• 締切済み

真上の人と、隣の嫌がらせ

私はほぼ毎日ご飯を作っていますが、その匂いが嫌らしく、夜中騒いだり、私の上の部屋の人が機嫌が悪いときには、朝からでも足でドンドンとしてきます。 また、隣の人は、機嫌が悪いと、私の上の部屋に行き、足でドンドンとしてきます。 隣と上の方は、酒飲み友達で、家主とも酒飲み友達です。 魚焼いても、お肉やいても、煮つけしても、気に入らないらしく困っています。 私の下は飲食店ですので、匂いも上がってきますし、その匂いでも八つ当たりしてくる時があります。 換気せずにご飯炊くと、下の飲食店のゴキブリが家に入ってきます。 ゴキブリは匂いに敏感ですので、それをすることもできません。 家の中が食べ物の匂いがずっとしていると、ゴキブリの住み家になりますし、ゴキブリが多発し、周りの家にもたくさんのゴキブリがでるはめになります。 それだけは避けたいので、食べ物の汁を排水溝に流さないようにしたり、換気後は、匂いが残らないように、ルームスプレーやアロマやファブリーズをしています。 食事作るだけで、これだけ嫌がらせされるのは納得いきません。 相手が間違っていることをわかってほしいし、嫌がらせをやめてほしいだけです。 どういう方法があるか、お教えいただければ幸いです。

みんなの回答

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.2

おはようございます。 舐められてますね。戦いに行きましょう。 できれば援軍も呼びたいところですね。 顔のいかついあんちゃん、インテリヤクザみたいに口が回るあんちゃんがいれば心強いですが…。 最悪お引っ越しですね。 「住居を探す手間・契約の面倒さ」と「我慢する」 天秤にかければ前者のが楽でしょうし。

poco1192
質問者

お礼

早々ご回答下さり、誠にありがとうございました。 私もそのような方法を少し頭によぎったのですが、こちら側がけがをさせてしまった場合、私が悪くなってしまうので、今はそれを避けている状態です。 相手が防犯カメラの前で幼稚な行動をしてくれたおかげで、警察が家主に注意することになり、また、朝方4時半まで、上の部屋でものすごい音でドンドンしてくれたので、家主と警察にも即電話することができ、そのあと結構ましになりました。 大人の人に注意されなければしていいこととしてはダメなことがわからないおじいちゃんは本当に迷惑で困りますね。

回答No.1

一回直接対決するしかないと思います。 家が料理してたらドンドンと音をさせて嫌がらせしてくるけどなんなんですか? 私に食事するなとでも言うんですか? って面と向かっていえばとうぶん大人しくなるんじゃないですか。 黙っておいても嫌がらせはなくならないと思います。

poco1192
質問者

お礼

早々ご回答下さり、ありがとうございます。 食事や掃除をすると、匂いと音に反応して、上の部屋に行って、ドンドンするんです。 直接いうしか方法はなさそうですね。 ただ、誰かわかりませんが、郵便受けの鍵を壊されてたり、ベランダにたばこの吸い殻等捨てられたりしたので、話してわかるものか悩ませているところです。 ただ、黙っていても、解決はしないですし、直接いう方向で、考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の人が換気の下でタバコを吸っていて臭いがこっちに

    隣の人が換気の下でタバコを吸っていて臭いがこっちにきています。 タバコの臭いを撃退する方法はありませんでしょうか? 多少のお金がかかってもいいと思っています。 家のレイアウトがないとアドバイスをするのは難しいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 家主とかの嫌がらせ

    入居して間もなく、隣の人が夜中騒ぐので、家主に注意してほしいと連絡して、一回目は注意してくれましたら、2回目以降、私が音に敏感だと言われ、うちのマンションはうるさくていいマンションだと言いました。 そのとき、そしたら私が「私も夜騒いでもいいのですね?」と聞くと、駄目だと言われました。 私もいいと言われたなら、納得はできましたが、私だけが駄目だというのが、今でも納得いきません。 また、一度家主に注意してもらった私の隣の住人も、家主と酒飲み友達で、私の上の階の数人もまた家主の酒飲み友達です。 私はほぼ毎日食事を作っているのですが、一度家主に注意してもらった隣へ匂いがいくので、それが嫌らしく、魚を焼いたりすると、隣の住人が私の上の家へ行き、ドンドンと足音をさせたりします。また、昼前後、掃除などして音を出すと、その日の夜など、私の上の階に行き、足音をドンドンさせます。隣の住人は、夜は起きてますが、朝から寝るので、私とは真逆の生活をしてるので、起こされるのがストレスみたいです。 ですから、なるべくは、掃除などは、夜の20時くらいにしていますが、たまに昼間しか掃除できない日があるのですると、嫌がらせされます。 夜中に友達を呼んで、騒いで、睡眠の妨害をしてきます。 家主にしてみれば、私以外は何も言ってこないので、私に出て行ってほしいと言ってきました。 私も、このマンションにずっと住みたいとは思ってませんが、夜騒いだことも一度もない人間が、引っ越し費用等も全く払ってもらえず、出ていかそうと、家主の酒飲み友達が嫌がらせしてくるのが、納得いきません。 出て行けというなら、お金を出してくださいと言ったら、「あほか」と言われました。 不動産には、私の家の鍵を変える家主もいると言われ、「おい、こら」とも脅迫めいた事も言われたので、警察を呼んで、事情を話し、注意してもらいました。 今回のマンションは、入居してすぐこういうことがあったので、次は慎重に選びたいと思っているので、不動産が家主が出て行けと言ってると言われた時には、いい物件があれば出ていきますと言いました。なければ、無理ですよとまで言ってましたが、不動産はお金のならない仕事はしたくないと、今すぐ追い出そうとしてきました。 家主もお金を払いたくないので、嫌がらせで追い出そうとしてきます。 私も物件は探していますが、動物を飼っているため、なかなか自分の予算にあうマンションが少なく、困っています。 どのようにしたらいいか、アドバイスいただければ、幸いです。

  • 隣の家のおばさんがムカつきます。

    わたしの家の周りにはコーポやマンションが建っています。 本題ですが・・・わたしの家の隣に住んでいる、おばさんがムカつきます。 いえ、声を聞いただけでも、姿を見ただけでも、ムカついてきてしょうがないんです。 網戸を「バン!」すごい音で毎日閉めるし、わたしの部屋や弟の部屋の窓を開けたら、すぐ換気扇をつけるし、隣の家の匂いチョコレートのような生臭い匂いで・・(愚痴になってしまいました(..)) 窓を閉めていたら換気扇つけてないんです。それに夜中に網戸を「バン!」と音を立てて、みんなが寝ている時に「バン!」と音を立てるんです。子供が弾くピアノの音がすごいボリュームでうるさくて「うるさいよー」と言ったんです。隣に聞こえたかどうかは分かりませんが、ピアノの音がしなくなったのでやめたのだと思います。隣は若い母親と父親と小さい子供3人と母親側のお母さん(おばさん)が住んでいて、そのおばさんがムカつきます。 こういうことを言うと私の母は、隣のこと「気にしすぎよ(^_^)」って言うんですが私はノイローゼになりそうです。特に網戸を「バン!」と閉めたり窓を開けると換気扇をすぐつけることやまだ他にも色々あるんですが、隣が嫌がらせをしてるみたいに感じてムカつくし家に居づらいです。 隣が網戸を「バン!」とするので、わたしはやり返したくて・・その事を母に相談すると「同じことしちゃダメ!隣の網戸壊れているのかもよ?引っ越すときに家の窓や網戸や壁が壊れていたら大家さんに怒られて弁償させられるから隣は隣でほっとっきゃいいのよ。だけど同じことはしちゃダメ!」と言います。隣の若夫婦と子供3人の時は、こんなイラつくムカつくことはなかったんですが、おばさんが住むようになってきてからは・・・・。又、おばさんに初めて会った時から、嫌いって感じでした。声も聞きたくないし・・いえ、借家なのでお互いの生活の音まるきこえです。姿も見たくないしスーパーで買い物をする時も会いたくないし見たくもない。スーパーにいたら避けるようにバッタリ会わないように買い物をします。思うんですが・・・私が生まれる前の前世で隣のおばさんとなにかあったんじゃないかというくらい 好きになれなくて大嫌いな気持ちなんです。 それでですが・・・、ムカつきがこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 ※母は隣と仲良くしたいと思っているそうで・・・わたしのせいで仲良くなれないって思うと罪悪感で・・・。

  • 部屋でバルサンを炊いたら、隣の部屋に煙は行くのでし

    1Kの築25年のアパートに住んでいます。 自分の部屋(家)でバルサンを炊いたら、隣の部屋に煙は行くのでしょうか? 夏になると多分隣の部屋のゴキブリが行ったり来たりするので 繋がってると思います。 キッチンは1畳ぐらいで玄関とユニットバスが繋がっていますが 6畳用のバルサンをしたら隣の部屋にも煙が行くのか教えてください。 (バルサン中はキッチンとお風呂の換気扇は止めます) 宜しくお願いいたします。

  • 隣の換気扇

    最近、我が家の隣に建て売りで家が建ち、隣に購入された方が引越してきました。自分達は隣の間取りなど知らなかったのですが、庭の横にキッチンがあり換気扇が真横にあります、料理の匂いはあまりしないのですが夫婦ともにタバコを吸うみたいです。その為窓を開けているとキッチンでタバコを吸っていた為タバコの匂いがしてたまりませんでした。面識がないので、町内会長に頼んで注意してもらいました。今はあまり換気扇近くで吸われてないみたいですが、家の何処かでタバコを吸う時は必ず換気扇を使用します。その為少しタバコの匂いがします真夜中でも換気扇を廻すので、うるさいのとほんのり臭いのが入ってきます。直接注意した方が良いのでしょうか?そもそもキッチンの換気扇はその為に使用するのでしゅうか?

  • 隣の家から臭いタバコの匂いが

    隣の家の換気から煙草の臭い匂いが流れてきます。 こっちが毎日不愉快になっていることをわからせたいため、こちらも 何か臭い匂いを換気から出したいです。 私は煙草を吸わないため、他に何か臭いものがあれば知りたいです。 ニンニクとか?

  • 隣のタバコの匂いが

    建売で購入した家なのですが、隣との間隔が狭い上に、換気扇がこちらの家側に設置されています。隣の家は換気扇を回してタバコを吸う為、窓を空けると匂いが家の中に入ってきます。 30棟ぐらいある建売集合住宅で飯田産業で設計・施工をしています。 この場合、設計した会社(飯田産業)に言う事で対応してもらえるのでしょうか? またこのように換気扇を密接する家の方に設計するのはどうかと思いますが、どうなのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 隣の部屋の人がインフルエンザみたいなのですが…

    すっごい変な質問なんですがいいでしょうか…? 木造アパートに住んでいます。お隣とは薄壁一枚隔てたって感じです。お隣さんが帰宅されてから、ゲホゲホゴホゴホずっと苦しそうです。さっき電話してたみたいで「タミフル」とか「インフル」って単語が聞こえてきました(聞き耳立ててたわけじゃないんですが聞こえてきちゃって…)。お隣が食べてるご飯の匂いしてきたり、タバコ吸ってるみたいだとなんか匂いしてきたり…そんな環境です。 こういう場合って、同じ家に住んでるようなもんですよね…。お隣がもし本当にインフルエンザだったりしたら、自分も部屋にいるだけでうつっちゃうんでしょうか。壁隔てただけじゃ危ないですか?空気の行き来はあるような気がするんです。今うつるわけにはいかないのでなんだか怖いです。外では一応の予防のためにマスクしたりうがいしたりしてますが、家でもマスクとかしていたほうがいいんでしょうか。 お隣さんも心配ですが…(一人暮らしの方なので)変な質問すみません。

  • 隣近所の嫌がらせ

    こんばんは。 近所付き合いで悩んでいます。 隣にすんでいるお婆さんの事なんですが、足が不自由で家の中と近所を少し歩く位しか出られません。 40代の独身の息子と2人暮らしなんですが、暇なせいか、隣に住む我が家の様子を覗いてきます。 私は胃腸が弱く、よくトイレにいったり、家にいる時なのでおならをしたりしていたのですが、その事を近所中の人に言いふらされて外に出ずらくなってしまいました。 トイレの様子まで伺っていて、臭いと近所の人に触れ回っています。 3年経ち、今は以前より大分ましになってきましたが、やっぱり家を覗いていて、わざと咳こんで、雨戸を力いっぱい閉めたりとかなり気分が悪いです。 いじめが生きがいになっているようです。 家族でも話を聞いて欲しいのですが、隣で話声が筒抜けなのであまり大きな声で相談できません。 単なる嫌がらせを生きがいにしているとしか思えません。 ちなみに、この家にはもう28年住んでいて、10年くらい前にお婆さんが引っ越してきて立場は私達家族の方が上だと思うのですが、 私はバカにされているようです。 近所中に噂が立ったときは恐くて外に出歩けませんでした。 このままだと保健所か最悪弁護士に相談しようと思うのですが、何かよい方法があったら教えて下さい。 ちなみに嫁入り前の28歳です。 自殺まで考えました。 仕返ししても終わりがなくなってしまうので、こちらが我慢の日々を送っています。 人の弱点をついて、面白おかしくあざわらって、いじめを生きがいにしているっていうのは人間として最悪だと思うのですが皆さんどう思いますか?

  • 隣の家が臭い。

    マンションに住んでいるのですが、隣の家の住人の匂いに困っています。 隣の人がドアを開けるたびに、ものすごい匂いが充満するのですが、 うちのマンションは、内廊下で換気扇がついているだけなので、 なかなか匂いも消えにくいので、隣の家の周りは、常にもの凄い臭気が 漂っています。 匂いの原因は、本人が不衛生の為だと思うのですが、体臭だと思います。 あまりに臭くて、吐き気がします。 大げさだと思われるかもしれませんが、 ホントに、もの凄い臭いんです。 腐敗した生ゴミのような匂いで、隣の家の前を通る時は息ができません。 隣の人は一人暮らしの男性で、目つきが悪く、たまに壁を殴っているような、 ドーンドーンという音が聞こえます。正直怖いです。 なので、あまり関わりたくはないのですが、 購入したマンションなので、なかなか簡単には引っ越せないですし、 この臭いとずっと付き合わなくてはいけないと思うと憂鬱です。 みなさんなら、どうされますか? 管理人に報告しても大丈夫だと思いますか??