まともな恋愛をしていない私の恋愛観とは?

このQ&Aのポイント
  • 一度もまともな恋愛をしていないと感じている私。結婚前も離婚後も楽しい思い出にはならなかった。
  • 恋愛に期待はしていないが、興味はある。しかし、同じ結果になるだろうと思うと気力が湧かない。
  • 縁がないのか、まだ恋愛できる可能性はあるが、もう諦めている。おしゃれにも興味がなくなり、着飾ることに意欲もない。
回答を見る
  • ベストアンサー

まともな恋愛しましたか?

思えば、一度もまともな恋愛をしていなかった気がします。 結婚する前も離婚した後も。 もちろん、その時々では楽しくて夢中だったのに、最終的に良い思い出とはならなかったです。 それは自分のせいである部分もありますが、もう恋愛ということに期待はしていません。 興味がないわけではありませんが、また同じだろうなと思ってしまうしその気力がないです。 年齢的にはまだまだ、大丈夫だと思うのですが、 きっと私には縁のないことだったんだろうなあと諦めています。 おしゃれにも興味があってファッション誌も買ったりしていたし、デパートに2~3万は出して買いに行ったりもしていたけど、今は近所で出かけられるような服でも別に構わなくなってしまいました。少しくらい汚れが付いていても出ていくし、敗れている部分は適当に裏から縫って、継ぎ目は上服で隠しています。 下着もボロになりかけてきたし、バッグもクスんでる。前はせめて1万5000円以上のバックでないと持ちたくなかったけど、今は布製または合成革1000円でOK。 自分のために着飾ろうという意欲はあまりないです。したって今のところ特に意味がないし。 綺麗にしたって、良い人が出来たってまたどうせ同じことの繰り返しでしょ?と思うと、そのために費やすお金がもったいなく思えてくるのです。 皆さんは、結婚する前または離婚した後の恋愛は「良かった」と思える恋愛をした記憶はありますか? 恋愛カテと迷いましたが、こちらのほうが人生経験積んだ人も多いと思ったのでこちらで質問を立てました。

noname#160940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まともな恋愛だったかどうかは 幸せの価値観が人によって違うのと同様のことだと思いますよ。 これから恋愛したいのか、結婚したいのか、 一人でずっといたいのかによりますが…(*_*) なんだか、マイナスモードになってるようなんで、 まず、自分を好きなりましょう♪ 褒めてあげましょう。頑張ったことを認めてあげましょう。 そうすれば友達も増えるし。 恋人もできるだろうし。 ちょっと、生活にお疲れなのでは? お子さんはいるんですか? あんまり人と比べなくても マイペースでいきましょうよ(*^_^*)

質問者

お礼

自分を好きになれば少しは変わるかもしれませんね。 今は不調なので好きにはなれませんが、何とか盛り上げたいところです。 生活に疲れているのは事実です。 生活に疲れているというのもあるし、気持ちが疲れています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代既婚男性です。 別れ自体は良い思い出ではありませんが、恋愛中の楽しかった思い出については「良かった」と思っています。 私も一度離婚を経験していますが、現在再婚して幸せに暮らしています。 まぁ、別れることを前提にお考えのようですが、うまくいく可能性もあるので、投げやりにならず、また、あせらずに次のお相手をお探し下さい。 >自分のために着飾ろうという意欲はあまりないです。したって今のところ特に意味がないし。 私は質問者様の現状の様な感じで、学生時代から過ごしています。 異性に指摘された事は何度かありますが、その都度「これが俺だ」で通してきました^^; (貧乏なわけじゃないですよ~) 特に着飾る必要もないですよ。 でも、女性だとそういう気遣いもするのかな? 世の中その日の生活にも困っている人もいるので、しょせん恋愛の話と考え、気楽にお過ごしください^^

質問者

お礼

うまくいく可能性は5パーセントくらいでしょう。今の私なら。  それよりも、うまくいくことは奇跡だと思っています。  生活に困っているという段階にはまだ来ていないのでそれだけでも幸せだと思いたいです。  ありがとうございます。

noname#163126
noname#163126
回答No.2

たくさん恋愛しました。あなたのいうように、ほとんどは、つまらない思い出です。 自分が相手から何かにを与えられようと思っていた恋愛は、とくに苦い思い出です。 自分が相手に何かを与えよう、幸せにしてやろう、と交際した恋愛は、いい思い出として残っています。

質問者

お礼

ほんと、良い思い出も悪い思い出に変わりました。  相手に喜んでもらおうとやっていたことが裏目に出た感じがします。  どこかに自分への期待をしてしまったのでしょう。  ありがとうございます。

• fuefue12
回答No.1

結婚経験はありませんが ボッロボロに振られた経験も含め殆どの恋愛を「良い経験だった」とまとめています。 良い思い出か?と聞かれれば正直「嫌な思い出!」と言うのが殆どですが(笑)それでもその後更に良い恋愛に出会う為のステップだったと思い込む事で次の恋愛に進む事が出来ました。 当時それらの恋愛事の相談に乗ってもらってた友人らからすると、殆どの人が「変なヤツに捕まってるなぁって思ってた」と言われます(笑) 正直それらの時間とお金を考えると「無駄」な事も沢山ありました。 元々私は異性のコトバに異常に期待してしまうタイプだったので、冷静に見れば「空振り」みたいな片思いを沢山しました。 私の恋愛遍歴を知っている友人からしたら、殆どが「まともな恋愛じゃなかった」らしいです。私自身はいつでも真剣だったのですがね(^^;) ですが悔しさ、辛さ、を「新しい恋がしたい!」に置き換えてきてなんとか今は平和な恋を手に入れる事が出来たと言う感じです。

質問者

お礼

今思えば、あの時に使っていたことを今に活かせれたらと思うのですが、それでもそれが経験になったと思えば納得いくのかもしれません。  新しい恋は期待していませんが、あればラッキーくらいの気持ちでいようと思います。  ありがとうございます。