• 締切済み

真上の人と、隣の嫌がらせ

私はほぼ毎日ご飯を作っていますが、その匂いが嫌らしく、夜中騒いだり、私の上の部屋の人が機嫌が悪いときには、朝からでも足でドンドンとしてきます。 また、隣の人は、機嫌が悪いと、私の上の部屋に行き、足でドンドンとしてきます。 隣と上の方は、酒飲み友達で、家主とも酒飲み友達です。 魚焼いても、お肉やいても、煮つけしても、気に入らないらしく困っています。 私の下は飲食店ですので、匂いも上がってきますし、その匂いでも八つ当たりしてくる時があります。 換気せずにご飯炊くと、下の飲食店のゴキブリが家に入ってきます。 ゴキブリは匂いに敏感ですので、それをすることもできません。 家の中が食べ物の匂いがずっとしていると、ゴキブリの住み家になりますし、ゴキブリが多発し、周りの家にもたくさんのゴキブリがでるはめになります。 それだけは避けたいので、食べ物の汁を排水溝に流さないようにしたり、換気後は、匂いが残らないように、ルームスプレーやアロマやファブリーズをしています。 食事作るだけで、これだけ嫌がらせされるのは納得いきません。 相手が間違っていることをわかってほしいし、嫌がらせをやめてほしいだけです。 どういう方法があるか、お教えいただければ幸いです。

みんなの回答

• qdo0obp
回答No.2

おはようございます。 舐められてますね。戦いに行きましょう。 できれば援軍も呼びたいところですね。 顔のいかついあんちゃん、インテリヤクザみたいに口が回るあんちゃんがいれば心強いですが…。 最悪お引っ越しですね。 「住居を探す手間・契約の面倒さ」と「我慢する」 天秤にかければ前者のが楽でしょうし。

poco1192
質問者

お礼

早々ご回答下さり、誠にありがとうございました。 私もそのような方法を少し頭によぎったのですが、こちら側がけがをさせてしまった場合、私が悪くなってしまうので、今はそれを避けている状態です。 相手が防犯カメラの前で幼稚な行動をしてくれたおかげで、警察が家主に注意することになり、また、朝方4時半まで、上の部屋でものすごい音でドンドンしてくれたので、家主と警察にも即電話することができ、そのあと結構ましになりました。 大人の人に注意されなければしていいこととしてはダメなことがわからないおじいちゃんは本当に迷惑で困りますね。

回答No.1

一回直接対決するしかないと思います。 家が料理してたらドンドンと音をさせて嫌がらせしてくるけどなんなんですか? 私に食事するなとでも言うんですか? って面と向かっていえばとうぶん大人しくなるんじゃないですか。 黙っておいても嫌がらせはなくならないと思います。

poco1192
質問者

お礼

早々ご回答下さり、ありがとうございます。 食事や掃除をすると、匂いと音に反応して、上の部屋に行って、ドンドンするんです。 直接いうしか方法はなさそうですね。 ただ、誰かわかりませんが、郵便受けの鍵を壊されてたり、ベランダにたばこの吸い殻等捨てられたりしたので、話してわかるものか悩ませているところです。 ただ、黙っていても、解決はしないですし、直接いう方向で、考えてみます。 本当にありがとうございました。