• ベストアンサー

一人暮らし,ひまつぶし教えてください。

はじめて利用します。 早速ですが最近一人暮らしをはじめました。 たまーに,どうも一人の時間がとても長く暇すぎて困っています。 みなさんの面白い暇つぶし,教えて下さい。 ちなみに,趣味は年間100本の映画鑑賞です。 でも大抵週末に観てしまうので,平日や週末の夜,突然猛烈に暇になります。 暇過ぎて時間の無駄です。 世の中の一人暮らし師匠は,一人の時何をしているのか気になります。 なんでもいいのでご教授願います。 おもしろいのでも奇妙なのでも犯罪行為でも(責任は負いません)構いません,ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.4

芸人の「ほっしゃん」がテレビで言ってた、全然売れてなかった頃のヒマの潰し方。 (1)アパートの部屋の端から端まで歩くのに、何時間掛けられるか何度も挑戦する。    記録は5時間だったかな?。 (2)市販の箱入りカレールーを煮てカレーにしたあと、そのまま鍋で水分を飛ばしてブロックのルーに戻し、箱に仕舞う。    これを繰り返す。 (3)4コマ漫画を1冊買ってきて、4コマ目を見ないようにして切り取り、小さく折り畳み、3コマ目まで読んだら、それを部屋のどこかへ放り投げ、探す。   部屋は散らかっていて、身体を回転させながら投げると、投げた方角が判らなり、さらに探す時間が増える。   探すとき、4コマ目のオチを想像しながらすることが大切。   時間も潰れ、芸のネタを作る訓練にもなり、一挙両得。 こういう人だから、売れたんでしょうかねw。オモロかったーw。

sumusumu0000
質問者

お礼

ありがとうございます。さすが芸人,発想力が並でないですね。 (1)は実行できそうです。端からはしがどの範囲を示すのかが大きな問題ですね笑 (2)これは笑!!なんという暇の潰し方笑!!箱に戻して繰り返すって言うのがヤバいですね (3)何かのオリエンテーションみたいですね。ほっしゃんがやっている姿を想像して噴きました

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

一人暮らしじゃないですが、一人で暇になったら掃除と整理をします。 普段手をつけていない所をメインに。 深夜だと掃除機とか音を立てるものはダメなので 家具を磨いたり、溜まった取説を整理したりしています。

sumusumu0000
質問者

お礼

掃除!一人暮らしってこれがなかなかできないんですよね…。 掃除しよう!という気持ちだとなかなかはかどらないので,アドバイスしてくださったように,暇だからちょっと片付けよ~ぐらいの気持ちのほうがいいかもしれませんね。 掃除って時間が経つのがとても早いですし・・・ ありがとうございました。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.3

暇な時ってあまり無い気がします。 つまり、暇があると何かをはじめるので暇ではなくなる。 で、何をはじめるかというと、暇が無くて出来な無かった事。 うーん、答えになっていないですねぇ。 実際に何をやっているかというと、本を読んだりDVDを観たり、猫を洗ったり、ドライブやツーリングに行ったり。 夜だとアレですけど、サイクリングやツーリングは面白いと思いますよ。 自転車や単車があれば。

sumusumu0000
質問者

お礼

ネコ!!ネコ洗いたいですね。 自転車大好き,夜の街をふらっと走るのが気持ちいいのですが,チェーンがはずれてしまったため現在放置中です。 さっさと直そうと思います。

  • momocat20
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.2

一人暮らしじゃないですけど^_^; 編み物をやってます。 集中して編み進めていると、いつの間にか1時間2時間経ってしまいます。 その後訪れる肩コリと腰痛に悩まされますが・・・

sumusumu0000
質問者

お礼

編み物って,趣味とはいえど,その成果が形になるから楽しいですよね! 参考にさせていただきます。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

ひまつぶしサイト ひまひま http://pf11.web.fc2.com/ 他にも「ひまつぶし」で検索かけるといろんな暇つぶせそうなサイトがヒットします。

sumusumu0000
質問者

お礼

すみません,ありがとうございます。 のぞいてみます。

関連するQ&A

  • どうやって遊んでいますか?暇つぶししてますか?

    暇さえあれば彼氏と会っているのですが・・・ 何をして遊んでいいのかわかりません。 いわゆる行く所がないのです。二人で悩んでいます。 一応彼氏は一人暮らしをしています。 平日の夜は彼の家にいて過ごすにしても、週末何をしていいのやら・・・。 毎週、遠出やテーマパークに遊びに行ってもお金が掛かりますし・・・逆に毎週彼の家でゴロゴロしてるのも体が鈍ってしまいそうで嫌ですし・・今はパチンコ・パチスロ・ゲーセン・公園でバドミントン・彼の家でゲームなどして遊んでますが、、、それもお決まりになりつつ飽きてきました。本当に行く所・遊ぶ事がなく困ってます。 皆さんは何をして遊んでいますか?何をして暇つぶししていますか?よろしければ教えて下さい。 (20代後半で甲信越地方に住んでいます。2人でカラオケなど行くようなタイプではないです。ショッピングも購入するものがないと余り行かないです。2人の共通の趣味といってもスノーボード位です)

  • 機内での暇つぶし

    こんにちは 高校留学している学生です あと少ししたら日本へ帰国ということになるのですが、 毎回毎回飛行機の中で、暇で暇で仕方ありません。 寝ればいいと思うのですが、自分はなぜか飛行機の中では寝れないのです 毎回、ゲームや、本、座席についている小型テレビで映画鑑賞などをしているのですが、 ほかに何かいい時間の暇つぶし方法はありますでしょうか? 今回のフライトは約15時間なので、できれば複数の暇つぶしのやり方を学びたいと思います。 よろしくお願いします

  • お勧めな趣味、暇つぶし

    私は日々、暇な時間をダラダラ過ごしている学生です。 そこで質問なのですが、今まで皆さんがやってきた趣味、暇つぶしで自分の為になった、一芸を身につけれたことがありましたら教えてください。 ただの暇つぶしでも結構ですのでよろしくお願いします

  • 暇つぶしになるもの教えてください

    最近暇な日が多く、何をやっても面白くありません。 絵を描いてみても自分の絵心の無さに呆れてやめてしまい、家にあるゲームをプレイしてみてもすぐ飽きてしまうものばかりで時間を潰せませんでした。 テレビを見ようと思い、つけてみても下らない内容のものばかりでなにをどう楽しめばいいのかとても理解に苦しみました。 とにかくなにをしてもつまらないのでみなさんが退屈な時行っている事や趣味、暇つぶしなどなんでもいいので是非教えてください。回答お願いします。

  • 一人暮らしの祖母の暇つぶし

    90歳近い一人暮らしの祖母がおります。自分の力で歩けるのですが、つえをついたりして家の中を動き回る程度です。週に数回ヘルパーの方やリハビリの先生がいらっしゃる他は、テレビを観たり絵を描いたりして過ごしているようなのですが、一人の時間が長いと淋しがっています。 お年寄りが楽しめる何か新鮮な趣味はないかと思い質問いたしました。ちなみに、編み物は昔さんざんやったようなのでNGのようです。

  • ヒマな仕事での暇つぶし方法

    現在接客業をしていますが、お客さんを待つ感じの仕事のため暇になる時間がかなりあります。しかも1人の時間が長くて・・ しかし本を読んだりはできないため、かなり暇が苦痛になりつつあります。なにかよい暇つぶし方法を教えてください。 妄想とかでも、なにかよいテーマとかあったら教えてくだい。

  • バスの中の暇つぶし

    どうも、いつもお世話になってます!高2の♂です。早速質問に入ります。 最近、というかずっとなんですが、学校に行くの家と学校はバスで往復しています。片道で2本のバスを乗り換えるんですが、どちらも30分近く載ってます。 要するにバスで片道1時間です。バスの中、非常にヒマです!この上なくヒマです!よく寝るとか、テキスト見るとか、言うけど俺には無理です。(寝るのはちょっとだけなら)そこで!同じようにバス通とか、もしくは電車通の人とか、これはいいぞ!って言う、暇つぶしがあれば教えてください。なんでも良いです! とにかく教えてください。毎日、無駄な時間を過ごした感で悲しくなります(笑)

  • 皆さんは、暇つぶし(時間つぶし)に何してますか?

    タイトル通りですが、 皆さんは暇な時間が出来たりしたら、どういうことをしていますか? 自宅で、病院の待合室でなどいろんなシチュエーションがありますが、 暇つぶし・時間つぶしにやるけど、やってて楽しいことや 将来の自分・世の中に役立つこと、 他人が喜ぶこと(歓喜の微笑が浮かぶこと) という前提条件でお訊ねしたいです。 ↑の条件で、皆さんが暇な時、時間つぶしにしていることを教えてください。 私は、例えば人(家族・友人・知人・知らない人問わず)歩いている人に対して、 心の声(意識の声)で、 「困ったことは起こらない」と言った後、 同じくすぐに心の声(意識の声)で、「この人(達)に全ての良きことが雪崩のごとく起きます。」と何度の言うことです。 斉藤一人(ひとり)さんの本で読んでから実践してます。

  • 一人暮らしは寂しいです。

    現在、一人暮らしで、無職です。 一日、喋る相手も無く、一人で部屋に居ると、頭がおかしくなってきます。 就活をしてるんですが、落ちてばかりで、嫌になって来ます。 時間をもて余し、無駄に時間が過ぎていきます。 よろしくお願いします。

  • 暇つぶし君(女性の方お願いします)

     わたしは21で友達はあんまり多い方ではありません。。 中に4人位暇つぶし君がいます。その人達と遊んでいて楽しいってあまり思わないのですが暇だし奢りだし一時期遊んでいました。でも最近興味のない、遊んでも特に面白いわけではない人と遊ぶなら家にいたほうがいいんじゃないか。とか化粧の無駄かも、、なんて思ってしまいます。 でもそうすると家で1人。。。1人は苦ではないけど1日もったいないかななんて。。 その人たちの友達に誰か紹介とかは考えておりません。(類は友を呼ぶって感じだと思うので) 一体私はどうすればいいと思いますか?友達とは月に3回遊べば多い方です。 同年代の彼氏がいない方や昔同じ経験ある方にアドバイスお願いしたいです。