• ベストアンサー

就活中ですが、仕事が決まらない!

私は就活中なのですが、仕事がなかなか決まりません。またありません。私はドライバーの仕事につきたく、そして長くしていきたいということもあってあまり遠くない会社の勤務地、福利厚生とかを考えてしまいなかなか仕事が決まりません。面接に行っても今までの職種が三ヶ月で退職という会社もあり長く続いてないので、そこで落ちてしまいます。また、人の出入りの激しい会社はきつい、福利厚生がしっかりしていないという事があります。焦るばかりでどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.4

嘘もテクニックではありますが やっぱり嘘はつかないのが一番です 私も就職の面接とかするけど (うちは病院だけど) やっぱり短期間で辞めてしまっている職歴は すごくマイナスイメージよ 雇ってもどうせすぐ辞めるだろうって思っちゃうもの 企業にとって一人正社員を雇うというのはすごくお金が動くの 簡単に辞められちゃこまるのよ 辞めた理由が企業側にとってマイナスイメージの無い理由なら  (たとえば、肌に合わなかった、同僚との人間関係のもつれ、などはマイナス) まだ救われるけどね

tonton1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 正社員になるのも厳しいのに短期間で辞めてしまった私がとても情けないです。嘘をつくとばれたときの対応が面倒になるし、正直の職歴で面接していきたいと私も思っています。職も決まらない、なかなかないし、心身ともに疲れています。

その他の回答 (3)

noname#196223
noname#196223
回答No.3

駄目オーラが強すぎてまぶしいです。 徹底的に採用試験を受けるしかないですが、たぶん駄目かと。仕事が長続きしていない人は、そこでやっぱり落とします。この際だから、経歴を詐称しちゃうって手もありますが、通常、雇用保険を処理しているのは経理部ですし、人事や採用と別枠だったら、マズばれないと思います。しかし、福利厚生がしっかりしている会社程、入念に調べるので(笑)やっぱり分かるかもしれませんね。悲しいかな、しっかりした会社は、しっかりとした採用調査をするものなので、残念ながら通らない場合が多いですけれどね。まあ、やってみる価値はあるかもね。 実際、弊社で、経歴詐称していた奴がいます。高卒の癖に有名理系大学卒になっており(笑)会社を転々をしていた癖に、1社しか前歴が書いてありませんでした。弊社は、人事と経理は別であり、入社後は経理部が処理しますので、やっぱり分らないのですが、2ヶ月の試用期間があります。その人の場合は、実は、とっても有能な方で(笑)私は、詐称に気づいたのですが、スルーしちゃいました。そんなことも実際あるものですが・・・ やっぱりそいつは1年持たなかったです(笑)

tonton1982
質問者

お礼

駄目オーラ?

noname#196134
noname#196134
回答No.2

褒められない履歴を持つなら、嘘をついても良いのでは? 金融関係以外の会社は過去の会社に問い合わせることはしません。 せめて1年勤めたことにした方がいいですよ。 見つかって解雇されるか、採用時点で落ちるかの違いだけですし、刑事・民事責任は問われません。 見つかっても、勤務態度が良ければ解雇される事はありません。

tonton1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 褒める職歴がありません。 いい会社にあたるといいです。 採用になったら勤務態度をよくしていきたいです。

• tzd78886
回答No.1

ドライバーなんて長時間勤務で福利厚生など考慮されていないところが大半です。考慮されているのは自動車会社のテストドライバーや、自動車輸送船への搬入・搬出作業などで、そういうところは狭き門です。

tonton1982
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバーはあまり待遇にのぞめないと思いました。