• ベストアンサー

就活中ですが、仕事が決まらない!

私は就活中なのですが、仕事がなかなか決まりません。またありません。私はドライバーの仕事につきたく、そして長くしていきたいということもあってあまり遠くない会社の勤務地、福利厚生とかを考えてしまいなかなか仕事が決まりません。面接に行っても今までの職種が三ヶ月で退職という会社もあり長く続いてないので、そこで落ちてしまいます。また、人の出入りの激しい会社はきつい、福利厚生がしっかりしていないという事があります。焦るばかりでどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

嘘もテクニックではありますが やっぱり嘘はつかないのが一番です 私も就職の面接とかするけど (うちは病院だけど) やっぱり短期間で辞めてしまっている職歴は すごくマイナスイメージよ 雇ってもどうせすぐ辞めるだろうって思っちゃうもの 企業にとって一人正社員を雇うというのはすごくお金が動くの 簡単に辞められちゃこまるのよ 辞めた理由が企業側にとってマイナスイメージの無い理由なら  (たとえば、肌に合わなかった、同僚との人間関係のもつれ、などはマイナス) まだ救われるけどね

tonton1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 正社員になるのも厳しいのに短期間で辞めてしまった私がとても情けないです。嘘をつくとばれたときの対応が面倒になるし、正直の職歴で面接していきたいと私も思っています。職も決まらない、なかなかないし、心身ともに疲れています。

その他の回答 (3)

noname#196223
noname#196223
回答No.3

駄目オーラが強すぎてまぶしいです。 徹底的に採用試験を受けるしかないですが、たぶん駄目かと。仕事が長続きしていない人は、そこでやっぱり落とします。この際だから、経歴を詐称しちゃうって手もありますが、通常、雇用保険を処理しているのは経理部ですし、人事や採用と別枠だったら、マズばれないと思います。しかし、福利厚生がしっかりしている会社程、入念に調べるので(笑)やっぱり分かるかもしれませんね。悲しいかな、しっかりした会社は、しっかりとした採用調査をするものなので、残念ながら通らない場合が多いですけれどね。まあ、やってみる価値はあるかもね。 実際、弊社で、経歴詐称していた奴がいます。高卒の癖に有名理系大学卒になっており(笑)会社を転々をしていた癖に、1社しか前歴が書いてありませんでした。弊社は、人事と経理は別であり、入社後は経理部が処理しますので、やっぱり分らないのですが、2ヶ月の試用期間があります。その人の場合は、実は、とっても有能な方で(笑)私は、詐称に気づいたのですが、スルーしちゃいました。そんなことも実際あるものですが・・・ やっぱりそいつは1年持たなかったです(笑)

tonton1982
質問者

お礼

駄目オーラ?

noname#196134
noname#196134
回答No.2

褒められない履歴を持つなら、嘘をついても良いのでは? 金融関係以外の会社は過去の会社に問い合わせることはしません。 せめて1年勤めたことにした方がいいですよ。 見つかって解雇されるか、採用時点で落ちるかの違いだけですし、刑事・民事責任は問われません。 見つかっても、勤務態度が良ければ解雇される事はありません。

tonton1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 褒める職歴がありません。 いい会社にあたるといいです。 採用になったら勤務態度をよくしていきたいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ドライバーなんて長時間勤務で福利厚生など考慮されていないところが大半です。考慮されているのは自動車会社のテストドライバーや、自動車輸送船への搬入・搬出作業などで、そういうところは狭き門です。

tonton1982
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバーはあまり待遇にのぞめないと思いました。

関連するQ&A

  • 英語に関するお仕事への就活

    英語に関するお仕事への就活 私は現在大学2年生の女学生です。 不況ということもあり、早めに就職活動に取り組んで行きたいと思っています。 が、就職活動を何から始めたらいいのかわかりません。 就活サイトに登録したり、業界に関する本を買ったりはしましたが‥ 将来の希望としては、とにかく英語に関わる仕事をしたいです。 特に英語でコミュニケーションを必要とされる仕事に。 具体的に言うと、海外勤務の可能性がある会社や、日本にいても頻繁に海外の方と接触する機会がある会社などです。 今度の夏に、海外でインターンシップに行ってきます。 そこで、希望勤務先を絞らないといけないのですが、どうせ行くならお金もかかることですし就活の際にプラスの材料にしたいので、将来関係の無い職種は選びたくないのです。 そこで、海外インターンシップの経験が就活に役に立った、この業界、この職種なら海外勤務や英語能力を仕事に生かせる、などの意見を頂きたいのです。 つたない文章で申し訳ありませんが、ささいな意見でも頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 正直、もう就活がいやです

    正直、もう就活がいやです 先日26才になった女性です。 いい歳してく何を言ってるんだと思われるでしょうが、相談に乗ってください。 私は修士修了で、在学時から修了までに、1年3ヶ月くらい新卒に備えての就活をしていたのですが、 就職に失敗(会社と連絡が取れなくなった)し、修了後も就活を続けていました。 その後、夏ごろに何とか規模は小さいながらも、希望していた職種で就職できました。 しかし、少し変わった会社で、半年ほどである日突然、社員がリストラにあいました。 今年からまた就活をはじめ、アルバイトをしながら、できそうな職種であれば前職と関係なくても受けていますが、一向に採用されません。 学校在籍時とこの4ヶ月とであわせて、400社以上は受けていると思います。 自分では、頑張ってきたと思っています。 私に非があって採用されないのだから、こんな事を思うのは間違っていると分かっているのですが、 周りで、新卒で就活をせずに既卒で数社受けただけで就職先や進路が決まった人、 自分から仕事を辞めたのに「次の就職先が決まらない」と愚痴っている人などを見ると とてもイライラした気持ちになってしまい、これだけ受けていても受からない自分が嫌になります。 何より、就活が心底ばかばかしいと思えてきます。 履歴書の添削や面接の練習も10回くらいしてもらいましたが、問題ないと言われ、これ以上何をすればいいのか分かりません。 本当は、お金にはならないけれど、大学と大学院でやっていた勉強を続けたかったです。 それを半ばあきらめて就活してきたのに、こんな事になるなら、夢を押し通せばよかった この2年半でどれだけその為に時間が使えただろうと思うと、悲しくなります。 でも、就活を選んだのは私だし、親ももう60歳なので、そんな甘い事を言っていてはいけないと分かっているのですが、就活のためにかけてきたお金も時間も、どんどん夢が遠くなっていく事も、正直耐えられません。 こんな思いしてまで働きたくありません。 笑われそうですが、なにかアドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 会社選び

     大学4年生です。内定を頂きました!20社くらい落ち、やっと頂いた内定で当初は行くつもりでした。しかし、内定が出たことで、心にゆとりができ、改めて思い返したときこの会社でいいのか?40年間やっていけるのか?迷い始めました。その理由なんですが、 (1)会社の規模(関東のみの中堅よりやや低め) (2)勤務地 (出身が関西で、地元の方で働けない) (3)仕事内容(基本的にはやりたい仕事ではあるが、スケールが違う(建築施工管理))  面接で落ちが続いていたせいか、就活中は勤務地なんてどこでもいい!福利厚生も特にこだわってなく、 「路頭に迷うよりはマシだ!どこでもいいからとってくれ!」 と思っていたことがここにきて響いてきたようです。  私が気にしていることがやってみれば慣れることですか?それほど気にすることでもないのですか?  社会人の人のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 就活の悩み

    こんにちは。 理系大学3年の応用系の物理を専攻しているものです。 今、就活をしていていろいろな企業の説明会に足を運んでいます。 少し前までは漠然と安定性や福利厚生などを考えて、電機メーカーの技術職を考えていました。 説明会に行くようになってから、社会人の方とマンツーマンでいろいろ内容の深い話まで聞くようになりましたが、自分でものづくりに興味がないなと感じ、(企業にもよると思うんですが)職種紹介でもあまり自分的にそそられるものがありませんでした。 自分がつねに考えていることとしては、 楽をしたいわけではないが、徹夜とか仕事づけの日々にしたくない。 人に役立つ仕事というか、ものづくりよりは人ともっと関わりがある仕事がしたい。 大手にこだわらないが、やはり福利厚生など考えるとある程度の規模の会社のほうがよい。 それと大手の電機メーカーの人に技術職はやはりほとんと修士をとってるし、物理系だとかなりきついよ、給料の差別化もすごいし~ と具体的な数字を出して説明していただき痛感しました。 社会人の方から見れば、上記のようなことを書いている私を社会を知らない学生のように思えるかもしれませんが、3年3割といわれている今日、悔いの残るような就活はしたくないので、しっかり自分と向き合って頑張っていきたいと考えています。 これからも説明会にはどんどん出ていきたいと思うのですが、ものづくりに興味がないと感じて以来、就活がふりだしに戻ってしまったような気がして、正直焦りも少しあります。 メーカーの技術職以外の応募は理系では不利ともいわれましたし、早い時期からリクナビなどのイベントには足を運んでいたので、興味のない業種などはある程度ははっきりしています。 こういう状態なので、これから業種、職種をどのようにして選び、企業を選んでいけばいいのか迷っています。 お時間ありましたら、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めるか辞めないか

    今アルバイトをしています。 仕事が少ないと休みになってしまいます。福利厚生もあまりよくありません。 嫌な人はいますが、慣れていて居心地は良いです。お休みは週1と祝日です。 違うバイト先に面接に行き受かりました。福利厚生はしっかりしています。 嫌な人はどこにでもいるのでいるかもしれません。お休みは祝日もお正月もないそうです。 今まで、数回辞めたいと思い面接に受かっても辞める勇気がなく、新しい仕事を断ってました。 そのすぐあとで、辞めれば良かったと後悔してしまいます。 今度は辞めた方が良いと思いますか?最後は自分で決めるのですが、意見をきかせてください。 お願いします。

  • 就活中のアルバイト&アルバイトしながら就活

    回答つかないので、もう一度お願いします。前職を辞め就活中ですが、なかなか見付からずアルバイトは何とか受かりました。夕方からなので就活や面接は可能です。そこで質問なんですが早く就職したいのですが仮に直ぐに見付かればアルバイトを1か月も働かず辞める事になります。私が探してる仕事は小さい会社が多い為に採否も早く必然的に入社日も早くなります。何ヵ月か就活中断すべきかアルバイト先には遠慮せず貪欲に就活すべきか悩んでます。今の時代、簡単に就職出来ないし悩んでます。アルバイト決まって直ぐに辞めなければいけなくなった人居ますか?アルバイトでも仕事に代わりないのは分かってますが出来れば割り切ってた人からの御意見アドバイス欲しいです。よろしくお願いします

  • 就職する際に最も重要視することは?

    応募する会社を選ぶ際にいろいろなことを考慮すると思いますが、 最も重要視することは? 例えば・・・  (1)仕事内容      (2)年収、給料      (3)企業の大きさ(資本金、社員数など)      (4)勤務地      (5)職種      (6)休日・福利厚生 みなさんのご意見を参考にさせていただければと思ってます。

  • 仕事が決まったが・・・

    転職で仕事が決まったが、職安で募集していた会社の子会社での採用と 働きだして研修期間中に言われました。なんか納得がいきません。 なぜ、そのようなことをするのか、やましいことがあるのかと思いました。福利厚生(退職金がなし)等。みなさん、どう思いますか?

  • 就活をしているうちに迷ってきました。。

    栄養学科に通う就活中の学生です。 現在、私は食品系の企業を中心に就活をしており、 「商品企画・開発」に興味があり希望していました。 しかし、いくつか会社説明会に行ったり自己分析をするにつれて 自分の適性には合っていないのでは、と思ったのです。 食に携わる仕事をしたいという思いは変わっていませんが、 自分の適性を考えると『人のサポートする(特にリーダーなど人の上に立つひとのサポート)』、『気配りが必要となる』職種が向いている と考えたのですが、どのような職種であればこのような適性が活かされるのかがわかりません。   『秘書』や『営業サポート』と呼ばれる職種は浮かんでくるのですが、それ以外にも考えられる職種や働き方はありますでしょうか。 なかなか就活が進まなくなってしまい悩んでいます… 長くなりましたが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 就活してたけど。。

    就活してたけど。。 就活をしていたのですがなかなか見つからず とりあえずと思い派遣にて仕事を探しました。 そして先月終わりより営業の仕事を始めました。 先方よりは2年以上勤務して欲しいといわれましたが、 つい先日、合否のなかった会社より採用の通知が来ました。 元々正社員希望で探していたのでそちらに移りたいのですが 派遣として始めてしまったのでどうしようか悩んでいます。 実質勤務開始まだ1週間くらいです。 これ以上引き延ばすと職場に迷惑がかかる気がして。。 まだ研修中の段階で退職したほうがよいのでしょうか。。

専門家に質問してみよう