• 締切済み

隣の30代ダンスインストラクター夫婦の嫌がらせ

去年、隣に、30代の、ヒップホップダンスインストラクターの女性と、友達の花屋の配送をやっているという年下の男性(花に興味はないそうで生けたりするわけでもなく配送だけとのこと)のカップルが入居しました。 その方々の困った騒音、嫌がらせについてのご相談です。 引越し業者を使わず、夕方から深夜にかけて、二人で箱をかかえて何日もかけて引っ越して来たので、わけありの方なのかと思いました。遠慮なく深夜に、床にドーン!と荷物を置かれて仰天。しかし暫くは我慢したのです。引越しが済めば普通に静かにしてくれるものと期待をして。しかしとんでもない方々でした。毎日、いつ寝ているのか、深夜早朝まで起きており、南側の寝室ではなく、フローリングのリビング~台所で大騒ぎです。(うちは角部屋で南側の部屋が狭くベッドが置けなくてリビングにベッドを置いていることを最初に隣にも見せて説明済みでした。) 最初に聞いた話では、男性がうやむやなことを言っていましたが、女性は毎日夜出かけ夜中に帰宅のようで時々朝帰り?女性が帰ると、必ずと言ってよい程大音響です。男性は結局決まった仕事はないようで、決まった時間には出かけず、まちまち。家にいることも多いようで、出かけたかと思えばすぐ帰って来る、それが夜のことが多く、2時とか4時とか。時々4時とか6時頃に男仲間を連れて来たりな普通の生活ではないです。 いったいいつ寝るのかと。 はじめの頃、深夜3時過ぎまで遠慮なく音を立てるため、思い余って注意に行ったところ、「何の音が響くのかわからない」「前のところでは音が響きやすかったが気にしたこともないし気にされたこともない」などと言い訳をされました。(隣からするとうちは静かだそうです。)普通は、「うるさかったですか?すみません、気をつけます」などと言い、静かになるものと思っていたので、これは空気を読まない危ない人達かも知れない、と思っていたところ、案の定、嫌がらせをこれでもか、これでもか、とされ続けて1年あまり。 ベランダに、プランターの玉状の土をぶちまけられたり、5cm程の大きな青々とした葉っぱをど真ん中に投げ入れられたり、梱包材をテープでくくったものを投げ入れられたり、お隣とうちしか通らない階段の際に5cm程の石ころをど真ん中に置かれたり、同じく階段の真ん中に日替わりでつぶれたすずめばち様の大きな蜂、翌日には蜂がいなくてつぶれた大きなカナブン、その他、玄関先にゴミを掃き寄せられたり、駐輪場の奥に止めている私の自転車を特定されて、そこに何度も何度もおにぎりの包装紙を捨てられたり(傘を立てかけておくと、傘で押さえるように置かれていたり)(※最初に聞いた話では、日々二人ともダイエットらしく料理はしないそうで、それぞれがコンビニで食事を買って来る生活のようです)、床を瓶のようなものでゴンゴン!と深夜にやられたり、夜中バイクがそばを通ったりでもすると思い切り引き戸を内側に閉めて大音響を立てたり(2時とか3時にです)、部屋で電話していると、しつこく音を立てるので「盗聴でもしているの?」と言うと間髪入れずに「ガン!」とたたかれたり話している間中音をその、女性のヒップホップインストラクターの女性にやられることが何度もあり、ノイローゼです。夜もぐっすり眠れず、どうしたらよいのでしょうか。 嫌がらせがエスカレートしたきっかけは、階下に住む家主の娘と話した時に、「太った人みたいにドタドタ歩く」「昨日も夜中にものすごい音がしましたよね?びっくりした」と聞いた話を引き合いに出し、気をつけたほうがよいのでは?と女性に話したところ、「何度考えてもいつどんな音を立てたかわからない」とその女性は言い訳するので、「他人が驚いている音に気がつかないのであれば、引っ越されたほうがよいと思いますよ。私も共存ができません。(既に睡眠不足で死にそうであったため)」と言ってから更に音ばかりか嫌がらせがエスカレートしたわけです。 ところが、そのヒップホップインストラクター(ダンスの練習までするようで、しょっちゅう床音がドンドン聞こえるのにも閉口しています)音を立てたり、最終的には、涙ながらに語ったのか、嫌がらせをしている自分の行動を、私がやっている、と男のつれあいと一緒に家主に力説したらしいのです。 気持ち悪すぎます。 それ以来、家主は隣を容認するようになっておりますます困っています。(未亡人の70歳の家主にも困りものですが) 10年インストラクターをやっているとの話ですが、このような方々(男性は年下で、女性に従順な人で、女性に合わせた意見しか言いません。)、どうしたら集合住宅のルールをわかってもらえるでしょうか。 その他にも沢山問題があります。洗濯機を、半年ぐらい経ってから大音響を立てられるようになり(新たな嫌がらせを発見したかのように)隣の部屋にヘリコプターが飛んでいるかのような音をひと月ほど立てられたりしました。 何事かと女性に聞きに言ったら「いつもどおりですけど」と涼しい顔。「あなたが東芝の洗濯機は静かだと薦めたじゃないですか。静かじゃないですか!」などとわけのわからないことを言い出してぞっとしたりです。(私は東芝家電は買ったことがなく薦めたりもしません。うちはパナソニックですし。) 脱法ドラッグでもやっているのでしょうか。嘘なのか、幻覚なのか、わかりません。嘘ばかりつかれ、話になりません。例えば、ベランダのプランターの玉土をぶちまけられたことを尋ねると、「うちはそんなことしません」と言う。うちは角部屋だし、最上階だし、お宅からしか入れられないのでは?と言うと、けろっと手のひらを返して「ああ、あれは私やりましたー すみません。(棒読み)」、玄関先のチャイムが叩きつけられるように鳴って急いで玄関に行っても姿がないことが以前何度もあり、ある日、たまたま近くにいて、ドアスコープからゆっくり隣のドアが閉まるのを見たのですが、そのことについても最初は「うちはそんなことはしません。私もだんなもしません。」と言っていたのに、ドアが閉まるのを見たんですが、と言うと、また、「あの時は鳴らしました!」なぜ?なぜ待っていなかったの?いつも一度きりで、と言うと脈絡もなく、「あなたも出て来なかったので、私ももう出なくていいですね!」と言って玄関のドアを突然思い切り閉めて鍵をかけられました。どういうことなのかと思い、隣のチャイムと何度か鳴らし、ノックもしましたが、呆れて部屋にもどったら、警察が来まして。隣のふたりが、「玄関のドアをたたいてきずつけられた、大家さんが気にしていた」などとわけのわからないことをふれまわり、私が抗議しようとしたら、何を話しているのか、警察が隣を守ろうと私の前に立ちはだかるのです。もう勘弁… その後、警察には自ら行って、警察の対応は不適切であってはならないことであったことを説明し、理解を得られました。(その警官とも普通に挨拶するようになりました) まだまだあります。まだまだ継続です。どうしたらよいのでしょうか。 睡眠不足と、胃腸痛、ストレス性のぜんそくで通院を余儀なくされています。 私は大卒後からずっとコンピューター関係の仕事だったので、文化違いなのかと思ったりもしましたが、常識の範囲のことではないかとやはり思い、広くみなさんのご意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。 (眠気がつきまとっていろいろ支障が出ています。乱文長文ご容赦願います)

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

そもそもの問題である「騒音」には、民法も割と寛容で、仮に裁判しても、なかなか勝ち目がないのが実情です。 とは言え、洗濯機の騒音などは、係争の余地があるかも知れません。 また、その後のいやがらせ行為は、明らかに犯罪です。 しかし最後は「言った/言わない」「やった/やらない」となり、解決していません。 従い、なるべく気付かれぬ様、防犯カメラなどを設置したり、会話を録音するなどし、なるべく多くの証拠を集め、刑事告発と共に、民事で損害賠償請求すれば良いですよ。 刑事の被害届を取り下げる条件で、和解しても構いませんが、その辺りは弁護士と相談すれば良いです。 騒音の迷惑おばさんが逮捕された例などはご存じかと思いますが、日本は法治国家です。 殆どの問題は、法律に基づき判断がなされます。 また日本の法律判断は立証主義です。 証拠があれば勝ちで、無ければ負けます。 また法律は正義の味方では無く、知っている人や正しく権利行使などをする人の味方です。 質問者さんが法的権利などを行使しない結果、相手にナメられ、さらに増長していると言う側面が強いと思いますよ。

  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.3

ご質問者さんは、たしかにすこしノイローゼ気味だと想像されます。もちろん嫌がらせをする隣が悪いことは当たり前ですが、彼らがいつ寝ようと大きなお世話だと思いませんか、世の中には3時間も寝れば充分だと言う人もいるのですから。 隣がなにをしようと勝手という部分と、ご質問者さんに直接迷惑がかかる部分に分けて考えて下さい。 食事をコンビニで買ってこようと彼らの勝手だし、脱法ドラッグをやっていようがいまいがそれによって身体をダメにするのは彼らでありご質問者さんにはなんの関係もないことです。しかし騒音やゴミをブチまかれたりするのは実質的ご質問者に影響がでてくる問題なので何とかしなくてはなりません。家主にいっても隣を容認したり、警察にいっても不適切な処置しかしてくれないならば、荒治療ですがあなたも同じように土やゴミを隣のドアーの前に捨ててやったらどうですか。タイコを買ってきて隣が騒音をたてたら隣に向かってタイコをたたき返してやればいいじゃないですか。目には目をです。隣の人は他人に嫌がらせをしたら、された人がいかに迷惑をこうむるかが分からない人間だと思います。 味噌もくそも一緒にして隣を攻め立てるのではなく、ご質問者さんが実際に迷惑を受けている点について同じような目に合わせてやって対抗策をとるしかないですね。他の回答者さんがリコメンドするように引っ越すのが一番よい方法かもしれませんがそれでは隣の思うつぼです。まずは隣にやられたと同じ事をやっていかにそれによっていかにいやな思いをしたかということを、身をもって知らせてやるのも一つの方法だと思います。引っ越しはいつでもできるのですから最後の手段にとっておいて下さい。

回答No.2

いわゆる迷惑おばさんの類いで常識など持ち合わせてない人なのでしょう。 家賃を入れてくれてる限りは大家さんも強くは出れないですしね。 いちいち警察を呼ぶほど悪質かというとそこまででもない。 こりゃもう引っ越すしかないですよ。 持ち家なら深刻ですが引っ越しを気楽にできるところが賃貸の良さです。 なんで相手の思うツボにこちらが出て行かなければならないの?との思いもあるでしょうけど。 困った隣人の話というのは世の中にはよくある事です。 不毛な闘いや争いを続けるよりも何かのお導きとでも思って引っ越されたらいかがでしょう。 次は防音のしっかりしたマンションをお選びください。 いくら非常識な相手と言ってもそこまで騒音がひどいのは壁が薄いせいもあると思います。 境界には押入れやクローゼットを配して隣と壁一枚にならないよう間取りされてるとか、配慮のあるマンションが良いですよ。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.1

引越しされたらいかがですか?大家さんも相手にしない、今に皆さんも出ていかれる可能性ありますね。 体調崩してまでいる必要なし、あたらしいマンションで気持ち良い生活しませんか! いろんな方」がいます、非常識な人間を相手にしてもかないません。 どうしてもいたいなら、証拠を集める。録音・写真・メモに記録しましょう。被害届けを警察に出してはいかがですか。 警察は何か起こらないと相手にしてくれませんが。

関連するQ&A

  • 隣のおじさんのいやがらせにこまっています。

    隣のおじさんのいやがらせにこまっています。 半年前くらいにゴミを出そうとしていた時に、 両手がふさがっていてあやまってドアを大きな音で閉めてしまいました。 その時いきなり隣のおじさんが下着姿で出てきて 「おら~うるさいぞ!」ってどなられて一応理由を言ったのですが、 下着姿で出てきた時点で、怖くなった私はさっさと逃げたんです。 どうやらそれが気にくわなかったらしく それ以来ちょっとでも音を出すと壁をけりまくるのです。 そりゃあ、私にも悪い所はあります。 私は仕事の関係上帰るのが遅くて夜の12時くらいに洗濯をしてしまった事が あるんです。その時壁に穴があくんじゃないかってくらいに壁をけられて それ以来反省して一切夜中に洗濯もしてないし音もたてないようにしてます。 最近おじさんは管理人の方に音のことに関して文句をいったらしく 1、部屋のドアを閉めるのは静かに閉めること。ドアの破損、   または隣の方の迷惑になります。 2、洗濯機の使用はPM8時までにすること。 3、階段の上り下りは、走らないこと。特に深夜等、気をつける事。 4、外来者は夜PM10時までとすること、それ以降速やかに帰宅する事(厳守)   (反省なき場合退去) 共同生活なので常識ある行動を取る事。 という張り紙が掲示板にはられていました。 寮じゃないんだから外来者の時間まで指定してくるのってどうなんでしょう? 管理人さんにも、なんの連絡もなくおじさんの話だけ聞いていきなりこんな張り紙をされてすごくびっくりしました。 どうやら私以外にもおじさんに嫌がらせ受けてる人がいるらしく 張り紙が張られて数日後、張り紙は破り剥がされておじさんの部屋の入り口に 差し込まれていました。 この家を紹介してくれた賃貸の人に相談しようと思っているのですが、どういった形の解決策をとるのが一番いいのでしょうか?

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • 隣部屋からの嫌がらせ

    現在、UR賃貸マンションに住んでいます。 隣部屋の外国人入居者から嫌がらせを受けています。 隣部屋が引っ越ししてきてから、隣部屋からの足音、大声での会話、深夜のパーティーなどで生活騒音があり、URを通して何度も注意してもらったものの改善がみられません。そんなにきつく注意してないようです。 そして、一週間ほど前から隣部屋の入居者から、隣部屋に入った不要なチラシを私の郵便受けにゴミ箱がわりに投函していることが判明。 投函した人物の指紋のついたチラシ=ゴミを持参し、ゴミをポストに不法投棄されているとして警察に被害届を出すことは可能でしょうか? 管理会社のURは、今までの対応を見ていてもあてになりません。 監視カメラもありません。 何かアドバイス願います。

  • 隣の部屋の声が怖い・・・

    生活保護可の安くて古いアパートに一人で住んでいます。 壁がとても薄くて隣の声が筒抜けになっています。 隣に、無職のような40代から50代くらいの女性が住んでいます。 殆ど近所付き合いはありませんが、昼間すれ違うときには、とてもにこにこして挨拶をしてくれます。とても朗らかな感じです。同じアパートの別の部屋に息子さんが住んでいます。 ある時、お風呂に入っていたら玄関のチャイムを鳴らす音がします。でも時間は23時を過ぎていましたし、勘違いかもしれない、と思い出ませんでした。 24時過ぎくらいにお風呂から上がると、その上がった、瞬間です。 チャイムが鳴りました。 本当はこんな時間にチャイムが鳴っても怖いし、絶対に出たくないです。でも部屋のすりガラス越しに隣の部屋からその女性が出たのが見えたので、隣の人だし、しょうがない、なんだろう?と思いながら急いで服を着て、出ました。 すると、隣の女性が 「あんたが風邪ひいて咳き込んでて心配、部屋中探したらこれ出てきたから、あげる!あたし昔看護婦やったから何でも相談して!」 と言って、トローチ一粒を渡してきたのです。 親切でやってくださった有難い事なんですけど、それを舐めることはできませんでした。 それからも隣の部屋から聞こえてくる声が怖いのです。 「お前なんて出てけ!」 「殺されたいんか!」 などという罵声が突然聞こえたりします。(彼女は一人暮らしです。他の人の声は無く彼女一人の声だけなんです) 猫を10匹近く飼ってらっしゃるのでその猫達に怒っている声なのかな?とも思うのですが・・・ また、玄関のドアを大きな音を立てながら何度も開閉して 「頼んでおいたのに!」 「あたしは、ただ頼まれたことをやっただけなのに、何が悪いのー!」 と号泣する声が聞こえたりします。 特に、夜中に聞こえることが多いので怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 最近、マンションで嫌がらせを受けています。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

     約1年前に隣の部屋の住民が廊下にゴミ袋を放置してて、後日中身が廊下中に散乱していました。2回程そういう事があったので管理会社に言って忠告してもらいました。そのお陰なのか、それは改善されました。 それからしばらくして、深夜のスレレオ音がひどい日があったので、また管理会社を通して忠告をしてもらいました。忠告があった後は改善するのですが、今年の夏からは、忠告をした次の日から嫌がらせをされる様になりました。 夜はある程度静かでしたが、8月の下旬頃に朝から爆音で音楽を流されたので、管理会社に言ったら次の日、私の部屋の玄関に醤油をまかれていました。それからつい最近(9/9)に、朝方うるさかったので管理会社に言いました。 そしたら、その日の夜の12時位に私の部屋のインターホンが鳴りました。夜遅いし、相手が分からないので怖いから出なかったら、ドアの横の壁を蹴る音が聞こえました。その後、隣のドアが閉まる音がしました。ドアスコープに男性の姿が見えました。 次の日、1Fにある共用ポストの私の部屋の部分が破壊されていました。管理人に修理をしてもらいましたが、また壊されました。2日続けてこういう事があって、非常に悩んでいます。  隣の人がやったという証拠はつかんでないので、犯人を特定出来ません。 騒音は壁に耳をつけて、隣からのものだと確認はしましたが・・。忠告をした後にトラブルが起こっているのは偶然かもしれませんが、こういう事をされている事態に精神的に参っています。 管理人さんは、最初に直接本人に言った方が、ここまでトラブルが大きくならなかのに・・とおっゃってました。尚、管理人さんは10時から夕方4時までしか居ないから、夜は本当に怖いです。 とにかく、ここまで嫌がらせをする相手を退治する方法をご存知の方がいらっしゃったら、是非アイディアを下さい。よろしくお願いします。

  • 大家さんの嫌がらせ?!

    大家さんに嫌がらせのようなことをされています。 というのも、私の部屋の隣の住人との間で少しトラブルがありました。 隣の住人が夜中のトイレに入ったあとのドアの開き閉めする音がとても乱暴で音が響いて、寝ていても起こされたりしました。それをすこし注意してほしいと伝えていました。そんなことがあってからか数ヵ月後隣の住人は引っ越してしまいました。それから、私の隣の部屋は空き部屋となりました。空き部屋となってからまだ3ヶ月です。私の方も家賃はちゃんと支払ってはいるのですが、月初めから15日までに支払うように言われているのですが、いつも15日ぎりぎりに支払っています。 そこで、大家さんは月の13日ごろから、その私の私生活を監視するかのように隣の空き部屋に出入りしたり、私の上の階にも空き部屋があるのですが、夜中の4時ごろからなにか部屋を掃除したりする音がして眠れなくなってきました。これらは家賃の支払いの前後なのでこちらのほうも気になってきて神経質になります。家賃を滞納しているわけではないのでそんなふうに監視されないといけないのでしょうか?! 隣の住人とのトラブルを根に持っているのでしょうか・・・?! 何かよい方法はないでしょうか?

  • 家主とかの嫌がらせ

    入居して間もなく、隣の人が夜中騒ぐので、家主に注意してほしいと連絡して、一回目は注意してくれましたら、2回目以降、私が音に敏感だと言われ、うちのマンションはうるさくていいマンションだと言いました。 そのとき、そしたら私が「私も夜騒いでもいいのですね?」と聞くと、駄目だと言われました。 私もいいと言われたなら、納得はできましたが、私だけが駄目だというのが、今でも納得いきません。 また、一度家主に注意してもらった私の隣の住人も、家主と酒飲み友達で、私の上の階の数人もまた家主の酒飲み友達です。 私はほぼ毎日食事を作っているのですが、一度家主に注意してもらった隣へ匂いがいくので、それが嫌らしく、魚を焼いたりすると、隣の住人が私の上の家へ行き、ドンドンと足音をさせたりします。また、昼前後、掃除などして音を出すと、その日の夜など、私の上の階に行き、足音をドンドンさせます。隣の住人は、夜は起きてますが、朝から寝るので、私とは真逆の生活をしてるので、起こされるのがストレスみたいです。 ですから、なるべくは、掃除などは、夜の20時くらいにしていますが、たまに昼間しか掃除できない日があるのですると、嫌がらせされます。 夜中に友達を呼んで、騒いで、睡眠の妨害をしてきます。 家主にしてみれば、私以外は何も言ってこないので、私に出て行ってほしいと言ってきました。 私も、このマンションにずっと住みたいとは思ってませんが、夜騒いだことも一度もない人間が、引っ越し費用等も全く払ってもらえず、出ていかそうと、家主の酒飲み友達が嫌がらせしてくるのが、納得いきません。 出て行けというなら、お金を出してくださいと言ったら、「あほか」と言われました。 不動産には、私の家の鍵を変える家主もいると言われ、「おい、こら」とも脅迫めいた事も言われたので、警察を呼んで、事情を話し、注意してもらいました。 今回のマンションは、入居してすぐこういうことがあったので、次は慎重に選びたいと思っているので、不動産が家主が出て行けと言ってると言われた時には、いい物件があれば出ていきますと言いました。なければ、無理ですよとまで言ってましたが、不動産はお金のならない仕事はしたくないと、今すぐ追い出そうとしてきました。 家主もお金を払いたくないので、嫌がらせで追い出そうとしてきます。 私も物件は探していますが、動物を飼っているため、なかなか自分の予算にあうマンションが少なく、困っています。 どのようにしたらいいか、アドバイスいただければ、幸いです。

  • ダンスするときの服装

    最近ダンススタジオに通い始めた者です。 streetやjazz、hip-hopなどいろいろあって何でも受けられるのが 楽しくていいんですが、いつも練習着に困っています。 インストラクターはいつもいかにもダンサーといったとてもおしゃれな 服装をしていて、いつも「どこであんな服を買うのだろう」と 思っています。 インストラクターだけでなく、他のレッスン生でも、練習着に こだわってるな~と感心しちゃう人がわりといます。 「練習着にこだわらずに踊りを楽しめばいい」とも思うのですが、 時々発表会があるので、その時だけでも服にはこだわりたいと思うのです。 こういったダンス(上に書いているジャンルです)をされている方って、 どんなメーカーやショップで服を買ってるんでしょうか? こういうことに初心者なのでさっぱりわかりません。 好みの問題もあるかもしれませんが、メジャーなものだけでも 教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに今特に知りたいのは、hip-hopやstreetのジャンルで着そうな 服装です。 よろしくお願いします。

  • 真上の人と、隣の嫌がらせ

    私はほぼ毎日ご飯を作っていますが、その匂いが嫌らしく、夜中騒いだり、私の上の部屋の人が機嫌が悪いときには、朝からでも足でドンドンとしてきます。 また、隣の人は、機嫌が悪いと、私の上の部屋に行き、足でドンドンとしてきます。 隣と上の方は、酒飲み友達で、家主とも酒飲み友達です。 魚焼いても、お肉やいても、煮つけしても、気に入らないらしく困っています。 私の下は飲食店ですので、匂いも上がってきますし、その匂いでも八つ当たりしてくる時があります。 換気せずにご飯炊くと、下の飲食店のゴキブリが家に入ってきます。 ゴキブリは匂いに敏感ですので、それをすることもできません。 家の中が食べ物の匂いがずっとしていると、ゴキブリの住み家になりますし、ゴキブリが多発し、周りの家にもたくさんのゴキブリがでるはめになります。 それだけは避けたいので、食べ物の汁を排水溝に流さないようにしたり、換気後は、匂いが残らないように、ルームスプレーやアロマやファブリーズをしています。 食事作るだけで、これだけ嫌がらせされるのは納得いきません。 相手が間違っていることをわかってほしいし、嫌がらせをやめてほしいだけです。 どういう方法があるか、お教えいただければ幸いです。

  • 嫌がらせについて。

    今施設みたいな所に住んでるのですが、5歳年下の住人からの日々の嫌がらせがとても迷惑でむかつきます。 例えば共同で使うお風呂のドアに自分への落書きを書かれたり、 洗濯物を置く所を水で濡らされたり、 自分が置いた物を取りにくい位置にわざと置いたり、 ゴミ箱を倒したりとこんな嫌がらせが毎日のようにおきます。精神的にもまいりそうです。やり返したいと思うこともありますが。正直関わりたくないです。 いい加減やめて欲しいです。 相手は16歳の引きこもりで、いま生徒この一人と家主の家族と暮らしています。部屋は個室です。 どうしたら嫌がらせやめさせられますか?またやり返した方がいいですか?