• 締切済み

あなたは出来ますか?

あなたは、自分の人生【全て】を「親の面倒を死ぬまで今度は自分が養って支えていこう。」という事が出来ますか? 出来るなら何故ですか? 出来ないなら何故ですか? 実は、今自分が父親にここ最近「早く正社員になって今度は俺達(父・母)を養ってくれよ。今まで育てて来たんだから。」と言われてます。 自分は、夢がありその夢に向かってやるだけやってみたいんです。 それに、全人生親の為に・・・無理ですし、したくありません。 「俺には俺の人生がある。」・「一生の中で1回しかない人生を親の為に俺の全人生を捧げたくない。」って理由からです。 結婚願望だってあります。

noname#184194
noname#184194

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.10

60歳「男子」です。 こういうことわざがあります。 「親の恩は子に返せ」 親の恩は子でつなぐ・・・・ともいいます。 親は子をそだてることで すでに恩を返されているのです。 かわいい子を得たうれしさ。 そしてその子が立派に育つというのは 本当になんともありがたくうれしいもののはずです。 だから親に恩を感じているなら こんどはそれを自分の子に その分の愛情をかたむければいいのです。 でないと人はつながっていかないでしょう? スズメは自分が産み、孵し、育てた子供が巣立つと 自分がそのテリトリーを去る、 という話をきいたことがあります。 そのテリトリーは自分が子を育てることができたのですから いい環境なはずなのでそれを子に譲るというのです。 親というのは本来そういうものではないかと思います。 今はよく子が親の面倒をみるのは当然というようなことを 当の親が自分の子にぬけぬけと言うということを ときどき耳にしますが 私はそのような人は蔑みます。 私は冗談でもそんなことはいいたくない。 家族についてちょっと考えてみましょう。 子供がまだ小さい時には 親と子供で一つの家族となっているわけです。 家族とは簡単にいえば 価値観や世界観を共有する人達という言い方もできるでしょう。 しかしね、世間ではわかってない人が多いようですが 家族とはほんの一時の形態なのです。 子供が育てばいつか自立するでしょう? 子が自立するということは 親の価値観、世界観から独立して 自分なりの新しい世界観や価値観を持つということであります。 つまり大げさにいえば旧い家族を裏切るということになるのですね。 自立とは親を裏切ることなのです。 そしてその後あらためて現実的にも意識の上でも親と出会い まあ和解しあらたな関係に入るのですね。 その和解には親の愛情と寛容さが必要です。 そしてさらにその子が新たに伴侶を得 そしてそこでまた新たな家族ができる。 子が育ち自立する・・・・・ こうして命がつながっていくのですよ。 でもよく親を裏切ることができない人達も多い。 マザコンとかいうのがそれですね。 それは親が子に返せない「貸し」を子につくっておいたためです。 「あんた達のために一生懸命我慢してるんだよ」 というセリフ、よくきくでしょう? これは親のじつにずるい戦略です。 貴方は親御さんのことは気にせず、 勇躍自立、独立し遠慮なくご自分自身の人生をきりひらいていけばいいのですよ。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#175120
noname#175120
回答No.9

自分も嫌ですね。 逆に自分が子供に面倒見てもらうのも嫌だと思います。 まあ親なんてその気になれば捨てる事も可能ですよ。 それを選ぶのは貴方ですが… それによって起きる全てのトラブルを受け入れる覚悟があればそれも良いと思います。 でも、普通の人はそれが冷徹に出来ないですよ…だから嫌でも見ちゃうんだと思います。 だから、こそ抱え込んでしまって、悲劇を迎えたりもするんだと思います。 どっちを選ぶのかは貴方次第ですが、どちらを選んでも辛い選択だと思います。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#177221
noname#177221
回答No.8

僕は、出来る出来ないではなく、しません。 両親も、自分たちの両親(僕からすると祖父母ですね)の面倒を 一切見ずに亡くなっています。 勿論、僕には面倒を見てくれとは言った事もありません。 お父さんが言いたい事は、「早く正社員になって」のところでは ないでしょうかね? 安定した職業についてほしいとの思いだと思います。 自分たちを養ってくれは、そのためのプレッシャーを与えている だけにしか思えないのですが、本心なんでしょうかね? 養ってくれは忘れて、正社員になってのところを、就職するか、 自分の夢をお父さんに説得するかで解決するしかないですね。 養ってくれが本気なら、どうやってでも自立して、両親が諦める 距離を保つ事です。就職でも夢をかなえるでも良いですが、逃げ 切るべきだと僕は思います。それが結果として、あなたの人生が 成功したと言えるでしょうし、結果的には両親を養う位は簡単に できる人になっていると思います。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

40代既婚。 出来るけど絶対しません。 理由は自分は親だけにいろいろしてあげたいのではなくて 友人知人にもいろいろしてあげたいし、社会にも貢献したいと思っているからです。 でも兄弟3人で責任を持って親の面倒を最期まで見るつもりです。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

私の両親はそんなことを言いません。 むしろ子どもの世話になるくらいなら家を売って介護施設に入るとまで言っています。 私と母の間には深い溝があります(母は無自覚です) 普通の感覚ならそこまで言うなら面倒見なくてラッキー♪と思いますが、私は両親の面倒を見ようと思っています。 結婚してもその気持ちは変わりません。 全ての面倒を見ることはできません。 独身のまま人生が終わることになっても結婚することになっても、どちらにしても残りの人生を親の面倒を見ることで終わらせることは不可能です。 自分の人生っていうのもありますし、結婚すれば相手のご両親のこともありますし。 それでも自分ができる範囲のことはやりたいと思っています。 両親が汗水垂らして稼ぎ、私たち子どもを育ててきたのです。 その恩に報わずにいられるほど非道ではありません。 それでなくても親不孝な人間なのですから、せめて親が苦しまずに過ごせるようにしたいと思うのです。 その努力を惜しむつもりはありません。 これは子どもの頃から思っていることです。 考え方は人それぞれです。 あなたがそれでヨシと思うのなら、ご両親のことなど無視して夢に向けてまい進すればいいと思います。 ただ、あなたのお父様はあなたに発破をかけているだけに過ぎないと感じます。 夢を見るのは構わないけど、自分たちが安心できるように地に足をつけて仕事をして欲しいと。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。色々な親がいると思いますが、子どもからして自分の親を最後まで面倒みようと思える親 とそこまでできないし、する気もないと思える親といると思うのです。 そこまでする気がないと思うのは、育ってくる中でそう思える親に値しないと感じただけで仕方がないと思います。 たとえば、小さい時とても貧乏だったけど、親が一生懸命働いて学校に行かせてもらったとか、親の姿をどう子供が捉えどう思うかであって、親だから養って当然とはいかがなものか?と個人的には思います。 子供自身がこう育ててくれたんだと思えば、その気持ちの親孝行を自然にしますし、親から育ててやったんだからというのは、先行投資したんだから今度は回収するのは当然だと、芸能プロダクションじゃあるまいし、ビジネスではないのでは?と感じてしまいます。 質問者さまがしたくないと思うのは、それだけの理由があると思うのです。 両親も何か先がみえてきて不安になられて、このような言い方になってしまったのかもしれませんが、親とすると子供が幸せになってくれることが一番望みますし、足を引っ張りたくないと思います。 子供の自立を妨げているつもりはないのかもしれませんが、親子でも自分の人生とは別ですからね。 結婚すれば共に生きるのは伴侶ですから、まずは自分の人生を生きることで、それを話しても理解できない親とするならば、辛くても切ることも1つの選択ではないでしょうか? 私個人は、自分の人生を幸せに生きていくことが、一番の親孝行だと思うのです。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

子供思いの立派な親なら、そもそも、子供の世話になる、、、と いう考えては持ちません。 貴方(貴女)の親の様な考えなら、 「親の老後をみさせるために、子供を生んだのか!!」と聞きたくなります。 「俺(私)は、好きで生まれたのでは無い!!」と。 人には、やれる事とやれない事があります。 貴方(貴女)の「やれる範囲」で、面倒みてあげましょう。

noname#184194
質問者

お礼

まあ。1日でも早く自立してもらう為にあえて父親はそういう風に言っているようにも聞こえ、捕える事が出来るんですよね。本気(マジ)で言ってるとまではないと思うんです。 回答者さんと同じ(2番目の理由)言葉を母親に言ったらもの凄く激怒されました。 「私だけじゃなくて、お父さんにも同じセリフを言ってみなさい。」と言われました。 それで時折母親とは喧嘩します。 「あんたは3人目だから産むか産まないかどうするかも考えた。でも、最終的にせっかくだからって事で産んだの。」と喧嘩する度に母親から言われ、今21なんですが何気俺ショックで・・・。俺の存在って・・?と思いました。 (自分の他に姉貴が1人(自分とは7つ違い)・兄貴が1人(自分とは5つ違い)がいます。) 回答ありがとうございました。

回答No.3

あー、無理無理100%無理です。 私は家庭も子供もおりますし、子供が大きくなったら仕事も再開するつもり。 それに親はいわゆる「過干渉の毒親」であり、結婚して子供が生まれても干渉されまくりで、私がキレて距離置いて せっかく離れかけてるのにまた介護であれこれ干渉されて地獄を見たくありません。 >「早く正社員になって今度は俺達(父・母)を養ってくれよ。今まで育てて来たんだから。」と言われてます。 うちの親も言いそうですね。 でも養う義務はないんですよ。だって産んだのは親の勝手で、産んだ以上は育てるのは親の「義務」だもの。 自分達の快楽の果てに勝手に生んどいて、子供に責任押し付けんな。って親の立場になってみても思います。 それ以前に、親からそういう風に「当てにされたら」恩を感じるどころか、押し付けがましいってドン引きですよね。 感謝するって、人から強制されるものじゃないと思うし。 あなたが男性か女性かわかりませんが、あなたの親も相当毒親要素ありなので、 さっさと遠くへ暮らして、連絡もめったに取れないようにする(わざと出なかったりする)って 物理的に離れて「子供は当てにならない」って思わせたほうがいいですよ。 うちも最初のうちは「実家の近くに住め」とか「子供の面倒見てやる」とかさんざん言われましたけど、 家に突然来ても居留守、電話が来ても出ない、を繰り返して忙しぶってたら、諦めたのか最近は静かですね。 まあいつ干渉されるかわからないので、甘い顔見せるつもりはないですけど。

noname#184194
質問者

お礼

あ・・・。自分男です。 でも、親がいたから自分達【存在】している事も事実ですよね? それに、人間に生まれてきたんじゃないのかもしれない。難しいな・・・。 俺も回答者さんと同意見を母親に言ったら激怒されました。「その言葉を私じゃなくてお父さんに言ってみなさい。」と何度も言われましたね・・。 回答ありがとうございました。 ※ちなみに自分兄貴いるんですけど、回答者さんがおっしゃっている方法をしています。 電話に出ない。・メールは返してこない。でも生きてはいる。 って感じですね。

回答No.2

最近の人はそういう淡白な考えを持っている人が多いですね。 昔の人はもっと義理堅かったですよ? 私はできます。 別に何もつきっきりで家も同じで……なんてする必要はありませんから。 仕送りを送ることも養うの範囲でしょう。 自分の稼いだお金を親に送るのが嫌ならあなたはあまいです。 そういうのは今まで自分を育てるために費やしたお金をすべて両親に返済してから言ってください。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.1

大げさに考えすぎだよ、どの親だって面倒を見てもらいたいのだからさ、本音ではね。言う親と言わない親が居ると思うけどね、貴方は自分の人生を送れば良いんだよ、親の面倒のバランスを考えながらね、何も親の面倒を見る為に自分を犠牲にするなんて当の親だって考えてないよ。大げさすぎ、その前に早く正社員に成るのが先決でしょ、ホントに厳しい現実社会に乗り出したら考えも変わるかもよ。まだ考え方が未熟だと思いますよ。

noname#184194
質問者

お礼

今の自分には叶えたい夢が今はあるんで、それをやるだけやってみてダメだったら正社員になろうと考えています。 やらないで後からグチグチ言うぐらいだったら【まずはダメ元でやるだけやってみる。】そうした方がすっきりすると思うんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護疲れ 若者

    母が長年難病のため私は実家を離れるのに躊躇しています。 自分の人生を考える年齢になっているので正社員としてや海外で働く夢もあるのですがなかなか言い出せません。父は最終的には自分で決めていいとはいいますが、私が離れた後の生活のことを考えると夜も眠れなくなります。 若い今だからしかできないこともあると思うし、母といられるのも今しかないような気がします。毎日悶々と悩んでいます。

  • 親の介護するしかない人生

    親の介護するしかない人生 70代の父親と二人暮らしの36歳の男です。半年前に母が亡くなってから父が急に老けこんできました。まだ要介護まではないと思いますが、夢と現実をときどき混同して夜中に多少問題行動を起こします。近いうちに本格的な要介護状態になるでしょう。そういう父の面倒を見ていくことが残された自分の人生での役目となるでしょう。 まだ、本格的な介護に直面していませんが、誰か自分と同じように結婚をあきらめ、親の介護をするしかない人生を過ごしている方がいれば、介護生活の日々のモチベーションの上げ方や人生の考え方、気持ちの持ち方を教示してほしいです。 日々の介護の大変さもですが、介護の終わり=親の死という終結の方程式も考えると、何かやるせない気持ちになります。

  • フリーター限定で質問です!

    私は22歳のフリーターです。今、将来について悩んでます。私は、中学を卒業してから進学もせず、家でゴロゴロしたり、少しバイトをしたりを繰り返していました。だけど、これではダメだと思って去年通信制高校に入学して、今は自分なりに勉強にバイトに頑張っています。昔はただダラダラ過ごしていたんですけど、今は夢とか見つけて本気で頑張りたいと思っているんですけど、その肝心なやりたい事が何も見つからないんです。もしやりたい事が見つかった時のために、バイトの給料をほとんど全額貯金しています。頑張って貯金をしても、もしこのまま何もやりたい事とか見つからなかったらと思うと最近すごく怖くなるんです。ずっとこんな人生なのかなとか、やっぱり自分の人生はこの程度なのかなとか、ふいに考えてしまうんです。今日も、親にいつまでもフリーターなんかやってないで、小さい所でいいから正社員にしてくれる所を探せ!と言われました。 私的には、正社員はイヤで、何か、少し深く考えすぎかもしれませんが、正社員になるとやりたくもない仕事を生活のために一生しなくてはいけないみたいに考えてしまって。自分なりに、どうにかしなきゃと思って悩みながら頑張っているのに、今日親にそのような事を言われて少し悲しくなりました。 何か、変に向上心が出てきちゃって、今みたいなこんな生活じゃなくて、何か夢や目標を見つけてイキイキと生きたいんですが、自分はどうしたらいいのかが正直分からなくなってしまいました。親の言うように、正社員として働くのがいいのか、それとも今のままやりたい事が見つかるまでフリーターを続けるのか・・・。それで、同じフリーターさんの方に幾つか質問したい事があります。 1.いつまでフリーターをやるのか。2.フリーターをやっている理由。3.将来の夢や目標はあるか。 もし、よければ教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 30代後半変わるにはもう遅い?

    30代後半の女です。 親の死を機に自分の生活を見つめ直して正社員になろうと頑張っていますが 書類選考連敗中です( ; ; ) やはり今更ですか?諦めが悪いですか? お恥ずかしい話今までの人生、親の言いなりで生きてきました。 高校も親の意見、就職の決断も親の意見。 高校も経済的理由と全日制に馴染めなく中退して通信制、高卒後母の病気が悪化して看病せざるを得ず 専門学校や大学進学は諦めました。 母が亡くなってからアルバイトを経て現在の会社にパート入社して10年。 途中からフルタイムになって現在手取り12万くらい。生活しんどい。 女はいずれ結婚するから正社員は無駄とか、能力がないから正社員なんて無理とか 女一人ではせいぜいパートアルバイトが関の山で自活は無理だから結婚して世帯収入を増やして働かないと無理 一度学校を中退してレールから外れたんだから無理と実の父に言われ続けて正社員は視野に入れませんでした。 ちなみに父は同年代の子の父親プラス10歳の男尊女卑当たり前の古い人間でした。 視野にいれたところで就職できたかはわかりませんが、やはりそのタイミングで正社員を目指さなかったのは 失敗だと思っています。 今考えれば、もうその時点で成人していたし、今よりずっと若かったしまだチャンスがあったのかもしれないし 家も出て好きなように就職先を探せばよかったんですけどね 無理だ無理だ言われれば自分には無理のように思えてしまうんですよね。 そんなこんなで寝ていたも同然、20代と30代のほとんどを丸々無駄にしました。 父が急死してこのままではいけないと思い立って、今更ながら変わろうとしていますがもう遅いですか?

  • フリーターになることを親が許してくれません。

    内定が出ていない14卒です。今更ながら自分は正社員になれるような人材ではないことがわかりました。 中小、零細企業も何度も落ちました。それも一次面接で落ちます。なので正社員は諦め、一生フリーターの人生を歩もうと思ったのですが、親がそれを許してくれません。大卒フリーターの息子が許せないのだと思います。私も大学まで通わせてもらっておいて正社員になれないのは申し訳ないと思っていますが、正社員になれる気がしないのです。もしかしたらバイトも危ないかも… 親はフリーターは許さないの一点張りです。なんと言えば親は納得してくれるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 父に別れをつげたい 助けてください

    こんにちは。 26歳既婚女性、アダルトチルドレン、うつ病治療中のものです。 3歳から22歳まで父親のDV(ドメスティックバイオレンス)と母親からの八つ当たりで毎日苦しみました。 私が家を出た翌年、さまざまな波乱があり両親は離婚し、ようやくささやかな平和がやってきました。 未だに頻繁に両親の出てくる悪夢を見ます。また、父親のさまざまな強引な言動や行動、強制に悩まされています。それでも昔ほどではないのですが、恐ろしくて苦しみます。 父は、子供のとき私を含め家族をさんざんな目にあわせながら、私が自立しだして自分が年をとると、今度はときどき私の機嫌をとろうとさえします。 父の私への気持ちは、執着であって、愛ではありません。母を逃した父は、今度は私を逃してなるものかと思っているのです。 しかし親としてすずめの涙ほどでも愛があるのなら、 頼むからもう私に自分の人生を歩ませてくれ、もうこれ以上親の面倒や尻拭いをさせないでくれ、関わらないでくれといいたいのです。 あなたに「育ててもらった」恩義よりも「虐げられた」恨みのほうが遥かに強すぎて、私は愛したくてもあなたを愛せない、許したくても許せないのです。 高校、大学の授業料は親に払ってもらっていません。 すべて奨学金です。 泣かない赤ん坊だった私ほどお金や面倒のかからなかった子供はそういないし、私ほど親の面倒ばかりをみながら虐げられた子供も普通ではないと思う。 3歳の子供が両親の喧嘩の仲裁役のため伝書鳩となり、7歳のときには「子供がいるから別れられない」と言われて自殺未遂をした、こんな家庭があなたは普通だというの? 父は執拗に、そして高圧的に私を求めます。 父に別れをつげたい。 これは私のわがままですか? 父にわかってもらえる方法を、だれか教えてください。

  • 幼児体験と大人になってからの影響はどうでしょうか。

    わたしは、乳幼児に母と死別しました。幸いにも、父は再婚して継母が幼児ごろから面倒を見てくれました。肉親から、実の母は亡くなって今の母は違う母なんだといい聞かされてました。幼児時期に死生観が狂わせられました。血のつながった家族は大変あたたかくわたしを育ててくれました。継母も一生懸命わたしを育ててくれました。  ものを買ってもらう時、継母にこれを買って欲しいと絶対に言えませんでした。 そこでここ十年来、親しい女性に貢幸せ知ってしまいました。自分のものはできるだ買いませんでした。一年前その女性と別れてから、今度は寂しさを埋める為、お金を自分に使い続けて物を買い続けました。 物を今足りているにもかかわらず買ってしまう心理、そして、どうしたらこれから逃れられるでしょうか。教えてください。お願いします。  

  • 大学に行っても就職するなという親

    大学を受験する気力がわきません。 自分は何でも親の言いなりにさせられる人生を歩まされてきました。 高校も近いというだけで偏差値が10以上も低い高校へ無理に行かされ、大学は国立難関を目指せと言われています。ちなみに自分の卒業高からその大学に合格した人は今までいません。 結局その大学はあきらめ、私大に希望を変えましたが親は 「大学に行っても、学んだ学問を生かすとか考えるな。お前は一生せいぜい日雇いでもして細々と私の面倒見ながら暮らせ。」 「正社員にならなくても私の障害者年金がある。それで食わせてやる」 「どうせ馬鹿なんだからそれがお似合いだよ。私が死んだら好きな事していいから」 これが偽りのない実の母親の言葉です。最近この人は精神がおかしいと感じています。 私は大学に行って一生懸命勉強して海外で活躍したいんです。 でも親は否定します。親から離れたいのですが祖母を在宅で介護しているのと(もう長くないと思います)親は重度の障害者なので私に全て依存しています。 私がいなければ自分は生きていけないし、親捨てたら一生恨んでやると毎日のように言われます 感謝してくれればまだしも罵声ばかりなんです。 今後の気の持ちようや親をゆくゆくどうしたらよいか?どう.考えても自分が大学出て働かず、親の面倒看ながら知識も生かせず朽ち果てて行くのはおかしいと思うのですが? 親の言うことを聞かないのは親不孝なのでしょうか?納得できません。

  • 生きるのが苦しいです

    現在一人暮らし4年目の22歳女です。 毎日生きるのが苦しくて悩んでいます。長くなりますが 私の育った環境はあまり良くなく、父親がお酒を飲むと怒鳴り殴る人でした。母方の祖父が凄く怖い人だったので、父は母には手を上げず、私と姉にあたりました。 母は凄く可愛がってくれたのですが、父が怒鳴ったり殴ったりする時は争いを避け助けてはくれませんでした。 中学の時は父を殺そうと思った事もあります。 高校時代は、学校の人間関係がうまくいかず、家庭も冷め切っていて父とは会話がなく、母には疑心があり、心休まらず苦しく自傷行為をしていました。(この頃姉は一人暮らしを始めました) なんとか乗り越え高校卒業を機に親は離婚しました。 母、私は一人暮らしを始め、父は実家に帰りました。 父は離婚後人が変わったように優しくなり、お金の援助もしてくれましたが学校もバイトもうまくいかず、自殺未遂をしてしまい一年半の休学をし、そのまま退学しました。 休学期間は一度は母の元へ帰りましたが、母には彼氏がいて私より彼氏優先だった為、余計に苦しくすぐに一人暮らしに戻りました。 精神科に通ったりもしましたが、私の思ってることがうまく伝わらず医師が信用できず駄目で、 薬も身体に合わず、孤独との闘いでした。 立ち直るのに半年、その間の生活費は父が出してくれました。その後一年は前向きな気持ちになり派遣で色々な職場を経験しました。 学校をやめ、長期の派遣の仕事を始めましたが、体育会系の職場で理不尽なことも沢山、怒って育てるような所だったので、私には向かず、適応障害ということでやめてしまいました。 そして今の職場に派遣で入り、正社員になることになりました。 今の職場は皆優しくまったりしていて、ミスをしても優しく注意という感じです。なので自分には合ってると思います。ですがこんな自分がちゃんと正社員としてやっていけるのか、とても不安です。 長くなりましたが、私の悩みは ・人に見られると緊張して出来ることが出来なくなる ・感情の起伏が激しい(コントロールできない) ・常に罪悪感がある ・他人に悪口を言われていると思う ・怒られると子供の頃を思い出し、苦しくなる ・裏があるんじゃないかと疑ってしまう ・他人からの評価が気になる 私が不安定なときは父がお金の援助をしてくれてましたが、父は現在正社員ではなく、無理をしてくれています。 罪悪感が苦しくて、なんとしても正社員で頑張りたいです。でも逃げ出したくなります。 ただ今まで通り働けばいいだけなのに、色々考えてしまいます。 どうしたらいいか分からなくなりました。最近は子供の頃の夢や殴られたり頭を蹴られる夢をよく見ます。寝た気がしません。毎日だるいです。 ちなみに彼氏はいたことがありません。男性への不信感があります。母は嫌いではないですが、信頼はしていません。姉は結婚をしていて、連絡はとっていません。 友達は多くなく、あまり信用していません。(親友の好きな人が私を好きだったようで、裏切られた経験があります) どうにか楽に生きることはできないのでしょうか?それともやっぱり死ぬしかないですか? めんどくさい質問ですが、もう自分一人では抱えきれなくなりました。

  • 父に対してどう対処すればよいでしょうか?

    私の父(60歳)は、定職についたことがありません。 私が幼い頃から母親が生活費を稼ぎ、父親は一日中ブラブラしている状態でした。父と母は10年以上前に離婚し、それぞれの別の人生を歩んできました。 定職についていない父親はとうぜんながら苦しい生活をしています。普段の生活費は父親の兄弟から援助を受けてなんとか暮らしていたようです。 それが最近になって援助を断たれ本当にどうしようもない状況のようです。 (ちなみに父親は体が悪いわけではありません。いわゆる怠け者です) 私や私の兄弟は、生活面で育ててもらったという義理ではなく同情に近い「情」で父親と付き合ってきました。ところが最近は、上記の援助がなくなったために、私達に援助を求める(強制的というよりか情に訴える形)ようになってきました。 私としては母のように生活面でも苦労して育ててくれた親なら面倒を見るのも当然と考えますが、この父にはどうしたらよいかと悩んでいます。 面倒を一切見る必要ないのでしょうか?それとも一応、親なので面倒を見たほうがいいのでしょうか? また、面倒を一切見ないでいいのかもと考える私は残酷でしょうか?