仕事の選び方を知りたい!20代前半で一生の仕事を見つけるために

このQ&Aのポイント
  • 今年高校卒業した男性が、自身の過去と今の目標、望む仕事について考えています。福利厚生や給料面、休みの日数など、仕事選びのポイントを押さえながら、一生の仕事を見つけるためのアプローチを探っています。
  • 20代前半までに借金返済と充分な貯蓄をして、親元を離れてから人生の仕事を決めるという目標を持っている彼。色々な経験を積むために派遣で働いていますが、社会のレールから外れた人が多くて困っている様子。安定した職場で手取り15万と福利厚生がある仕事を希望しています。
  • 彼は自身のわがままや甘えを自覚しながらも、だらだらと過ごす生活から抜け出し、一生の仕事を見つけたいと願っています。経験豊かな先輩方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の選び方 長文です

今年高校卒業した男です。 僕の過去をまず、 中学 ソフトテニス部部長 高校回転寿司3年勤務(バイト ↑8月後半にやめ 9月 派遣 こんな感じです。 そして今日お米屋さん(大手)に面接しにいってきました。 なぜこの会社にしたかというと福利厚生と 給料面、繁盛期以外は週2日休みで仕事内容以外はいいかなと おもい面接しました。 突然ですが今の目標があります。 借金返済(53万車)と一人暮らしするための充分な貯蓄(最低100万 これを20代前半までに貯め溜まり次第親元を離れてから人生の仕事を 決める というのが僕の今の目標です。 次に僕が今望む仕事についてお話しします。 現19歳、20代前半までは色んなことを経験し 20代前半から一生の仕事をみつけたい。 しかし色んなことを経験したいからすぐやめてー入って の繰り返しは避けたいです。 色んなことを経験したいと思い派遣にはいったんですが、 こういう言い方は大変失礼なんですけど社会のレールから外れた人 というかちょっと変な人が多く困っていてやっぱり定職ついたほうが いいのかなとおもいます。 話が逸れました。 具体的にしてみたい仕事 ボーナス無しでも手取り15万と福利厚生があれば休み も特に気にしません。 あと若ハゲなので防止やタオルを被ってもいい仕事、 未経験者歓迎で肉体労働以外を希望しています。 わがまま、甘ったれなのはわかってます。 ですが今のだらーんとした生活を直したいです! 人生の先輩としてみなさんの知恵を貸してください。

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.3

なにをご質問したいのかいまいちよくわかりません が・・、派遣はいまいちだったので人生経験が できそうな定職を探しているので良い物があったら 教えてほしい、ということでいいでしょうか?  正直に言えば高卒で肉体労働以外というのも なかなか厳しい物はあるかと思います。デスク ワークは当然人気ですので大卒でもないとなかなか 良いところはないのが現状な気はします。 もちろん根気よく探せば何かしらはあるで しょうが・・。  普通に運送関係とかが良い気はします。多少の 肉体労働はありますが大半の時間は車の運転 ですし、冷暖房完備、ストレスフリーと良いこと ずくめ。問題があるとすればたいてい毎日同じ ことの繰り返しなのであきやすいということ ぐらいでしょうか。ですが高卒だとだいたい なんの仕事をしてもどうしても単純作業が多く なるのは致し方ない気がします。  それじゃ人生経験にならない!ということ でしたら肉体労働をしてみたほうがいい気は します。若いうちの苦労は買ってでもしろ、 と言いますが毎日くたくたに疲れてベッドで 熟睡などと言うのは本当に体が元気なうちしか できません。30台40台になるとどんどん無理も 利かなくなりますし職探しもきつくなって きます。今のうちだけの特権の気はします。  本当にキャリアアップみたいなことをしたい なら資格取得のようなコースがよいかとは 思います。ただご質問からは逸脱しますので この辺にしておきます。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口下手ですいません、あなたの捉え方で合ってます。 運送関連は自分も考えていました。 やっぱり資格をなにかとってみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• poyo3
回答No.2

いろんな仕事を経験したいという意気込みは買いますが実際には学歴なんかでかなり制約され可能な仕事は似たり寄ったりが多い気はします。 将来的に肉体労働以外を希望するのなら何がしかのスキルを身につけるようなことがないと難しいかなという気はします。今でなくても良いですが時間のあるうちに専門学校でもよいので行っておいたほうが将来的にも良いのかなという気はします。若いときはそれなりにつぶしは利きますが年をとってくると勢いだけでは全く通じませんので。 条件は働いていく上で重要ですが、その条件がいいからだけでは雇う側としてはメリットないですよね。 20代前半で天職を見つけてといっている間に時間ばかりとられてそのまま中途半端に終わりそうな気はします。実際のところそうあれこれと職種を変えるのは難しいと思います。勤務年数が長ければ前職の経験も問われてきますし。あれこれ変えているとかえって不振ですし、長続きしないと思われかねませんしね。 環境が変わったら生活がちゃんと変わるかといえばそうでもないです。生活がちゃんとしているからいい仕事ができる。と考えたほうが良いです。 まだ内定はないようですが現実はかなり厳しいものだと覚悟しておいてください。 決定権はあなたにはないのですから。あなたは雇われる身。働かせてください、という姿勢が必要です。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の将来のことをもっと考えていかなければいけないなと 再認識しました。 僕は頭が良くはないですし、体力面精神面でもそんなに強く ないです。ですが努力の面でも胸を張れるのでその面も考慮して考えて いきたいです。 まだ正社員として働いたことがないのである程度の覚悟はしたいとおもいます。

回答No.1

中学、高校ときちんとしていて素晴らしいと思います。 大学とか行かないんですか? それだけきちんとしているのにもったいないですね。 もし大学とかは家庭の事情で無理とかならば、頑張って何か資格を取るといいですよ。 正直今の日本で高卒で生きるとするならば、相当頑張らないときついですね。

fuec
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 恐縮です。 でも半分ニートなのはかわりまりません… 大学は家が豊かではないのでできれば親に負担をさせたくないです。 また目的をもたないと大学の意味がないと思います。 資格の件ですがどの資格がどの仕事にどう生かされるかがわからず またなにをとりたいのか自分の意志が定かではなく困っている所です。