• 締切済み

隣の30代ダンスインストラクター夫婦の嫌がらせ

去年、隣に、30代の、ヒップホップダンスインストラクターの女性と、友達の花屋の配送をやっているという年下の男性(花に興味はないそうで生けたりするわけでもなく配送だけとのこと)のカップルが入居しました。 その方々の困った騒音、嫌がらせについてのご相談です。 引越し業者を使わず、夕方から深夜にかけて、二人で箱をかかえて何日もかけて引っ越して来たので、わけありの方なのかと思いました。遠慮なく深夜に、床にドーン!と荷物を置かれて仰天。しかし暫くは我慢したのです。引越しが済めば普通に静かにしてくれるものと期待をして。しかしとんでもない方々でした。毎日、いつ寝ているのか、深夜早朝まで起きており、南側の寝室ではなく、フローリングのリビング~台所で大騒ぎです。(うちは角部屋で南側の部屋が狭くベッドが置けなくてリビングにベッドを置いていることを最初に隣にも見せて説明済みでした。) 最初に聞いた話では、男性がうやむやなことを言っていましたが、女性は毎日夜出かけ夜中に帰宅のようで時々朝帰り?女性が帰ると、必ずと言ってよい程大音響です。男性は結局決まった仕事はないようで、決まった時間には出かけず、まちまち。家にいることも多いようで、出かけたかと思えばすぐ帰って来る、それが夜のことが多く、2時とか4時とか。時々4時とか6時頃に男仲間を連れて来たりな普通の生活ではないです。 いったいいつ寝るのかと。 はじめの頃、深夜3時過ぎまで遠慮なく音を立てるため、思い余って注意に行ったところ、「何の音が響くのかわからない」「前のところでは音が響きやすかったが気にしたこともないし気にされたこともない」などと言い訳をされました。(隣からするとうちは静かだそうです。)普通は、「うるさかったですか?すみません、気をつけます」などと言い、静かになるものと思っていたので、これは空気を読まない危ない人達かも知れない、と思っていたところ、案の定、嫌がらせをこれでもか、これでもか、とされ続けて1年あまり。 ベランダに、プランターの玉状の土をぶちまけられたり、5cm程の大きな青々とした葉っぱをど真ん中に投げ入れられたり、梱包材をテープでくくったものを投げ入れられたり、お隣とうちしか通らない階段の際に5cm程の石ころをど真ん中に置かれたり、同じく階段の真ん中に日替わりでつぶれたすずめばち様の大きな蜂、翌日には蜂がいなくてつぶれた大きなカナブン、その他、玄関先にゴミを掃き寄せられたり、駐輪場の奥に止めている私の自転車を特定されて、そこに何度も何度もおにぎりの包装紙を捨てられたり(傘を立てかけておくと、傘で押さえるように置かれていたり)(※最初に聞いた話では、日々二人ともダイエットらしく料理はしないそうで、それぞれがコンビニで食事を買って来る生活のようです)、床を瓶のようなものでゴンゴン!と深夜にやられたり、夜中バイクがそばを通ったりでもすると思い切り引き戸を内側に閉めて大音響を立てたり(2時とか3時にです)、部屋で電話していると、しつこく音を立てるので「盗聴でもしているの?」と言うと間髪入れずに「ガン!」とたたかれたり話している間中音をその、女性のヒップホップインストラクターの女性にやられることが何度もあり、ノイローゼです。夜もぐっすり眠れず、どうしたらよいのでしょうか。 嫌がらせがエスカレートしたきっかけは、階下に住む家主の娘と話した時に、「太った人みたいにドタドタ歩く」「昨日も夜中にものすごい音がしましたよね?びっくりした」と聞いた話を引き合いに出し、気をつけたほうがよいのでは?と女性に話したところ、「何度考えてもいつどんな音を立てたかわからない」とその女性は言い訳するので、「他人が驚いている音に気がつかないのであれば、引っ越されたほうがよいと思いますよ。私も共存ができません。(既に睡眠不足で死にそうであったため)」と言ってから更に音ばかりか嫌がらせがエスカレートしたわけです。 ところが、そのヒップホップインストラクター(ダンスの練習までするようで、しょっちゅう床音がドンドン聞こえるのにも閉口しています)音を立てたり、最終的には、涙ながらに語ったのか、嫌がらせをしている自分の行動を、私がやっている、と男のつれあいと一緒に家主に力説したらしいのです。 気持ち悪すぎます。 それ以来、家主は隣を容認するようになっておりますます困っています。(未亡人の70歳の家主にも困りものですが) 10年インストラクターをやっているとの話ですが、このような方々(男性は年下で、女性に従順な人で、女性に合わせた意見しか言いません。)、どうしたら集合住宅のルールをわかってもらえるでしょうか。 その他にも沢山問題があります。洗濯機を、半年ぐらい経ってから大音響を立てられるようになり(新たな嫌がらせを発見したかのように)隣の部屋にヘリコプターが飛んでいるかのような音をひと月ほど立てられたりしました。 何事かと女性に聞きに言ったら「いつもどおりですけど」と涼しい顔。「あなたが東芝の洗濯機は静かだと薦めたじゃないですか。静かじゃないですか!」などとわけのわからないことを言い出してぞっとしたりです。(私は東芝家電は買ったことがなく薦めたりもしません。うちはパナソニックですし。) 脱法ドラッグでもやっているのでしょうか。嘘なのか、幻覚なのか、わかりません。嘘ばかりつかれ、話になりません。例えば、ベランダのプランターの玉土をぶちまけられたことを尋ねると、「うちはそんなことしません」と言う。うちは角部屋だし、最上階だし、お宅からしか入れられないのでは?と言うと、けろっと手のひらを返して「ああ、あれは私やりましたー すみません。(棒読み)」、玄関先のチャイムが叩きつけられるように鳴って急いで玄関に行っても姿がないことが以前何度もあり、ある日、たまたま近くにいて、ドアスコープからゆっくり隣のドアが閉まるのを見たのですが、そのことについても最初は「うちはそんなことはしません。私もだんなもしません。」と言っていたのに、ドアが閉まるのを見たんですが、と言うと、また、「あの時は鳴らしました!」なぜ?なぜ待っていなかったの?いつも一度きりで、と言うと脈絡もなく、「あなたも出て来なかったので、私ももう出なくていいですね!」と言って玄関のドアを突然思い切り閉めて鍵をかけられました。どういうことなのかと思い、隣のチャイムと何度か鳴らし、ノックもしましたが、呆れて部屋にもどったら、警察が来まして。隣のふたりが、「玄関のドアをたたいてきずつけられた、大家さんが気にしていた」などとわけのわからないことをふれまわり、私が抗議しようとしたら、何を話しているのか、警察が隣を守ろうと私の前に立ちはだかるのです。もう勘弁… その後、警察には自ら行って、警察の対応は不適切であってはならないことであったことを説明し、理解を得られました。(その警官とも普通に挨拶するようになりました) まだまだあります。まだまだ継続です。どうしたらよいのでしょうか。 睡眠不足と、胃腸痛、ストレス性のぜんそくで通院を余儀なくされています。 私は大卒後からずっとコンピューター関係の仕事だったので、文化違いなのかと思ったりもしましたが、常識の範囲のことではないかとやはり思い、広くみなさんのご意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。 (眠気がつきまとっていろいろ支障が出ています。乱文長文ご容赦願います)

みんなの回答

• key00001
回答No.4

そもそもの問題である「騒音」には、民法も割と寛容で、仮に裁判しても、なかなか勝ち目がないのが実情です。 とは言え、洗濯機の騒音などは、係争の余地があるかも知れません。 また、その後のいやがらせ行為は、明らかに犯罪です。 しかし最後は「言った/言わない」「やった/やらない」となり、解決していません。 従い、なるべく気付かれぬ様、防犯カメラなどを設置したり、会話を録音するなどし、なるべく多くの証拠を集め、刑事告発と共に、民事で損害賠償請求すれば良いですよ。 刑事の被害届を取り下げる条件で、和解しても構いませんが、その辺りは弁護士と相談すれば良いです。 騒音の迷惑おばさんが逮捕された例などはご存じかと思いますが、日本は法治国家です。 殆どの問題は、法律に基づき判断がなされます。 また日本の法律判断は立証主義です。 証拠があれば勝ちで、無ければ負けます。 また法律は正義の味方では無く、知っている人や正しく権利行使などをする人の味方です。 質問者さんが法的権利などを行使しない結果、相手にナメられ、さらに増長していると言う側面が強いと思いますよ。

• tamoht
回答No.3

ご質問者さんは、たしかにすこしノイローゼ気味だと想像されます。もちろん嫌がらせをする隣が悪いことは当たり前ですが、彼らがいつ寝ようと大きなお世話だと思いませんか、世の中には3時間も寝れば充分だと言う人もいるのですから。 隣がなにをしようと勝手という部分と、ご質問者さんに直接迷惑がかかる部分に分けて考えて下さい。 食事をコンビニで買ってこようと彼らの勝手だし、脱法ドラッグをやっていようがいまいがそれによって身体をダメにするのは彼らでありご質問者さんにはなんの関係もないことです。しかし騒音やゴミをブチまかれたりするのは実質的ご質問者に影響がでてくる問題なので何とかしなくてはなりません。家主にいっても隣を容認したり、警察にいっても不適切な処置しかしてくれないならば、荒治療ですがあなたも同じように土やゴミを隣のドアーの前に捨ててやったらどうですか。タイコを買ってきて隣が騒音をたてたら隣に向かってタイコをたたき返してやればいいじゃないですか。目には目をです。隣の人は他人に嫌がらせをしたら、された人がいかに迷惑をこうむるかが分からない人間だと思います。 味噌もくそも一緒にして隣を攻め立てるのではなく、ご質問者さんが実際に迷惑を受けている点について同じような目に合わせてやって対抗策をとるしかないですね。他の回答者さんがリコメンドするように引っ越すのが一番よい方法かもしれませんがそれでは隣の思うつぼです。まずは隣にやられたと同じ事をやっていかにそれによっていかにいやな思いをしたかということを、身をもって知らせてやるのも一つの方法だと思います。引っ越しはいつでもできるのですから最後の手段にとっておいて下さい。

回答No.2

いわゆる迷惑おばさんの類いで常識など持ち合わせてない人なのでしょう。 家賃を入れてくれてる限りは大家さんも強くは出れないですしね。 いちいち警察を呼ぶほど悪質かというとそこまででもない。 こりゃもう引っ越すしかないですよ。 持ち家なら深刻ですが引っ越しを気楽にできるところが賃貸の良さです。 なんで相手の思うツボにこちらが出て行かなければならないの?との思いもあるでしょうけど。 困った隣人の話というのは世の中にはよくある事です。 不毛な闘いや争いを続けるよりも何かのお導きとでも思って引っ越されたらいかがでしょう。 次は防音のしっかりしたマンションをお選びください。 いくら非常識な相手と言ってもそこまで騒音がひどいのは壁が薄いせいもあると思います。 境界には押入れやクローゼットを配して隣と壁一枚にならないよう間取りされてるとか、配慮のあるマンションが良いですよ。

• tenten41
回答No.1

引越しされたらいかがですか?大家さんも相手にしない、今に皆さんも出ていかれる可能性ありますね。 体調崩してまでいる必要なし、あたらしいマンションで気持ち良い生活しませんか! いろんな方」がいます、非常識な人間を相手にしてもかないません。 どうしてもいたいなら、証拠を集める。録音・写真・メモに記録しましょう。被害届けを警察に出してはいかがですか。 警察は何か起こらないと相手にしてくれませんが。