• ベストアンサー

離婚後の恋愛

先日知り合った人と2度目のデートの時に 『実は、自分は去年・・離婚してるんだ』 と言われました。 離婚については詳しく話してくれました。 今後、結婚・恋愛をする気はある。とも、言ってました。 子供はいません。 でも、2回ともデートに誘ったのは私から・・連絡するのも私から・・彼は会いたいと思って来てくれてるのかわかりません。 私は彼の内面に惹かれているので、離婚の事は気にしていません。 離婚後の恋愛て慎重になりますか? つきあう前に、何を一番考えるのでしょう? お互い30代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。33♂です。質問の男性と同じ立場です。 離婚後の恋愛は慎重にならざるを得ません。 結婚は何回してもいいやと思いつつ結婚したわけじゃないので・・・(笑) 人それぞれの性格、好みにもよると思いますが、僕の場合は相手に対する思いやりを一番に考えます。 片方がわがままになると、トラブルになる率があがるんじゃないかな(笑) 離婚の原因について詳しく話してくれたのなら、当時彼が置かれていた立場をあなたなりに想像して、あなたができることをさりげなくされたらいいんじゃないかなって思います。 僕の場合は、もう一度!とはまだ完全にはなれていないですけどね・・・。 あなたのような人がいっぱいいると僕のような立場の人はすごい安心感につつまれると思います。 がんばりや~!

purinpukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、慎重になりますよね。 彼の今の立場を考えて、時間をかけてお互いをわかりあえたらな。。と思いました。

その他の回答 (5)

  • convers
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめましてconversです。 purinpukurin とその人の性格、環境は分かりませんが、自分なりのアドバイスをさせてもらいます。 まだ知り合って間もないとは思いますが、彼は本当に正直者かもしれません。 普通離婚してることを隠して付き合うのに、最初に告げるということはこんな俺でもいいのかという考えではないでしょうか。 彼の離婚の原因が分からないので、はっきりいえないのですが、 purinpukurin が心の余裕があるのであれば時間をかけてゆっくり、付き合っていろいろ話し合うのがいいんじゃないかな。 悩むのはまだ早いよ。 その人と付き合って楽しければいいし、相手の子と考えるのも大事だけど、自分がどうかじゃないかな。 いしょにいて楽しいか、気が休まるか、会いたいか、話していたいかですよ。 がんばってください。

purinpukurin
質問者

お礼

そうですね。自分の気持ちが大事ですよね。 その後、時間をかけて、もっとお互いをわかりあえたらと思います。 回答ありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

臆病にはなるし一回失敗してるから引け目も感じてるかも。あなたが初婚なら。 だから様子みてるのでしょう。 こちらから連絡しなくても、ちゃんとあなたから連絡が来るかどうか。 臆病になってるんですね。 前回の離婚の原因は奥さんの浮気かな? 離婚の原因は何だったか分からないですが、文面から今思えるのはこれだけです。

purinpukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 懲りずに、時々、連絡をしようとおもいます。

  • marlborox
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

彼は良い人なんじゃない? 君に隠しておけなかったんだと思いますよ。 君を大事にしたいって思い始めたのかも知れないですね。 ただ、彼は離婚の経験があるから不安になってるのかも知れません。 それは時間が解決してくれますよ^^ きにしないで付き合えばいいと思います。 ただ、君のその先に結婚を考えているのであれば、 しばらく彼に時間をあげないとね。 きっと今の彼は自己嫌悪なんじゃないかな。

purinpukurin
質問者

お礼

少し、時間をかけてみようかなと思いました。。 回答ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

初期の頃に言ってくれる誠実な方のように見受けられます。今後も付き合ってもよろしいかと思います。

purinpukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、誠実さは感じられました。

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

事実を告げておきたかっただけでは。 例えば今後もつきあうとして、後から、離婚の話を言われてもあなたも困るでしょ?(そういうのにこだわる女性もいますので) あなたが気にしないのだったら、今後もつきあいを続けたらどうでしょう?

purinpukurin
質問者

お礼

そうですね。いろいろな方がいますもんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の恋愛感(?)は変わりますか?

    私は20代前半、社会人、女性です。 私の気になる人は、10才離れた30代前半でバツ1の子持ちです。 外見では、恋多き男性といった感じがしますが、 たまに「今からでも結婚できるかな」とか 「恋愛の対象になるのかな」とたまに漏らします。 私から見れば、30代前半なんて若いし、 いまから結婚する人も少なくないと思うのですが、 バツイチ・子持ちの世間的な負い目を追っているのか、 それとも離婚で恋愛に自信がなくなったのかな、 といった印象を受けました。 離婚を経験すると、どのように恋愛感が変わるのか、 また恋愛に対してどのような心境になるのかを 教えていただきたいです。 また、私は「10コしか」年が違わないと思うのですが、 相手は「10も」違うという感覚だと、恋愛の対象にはなりにくいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この男性に真面目な恋愛はできますか?

    30代前半バツ1 交際半年で結婚して半年で離婚。(すべて奥さんが悪かったと) 今までアプリの女性4人と会い、4人とも初デートでキスしたり男女関係になる。 その理由が、ロマンチックないいムードになったら、したくなるからだそう。あとは夜景を見ていたら、そういうことしたくなるとか。 お酒をよく飲むが、酔っぱらうと下ネタ全開で、付き合ってもないのに適当に「かわいい」だの「いいな~抱きたい~」だの発言。 「次の恋愛では慎重になって、できるだけ手出さないように頑張る!」と言いながらも、2回目のデート終了後に「実はあの時、イルミ見に行くときに手つなぐつもりだった(実際は悪天候でいかなかった)」とLINEで言われて、ブロックしました。 離婚して1年も経ってないのに、もう次の恋活って…ちょっと。

  • 離婚した後の恋愛について

    皆さんこんにちは。 私の些細(自分にとっては大きな)悩みを聞いて下さい。 私は離婚歴があるのですが、(離婚原因は、旦那の不倫相手の妊娠。付き合って4年結婚3年半です) いざ、紹介されたり、出会って一回デートした後、相手のから連絡がなかったりすると自分から連絡出来なかったり、離婚のことを思い出しネガティブに考えて、始める前に諦めてしまうのです。 周りの友人からは、あなたから連絡すれば?そう重く考えず付き合ってないんだから楽にいけば?と言われてます。 離婚してから、恋愛面で臆病になってしまって、男性に対して心を開けず、相手の出方ばかり気にしてしまいます。 こんな自分にイライラします。 今気になる男性がいて、紹介で会ったのですが、あちらからは連絡は来てないので、自分で連絡するか、諦めるかという状態です。 長文ですいません。 宜しくお願いします。

  • 離婚後初めての恋愛。  長文

    離婚後始めて人を好きになりました。 正直離婚してからはかなりモテモテだったと思います。 沢山お誘いを受けたりしましたし、何人かとはデートもしてみました。 でも恋愛なんてチャンチャラおかしい!!くだらない!!と思って しまい、このまま人を好きになることは無いのかなーなんて思っていた矢先に今の彼と出会いました。 猛烈アタックをされて付き合い始めて4ヶ月ほどたちますが 先日、二股まではいかないにしても『会いたい』などと他の 女性に送っていることが発覚しました。 話し合いの結果、私の目の前で他の女性に『彼女が嫌がるから もう連絡しないししないで』というメールを送ってもらいました。 以前の私だったらそんな男、用ない!!って思っていたのですが 恋愛なんて!!って思っていた私がやっと本当に大好きになった人。 このまま終わらせたくないって思ってしまいました。 一緒にいるときの彼は非の打ち所が無いくらいとてもやさしく 本命は私であることは間違えないと思います。 彼のことを今後信じていいと思いますか?? やはり不誠実な人なのでしょうか?? 同じことを繰り返すと思いますか??

  • 離婚後の恋愛

    9月に離婚(QNo.2390621)相談をした際には みなさま お力になってくださってありがとうございました。 その後、元夫・義両親の言動を目の当たりにして 心底、離婚をして良かったと思い また 元夫より「本当はmilの方が離婚したがっていた」と嫌味を言われるほど 傷つきながらもがむしゃらに、前向きに頑張ってきました。 実は まだ籍を抜いて2ヶ月も経っていないのに とある男性よりデートのお誘いを受けました。 今後のことはまだわかりませんが 正直「嬉しい!」という気持ちがあります。 けれど あまりの切り替えの早さに 周囲はどう感じるだろうか?とか、 離婚の際にあれだけ辛かったのに 「元夫に対する思いはこの程度だったのか?」等 色々と自分で考えてしまいます。 経験者の方、また身近にその様な方がいる方、 離婚後の恋愛は 離婚からどれくらいでスタートし、 また 離婚の傷や周囲の反応等はいかがでしたか?

  • 離婚後の恋愛は傷を癒したいだけ?

    去年離婚したばかりの20代前半の女性です。 今年に入って新しい彼が出来たのですが、福岡と大阪の遠距離・・。 私は離婚後福岡の実家にいて、そろそろ仕事を探さなくてはという時期です。 その彼は、昔からの友達で気心もしれており離婚後傷心にふける私を 支えてくれました。大阪においでと言ってくれているのですが、 親に言い出せません。 今の私には彼が必要ですが、離婚で傷ついたせいで彼を必要と してしまうのか、まして大阪でやっていけるのかもわかりません。。 福岡で仕事を始めて遠距離恋愛をしてみるか、先にしばらく大阪に行って 自分の気持ちを確かめるか悩んでいます。

  • 離婚後どのくらいで恋愛できますか

    付き合い始めた彼がいます。 彼は去年の夏に離婚し、今年初めに私と出会い、3月から付き合い始めました。 お互い、好きなことは確認しました。が、やはりまだ痛手から完全には立ち直ってないのか、暗い表情が時折、見え隠れします。 離婚の理由は、妻の浮気だそうです。詳しくは聞いていません、っていうか突っ込めません。 前妻との間には3歳息子がおり、彼は非常に子煩悩で、日替わりで預かっているほどです。 まだ会わせてもらっていません。 仕事も取締役という立場あるポジションで、多忙です。あまり会う時間がありません。 彼の同僚のおばさんは、「彼はまだ全然離婚から立ち直ってないのよ。今はただ遊びよ」と言われ ムカっときましたが、あながち嘘ではないかもと思ったりもします。 が、彼と付き合うとき、「離婚した後なんのために生きてるのか分からなかったけど、幸せになりたいし、一緒に幸せになりたい」と言われました。私の中に希望を見つけてくれたみたいでした。 彼はいまだに結婚していたときの広い家に一人で住んでおり、そんな思い出いっぱいの部屋に戻れば、気持ちも引き戻されるでしょうし、離婚前と同じベッドで寝るのもあまりいい気がになかったので、彼に引越しを勧めましたが、いい物件が見つからなかったので、しばらくはここでいいや。新しい家具でも買おう。と言うことでした。 彼の言葉を信じていいのでしょうか。 結婚したことのない私には、どれだけの痛手であるか想像が付きません。 新しい恋愛をするにはどのくらい時間がかかるのでしょうか。 ちなみに彼は、真面目で責任感があり、遊びをするようなタイプではない、と思っています。 経験者の方、特に宜しくお願いいたします。

  • 31歳、恋愛に進展させたいです。

    客観的な視点でアドバイスください。 長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 私 31歳 サービス業 彼 34歳 会社員 1ヶ月前にお見合いパーティーで知り合い、彼からアプローチされお互いに連絡先を交換しました。 基本的に仕事の休みが合わないので平日の夜、仕事帰りに食事に行ったり、映画を見に行ったりなデートを週1回のペースで今までで4回ほどしてきました。 お誘いは4回中3回、彼からしていただき、一度も断らずお受けしてきました。私からも1度お誘いをしてOKをもらいました。 会話はホント他愛もない話やお互いの仕事の話、家族の話など。。 短い期間ではありますが色々お話をしてきて、私も少しずつ彼に対して好意が芽生えました。 ただ、色んな話をしたんですがこのデート4回で過去今までの恋愛の話などをあまり向こうから聞いてこなかったのが少し気になっていました。 私の価値観の中では、気になる人の恋愛感というのはとても興味のあるものだと思うので、色々聞きたいと思うんですが。。。 憶測ですがきっと彼の方も核心ついた話をするタイミングを見失っていたのではないかと思います。。。お互いけん制し合ってた感じです。 なのでそれ以上進展がないんです。 楽しいんですが、ホント他愛のない話ばかりで。。 でも4回も誘ってくれるということは少なくとも私に好意はあるものと考えてもいいですよね?? メールでも思わず嬉しくなるようなメッセージもくれたりします。。 社交辞令かもですが。。 会ってまだ1ヶ月ではありますが、お互いに30代ですし、20代のときのようにあまりゆったりとだらだら会うつもりもなかったので、(出会った場所が場所ですし。。)4回目のデートの帰りにちょうどいいタイミングで『恋愛や結婚』の話につながりやすい会話をしていたので おもいきって『結婚って今まで考えたことある??』と軽く聞いてみました。 そこで初めて1年前に6年間付き合ってた彼女と別れたこと。 その彼女とこのまま付き合っていけば結婚だな。と考えていた矢先に破局したことを話してくれました。 空気的に別れた理由はさすがに聞けなかったですが、やっと本題に入れたと思いました。 彼の方も私の今までの恋愛をようやく聞いてきました。 けん制し合ってたものが一気に動き出した感じです。 核心ついた質問を私から投げたので、これ以上でしゃばりたくないですし、あとは彼からのリアクションを待とうと思うのですが、実は自信がありません。。。。 ちょっと沈黙もありましたし。 デート後の彼からのメールは『色々話ができてよかった☆ありがと おやすみ。』といった簡潔な感じです。次のお誘いはありません。 約2年ぶりの恋ですが、30代の恋愛がこんなに難しいとは思ってもみなかったです(汗) やっぱりその先に『結婚』がちらつくので。。 今とてももどかしいです。 焦ってはいませんが、急いでます。 20代前半の時のように思いっきり自分から恋愛モード全開で彼に飛び込みたいんですが。。 そんな彼も今年35歳ですし。。 すごく真面目な方です。今私を見極めてる途中ですよね。 彼の気持ちは彼にしかわからないとは思いますが、なぜかなんだかこのまま終わってしまいそうな空気を感じてしまうんです。直感で。 こんな弱気な私にアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 離婚経験者の恋愛は・・・同年代の男性の方、宜しく御願いします。。

     離婚経験者です。(女性:30代前半) 最近好きな人がいて(相手の男性は30代半です)、この所二人で食事に行ったり、 ドライブに出かけたりと、雰囲気よくすごしています。 まだお付き合いしている訳ではありませんが、この所の お互いのやり取りや、出かけたりする頻度などを考えると、 相手の方も、私の事を好きでいてくれているのかな、と言った感じです。 勿論お相手の方も私がバツイチだと言うことは知っているのですが、 実は、私の両親も離婚しています。 その事は知らないはずです。 お互いの年齢などを考えると、あまり無責任な付き合い方は出来ないなぁ、 と思っているのですが、やっぱり親子2代で離婚暦ありというのは 気になりますか? 私の気にしすぎかも知れませんが、私にとって、 自分から前に進めない理由の一つになっています。 特に同年代の男性の方にアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しく御願いします。

  • 辛い離婚を乗り越え、次の恋愛に進んだ男性の方

    この一年半、関係を温めてきた彼の事でご相談させて下さい。 私は31歳未婚で、彼は同じ年のバツイチです。 彼は3年ほど前に、元奥様の不倫が原因で離婚しました(結婚していたのは二年弱)。友人としてかなり親しくなっていた一年前、好きだと私の気持ちを伝えたところ、女性とまだお付き合いをできない、考えると気持ちがモヤモヤするという理由で断られました。回復するまであとどれくらい時間がかかるかまだ分からないけど、その先乗り越えられたら、私とお付き合いできるかもしれない、とも言われました。私は彼がとても好きだったので、彼がそれまで辛かった心情を正直に打ち上けてくれた事に感謝して、そのあともずっと彼の傍にいました。 去年は仕事の関係上、お互い自由な時間がたくさんあったので、二人で色々なところに旅行に行き、お互い居心地の良い存在になりました。恋人のような時間もありました。数回ですが、体の関係を持つ事もありました。(私からです。。)少し期待してしまった私は、お付き合いできるか再度聞いたところ、恋愛感情は無いわけじゃないけど、あるとも言えない、一緒にいて落ち着くし居心地がとても良いけど、まだ回復している状態の中にあるから恋愛している感覚ではない、と言われました。 今年に入ってからは、お互いの仕事の関係上、遠距離になってしまった為、数回しか会えていませんが、連絡は取り合っています。仕事が多忙な為、また時差の関係で、電話で話せても、お互いいつもバタバタしています。 優しくて、尊敬できるものをたくさん持っている彼。モヤモヤした不安感が彼の中から全部消えて、幸せになってほしいし、できれば、私が彼を幸せにしたい、と願ってきました。 しかし、自分の年齢や結婚の事を考えると、そろそろ諦めて、他の方に目を向けた方がいいのかもしれない、と最近悩む事が多くなりました。私は不器用なので、好きな男性以外に目を向ける事もできす、デートに誘われても、この間、すべて断ってきました。(彼に私は気持ちが浮ついたりしないという事を見せたかったのもあります) また、遠距離になってしまった寂しさから、また傍で暮らせるようにならないか、彼のお仕事の様子を聞いたところ、「僕たちは付き合っていないんだから、お互い自由だよね?」、と言われてしまいました。とても傷つきましたが、実際、付き合っていないので、その通りです。 元奥様の不倫で、離婚された男性の方、教えて下さい。 彼にとって、今の私の存在は、どんな存在ですか? また、次の恋愛に進むのに、どれくらい時間がかかり、どんな事があったから、辛い離婚の経験を乗り越えられたのでしょうか? 彼にどんな姿勢で今後接していくべきか、アドバイスなどあれば、教えて頂けますでしょうか。 また、率直にこの情報から見て、今後、彼が恋愛できる状態に回復しても、脈が無さそうか、ありそうか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。