないんですよね…。 掃除しよう!という気持ちだとなかなかはかどらないので,アドバイスしてくださったように,暇だからちょっと片付けよ~ぐらいの気持ちのほうがいいかもしれませんね。 掃除って時間が経つのがとても早いですし・・・ ありがとうございました。

• moochi99
回答No.3

暇な時ってあまり無い気がします。 つまり、暇があると何かをはじめるので暇ではなくなる。 で、何をはじめるかというと、暇が無くて出来な無かった事。 うーん、答えになっていないですねぇ。 実際に何をやっているかというと、本を読んだりDVDを観たり、猫を洗ったり、ドライブやツーリングに行ったり。 夜だとアレですけど、サイクリングやツーリングは面白いと思いますよ。 自転車や単車があれば。

質問者

お礼

ネコ!!ネコ洗いたいですね。 自転車大好き,夜の街をふらっと走るのが気持ちいいのですが,チェーンがはずれてしまったため現在放置中です。 さっさと直そうと思います。

• momocat20
回答No.2

一人暮らしじゃないですけど^_^; 編み物をやってます。 集中して編み進めていると、いつの間にか1時間2時間経ってしまいます。 その後訪れる肩コリと腰痛に悩まされますが・・・

質問者

お礼

編み物って,趣味とはいえど,その成果が形になるから楽しいですよね! 参考にさせていただきます。

• osietete4
回答No.1

ひまつぶしサイト ひまひま http://pf11.web.fc2.com/ 他にも「ひまつぶし」で検索かけるといろんな暇つぶせそうなサイトがヒットします。

質問者

お礼

すみません,ありがとうございます。 のぞいてみます。