まともな恋愛をしていない私の恋愛観とは?

このQ&Aのポイント
  • 一度もまともな恋愛をしていないと感じている私。結婚前も離婚後も楽しい思い出にはならなかった。
  • 恋愛に期待はしていないが、興味はある。しかし、同じ結果になるだろうと思うと気力が湧かない。
  • 縁がないのか、まだ恋愛できる可能性はあるが、もう諦めている。おしゃれにも興味がなくなり、着飾ることに意欲もない。
回答を見る
  • ベストアンサー

まともな恋愛しましたか?

思えば、一度もまともな恋愛をしていなかった気がします。 結婚する前も離婚した後も。 もちろん、その時々では楽しくて夢中だったのに、最終的に良い思い出とはならなかったです。 それは自分のせいである部分もありますが、もう恋愛ということに期待はしていません。 興味がないわけではありませんが、また同じだろうなと思ってしまうしその気力がないです。 年齢的にはまだまだ、大丈夫だと思うのですが、 きっと私には縁のないことだったんだろうなあと諦めています。 おしゃれにも興味があってファッション誌も買ったりしていたし、デパートに2~3万は出して買いに行ったりもしていたけど、今は近所で出かけられるような服でも別に構わなくなってしまいました。少しくらい汚れが付いていても出ていくし、敗れている部分は適当に裏から縫って、継ぎ目は上服で隠しています。 下着もボロになりかけてきたし、バッグもクスんでる。前はせめて1万5000円以上のバックでないと持ちたくなかったけど、今は布製または合成革1000円でOK。 自分のために着飾ろうという意欲はあまりないです。したって今のところ特に意味がないし。 綺麗にしたって、良い人が出来たってまたどうせ同じことの繰り返しでしょ?と思うと、そのために費やすお金がもったいなく思えてくるのです。 皆さんは、結婚する前または離婚した後の恋愛は「良かった」と思える恋愛をした記憶はありますか? 恋愛カテと迷いましたが、こちらのほうが人生経験積んだ人も多いと思ったのでこちらで質問を立てました。

noname#160940
noname#160940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まともな恋愛だったかどうかは 幸せの価値観が人によって違うのと同様のことだと思いますよ。 これから恋愛したいのか、結婚したいのか、 一人でずっといたいのかによりますが…(*_*) なんだか、マイナスモードになってるようなんで、 まず、自分を好きなりましょう♪ 褒めてあげましょう。頑張ったことを認めてあげましょう。 そうすれば友達も増えるし。 恋人もできるだろうし。 ちょっと、生活にお疲れなのでは? お子さんはいるんですか? あんまり人と比べなくても マイペースでいきましょうよ(*^_^*)

noname#160940
質問者

お礼

自分を好きになれば少しは変わるかもしれませんね。 今は不調なので好きにはなれませんが、何とか盛り上げたいところです。 生活に疲れているのは事実です。 生活に疲れているというのもあるし、気持ちが疲れています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代既婚男性です。 別れ自体は良い思い出ではありませんが、恋愛中の楽しかった思い出については「良かった」と思っています。 私も一度離婚を経験していますが、現在再婚して幸せに暮らしています。 まぁ、別れることを前提にお考えのようですが、うまくいく可能性もあるので、投げやりにならず、また、あせらずに次のお相手をお探し下さい。 >自分のために着飾ろうという意欲はあまりないです。したって今のところ特に意味がないし。 私は質問者様の現状の様な感じで、学生時代から過ごしています。 異性に指摘された事は何度かありますが、その都度「これが俺だ」で通してきました^^; (貧乏なわけじゃないですよ~) 特に着飾る必要もないですよ。 でも、女性だとそういう気遣いもするのかな? 世の中その日の生活にも困っている人もいるので、しょせん恋愛の話と考え、気楽にお過ごしください^^

noname#160940
質問者

お礼

 うまくいく可能性は5パーセントくらいでしょう。今の私なら。  それよりも、うまくいくことは奇跡だと思っています。  生活に困っているという段階にはまだ来ていないのでそれだけでも幸せだと思いたいです。  ありがとうございます。

noname#163126
noname#163126
回答No.2

たくさん恋愛しました。あなたのいうように、ほとんどは、つまらない思い出です。 自分が相手から何かにを与えられようと思っていた恋愛は、とくに苦い思い出です。 自分が相手に何かを与えよう、幸せにしてやろう、と交際した恋愛は、いい思い出として残っています。

noname#160940
質問者

お礼

 ほんと、良い思い出も悪い思い出に変わりました。  相手に喜んでもらおうとやっていたことが裏目に出た感じがします。  どこかに自分への期待をしてしまったのでしょう。  ありがとうございます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

結婚経験はありませんが ボッロボロに振られた経験も含め殆どの恋愛を「良い経験だった」とまとめています。 良い思い出か?と聞かれれば正直「嫌な思い出!」と言うのが殆どですが(笑)それでもその後更に良い恋愛に出会う為のステップだったと思い込む事で次の恋愛に進む事が出来ました。 当時それらの恋愛事の相談に乗ってもらってた友人らからすると、殆どの人が「変なヤツに捕まってるなぁって思ってた」と言われます(笑) 正直それらの時間とお金を考えると「無駄」な事も沢山ありました。 元々私は異性のコトバに異常に期待してしまうタイプだったので、冷静に見れば「空振り」みたいな片思いを沢山しました。 私の恋愛遍歴を知っている友人からしたら、殆どが「まともな恋愛じゃなかった」らしいです。私自身はいつでも真剣だったのですがね(^^;) ですが悔しさ、辛さ、を「新しい恋がしたい!」に置き換えてきてなんとか今は平和な恋を手に入れる事が出来たと言う感じです。

noname#160940
質問者

お礼

 今思えば、あの時に使っていたことを今に活かせれたらと思うのですが、それでもそれが経験になったと思えば納得いくのかもしれません。  新しい恋は期待していませんが、あればラッキーくらいの気持ちでいようと思います。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚の違いについて

    恋愛と結婚は別物とよく聞くのですが、どういう部分がちがうのでしょうか? 又5年、10年と恋人として付き合った後、結婚したとして、離婚するというケースもあるのでしょうか?

  • 恋愛

    私は今まで全く恋愛に興味がなくて初恋すらまだありません。恋愛対象も男か女かすらはっきりしないのです。 理由としては両親が不仲で喧嘩ばっかりしていたので結婚に対して興味が薄れて最終的に恋愛に対しても興味がなくなったと思っています。 私はこれから恋愛するのでしょうか?

  • 恋愛をするのは…

    先週18才になりました。 彼氏がほしいと、恋愛がしたいと思ったのですが正直、今の自分に自信がありません。 仕事も18才になってから始めて デートをするお金も無い… 服は2年に一度ぐらいしか買わないからファッションセンスを上げておしゃれになりたい。 デブでおしゃれしたいと思っても体型を隠す格好しか出来ないからダイエットをしたいです。 色々とやらないといけないことが沢山あり 恋愛をして彼氏とデートなんて言ってみたいですけど今の私に彼氏なんて出来るはずが無いと感じました。 私自身、20~23までには結婚しないと!と昔から思っていて今まで焦ってたんですけど 結婚は焦ってするものではないと教えてもらいました。 20才まで後、2年あるのでその2年間を大切に使い自分に自信が持てるようになりたいと思ったんですが20才になるまで彼氏が居ないって周りから思われるのが不安です。 兄弟もデートとかいってるなか 私だけ居ないと馬鹿にされるのが嫌でした。 20才になってから恋愛を始めていっても遅くないですか?

  • 恋愛が分かりません。

    私は24で今の彼29です。 私は若い内に結婚をして… 離婚を経験しました。 それから2年が過ぎて今の彼氏が 出来ました。 私は普段から心の底から思わないと 「大好き、愛してる」などを言いません。 むしろ愛してるっと言う言葉に重き置いていて 愛してると思うほどの相手と出会うことがありませんでした。そういう事から今までの恋愛も差ほど長くは続かなくて…「冷たい、そっけない、」など言われてしまいました。 でもこれから結婚をして子供を欲しいと思うのです。 だけど今の彼とも将来まで見据えられないというか… 私にも彼にも原因はあるのですが…彼は結婚したいと言ってくれます。でも私はまだそこまでの気持ちがなくて… 今のままでは彼だけではなく、色んな人に迷惑を掛けてしまうのではないかと思っています…。 やはりバツイチだと慎重になるし、 恋愛が臆病になってしまうのでしょうか… (語彙力ですみません。)

  • 芸能人の恋愛報道について

    芸能人の恋愛報道について このような報道は必要だと思いますか? 個人的な意見としましては、 「俳優〇〇と女優○○が結婚!!」のようなおめでたいニュースであれば、 「やっと結婚かあ~」、「ええっ?あの人とこの人が!?」のような嬉しさや驚きが得られるのでどんどんTVで流してほしいと思います。 ただ、結婚でもなんでもない 「一緒に居酒屋に行った」、「同じようなアクセサリーを付けている」、 「誰と誰が不倫をしている」、「浮気をしている」などなど、 そんなどうでもいいことを何故TVや雑誌はあんなに嬉しそうに報道するのかが疑問です。 全く関係無い映画の試写会インタビューなどで、 しつこく恋愛事情について聞く報道陣も正直不快です。 皆様は「芸能人の恋愛」にそこまで興味を持っているものなんでしょうか。 以下のどれかから選んでいただけると幸いです。 A.「結婚、離婚、浮気、デート、全てに興味がある」 B.「興味はあるがあまりに細かいことはどうでもいい」 C.「興味が無い」

  • 恋愛や結婚

    恋愛・結婚について質問です。一人の時間が好きなので、今まで恋人(彼女)が欲しいと思ったことがありません。彼女がいたことがないのでコンプレックスを感じる瞬間もありますが、恋愛や結婚に興味がないのは人間としてダメなことですか?

  • 離婚後の恋愛

    先日知り合った人と2度目のデートの時に 『実は、自分は去年・・離婚してるんだ』 と言われました。 離婚については詳しく話してくれました。 今後、結婚・恋愛をする気はある。とも、言ってました。 子供はいません。 でも、2回ともデートに誘ったのは私から・・連絡するのも私から・・彼は会いたいと思って来てくれてるのかわかりません。 私は彼の内面に惹かれているので、離婚の事は気にしていません。 離婚後の恋愛て慎重になりますか? つきあう前に、何を一番考えるのでしょう? お互い30代前半です。

  • 恋愛と結婚は違うというのは本当か。

    恋愛と結婚は違うというのは本当か。 30歳女性です。 まわりで恋愛と結婚は違うといって結婚した人ほど、 仮面夫婦もしくは離婚している人が多い(特に男性が恋愛と結婚は違うという人ほど)なと 感じることが多々ありました。 女性がちゃんとしている人(学歴)だから好きじゃなく結婚した(出会ってすぐでき婚)、 案の定すぐに他に女性を作った、 やはり心から好きな人でなかったので興味もなくなってしまった、 でも金銭的理由から妻が離婚してくれないなど。 極端な例(外見がドストライクだが性格が悪い)などの理由を除き、 恋愛と結婚にさほど違いはないのではないかと実体験を通じて思います。 ちなみに家族に質問してみたところ、 自分が心から好きになった人とするのがベスト、 嬉しいことは二倍、自分が心から好きになった相手だと思えば我慢も沢山できるとの意見を頂きました。 皆様の意見を頂ければと思います。

  • こんな自分でも恋愛可能ですか?

    いわゆるアラフォーです。 ファッションなり化粧なり、自分に似合わないものはしないと、自分に言い聞かせて生きてきました。 恋愛もその一つです。 うちは高齢の母、てんかんと発達障害を持つ姉がおり、わたしはいわば大黒柱です。 離婚はしていないものの、父は音信不通。 姉は、まだ発達障害という概念すらない若い時に結婚し、一年で離婚しています。 私は、それらを見ているのと、恋愛感情もあまりないのと…、まれに気になる人ができても絶対に成就しないのとで、ほぼ恋愛経験はありません。 デートをしても、向こうのアプローチに逃げたり、好きであってもこちらの努力不足なのか自然消滅でした。 性体験もありますが、味気ないものでとにかく情けないだけでした。 なぜ、みんな、楽しそうに恋愛ができるのだろう。 なぜ私はできないのだろう。 彼女は彼氏と話をしてなにが楽しいのだろう。 数年前、結婚に焦ったこともありました。 でも、高齢の母と障害を持つ姉をみていると…、私は恋愛や結婚などすることは不可能だと思うのです。 好きな人にどうやって言えばいいのか、自分の子供が障害をもって生まれたら…。 悩まなくてもいいものに悩んでいるのかも知れません。 そんなことよりも、私は一生独りで面倒を見続けなければけないのだろう。 そう思うと、とても苦しいです。 恋愛感情を持つなど、自分に似合わない、と言い聞かせなければやっていけないのです。 今の職場で、数年前忘年会に出た時、酔った男性社員数名から言いよられたり、デートに誘ってこられたりしました。 そのどれにも興味がありませんでした。 今の職場で、ほかのどの男性社員よりも真面目で、「彼にはぜひとも幸せになってほしいな」という独身男性社員がいます。 私が入りたての頃に話しかけられ、また先の忘年会でもちょこっと会話したことがあり、「真面目な人なんだな」と感じていました。 しかし、それきりでした。 自分のことを棚にあげて余計なお世話なのかもしれませんが、どことなく自分と似たところがあるため、シンパシーを感じてしまうのです。 友達にこのことを言ったら、「焦らずアタックしてみたら?」と言われ、思わずその気になってしまったものの、 「この人に、『なんだ急に?がっついてるオンナ』に見られたら嫌だな」と思い、冷めて、あきらめる事にしました。 失敗をして、この人を恨んだりしたくないのです。 けれども…どの男性社員よりも真面目で、その真面目さを鼻で笑われたりもしている彼の笑顔が見たいな、とも思ってしまうのです。 正直、苦しいです。 私は親と姉を守るべきであって、恋愛などしてはいけない…ましてや未来など持ってはいけないと思い続けています。

  • 革の鞄の色が服にうつっちゃいました!どうすればいいだろう・・・?

    先日革の肩がけの鞄をしていたところに急に雨がふってきて掛けるベルトの部分も革なので肩から背中にかけて黒い革の後がついてしまいました(泣) その汚れは取れないのでしょうか? あと革の色落ちが服につかないようにするいい方法ありませんか? よろしくお願いします。