派遣総務の悩み 福利厚生でコーヒーサーバーを置ける?自販機は違うの?

このQ&Aのポイント
  • 派遣で総務として働く中で、福利厚生としてコーヒーサーバーを置く提案があったが、手癖の悪い人が多い職場環境で揉める可能性が心配。
  • 社員がコーヒーサーバーを利用するために給与天引きでの負担を提案し、その後は自分が辞める予定とあって、自販機の設置を提案したが福利厚生としては違うとのこと。
  • また、コーヒーカスの処理や水汲みの負担も不明で、総務仕事としての範疇になるのか派遣元に相談するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな仕事も総務仕事??

今、派遣として働いています。 総務としては社員さんと2人で、その社員さんももうすぐ辞める予定。 お客さん用としてコーヒーサーバーを置いているのですが、社員も飲みたいのでを給与天引でできないか?と言われたようで、福利厚生としてやろうか検討中とのこと。 ですが、うちの職場はとにかく手癖の悪い人が多く、揉める元凶なので私は正直イヤです。 その社員さんは自分が辞めるのでいい顔をして後は丸投げってのが目に見えてます。 私が、また申告した、してないでモメるのが目に見えているのでそれだったら自販機を置くとかじゃダメなんですか??と聞いたところ、福利厚生だからそれをやるのは違うとのこと。 無料開放しないなら同じと思うんですがどうなんでしょう?? しかも、コーヒーカスを捨てたり水汲みは誰がするのか?? このままでは私がする運命です。 カスなんて1日に2回は捨てないといけないことになります。 これも総務仕事なんでしょうか?? 派遣元に相談するべきですか?? お知恵をお貸しください。。。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.4

40歳男、正社員で総務課所属です。(主担当はシステム関連) >しかも、コーヒーカスを捨てたり水汲みは誰がするのか?? >このままでは私がする運命です。 >カスなんて1日に2回は捨てないといけないことになります。 >これも総務仕事なんでしょうか?? 実際にこういうこともやっていました。会社の備品ですので設備管理の一環くらいの気持ちでやっていました。(今は経費削減でコーヒーは廃止されましたが・・・) 私の場合は他の課員(4名)と分担でしたので毎週1回でしたが。 給料天引きだと確かにもめそうですね。私のところは費用は会社持ちだったのでそういう心配はありませんでしたが。 派遣元に相談してでもお金がらみの部分だけは関わらないですむようにするべきでしょうね。(水補給やかすの処分までは仕方がないかもと思います)

dogkokiti
質問者

お礼

同じ総務部門のお立場での回答ということでBAとさせて頂きました。 雑用は仕方ないとしても、やはり「お金」の部分は関わらないように派遣元の担当者と相談したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sinjou
回答No.5

総務事務に就く時は、勤務地の給湯室を下見して、お茶当番と排水溝掃除をどこまでやらされる危険性があるか、今後は必ず確認する事。 とりあえず、お茶に関する雑務は、やりたくないなら堂々とやらない人もいるし、 それに対して注意しない人もいるので、現時点で悩むのは時間の無駄に思います。 もしも注意されたら、したくない理由をはっきり言えば良いだけの事。 ちなみに私は排水溝の掃除と果物の皮むきが苦痛なので、総務事務はやりません。 自販機などの設置については、正社員の役職者が決める事なので、 派遣は何も言えないと思います。 総務は奴隷みたいな部署なので、社風に従うか従わないか、決めるのは働く本人だと思います。

• yosifuji20
回答No.3

契約書で仕事の範囲を明確に規定している場合はともかく、総務一般ということだけでそこで働かれているのであれば、その範囲は貴方が決めるのではなく、会社が決めます。 そのときにそのコーヒーサーバーの管理を貴方の仕事と決めるのであればそれは貴方の仕事です。 会社には社員に適当な仕事を命じてそうさせる権利があります。これを拒否できるのは、貴方の経験から全く無理な仕事や、不法な業務などの場合に限られます。 この問題と、厚生の一環としてコーヒーを提供するかということは別問題です。 それを会社が厚生福利として意味があると思えばそうするでしょう。その時にどういう方法で誰がやるかも会社の判断です。 約束を守らない社員がいればそれは貴方の責任ではなくて会社の管理上の問題です。それで実害が出たときに会社へ善処を要求すれば良いでしょう。 それまでは命じられたことは誠実にこなすことが社員の義務だと思いますよ。 多分不本意な回答かもしれませんが、会社勤めの基本はこいうものうですよ。

回答No.2

>無料開放しないなら同じと思うんですがどうなんでしょう? 会社の考え方(方針)によるでしょうね。 >これも総務仕事なんでしょうか? 総務で管理するなら総務仕事です。 普通の会社ではね。 >派遣元に相談するべきですか? 相談しても良いですが、その結果は「では、やってくれる人を派遣してください」って 派遣先が言うだけです。 「そういう仕事でもやります」という人は居るし、 「派遣社員を使う」というのは「人物を指定する」のではなく 「仕事をする人を出してくれる様、依頼する」ものですから。 どこまで自分の好き嫌いを主張出来るかは、職場内での重要性次第です。 カテゴリー的には「人生相談」に近いと思いました。

• adobe_san
回答No.1

>これも総務仕事なんでしょうか?? 総務(雑務)なので仕方ないかと。 もめたら「派遣元に相談」ですね。