同じ仕事に2つの派遣会社から書類提出

このQ&Aのポイント
  • 同じ仕事なら時給も良くて福利厚生も充実した派遣会社から働きたい
  • 派遣会社Bは時給が高く福利厚生も充実しているが、派遣会社Aに書類提出済み
  • 派遣会社Aに時給の交渉をし、派遣会社Bへの変更を派遣先が許可するかどうか検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ仕事に2つの派遣会社から書類提出

派遣会社Aからある仕事を薦められ、スキルが少々心配だったので、とりあえず派遣先に判断をお任せするということで、先方に紹介してもらいましたが、同日、同じ仕事を派遣会社Bからも紹介されていたことに気づきました。 派遣会社Bは派遣会社Aよりも時給が50円高く、福利厚生が充実しているのが有名な会社です。一方派遣会社Aは福利厚生は殆どありません(もちろん一般的な福利厚生はありますがスポーツクラブ割引や人間ドック、旅行割引などの+アルファ的なものは全くありません) みみっちい話かもしれませんが、同じ仕事ならやはり時給も良くて福利厚生も充実しているとあれば、そちらの派遣会社から就業たいと思うのは人間の性ではないでしょうか。 また、スポーツクラブに通いたいと思っていたので、そのような割引がある会社が良いのです。というより、今時そういうのが無い会社も珍しいですよね。 派遣会社Aに急いでTELをして書類提出を待って欲しい旨を伝えたら、もう提出してしまったとの事。 この場合、私が派遣会社Bからもエントリーして「御社のほうが福利厚生が良いから御社から出来れば派遣して欲しい。」とお願いすることは可能なのでしょうか。 しかし、他社が書類を既に提出している場合、やはり難しいでしょうか。 そして、派遣元を派遣会社Bに変更してもらうことを派遣先は理解してくれるでしょうか。 ただし、派遣先は時給が安い方が良いに決まっていますから、派遣会社Bから紹介された場合、採用されない可能性もあります。しかも、同じ人間が違う派遣会社2社から同時に書類提出された段階で、この候補者?と思われかねませんし。 やはり、+アルファの福利厚生はあきらめて派遣会社Aに時給の交渉をするほうが良いでしょうか。 一生懸命仕事を紹介してくれたのは派遣会社Aです。 もちろんまだ先方の書類選考の段階ですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RHerb
回答No.2

こんにちは。B社からはエントリーはまだなんでしょうか?(表題だと既に重複エントリーしているような印象ですが?) そもそも同じ案件に重複して応募したらまずいです。派遣先からすれば、複数の候補者から選びたいからこそ複数の派遣会社を頼んでいます。それなのに、違う派遣会社から同じ人が応募してくれば「??」となります。また質問者さんのことも「応募先の管理ができていない人」ととると思います。それから質問者さんがどちらかの派遣会社で受かっても、もう一方を断らなければならず、派遣会社にも迷惑をかけますよね。 また、企業から派遣会社に払う金額は通常同じなのではないでしょうか?B社は経費削減努力をして、その分労働者に多く支払っているだけかもしれませんよ。 ですので一刻も早くA社かB社かを選択して、断る会社には選考を辞退したい旨伝えるべきではないでしょうか?決して他社の派遣会社の方が福利厚生がいいから、なんて言ってはいけませんよ。ご自分が重複エントリーに気づかなかったのですから、謝罪すべきです。その派遣会社はそのために受注を逃してしまうかもしれないのですから。

sirobe
質問者

お礼

こんにちは。派遣会社Bからはまだエントリーしていません。派遣会社Bに派遣会社Aからエントリーして派遣先に書類提出中だけど、そこをうまく派遣会社Bのほうからの紹介で面接できるように頼めるかと思った次第です。 完全に自分の選択ミスでしたので、今回は派遣会社Aから紹介してもらうことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

常識で考えたら ・2社から派遣社員の見積が来た ・どちらに頼んでも同じ人が来る どう考えても、安い方(結果としてあなたが安く働かなければならない方)に発注しますよね。 「誰が決めるか」ですから、疑問の余地はありません。 クオリティが同じなら安価な方、 同価格ならクオリティが高い方、 というチョイスですから、今回は前者ですね。

sirobe
質問者

お礼

完全に自分の選択ミスでしたので、今回は派遣会社Aから紹介してもらうことにします。ありがとうございました。